注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

ポジティブになるために「あまり自分を責めるな」とか「自分に自信を持て」とかありま…

回答4 + お礼0 HIT数 179 あ+ あ-

匿名さん
19/10/16 03:47(更新日時)

ポジティブになるために「あまり自分を責めるな」とか「自分に自信を持て」とかありますが。
自分が誘因した原因で日々失敗や恥ばっか掻いてるのに、どうしたらそういう思考に持っていくことができますかね?

No.2934446 19/10/15 20:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/15 20:23
匿名さん1 

「自分を良くするために原因は自覚してそれを改善する」という意識でいること。
「ミスしたこと」ではなく「ミスした原因」と向き合うんです。

たとえば取引先に電話するのを忘れて怒られたとして、「ああ どうしてこうダメなんだろう。」ってくよくよ「ミスした自分」で思考停止するんじゃなく、「どうして忘れたのか。メモはしたっけ?そういえば〇〇に取り掛かってたんだった。リマインダーの通知をオンにしたら忘れないかも。」と原因を冷静に見つけ出す。
そうすると自分がアップデートされていく。

No.2 19/10/15 20:30
通行人2 

反省も卑下も時間を決めてみては?
10分なら10分と決めて以降はしない。
成功したら自分を誉める。
誉められることなんて成人したらなかなかないので、自分で誉める。
小さなことでも達成出来たら誉める。
それを積み重ねていく。
試しに半年くらいやってみる。

意識してやらないとなかなか難しいです。
心が落ちすぎても良いことないので、難しくてもやってます。通院するハメになる方が私には苦痛なので。

No.3 19/10/15 21:49
サラリーマンさん3 ( 30代 ♂ )

気持ちわかります。40手前の私でも悩みます。何かご褒美見つけて慣れるまで時間かけるしかないとおもいきかせています。

No.4 19/10/16 03:47
匿名さん4 


私は
「そういうときもある」「そういう日もある」って自分やほかのスタッフさんがミスした時にも言い聞かせてます。
業者さんが間違えれば「そういうときもありますよ!」って言います。

「だって人間ですもん」って考えます。

それから落ち着いて改善を考えます。
何がどうしてそのミスが起きたのか…。
寝坊するならどうして寝坊するのか原因があると思います。

あとは、ミスは笑い飛ばすことです。
大きなミスは笑えませんが、間違って大量の資料を印刷してしまった!とかだったら、まだ笑えます。
社長は笑えませんが・・・w

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧