注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

家で仕事をさせてくれない妻に困り果ててます。 今の会社は、いろいろな事情で…

回答10 + お礼1 HIT数 465 あ+ あ-

匿名さん
19/10/18 11:42(更新日時)

家で仕事をさせてくれない妻に困り果ててます。

今の会社は、いろいろな事情で残業が禁止されています。
なので、自宅に持ち帰ってパソコン作業をしているのですが、机に向かってパソコン作業を2時間3時間やっているといい加減にしてと言われます。
別になにも迷惑はかけていませんし、自分の部屋でしております。

職場の仕事を家に持ち帰ることも問題があると思うのですが、妻にも禁止されるようだと本当に仕事がすすみません。

さらに、残業禁止のことも妻は知っているので、帰りが1時間くらい遅いだけでも質問攻め!

No.2935262 19/10/17 09:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/17 09:26
匿名さん1 

仮にパソコンへ触らないとして、奥さんはその時間をどう使ってほしいのでしょうね…?

No.2 19/10/17 09:34
通行人2 ( ♀ )

え…それって賃金発生してないんでしょ?残業代出ないよね?タダ働き?主さん、そんなのやめようよ。。持ち帰ってるの会社には報告してないんでしょう?そんな働き方したら、仕事量増えるだけよ。

プライベートの時間削ってまでそんな働き方しないで欲しいって妻なら思うし、一社会人としても問題ありな働き方だと感じる…。

奥さんの本音は聞いてみた方が良いと思うけど、私も夫に同じことされたら辛い。

No.3 19/10/17 09:40
匿名さん3 

私もそれイライラするな。

残業できなくて持ち帰り仕事ってつまりサービス残業なんですよね?なんで時間外に無給で働いてんだろう…ってなります。就業時間内にきっちり終わらせられないならその無能さにイラつくし、キャパ超える量の仕事をさせられているならそんな指示にいつまでもハイハイ従って改善要求しないとこもイラつく。
慢性的に自宅残業しているなんて普通のことではないです。自宅では家事したり家族団欒してください。

No.4 19/10/17 10:04
匿名さん4 

一時間程度の帰宅のズレは
大人の女性なら黙認しますが
細かく管理するタイプなら
付き合いの頃から分かってたでしょうし
見る目がなかったか、その欠点を補う何かにひかれたのか
奥さんの精神が不安定で
夫を攻撃することで満足してるのか
それとも、もともと攻撃型の女性を
過去の主が好んでいて
時を経て主の好みが常識のある優しい女性像を
求めるようになったのか、
人の好みは変わりますし、原因をもう少し整理してみると
主も相談される側もより良い対応策が浮かぶようになるかも。
残業への見解の相違が
夫婦間であるのは明らかですから
主が自主残業を負担しても
今の仕事を続ける理由がまだ伝わってなければ話してみては。

No.5 19/10/17 13:33
お礼

返信ありがとうございます。

少し補足事項
自分は今の仕事が好きです。
自宅の残業もいやいややっているわけでなく、会社からも強制されていません。

企画を考えたりするよう仕事で、思い立つとやってしまう性格です。

ずっと仕事人間で結婚する前も自宅では仕事しないでと言われているのですが、約束はできませんでした。

しかし、休日はきちんと家族サービスをしてるつもりです。

No.6 19/10/17 14:01
匿名さん6 

奥様、あなたの事が
だいだいだーい好き❤だから
寂しいのでしょうね😅

子供をあやすようにでも
扱えばいいと思いますよ❤

仕事だもん。
仕方ないですよね。

終わったら思いっきり抱きしめてあげたり❤
お土産を買って帰ったり❤️

残業が無い時は
ずーーーっと一緒に居てあげてください❤️

No.7 19/10/17 15:27
匿名さん3 

それだめな仕事の仕方でしょう。
オンとオフがはっきりしない。いつでも仕事のことを考えて仕事した気になってる。会社はあなたにそんなこと求めていないでしょ。他の同僚にも悪影響だからやめたほうがいい。
仕事人間じゃなくて仕事しかしない人間なんですよ。仕事以外でで頭使おうとしない無能な奴。仕事さえしてれば文句言われる筋合いないと思ってるでしょ。有能な人は仕事中は仕事して、終わればプライベートの顔をもってるゆですよ。いまどき家族サービスって。サービスって言っちゃうあたりもう家庭に参加している自覚ないですよね。家族の一員だと思って主体的に動かないと、メンバーから外されますよ。

No.8 19/10/17 21:19
匿名さん8 

まだ結婚した実感がないのかな。
家族サービスとか言っちゃうあたり
主さんは思いついたら最後までしないと気がすまないタイプですか?
まぁ、夫婦の大半は会話がないとコミュニケーション不足になりますよね。
中には1人1部屋で過ごす時間が多い夫婦も居るけどね。
結婚するって家族優先になるんですよね
妻は主さんが、仕事優先で困り果ててると思うよ。
残業付かないのに仕事持ち帰ってするんだもの
働き方革命で残業無くして仕事が終わらないってならわかるけど、会社からも強制されてないならば会社ですれば良い事

帰りが1時間遅いのは束縛が強いと言われればそれまでなんだろうけど、残業禁止なの解ってれば
また余計に仕事してるんじゃないかと思って質問するとは思う。

No.9 19/10/18 06:37
匿名さん9 

奥さん理解ないですね!旦那さんの仕事があって生活出来ていて、家で仕事進めるのも仕事の出来具合の評価に入るから頑張ってるのに!上にあがりたい気持ちや認められたいと思えば陰で努力するものです!それを支えるのも妻の仕事だと思います。私は少し仕事に対しての話を奥さんに分からせた方が良いと思います。

No.10 19/10/18 08:43
匿名さん10 

8ですが、どちらの肩を持つというわけではないですが
何番さんかも仰っていましたが、人の家庭の事ですが、ずっと仕事モードで普段から家族との会話もないならば、家族から外されちゃいますよ?
奥さんと良く話し合ってみては、いかがでしょうか

No.11 19/10/18 11:42
通行人2 ( ♀ )

コミュニケーション不足だよ。お互いの理想の生活にズレがある。

それを解消するには、自室にこもるのでは無く、奥さんと過ごさないと。仕事ばかりしてたら、すれ違って当然だと思わない?

そういうすれ違いを放置してたら、気付いた時には修復不可能になってるものだよ。

仕事は、なんのためにしてる?
家族のため?自分のため?
本末転倒にならないように。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題