注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

妻と離婚を考えています。 現在、結婚3年目です。 私25歳 妻25歳で子供無…

回答7 + お礼6 HIT数 746 あ+ あ-

匿名さん
19/10/15 12:53(更新日時)

妻と離婚を考えています。
現在、結婚3年目です。
私25歳 妻25歳で子供無しの高校の同級生です。
子供は流産してしまいいません。
妻は自分のことが大好きなようですが、自分はセックスをしたいという気持ちはなく、可愛いとあまり思わなくなりました。

将来的にも妻はサービス業がいいらしく自分の仕事は土日祝休みで合いません。

妻の考え方が甘いような感じもしたりすることが多々あります。

東北に住んでいるので車は必須なのですが、あまり考えておらず、職業に関しても自分とは休みが合わないですし、給料面でも厳しいと思います。

将来的にも不安ですし、現時点でセックスレスで先行きが不安です。

転勤地にて同棲してるのですが、離婚を切り出してもお金がないためすぐには別居はできませんし、引越しもできません。

どうしたらいいのでしょうか?
切り出すのは後からの方がよいのか、今話しをしてお金を貯めた方がいいのか。
悩んでる状況です。

No.2934029 19/10/14 23:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/14 23:07
匿名さん1 

奥様についてよく知らないので奥様の考え方が甘いかどうかは判断し兼ねます。
ですが、あなたの考え方は甘いと感じます。

流産してしまい、ということは元々は子どもを望んでいたのですよね?なのに経済面で奥様の収入ありきで考えているのはどうかと。
妊娠、出産、育児、その期間は主さんの収入だけですし、その後も産後の体調や生まれた子どもの健康状態によっては主さんの収入だけで過ごすことになります。

また、他の理由につきましても、休みが合わないだとか、性欲を感じなくなっただとか。
なんだか、学生の恋愛じゃないんだから、と思います。

今の奥様と別れるにしても続けるにしても、もう少し生活や結婚について真剣に考えてみてください。

No.2 19/10/14 23:17
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
そうですね。自分も甘いと思います。
妻は正社員になるならサービス業と言っており、当然、妊娠中が妊娠後は、自分だけの収入になるのは理解しております。
セックスレスになった理由としては流産が原因です。流産手術はとても痛くもうしたくない子供も欲しくないと言われ、あまり気が進まなくなりました。

自分の覚悟が足りなかったのかもしれません。

No.3 19/10/14 23:18
匿名さん3 

離婚理由になるかならないか、男としての責任の部分をもう少し考えた方が良いかと思います。

No.4 19/10/14 23:22
匿名さん1 

流産の手術の痛みのためだけにもう子どもはいらないと言ったと思っていらっしゃるのですか?
妊娠中の子どもを失う事に対する女性の心痛やストレスは凄まじいですよ。
主さんは…思いやりに欠けるのかもしれませんね。

覚悟もですが、相手への配慮や気遣いも足りなかったのだと。
相手を大切に思わないと、愛情は育ちません。
最初は性欲からくる恋心で持ちますが、その後は愛情に昇華させないと性欲は保てません。
愛することを怠って、奥様に愛される事に甘えてきた結果かもしれませんね。

No.5 19/10/14 23:32
お礼

>> 4 自分の不甲斐なさが痛感します。
回答が胸に痛みます。
恋愛の延長線上で簡単に考えていたのかもしれません。
自分は結婚に向いていないように思います。
これから妻を愛していけるのか不安になりました。

No.6 19/10/14 23:46
匿名さん1 

>自分の不甲斐なさが痛感します。回答が胸に痛みます。

ということは、図星というかあまり的外れではないということですね。
そうなると、あとは主さん次第です。

奥様はそんな主さんを愛してくれているんですよね。
その愛情に感謝できるかどうか。
今からでも、奥様の気持ちに寄り添って行けるかどうかです。

女性の脳では、愛を感じる部分と性欲を感じる部分は分かれています。
でも、男性の脳では、同じ部分を使って感じます。そして、男性は女性と比べて共感能力が低い…女性と違って意識しなければ共感できないのです。

主さんが奥様を愛している、もしくは愛したいと思っているのなら、今からでもこれまでの分の感謝と愛情を伝え、愛した実績を自分の中に積み上げていくことで愛情が深まるかもしれません。

ですが、もう愛情がないのなら、早く解放してあげて欲しいです。
30代に入ったら、出産のリスクは年々高まるので…再婚の可能性も遅くなれば低くなります。

全ては主さんがどうしていきたいかです。

No.7 19/10/15 00:06
お礼

>> 6 子供は欲しいです。
ですが、休みが合わないのもありますが価値観も違うように感じます。
お金の考え方や家の考え方、子供についてもです。
一緒にいて苦ではないですし、嫌いではないと思います。
新しく好きになった人がいる訳では断じてありません。
自分が妻を愛しているのかわからないのです。愛とはなんなのかわからなくなりました。
だからこそ、自分が甘かったなと思っております。
離婚を切り出した訳でもないです。
自分が愛してるのかわからず離婚なのかなと思い、悩んでいます。

No.8 19/10/15 00:17
匿名さん1 

休みは月に一度でも会えば良いのではないでしょうか。接客業ならシフト制で土日のどこかに休みを持ってくることもできるのでは?

価値観についてははじめから合致する人の方が少数派であると思います。
本来、ある程度は結婚前に擦り合わせるものではあると思いますが…
それでも、結婚後、一緒に生活をしていく上でお互い歩み寄るべき点であると思います。
主さんの考え方では、主さんと全く同じ思考回路の方とでないとうまくいかないのではないかな、と思います。

主さんは、奥様が自分を愛してくれて、自分にとって都合のいい存在だったから好きだったのでしょうか?
愛情は、相手への思いやり、相手の幸せを願うこと、相手に寄り添うことです。
愛情がなんなのかを考える前に、お互いに相手に対する思いやりを持っているか、寄り添おうとしているかを考えてはどうでしょうか?

No.9 19/10/15 01:00
匿名さん9 

ようは、性格の不一致で離婚したい、ってことですよね?
レスの原因は主さん?
妻とレスのせいでよそで浮気したとか、妻はその気があるのに拒否し続けてるとかなら話は変わりますが、特にどちらにも重大な有責がなく、性格の不一致だけなら、慰謝料はあっても低額だったと思います。
奥様の言い分が解らないので、その辺りのお金のことは、ケースバイケースでお調べください。離婚理由1位なので、情報は溢れてます。

愛情もなく性格も合わないから離婚したいと言ったのに、でもお金ないから同居してね、てのも変な話だと思います。
気持ち的にも勿論ですが、婚姻期間は、長くなればそれだけ分割される部分も増えるのに。

別居や離婚を勧めたい訳じゃないですが、なんだか主さんは、奥様に愛情というかもう色々未練がないように見えました。その状態は、双方に良くないですね。

No.10 19/10/15 07:50
匿名さん10 

結婚してるのに同棲ですか
子供の事で離婚に至るご夫婦は居ます
流産をして母子共々命の危機にさらされることもある中、奥様が貴方の隣にいる
それが夫婦という事ではないでしょうか。
私はもういい歳なので、レスだけで離婚は出来かねますが
私もサービス業ですがシフト制なので、家族と過ごしたい時に休みを取ってます
奥様に愛情はあるのでしょうか

No.11 19/10/15 12:44
お礼

>> 8 休みは月に一度でも会えば良いのではないでしょうか。接客業ならシフト制で土日のどこかに休みを持ってくることもできるのでは? 価値観につい… レス、ありがとうございます。
休みについては話し合いました。
サービス業だから土日に休み欲しいなんて言えないと言われました。
転勤職のため休みが合わなければ友達もいなく家で家事をするしかないのです。
遊びに行けばと言われたりもしますが、毎週、地元に戻って遊んだらそれはまたダメだと思っており、一週間分の買い物であったり家事をするしかなくこんなんでいいのかなと思うようになりました。
愛情よりも思いやりといいますが、ある程度考えてるつもりではありました。

No.12 19/10/15 12:49
お礼

>> 9 ようは、性格の不一致で離婚したい、ってことですよね? レスの原因は主さん? 妻とレスのせいでよそで浮気したとか、妻はその気があるのに拒否… レスありがとうございます。
セックスレスの原因は主にあると思います。性格の不一致もありますし、セックスレスも原因しています。
この悩みを相談してから妻のことを考えるとやっぱり言い出せない気持ちもあります。
お金に関しては妻もお金がないため、すぐに離婚して別居は難しいだろうと考えているだけです。自分がお金がないということではないです。妻の生活もあるのですぐすぐ別居は至らないだろうと。
冷たい人間なのかもしれません。
恋愛のときとは違う感情になりつつこれが倦怠期なのかと思っております。
妻のことが嫌いではないので将来的に考えると不安で、どうしたらいいものかと色んな意見を聞きたくて投稿した次第です。

No.13 19/10/15 12:53
お礼

>> 10 結婚してるのに同棲ですか 子供の事で離婚に至るご夫婦は居ます 流産をして母子共々命の危機にさらされることもある中、奥様が貴方の隣にいる … 同棲という言葉が違いましたかね。
一緒に暮らしています。
現時点でセックスは月に一回あるかないかです。
嫁も自分も性欲はあるとは思うのですが、気持ちよくはないのです。
嫁は自分のことを愛してくれていると思います。
自分がどうしたらいいか悩んでるだけなんです。
嫌いではないのですが、他の人が綺麗に見えたりしてくるのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧