注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

旦那の会社の人が今の仕事で必要な資格を取って欲しいと言ってきて、受講料が10万す…

回答5 + お礼0 HIT数 281 あ+ あ-

匿名さん
19/10/17 10:00(更新日時)

旦那の会社の人が今の仕事で必要な資格を取って欲しいと言ってきて、受講料が10万するんですが、自己負担で10万払い合格したら助成金で10万もらえますが、10万円も払うお金がありません。
会社側は払うことはしないそうです。
こういう場合金融会社から借りる以外ないですか?積み立ても崩したくないです。身内からも借りたくないです。普通は会社側が負担するべきですよね?

No.2935084 19/10/16 22:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/16 22:49
jam ( y7xTCd )

貯金全額下ろしても足りないのでさすがに受けられません
と上司に相談かなぁ。どうしても受けさせたかったら補助金出すだろうし、そうじゃなければ受けない方向に行くんじゃないですかね。

No.2 19/10/16 22:58
匿名さん2 

会社によって違うと思うよ。
合格したら出るその助成金(?)は会社から?それとも組合から?それとも役所の助成金のことかな?
そもそも役所が出す助成金についてもその「助成金」が出る事自体が、会社がそこまで負担することが難しい会社のためにある=産業助成や育成助成を目的にした「助成するもの」だと思います。

合格すればというのはちゃんと勉強しない人が来ない為なのでまあ仕方ないこと。
普通に考えて助成金がちゃんと出て実質無料になる制度が有る限り会社が負担する事なんてありません。
ただ、会社が負担する事はないにしても、会社に前借りすることを打診してみては?

なんにせよその資格がある事は会社にも勿論プラスになりますが、それ以上にご主人個人にもプラスがあるのは間違いない事です。例えば転職する様な時に次の再就職先を探す時にも。

社内でもその資格を持ってる人というだけで価値も上がりますし、資格手当がつく場合もありますし会社も無責任な人には打診さえしないものです。

お金がないからと断ってもいいですが、そのチャンスや恩恵が他のお家の人に行くだけになります。

その資格がどんなものかは分かりませんが、わざわざ積み立てを崩す必要はないとは思いますが、身内に借りる、会社に前借りを打診するのをしてでもその資格を実質無料で取得できるというのは十分得する話ではと思いいます。

街金や闇金に借りてまで…というのはどうかと思いますが。






No.3 19/10/17 00:44
匿名さん3 

騙されているとかではない?

受講すれば得られる資格、、、
運転系でしょうか。

No.4 19/10/17 07:36
匿名さん4 

我が家主人会社は資格取得の報奨金あります。
これを取ったらいくら・あれを取ったらいくらと、取得した資格により報奨金の額は違い、また難易度によって金額に差があります。
検定料・受験料・必要であれば講習料、全て自己負担です。
ただし
例えば1万掛かったら2万5千円など、支払った金額より多く出るようになってます。
資格なら何でもかんでもではなく、自身の仕事に関わるものであればですね。
無くても仕事はできますが、あるからこそ関われる仕事もありで、給料体系のランクアップやボーナスの査定にも影響します。

民間企業では、だいたいは資格取得に関しての費用は自分持ちである所の方が多いですよ。
特殊な内容で、それがなければ仕事にならないぐらいのものであれば、会社が全面バックアップしますというのもあるでしょうけど。(例えばタクシードライバーの2種免許取得とかね)

しかし、10万は大きいですね。
受からなかったらドブに捨てちゃう感じになりますし。
まぁ、そこは本人のやる気次第ですけども。
出せないなら正直に「お金無いんで無理です」と言えばいいんじゃないでしょうか。




No.5 19/10/17 10:00
匿名さん5 

会社では資格を取るように言ってくることは普通です。
受講料も後払いというのも普通(合格したら)!
私の母は介護職で、国家資格か検定1級を取って欲しいと言われ、受講料7万払って、合格したけど6割しか戻ってこなかったらしいですよ。
受講料10万合格したら全額戻ってくるなら良心的な会社じゃないですか?
お金がないなら会社の事務の人に相談して、ボーナスの先払いができるとかどうか、給料から天引きしてもらう形で、会社から借りられるか聞いてみたら?
会社にお金ないから資格取るのは難しいですなんて言わないで、資格はなるべく取っておいたほうがいいと思うよ。
取っておいて無駄なことはないと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧