注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

父の悩み 閲覧ありがとうございます。長文になってます、ごめんなさい。 …

回答4 + お礼0 HIT数 381 あ+ あ-

匿名さん( 19 )
19/10/15 01:13(更新日時)

父の悩み

閲覧ありがとうございます。長文になってます、ごめんなさい。

父から罵声を浴びせられるのがつらくて相談させてもらいます

私は今19歳の学生です。4月から新社会人として働きます。

私の父は酒癖が悪く、お酒を飲んで酔っ払うと必ず私に小言や文句、罵声を浴びせてきます。
これは私が中学生の頃から続いています

ここ最近になって毎日言われることが「社会はそう簡単に上手くいかない」「社会に出て死ねばいい」「社会に出たらそんな文句言えない」と、なにかと「社会が社会が……」の繰り返しです。
正直私は家にいるのが苦痛なので、働き始めたら一人暮らしをしようと考えています。
私が我慢すればいいだけの話なのでしょうが、今日もう限界で泣いてしまいました。

私がリビングから出たら私の愚痴が始まり、聞いていたんです。
「なんで〇〇はお金をあげるときは喜ぶのに俺といる時は何も話さないんだ」「態度が悪い、何にイライラしているんだ」と母に言っていました。
正直訳がわかりません、イライラしているそぶりも見せていません。
お金をあげると喜ぶ?何言ってるの?と思って「どういう意味?」と聞きました。すると「素直じゃない」と言われました。理不尽に怒られて私もイライラしました。そして決まり文句の「そんなのじゃ社会でやっていけない」と言われました。

私は今学生で、「社会に出る心得や社会のルール等を授業で勉強している」と言ったのに「お前みたいなのが働ける訳ないだろ。ストレスで死んでしまえ」と言われました。何も返す言葉がなく泣いてしまいました。本当に情けないです。

話しても怒られる、話さなくても怒られる、もうどうしたらいいかわかりません、距離感がわかりません。私なりに上手くやろうと、父が機嫌のいい日は普通に話して、お酒を飲んで酔っていたりする日には静かにしています。
「働いたら家を出て行く」と言ったら寂しがります。意味がわかりません。

19にもなって家庭の相談、情けないけどどうしたらいいか少しアドバイスをいただきたいです、よろしくお願いします( ; ; )

タグ

No.2933932 19/10/14 20:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/14 20:52
nitro ( ♂ QEKRCd )

社会に出る時に家も出たらいいよ。

近くにいるから上手くいかない事は
よくある事。

離れればあなたもお父さんも大切なかけがえのない存在と言う事に気づくのでは?

いくらお酒飲んでも小言言わなくなると思うよ。

寂しさもあると思うんよね…お父さん。
自分から離れていくのが。
全部ぢゃないけど不器用にアドバイスしたいだけぢゃないの?😊

そう考えると可愛いでしょ?
ウザいけど😆

No.2 19/10/14 20:56
通行人2 ( ♀ )

あのね
同じ土俵で会話しちゃダメよ

病むだけよ。

何か言われたら、明後日の方向で
答えないと。

かわし方は、色々あるけど
主さんは、真面目すぎ。

No.3 19/10/15 00:55
匿名さん3 

お父さんは情緒不安定なんじゃないかな。本当は気が小さくて情緒不安定だから気分がコロコロ変わるし、言うことも感情論で根拠が無い。
主は、そんなお父さんの言葉に振り回されてるだけ。
お父さんの言葉を100%鵜呑みにしないで、流すことも覚えよう。そして気持ちの切り替えをしていこう。
お母さんは何て言ってるんだろ。

取り敢えずお父さんと一緒に居てもお互い良い方向に進まないから、一人暮らしを目指して今はしっかり学業に専念。社会で役立つ資格とか取っておくと良いと思う。

No.4 19/10/15 01:13
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

その父親が社会でやっていけないと思うような苦労してるから言ってるだけ。
人が違えば経験もそれぞれ。
父親はあなたに依存してるだけ。辛いですね。そんな訳の分からない親を持って。
あなたはあなたは。お父さんは自分の言動で娘が動揺するのをいい事に好き勝手言って発散してるだけ。
離れたほうがいいです。
自分を守るために。それでも親だから会いたいと思うならたまに顔を出せばいいです。
その時に冷静なタイミングで嫌な思いをした事を伝えてしない方向に持っていけるといいですね。
ある程度の年齢になると頑固で変わることは難しいですが。
ゆくゆく結婚するときに旦那さんになる人に何を言うか分かりませんから、それまでに節度を持って話せる関係に出来ることを祈っています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧