注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

自分のことが好きじゃない。 高二女です。 行きたい大学があって、そこに向かっ…

回答3 + お礼0 HIT数 190 あ+ あ-

匿名さん
19/10/15 02:52(更新日時)

自分のことが好きじゃない。
高二女です。
行きたい大学があって、そこに向かってもう頑張らないといけない時期になりました。でも同じ大学志望のすごく頭のいい子と自分をどうしても比べてしまって、自己嫌悪になる毎日です。前はもっと努力できてたのに。もっと集中できたのに。と、以前の自分との差にも悩まされて、心が押しつぶされそうです。
まだ高二なので時間もあるし、人と比べてばかりじゃダメなのはよく分かってます。でもその子の存在が圧倒的すぎて、多分心の中で軽くトラウマみたいになってしまってます。同じクラスなのでどうしても目に入るし、多分来年もクラス一緒になります。
どうしたら自己嫌悪から抜け出せますか。アドバイス頂ければ幸いです。

No.2934097 19/10/15 01:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/15 01:28
匿名さん1 

でも、その子に勝てないと、その学校に行けないわけではないよね。
合格者数に限りがあるから、ライバルに思っちゃうかもしれないけれど、同じクラスで同じ目標を目指しているわけなんだから、仲間でもある。
すごく頭の良い子だったら手本にもなるし、毎日の過ごし方、勉強の仕方など参考になる事が多いんじゃない?
その子と日常会話をするだけでも、主さんにとってメリットが多いし、良い関係を築いていった方が良いと思うよ。
敵は他の学校の人達じゃないかな。

No.2 19/10/15 01:45
匿名さん2 

うーん。難しいですね…。アドバイスにならないような気もするので、申し訳ないですが…

自分が平和に無理せず生きていくには、あまり気にする環境にいるのもどうかなと思いますが、自分の目標のために負荷をかけねばいけない状況であれば、むしろ高いところにいる人を意識し続けて自分を奮起させ続けた方がいいような気がします。自己嫌悪って、今の自分が嫌になることですよね?今の自分を嫌いになって、抜け出すように頑張る方が、結果的に目標にもより近づけるのではないでしょうか。

その頭のいい方は、主さんにとって刺激なんだと思います。ただ、その刺激が主さんにとってのいい刺激になるのか悪い刺激になるのかは、主さんの心次第。今一度、目標設定から考えて、自分の心を整理する時間を設けてみたらいいのかなとわたしは思います。

No.3 19/10/15 02:52
通行人3 

周りと比較するのをやめるのはとてつもなく難しいんですが、
セルフコンパッション(自分を許す)をすればだいぶマシになります。

完璧主義的な思考があなたにあるように思えます。
あの子より頭が良くなきゃダメ
絶対に大学に受からなきゃダメ
もっと勉強しなきゃダメ

そんな自分を受け入れて
とにかく許す 全てを許す ダメな自分を許しまくる
(例 確かに今はあの子より成績よくないよな、で も ゆ る す!)
許しても許したりないくらいあなたは自己嫌悪していると思います。

まず、自分の何に自己嫌悪をしているのか把握して
それから、その自己嫌悪をするたびに許す癖をつけてください
そうすると自然とポジティブになるはずです。

意外に簡単に身につくので試してみてください

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧