注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

自分が完璧でいたいっていうプライドだけ高くてでも努力する気力がない自分にすごい腹…

回答3 + お礼0 HIT数 277 あ+ あ-

匿名さん
19/10/17 18:47(更新日時)

自分が完璧でいたいっていうプライドだけ高くてでも努力する気力がない自分にすごい腹立つから情緒不安定になって周りに迷惑かけてる
学校に行かない日が多い
みんな頑張ってるのに自分だけ何もしてない
勉強もしてないし人の役に立ってないし毎日ただ携帯ばっかり見てる
やめたいのにやめられない
生きてる意味がわからない
生まれたくて生まれた訳じゃないのにってずっと考えてる
親は私にすっごい優しくて話を聞いてくれる、私の育て方が悪いから私が鬱になったんだごめんねって言う
絶対親のせいではないし、私が悪いだけで鬱ではない
自分が自分を許せないところで一番大きいのは根性がなくて精神が弱くて意味のないことばっかりやって何事も続けられないところ
自分は努力しないのに人に嫉妬するところも嫌だ
勉強は先生の言ってる意味がどんどんわからなくなって焦っちゃう
勉強本当に嫌いでしたくないってわがままばっかり思う
問題間違えると本当に腹立って泣いたり自分殴ったりする
見た目可愛くも綺麗でもないのになんもできなくて本当に嫌だ
自分の顔と体嫌だ
痩せたいのに毎日気持ち悪いほど食べて後悔する
我慢できない自分がすごい嫌い
勉強しないくせにすごい時間かけて濃い化粧しないと気が済まない
ずっと遊んでなにもしないから本当に最低だし死んだほうがいいと思う
悪口とか嫌味とか言われてないはずなのに被害妄想してる
こんな自分が子どもで家族に申し訳ない
死んだほうがいいし、死ぬべきだし、死にたい

No.2935406 19/10/17 16:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/17 17:37
匿名さん1 

真面目ですね〜……

嫌なら嫌。
面倒なものは面倒。
腹が減ったらメシを食う。
そんなの生きてるんだから当たり前じゃないですか。

やらなきゃいけない事と、やりたい事とは違う。

やらなきゃいけない事が出来なくなったのは、あなたの中でそれが「割に合わない努力」になったからでしょう。

人間、口では何とでも言いますけどね。割に合わない努力は出来ないものですよ。何かで報われる確信が無いと。

例えば「1日中無意味に穴を掘らせて、次の日に埋めさせるのを繰り返す」なんていう拷問があるくらいです。人間は延々と無意味な労力を払わされると、ひどい苦痛を感じます。「こんなもんに負けない自分」というのに価値を感じてるうちは保ちますが……いつかは発狂します。

あなたが頑張れる理由は何でしょうか?
好きなものや、頑張れる理由。
無ければ、今は弱い「大切に思う気持ち」を育てるしかないですね。

長い目で見て、お大事に。

No.2 19/10/17 18:41
通行人2 

僭越ながら回答させていただきます。

自分も貴方と同じ様な悩みを抱えています。自己嫌悪に陥ってしまう苦しみ、痛いほど共感出来ます。

私の悩みは解消した訳では有りませんが、一つ気づいたことがあります。
それは自責の念に駆られている限り、事態は好転しないということです。

ガソリンの入っていない車を頑張って動かそうとしているイメージです。
本来一番の見方であるはずの自分が自身を責めてしまえば、エネルギーは湧かないと思うのです。

肝心のエネルギーの補充の仕方は、自分に優しくする事だと思います。

限りなく低いハードルを設定して、クリア出来たら(出来なくとも構いません)自分にご褒美をあげたり、自分の好きな事をしたり、食べたり、何も考えない時間を作ったりするのはどうでしょうか。朝、散歩するのもオススメです。

自分1人ではどうしようもない時は、心療内科やカウンセリングルームに行くのも1つだと思います。
自分だけで考えこんでしまうと、私の経験上あまりよくありません。

また勉強で思うようにいかない事が自信を無くす大きな要素だと見受けられますが、この点に関しては間違いなく解消出来ると思います。

私は学生時代ひどい成績ばかりでしたが(英語のテストは100点満点中、15点でした)、勉強し始めてから確実に伸びました。才能等関係なく誰もが伸びるはずです。(人によってかかる時間は違うと思います。)

存在意義についても、無いと感じるなら創ればいいだけです。そもそも自分という存在があるだけで意味は最初からありません。なので自分の好きに後付けすればいいとお思います。

今は悩みばかりで辛いかもしれませんが、後になって良い経験だったと感じる時が必ず来ます。何よりも自分を信じてあげてください。

最後に、私の好きな哲学者にサルトルという人物がいます。よければ調べてみてください。

長くなってすみません。心が晴れる事を祈っています。

No.3 19/10/17 18:47
通行人2 

「もどかしい世界の上で」聴いてみてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧