注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

洋服って、しまむらやGUみたいな安物は耐久性が低く、何度か着たり洗ったらすぐ糸が…

回答5 + お礼0 HIT数 395 あ+ あ-

匿名さん
19/10/17 22:08(更新日時)

洋服って、しまむらやGUみたいな安物は耐久性が低く、何度か着たり洗ったらすぐ糸が切れたり布が破れたりしてダメになり、
ちゃんとしたブランドショップの高価な服は、耐久性抜群で何度着よう が洗おうが全くダメにならない。
と、思いますか?

No.2935485 19/10/17 19:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/17 19:49
匿名さん1 

そういう物も中にはあるけれど、一概には言えないと思います。

No.2 19/10/17 19:52
匿名さん2 

布が破れたことはないです。毛玉のような生地の傷みはあるかな。あんまり気にならないですが。
あんまり高い洋服は買ったことがないけれど、安い服を買って着るたびに洗濯してます。普段着は気兼ねなく洗濯機で洗えるものが楽です。何年も着続けるよりもダメになったら替える派です。
でも14年前に買った喪服は高かったからかとてもきれいな状態で今でも着られます。8万円くらいでした。

No.3 19/10/17 19:55
匿名さん3 

半年いた千葉みなとの制服かなり洗濯したけど、びくともしませんでした。

たぶんかなり良いポロシャツだったのだと思います

No.4 19/10/17 20:38
通行人4 ( 50代 ♂ )

高価なブランド品は丈夫ですが、ユニクロ製も値段の割に結構もちますよ・・コスパはユニクロかな。

No.5 19/10/17 22:08
OLさん5 

布や糸の耐久性は安い服でも十分あるかも知れませんが、高い服は布を充分使い手間をかけて立体的に仕上げてあるため、縫い目が広がって傷んだり破れたりすることが少なく、縫製も丁寧で長持ちします。立体的に仕上げてあると言うことは当然体にきれいにフィットして、スタイルも良く見えます。そしてこれは私が経験した不思議ですが、一見同じように見える高い服と安い服、安い服は数年で流行遅れになりますが、高い服はなぜか流行遅れにならず長く着られます。結果、安い服を何着も買い替えるのと、高い服1着をずっと着続けるのでは、結局コストは変わらない気がします。コストが変わらないなら、布が上質で仕上げも丁寧な高い服を大事に長く着るのが個人的には好きですが、その辺は個人のお好みにもよるでしょう。ただ、ファストファッションの流行による衣類の廃棄は、今や世界中で取り組むべき環境問題となっています。その辺りも考えておしゃれを楽しめれば、とても素敵だなと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧