注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

やっぱり貧乏って悲しいですよね。 貧乏になるにはそれなりの原因ってのがあると思…

回答7 + お礼4 HIT数 597 あ+ あ-

匿名さん
19/10/24 15:07(更新日時)

やっぱり貧乏って悲しいですよね。
貧乏になるにはそれなりの原因ってのがあると思うけど
それが本人の努力で変えられないものが多い気がして。
宿命とでもいうのか。
子供が苦学してそれなりの収入を得るようになっても
親が普通に裕福な家に比べたら、やっぱり心細い。
後ろ盾がない。
しかも親に足を引っ張られる。
結婚は親を見ろと言うけど、そこなんでしょうか?

No.2935384 19/10/17 15:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/17 15:54
匿名さん1 

きっとあなたは
貧乏だけが悲しいんじゃないんだと思います。
他のことの方が大きい気がします。

私は結婚後
訳あって貧乏になりました😅
でもそれはそれで
それなりに楽しんでますよ〜
たまーに辛くなる事もあるけど、
最低限の生活は出来てるし
そこに感謝しなきゃ😊
ってそう思います。

もう少しポジティブに
考えてみては??

No.2 19/10/17 15:57
通行人2 

まあ確かに貧乏はきついよ
金持ちに比べたら
私は高校行く金ないと言われた
奨学金借りてなんとか行って必死に勉強してすぐ働いて返しました。
親の金で大学とか行きたいなとも思った

結婚して子供いて
また貧乏生活をしてますが
それでも幸せだよ
今の環境に感謝もしてる

No.3 19/10/17 15:58
お礼

>> 1 きっとあなたは 貧乏だけが悲しいんじゃないんだと思います。 他のことの方が大きい気がします。 私は結婚後 訳あって貧乏になりまし… 親が生活保護スレスレの貧乏でもそう思えますか?

No.4 19/10/17 16:03
匿名さん1 

それは仕方ないのかもしれないけど
それでもちゃんとお家に暮らしてるんでしょう??
ご飯食べてるでしょう??

悲しい辛いとばかり考えるよりも
もっとポジティブに😊

No.5 19/10/17 16:06
匿名さん5 

確かにそう。
うちも親の年金が低すぎるからお金ださなければならなくて迷惑かけられてる。
さいわい我が家は通常よりは余裕あるのと義親のほうは貧乏ではないからまだ少し救い。
義親も自分の親も両方貧乏なんていったらたいていの家庭はとても耐えることはできないから結婚は親も関係するかも。

例え今は幸せな人も親が年とればじわじわくるだろうね。
親などのために介護離職しなければならない人が年間10万人にものぼるとテレビでやってたからお金ない親をもつ人は特に悲惨な状態になるはず。

No.6 19/10/17 16:07
匿名さん6 ( ♂ )

先人の知恵ですかね。
結婚は親を見ろってのは。
浪費して貧乏なのか体が貧弱で稼げず貧乏なのか。理由にもよりますしね。

No.7 19/10/17 16:07
通行人2 

義理兄弟は生活保護
義理親は死にました

運命は変えられない
自分の考え方を変えるしかないのかも

No.8 19/10/17 16:10
お礼

>> 5 確かにそう。 うちも親の年金が低すぎるからお金ださなければならなくて迷惑かけられてる。 さいわい我が家は通常よりは余裕あるのと義親のほう… そう、年金は低いです。要介護にならなければ何とかなるかもしれないけど、それも運次第。

No.9 19/10/17 16:13
お礼

>> 6 先人の知恵ですかね。 結婚は親を見ろってのは。 浪費して貧乏なのか体が貧弱で稼げず貧乏なのか。理由にもよりますしね。 まだ浪費貧乏の方がマシのような・・・だって障碍者年金もらえないレベルだけど体が弱いから稼げないって、ポテンシャルゼロだし。。

No.10 19/10/17 16:22
お礼

色んなご意見ありがとうございました。

親が貧乏で低収入の子供に頼る→子供は親に少ない稼ぎを吸い取られ貧乏になる→貧乏な子供の結婚相手も貧乏→その子供が努力してもまた親に頼られる
という負のスパイラルがあると思うんですね。

No.11 19/10/24 15:07
匿名さん11 

元手がない人達はいつまでたっても貧乏。金持ちの家に生まれて、いい年して30万とか普通に渡されてる女見ているとつくづく世の中不公平だと思うね。宝くじで数億円当てたとある男性は、投資で倍々にしたとか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧