関連する話題
来月から大学生のものです。家庭崩壊の危機につき、相談をさせてください。 父が本当にどうしようもないクズで、でも頼らないといけない状態で困っています。 下記の

最近祖母について悩んでます。 こんな祖母どう思いますか? あなたならどうしま…

回答1 + お礼0 HIT数 716 あ+ あ-

匿名さん
19/10/21 20:42(更新日時)

最近祖母について悩んでます。
こんな祖母どう思いますか?
あなたならどうしますか?
去年私が結婚してから祖母との電話がストレス?苦痛です。
それまでは普通だったのですが、
やっぱり結婚すると関係が気まずくなる?んですかね?

祖母は娘とは疎遠状態で10年以上は連絡取り合ってなく、同じく私も親とは10年以上絶縁状態。
で、祖母とは色々話したりしてます。最近、祖母のことを毒親なんでは?と思うようになりました。負の連鎖のように感じます。祖母の母親は離婚し、父親と一緒に、再婚相手と結婚したようです。

私は国際結婚で祖母が昔から結婚相手を選ぶとき肌の黒い人は止めてよとか子供が生まれたらうちに連れてこないでよ等人種差別的なことを言っていてちょっとそんなひどいことを平気で言えるひと、デリカシーないなと思いました。
その他の事も悩んでいて少しでも電話で祖母と面白い話や楽しい話をしたいので私が嬉しかったこととか日本と結婚相手の文化の違い等(面白い話等)を祖母に話すと急に相づちの声トーンが低くなり興味なさそうにうん、うんだけしか言わなくそして、話をそらします。それでなんだか最近電話で話していて楽しくない、気分が悪くなる。

で、結婚してから私は祖母に2ヶ月に1回、3万5千円仕送りをしてます。
なぜかと言うと結婚する前は私は一人暮らしをしてて少なからず色々とお金の援助してもらっててそれがあるので縁を切りたいまではないですけど、距離が置きたくても申し訳ない気持ちで置けないです。ここまでしてもらったからそんなことをしたら祖母が悲しむ…と考えてしまいます。祖母の娘とも疎遠状態で誰もいなく寂しいと思います。祖母に独身50代後半の息子いますが、2人暮らしです。息子の仕事がうまくいかなく収入がかなり少なく危機状態ではあります。
以前仕送り振り込んだはずなのに振り込まれてないってことがあったときに振り込んでもらわないと困ると祖母が言ってちょっと引きました。息子の仕事がちゃんとすればそんなことにならないのではとツッコミたくなりました。

それで祖母とは9年間会ってなく、電話で1ヶ月に3~4回ぐらいします。
祖母の家からとても遠いため。
それで今年冬に祖母に会いに行こうかとおもってるのですが、なんか本音を言うと会っても良い気持ちにならなさそうな予感と気分が乗らないです。
でも、初めて結婚相手と祖母会うのでそのときだけ我慢して会おうと思ってます。
わかりづらくてすみませんが、
みなさんだったらどうしますか?
長々とすみません。

No.2935470 19/10/17 19:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-10-17 19:28
匿名さん1 ( )

削除投票

私なら結婚相手を敢えて祖母に会わせないですね。
家族だから関わらないといけないとは考えていません。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/17 19:28
匿名さん1 

私なら結婚相手を敢えて祖母に会わせないですね。
家族だから関わらないといけないとは考えていません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました