注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

結婚前提の同棲してるのですが、彼と喧嘩してしまいました。共働きなので家事は一日交…

回答8 + お礼4 HIT数 445 あ+ あ-

匿名さん
19/10/22 00:33(更新日時)

結婚前提の同棲してるのですが、彼と喧嘩してしまいました。共働きなので家事は一日交代の分担です。で、昨日の喧嘩の内容が、

彼「俺、先週の日曜日にご飯(お鍋)2日分作ったんだけど君は1日だけなの?」
私「え?何日分作るかは、その人が決めたらいいんじゃないの?」
彼「それなら2日も作らなかったわ」

という感じです。彼が作ったご飯2日分の2日目の時に、本来なら私の家事の番なので洗い物をしようとしたら「洗い物はご飯作った人がやる事になってるからやらなくていいよ」と言われ、その通り何もしませんでした。気を利かせて2日も頑張ってくれたんだなと思ってました。でもそうではなく、2日分作ったんだから君も2日分作ってね、みたいに言われ何だか腑に落ちません…。じゃあ洗い物させて欲しかったなぁって思います…。何だか細すぎて面倒だなって正直思ってしまいました。
今からでも、じゃあ今度は2日分私が作るねって言った方がいいですか?

No.2934095 19/10/15 01:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/15 01:12
匿名さん1 

もう少し、作りおきとか使い回しとか、残り物のリメイクとか、基本の料理術や節約術を知ってから担当分けした方がいいと思う。

No.2 19/10/15 01:16
匿名さん2 

家事の分担を明確にした方がいいかも。
察しろ的なこと言われても、気づかない事もあるし。
とりあえず、ごめんね、これから家事は分担してやるようにするから、もし出来なかった日は別の日に私がやるようにするねとか話し合っては?

No.3 19/10/15 01:25
匿名さん3 ( ♀ )

めんどくせ、、

なんだそれ、思いやりの気持ちでやってないんだな…

No.4 19/10/15 01:31
お礼

家事分担は、冷蔵庫にホワイトボード貼って明確にはしてるのですが、あまり細かくしすぎるとややこしくなるので料理、洗濯、ゴミ出し、風呂掃除…とざっくり分けてます。
なのできっちり分けてはいるのですが…料理2日分したら相手も同じようにする、というルールはその時初めて知ったので急に言われて はい?って感じになりました。
私だったら相手の番だとかどうこう思わず好きで2日分作ろうってなるから、次は君も2日分だよという彼の言い分には何だかモヤモヤします…。

No.5 19/10/15 01:32
サラリーマンさん5 ( 40代 ♂ )

大変申し訳ないんですが、

彼氏ちっちぇえ...。メンドクサ...。

事を荒立てたくなければ、言ってもいいと思いますけど、その調子だと、何かにつけて、ボソッと言われますよ。

かといって、文句や話し合いをするべきとまでは言えないような気もするので、モヤモヤするっていうのが正直なところでしょうか。


結婚前提なら、その辺りをよく見ておいた方がいいかもしれませんね。

No.6 19/10/15 01:35
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

彼氏さんも細かいですが、主さんお礼言いました?彼氏さんの言い方から察するに、主さんの担当日の分もやってくれたということですよね?
それでしたら、やってもらった時にお礼を言い、この前してくれたから、と言葉で伝えて何かを2日分するとかして返していったらいいのではないでしょうか。
お礼の気持ちを示してお互い気持ち良く家事できたら理想かと思います。

No.7 19/10/15 01:52
お礼

そうです、まさにモヤモヤとしか言い様がなくて。
事前ルールに、体調悪くてもやること。と言われており、その辺も ???? で。えー?って感じです…。

代わってくれた時にお礼は言いました。料理1日分しなくてよくなったわけですから。でもよく考えたら、相手は次やってもらおうとその時から思ってたんですよね…。

あ、すっごいモヤモヤしてきた(´・ω・`)

No.8 19/10/15 02:02
匿名さん8 

よくある事。
小さな事で揉めるのは、夫婦としてやって行く自覚がまだ養われてないから。
まぁ喧嘩しつつもお互いが夫婦としての生活をする訓練を続けるしかない。
揉める内容自体は関係無いな。
この先、他の小さな事でもいろいろと揉め事は起こるよ。
そこで二人で話しあったり、お互いの妥協点を見出したり、考えを改め合ったりして、ようやく安定した夫婦生活が出来るようになる。
同棲してそれが出来るかどうかを見極めるのは良い事だ。
結婚してからどうしても無理なら、あとは離婚するしかないからね。

No.9 19/10/15 02:05
お礼

話し合って家事ルールを見直そうかとも思いましたが、次は私が2日分作るねー!と明るく言うのが現状ではベストかなぁと思えたので…明日これでいこうと思います。。。

No.10 19/10/15 02:14
お礼

話し合って歩み寄って妥協点を探して…はまさに理想です。そうありたいです。でもそれはお互いに思いやりがあるのが大前提かなぁ…と思ったりもします。
今は訓練の時なのですかね?私も器ちっちゃめなので、頑張りたいです(×ω×`)

No.11 19/10/22 00:08
匿名さん11 

そりゃ勝手に2日分やったんだから後から言われてもね。でも、それを理由に断っても小さいって言われるんだろうけど、普通はやる前に話題になるけどね。

No.12 19/10/22 00:33
悩める人12 ( ♂ )

私が同棲した時、義理の母が
一年間同棲して上手い事
できたら結婚して良いよっと言われ
一年後結婚しました

結婚して15年たちますが
家事いっさいしたことないです。
同棲をはじめとして

男は仕事一所懸命したらいいのだ
女は一所懸命、家事をしたら良いのだ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧