注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

かなり低レベルですみません。 彼と挙式の話になりました。 式はやりた…

回答15 + お礼13 HIT数 1091 あ+ あ-

匿名さん
19/10/18 12:57(更新日時)

かなり低レベルですみません。

彼と挙式の話になりました。

式はやりたくないと言っていた彼ですが、急に海外でやりたいといいだしました。
理由を聞くと海外の南の島でゴルフをやるのが夢で、友人達もこう言った機会でないと南の島でゴルフができないから、恩返しも兼ねてゴルフをさせてあげたいがために、海外で式をと言っています。頭にきて、何のための式だと思ってるんだと伝えましたが、友達との関係も知らないくせにと言い返され、呆れたので、ゴルフがそんなに大好きな友達とこんな機会でなきゃゴルフができないなら、叶えてあげたら?みんななによりゴルフが優先なんだものね。と伝えました。友達をバカにするなと怒っていますが、わたしの感覚が変なのかよくわからなくなってます。みなさまならどうされるのでしょう?

No.2935123 19/10/16 23:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 19-10-16 23:59
匿名さん5 ( )

削除投票

主役は新婦じゃなくて新郎の友人なんですね。すごい。
結婚してからも「新郎友人>>>>>新婦」なんだろうなぁ。
いろんな意味で私なら無理です。

No.3 19-10-16 23:55
通行人3 ( ♀ )

削除投票

海外に友人を招いて挙式?

旅費は?

結婚式に夢を抱くのは、女性だけじゃ無いんだろうけど

頭ごなしに全部却下じゃ無くて
旅費は?
ホテルは?
ゴルフしない人は、その間
何をする?
など、細かく聞いて
可能かどうか、親も交えて検討だと思うけど

No.1 19-10-16 23:51
匿名さん1 ( )

削除投票

ちょっと、論点がずれていますよね。
あなたの知らない友人の願いを叶えるために南の島でゴルフ?
それって結婚式を利用しているだけにしか聞こえない。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/16 23:51
匿名さん1 

ちょっと、論点がずれていますよね。
あなたの知らない友人の願いを叶えるために南の島でゴルフ?
それって結婚式を利用しているだけにしか聞こえない。

No.2 19/10/16 23:52
お礼

>> 1 ありがとうございます。
わたしも式を誰のためにやると思ってるんだと伝えたんですがね。なんだんだ言い返されるとこちらがおかしいのか?と思えてきてしまって。

No.3 19/10/16 23:55
通行人3 ( ♀ )

海外に友人を招いて挙式?

旅費は?

結婚式に夢を抱くのは、女性だけじゃ無いんだろうけど

頭ごなしに全部却下じゃ無くて
旅費は?
ホテルは?
ゴルフしない人は、その間
何をする?
など、細かく聞いて
可能かどうか、親も交えて検討だと思うけど

No.4 19/10/16 23:59
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

そこまで言うならお金は当然、彼からですよね?( ◜ᴗ◝)?
え?もしかして?貴方と割り勘?
そんなのあんまりだー!冗談じゃない。
自分が知らない人に金なんて出せない。彼は人の気持ち考えられないんだね。じゃあ逆の立場で、主さんだけ知ってる友達と海外で豪遊するからお前(彼氏)も金出せや!!
って言われたら怒らないのかな?

なんの為の式?2人が主役だよね?
彼の神経疑うわ。後、金の管理出来なさそうね。ただでさえ増税して生活苦しいし、子供すら難しい時代なのに。海外?え?友達?馬鹿げてるわ。
結婚式はお前の夢を叶える場じゃねーよ!💢
と、私なら怒ります💧
お金の使い方にも疑問だわ。
これから将来が心配だわー😱💥

主さん全然間違ってないよー!!
むしろこの書き込み見せてやりたいー!

No.5 19/10/16 23:59
匿名さん5 

主役は新婦じゃなくて新郎の友人なんですね。すごい。
結婚してからも「新郎友人>>>>>新婦」なんだろうなぁ。
いろんな意味で私なら無理です。

No.6 19/10/17 00:07
匿名さん6 

ゴルフありきの結婚式か。面白い彼ですね。彼なりにやりたくない結婚式を前向きに捉えようとしてくれてるんでしょうね。

そもそも、結婚式海外でやるとして、そのゴルフ友達は来てくれるのかな?自腹?全額こっち負担?そういう折り合いがつくなら、私はアリかな。その代わり結婚式の事ちゃんと真剣に考えてその上でゴルフも楽しむの図式にして欲しいけど。

私は私でその海外挙式でやりたい事をワクワクしながら考えて、それを勿論飲んでもらうね。フォトツアーとか?付き合ってもらおうかな。折角だからゴルフも練習しとこうかな?

彼の案がボツになったとしても、彼が楽しみにするポイントがある結婚式にしたいね。色々擦り合わせるの大変だけど、まぁ仲良くやってください!先は長いのよ!お幸せに〜

No.7 19/10/17 00:09
お礼

>> 3 海外に友人を招いて挙式? 旅費は? 結婚式に夢を抱くのは、女性だけじゃ無いんだろうけど 頭ごなしに全部却下じゃ無くて 旅… なるほど。非常に冷静で、素晴らしい!ついカッとなってしまって反省です。わたしに一度離婚経験があり、いろんな覚悟の上での結婚だと彼も知っているはずなのに、軽くゴルフと言われ、ガミガミしてしまいました。

No.8 19/10/17 00:13
お礼

>> 4 そこまで言うならお金は当然、彼からですよね?( ◜ᴗ◝)? え?もしかして?貴方と割り勘? そんなのあんまりだー!冗談じゃない。 自分… くだらない痴話喧嘩の質問にご回答感謝です。色んな方の意見を聞いて、自分がおかしいのかどうか確認したくなりまして。
わたしも式の目的をなんだと思ってるのか激しく怒りに任せて、ラインでやり取りしてしまい、反省中でした。
たしかに逆の立場で考えてもらえば、納得してくれたのかもしれません!

No.9 19/10/17 00:15
お礼

>> 5 主役は新婦じゃなくて新郎の友人なんですね。すごい。 結婚してからも「新郎友人>>>>>新婦」なんだろうなぁ。 いろんな意味で私なら無理で… ご回答ありがとうございます。独身貴族で好き勝手友達と遊んできたのでまだそのけが抜けないのかもしれません。正直式の主役はわたしでなくてもよいです。わたし自身親への恩返しのためとか友達の感謝を伝えるために行いたいと思いますので、友達のためにという思いがわからなくもないですが、海外でゴルフと言われるとなんだから価値観が合わないというか…笑

No.10 19/10/17 00:21
お礼

>> 6 ゴルフありきの結婚式か。面白い彼ですね。彼なりにやりたくない結婚式を前向きに捉えようとしてくれてるんでしょうね。 そもそも、結婚式海外… ご回答感謝です。
わたし自身離婚経験があり、式は今回はやりたくないと付き合った当初に伝えてあり、わたしは海外での式はやりたくないんです。国内のフォトウェディングで思い出作れたらと思っていました。それに彼も賛同を当初はしており、式は恥ずかしいからやりたくないと言っていたのですがね。カッとなり怒りに任せて言葉を吐いてしまったのは、わたしも反省です…そうですね、仲良く頑張ります!

No.11 19/10/17 00:51
匿名さん11 

海外で結婚するついでにゴルフというより、ゴルフするために海外で結婚って感じですね。

私だったら、『友達をバカにしてるんじゃなくて、純粋に貴方にバカだと言ってるんだけど。』と言います。
プロゴルファー猿じゃあるまいし。(知らなかったらすみません。)

わけわからない理由で大切なイベントにケチつけられるくらいなら、いっそ式事態やらなくても良いのではと思ってしまいます。
式は式!
ゴルフはゴルフ!

旦那さんがどうしても南の島でゴルフしたいのであれば、ハワイアンズで南国気分味わった後、その付近のゴルフ場で楽しんでくればいいと思います。

主さんの感覚が変だとは微塵も思いませんよ。

No.12 19/10/17 02:26
匿名さん12 ( ♀ )

どうせハワイとかバリとか南国でしょ?
普通に別で行けばいいやんな?

でもべつに目くじら立てて怒る事でもないかなーって思っちゃった

いいんやない、ゴルフついでで
主さんの友達は来なそうだから?

No.13 19/10/17 08:14
お礼

>> 11 海外で結婚するついでにゴルフというより、ゴルフするために海外で結婚って感じですね。 私だったら、『友達をバカにしてるんじゃなくて、純粋… ありがとうございます。
あまりにもわたし自身の価値観とかけ離れているため、自分を疑いがちです笑笑
式をそもそもわたしはやりたくない、やらないといっていたのにもかかわらず、ゴルフ先行の式の話をされ、あきれてしまいました。

No.14 19/10/17 08:18
お礼

>> 12 どうせハワイとかバリとか南国でしょ? 普通に別で行けばいいやんな? でもべつに目くじら立てて怒る事でもないかなーって思っちゃった … ご回答ありがとうございます。
目くじら立てて怒ってしまいました…笑 回答くださった方ぐらいのキャパがほしい!もっと冷静になれればよかったんでしょうけど、バカバカしい!なんだそりゃ!っも頭に血が上ってしまいました…
バカなこと言ってんなぁー程度で式はやらんでいいか!って言えればよかったです!

No.15 19/10/17 10:13
匿名さん15 

新郎さんの友達が全員海外でゴルフしたい人じゃないと思う。
ゴルフバッグ持って飛行機ってめんどくさいと思う人もいるんじゃないのかな。
それとも現地でレンタルする費用も出してくれるの?
結婚祝いは出すとしても
交通費、宿泊費、プレー代も新郎新婦さんが出してくれるんでしょ?
おもてなしの心ですよね。

No.16 19/10/17 13:13
お礼

>> 15 回答ありがとうございます!
ゴルフしたい人だけ二、三人呼ぶんだそうです…どこまで負担かなども詰めないままラインで喧嘩になってしまって、全く理解できず、どう折り合いをつければいいのか困ってます。

No.17 19/10/17 15:45
お姉さん17 ( 50代 ♀ )

ん?彼はゴルフがしたい為に海外挙式?何か目的とズレてませんかね?その旅費って当然旦那さんになる人がほぼ、負担なんだよね?違うとしたら主さん、意味なくない?どうしても海外でゴルフが優先なの?(?_?)

No.18 19/10/17 15:54
匿名さん18 

式しなくて良いから あんた達だけで行きなよーと 私なら言う。

No.19 19/10/17 16:26
匿名さん19 

式したいあなたと、やりたくない彼氏との妥協点なのだから、おかしくないと思った。
楽しそうじゃん。

No.20 19/10/17 19:32
匿名さん20 

>> 19
主は式したくないって言ってるけど??

私は、彼と費用面の負担について話し合うべきだと思う。海外挙式って費用の都合で夫婦二人だけだったり家族婚の場合がほとんどだよね。彼の友達は全額自腹でもハワイまで来てくれるのかな…

No.21 19/10/17 20:06
匿名さん21 

私も主さんの意見は間違ってないと思いますー!ただガミガミ感情的になって返事してしまったのなら、相手も苛立ってしまうかもしれませんね。

でも、そもそもあなたもやりたくない派だったんですよね?なのに彼は、自分も彼女もやりたくなかった挙式を口実に、ゴルフ、、??意味わからん。

独身時代にしとけよって話ですね。笑

普通、海外挙式挙げるなら、参列者のお車代(渡航費)やホテル代負担するかどうか問題になるのに、、彼は思いつきで喋ってるだけなのかも。建設的に、デメリットを吹き込めば彼も納得してくれるでしょう!頑張ってください!

No.22 19/10/18 01:10
匿名さん22 

でもそもそもその「友人達ともゴルフも出来るから!」というのが無ければ結婚式自体もしなかったし、しないのでは?

むしろ「そういうのも(=ゴルフも)出来るんだ!」…というのがあったからこそ…

だからあなたのしたかった「結婚式」が出来るのでは。。。

怒ったってそりゃ好きにしていいとは思うけどさ…

そこで怒るならそもそも結婚式自体しなくなると思いますけど???
ただ自分の首を自分で締めるだけになると思いますよ???

そもそも「何が原因や理由となって結婚式をしていいと思えたか…」そこは尊重しないと、貴方だけの希望や要望ではそもそも「しなくていいのでは」としか思われないもの。それを都合よくなかった事にはしない方がいいと思いますよ?

「お互いのしたい事をする(お互い相手を尊重するようにする)」そういう結婚式でいいのでは???

ケチつけるなら他の所にする方が賢明だと思います。

結婚生活にもいえる事ですが…

世の中には同じ物事が目の前にあっても「その物事うまく進めてそれを良い事や楽しい事にしてしまう人」と、「物事をわざわざややこしくしてわざわざ嫌な事や面倒な事にしてしまう人」がいて…

後者の人は結婚生活自体もうまく行かせられない場合が多いですよ。

せっかく結婚されるのですから、主さんご自身は前者の人になられる方がいいと思います。

どちらの自分になるかは相手がどうかではなく主さんご自身の選択だと思います。

No.23 19/10/18 01:34
匿名さん22 

あ…私が勘違いしてたね…主さんは元々やりたくない派だったんだね…

彼の方が結婚式をやりたい派だったんだ。文面では逆に捉えられてもおかしくないし、逆に捉えてしまってる人も多いと思うよ…

それなら〝尚更”だけどさ…

「自分はこうしたい」という自分要望を相手の要望よりもさも当然かのに優先してしまうような思考はやめられた方がいいですよ。

自分が思ってる事が世の中の正解じゃないんですから。

相手が思ってる事、相手が希望する事もちゃんとそれ相応の重みをもって尊重できないなら上手く行かないですし行かせられないので。

それと、再婚するのは主さんだけなのでは…相手は初婚の方では?

そこもはっきり書かれておらず自分は再婚だと書かれてるので、その話の流れから判断して相手は初婚だと推測するしかないですけど…

相手が初婚の方なら尚更相手はなにかはしたいと思うものですし、たとえお相手も再婚だとしても式はしてた方がいいですよ。ケジメなので。

私がそう思うのと同じようにお相手も「式はした方がいい」と思っても当然かと思いますので、そのお相手の気持ちを蔑ろにされるのは辞めた方がいいのでは…

しかも貴方の「しないでいい」という理屈に対抗するために「これもできるし、あれもできるから」という理由を作ってまで結婚式しよう(したい)と思ってる相手…

それを自分がしたくないからと一蹴してしかも「ゴルフする?なんだそれ!」と言いがかりをつけるとか…

とにかく自分の考え優先で相手の気持ち、相手の考える事を蔑ろにしてしまう…そういうのはホント少し考えられる方がいいと思います…

先がおもいやられます。

主さんは「結婚式なのにゴルフ?」と違う所で先がおもいやられてるかと思いますが。。。

No.24 19/10/18 08:18
お礼

>> 17 ん?彼はゴルフがしたい為に海外挙式?何か目的とズレてませんかね?その旅費って当然旦那さんになる人がほぼ、負担なんだよね?違うとしたら主さん、… ご回答感謝です。
わたしも、ずれてるなぁと思ったんですが、建設的な話ができなかったわたしにも非があるなと…友人にけしかけられて、盛り上がってそう言ってただけかもしれませんしね…笑笑

No.25 19/10/18 08:19
お礼

>> 18 式しなくて良いから あんた達だけで行きなよーと 私なら言う。 回答ありがとうございます!
そうですよね。わたしもそれぐらいの気楽な感じで返せてあげられれば、よかったです!キャパのなさにつくづく反省です!

No.26 19/10/18 08:22
お礼

>> 21 私も主さんの意見は間違ってないと思いますー!ただガミガミ感情的になって返事してしまったのなら、相手も苛立ってしまうかもしれませんね。 … ご回答感謝です!わたしも思わず、独身?って返してしまいました!なんだかまったく式に関する具体的な話し合いもないまま、ゴルフの話でカッとなってしまいました…思いつきだったのかもしれませんね、ほんとに。いちいちイラッとしてしまって、反省です。

No.27 19/10/18 08:35
お礼

>> 23 あ…私が勘違いしてたね…主さんは元々やりたくない派だったんだね… 彼の方が結婚式をやりたい派だったんだ。文面では逆に捉えられてもおかし… 低レベルな質問に親身にご回答くださって感謝です!
式はしたくない立場でした!
乱文で誤解させてしまって恐縮です。

自分はこうしたいという自分要望を相手の要望よりもさも当然かのに優先してしまうような思考はやめられた方がいいですよ。

これほんとにそうだと思いました。腑に落ちたといいますか。わたしに足りなかった部分だなと!

彼は当初式はしたくない、恥ずかしいし、やらなくていい。と賛成してくれていたので、突然何をいいだすんだとイライラしちゃってましたね。
感情的にならずに尊重し合いながら建設的に話し合えるスキルが必要だなと思いました!反省!

No.28 19/10/18 10:15
お礼

ご回答くださった皆さまへ。
低レベルな相談にたくさんのご意見、ご指導くださり、心から感謝です!どちらか一方が間違いでおかしい!ガミガミ。イライラ。ということではなく、より建設的な話し合いに持ち込む、ことがまず必要だったのかなと。
初めてこちらのサービス利用したのですが、皆様の率直なご意見が大変参考となりました!
顔がわかる相手だとわたしに非があったとして、かばってくれるなど多角的な視点で見てもらえない部分があり、素直な意見をもらえる場が非常に貴重でした。
これから、ささいな痴話喧嘩等限りなく出てくる中で、こちらで得られたご回答を教訓として心に留めさせて頂きます!
またいつか低レベルすぎるご相談をさせていただくかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧