注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

保育士です。 公務員ですが激務すぎて今後も続けていくべきか悩みます。 残業は…

回答4 + お礼0 HIT数 380 あ+ あ-

匿名さん
19/10/15 01:06(更新日時)

保育士です。
公務員ですが激務すぎて今後も続けていくべきか悩みます。
残業は申請すればつけれるが、サービス残業はちょこちょこしている。
ほぼ毎週末は持ち帰って仕事しています。頑張っても2週間に一回で土日は仕事でつぶれます。
職場も人手不足な上、保育時間の長い子どもが増えたため、時差勤務が週に3~4回はあり、その日の事務時間はなしでずっと保育。よって上記のことが起きるということです。
休憩も一時間休憩が30~40分程度。おたより帳書いたり子どもたちを寝かしつけたりしているうちに短くなる。
有給はとれない。今年度はまだ半日しか消化していない。20日間あるのに。
これらを黙認している園長、どう思いますか。有給もとらせてくれないです。
好きな仕事だったけれど仕事尽くしの毎日に嫌気がさしています。

No.2934082 19/10/15 00:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/15 00:34
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

日々のお仕事お疲れ様です。
何年目か分からないけど、ある程度年数が経てば公務員だと給料は一般より良くなるでしょう?

働き過ぎて疲労やストレスがたまると子どもたちにも影響して本末転倒ですよね?
すぐに状況を変えられそうにないし…

No.2 19/10/15 00:40
匿名さん2 

子供2人が公立の保育園にお世話になりましたが、保育士さんたちは私の恩人。感謝しかありません。育児困難な私の子供たちを、こんなに良い子に育ててくださいました。激務だろうなとは思っていましたが、本当に大変ですね。
なんとか勤務形態が改善すると良いですね。自治体に訴えることは難しいですか?匿名で言ってあげたいくらいです。

No.3 19/10/15 00:44
匿名さん3 

組合に相談してください。組織率下がって、昔のような力は無いと思うが、労働者の権利を守るのは組合です。設置の区市町村の組合に相談してみてください。

No.4 19/10/15 01:06
経験者さん4 ( 20代 ♂ )

私は保育士資格を持っているけれど、保育士として働く事は今後一切無いと思います。

学生時代、実習の現場で園長+女性保育士3名から男性保育士に対するパワハラを2週間見せられ続けて嫌になりました。(永遠と小さな失敗や過去の失敗をネチネチネチネチと朝のミーティングの時間と休憩と終わりの時間にクソ(園長)の周りを飛ぶハエ(他保育士)が言っていました。子どもが近くに居ない時にもネチネチ。)

一緒に実習をしていた子は実習の途中で実習先を変えてしまいました。
自分も変えたかったですが、通いの都合状+学校の都合状変えることができませんでした。

子どもは大好きで昔から保育士になることが夢でした。
でも現実は酷く醜く腐ってました。
ドブさらいしてた方がマシです。

主様の苦労の程は分かりません。
でも、どんなに好きで頑張りたい仕事でも、その状態が続けばいつか限界が来ます。
もうすでに来ているかもしれません。保育士という仕事が嫌いになる前に、私は別の施設への転職をお勧めします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧