注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

年賀状… 38歳 既婚 ワーママです。 今年出産しました。 自分の…

回答5 + お礼0 HIT数 363 あ+ あ-

匿名さん
19/10/16 17:39(更新日時)

年賀状…

38歳 既婚 ワーママです。
今年出産しました。

自分の周りに同い年で妊活中、婚活中が多数いるのですが、年賀状に子供の写真を載せるのは失礼でしょうか?
勿論受け取る相手の気持ち次第と言うのが1番大きいとは思いますが、共通の知人が多い中でまだ子供がいない人には違うパターンの年賀状を出すと言うのはアリでしょうか?

みんな気の良い友達なので写真入りのものを貰っても嫌味だとは思わないと思うのですが、傷付いたり、悲しい想いをさせてしまうこともあるのかなと思い悩んでいます…。

一般的なご意見としてお返事いただけると嬉しいです。

宜しくお願いします。

No.2934612 19/10/16 00:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/16 00:46
匿名さん1 


テレビで言ってましたが、迷惑に思う人が多いみたいですよ。特に独身者、子どもいない人。

私は、子どもがいますが、一度も写真入りの年賀状を送ったことはないし、もらっても処分に困ったりします。

自分の子どもの写真入り年賀状が、無防備に捨てられても嫌だしね。

みてほしいとも思わない。


No.2 19/10/16 06:04
匿名さん2 

・写真なしで作って、身内には写真シールを何枚か貼る。

・親戚とそれ以外で分けて作る。子供のいる人いない人で分けるのも気が悪い。

子供が少し大きくなったら、年賀状用のプリクラ撮りに、よく行ってました。

No.3 19/10/16 06:19
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

共通の知人が多い中、区別するのはかえって失礼かと、、、
ちょっと落ち着いて冷静に考えようよ。
まだ時間あるし。
年賀状ってスマホアプリで安く作れるし、親戚とか両親とかにだけ子供の写真で作れば?

私は独身の頃も、子供のいる今も子供や家族の年賀状もらって不快に思ったことはないけどねー。
でも未婚か既婚か、子供の有無で区別されるのは嫌だなー。
後で知ったらそれこそ傷つけますよ。

他人の子の写真見て傷つく人も少ないと思うけどね。。
どうでもいいじゃん、他人の子なんて。
ただ、あなたのお友達が気にしそうなら、全員辞めとく、がいいですよ。

No.4 19/10/16 17:32
匿名さん4 

辞めておいた方がいいですかね。
私なら別に気にしませんが、結婚していてもしていなくても、子供の写真付き年賀状をもらったら嫌な気分になる人は多い気がします。

No.5 19/10/16 17:39
匿名さん5 

不妊治療の経験もありましたが、20代後半で出産できたからか、子供が産まれた人からは、写真つき年賀状しかいただいたことがないです。
よく、写真つきと写真なしを用意して出すのを分けろといいますが、あなたのお友達グループの人が、他の繋がりでいただく年賀状が子供の写真つきなのにあなただけ写真なしだったら、それもおかしいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧