注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に

人助けランキングが先進国最下位で全体でも下位になった日本ですが、驚いた人はいます…

回答55 + お礼31 HIT数 2448 あ+ あ-

匿名さん
19/10/23 06:24(更新日時)

人助けランキングが先進国最下位で全体でも下位になった日本ですが、驚いた人はいますか?

みんなじゃないとか東京の人と地方の人は違うとかいう幼稚園児でも言えるような意見以外でお願いします。

個人的に現代の日本人は、潔癖症で被害妄想がありルールがないと善悪選べない反面、誰かが言った意見が一理でもあるならあたかもそれが真理の如く良くも悪くも頭を働かせない。

道徳やお節介が好きな割に見合った行動ができない。不倫や虐め、犯罪などが良い例。こんな事してる人達がどこかで誰かの親だったり、上司だったり、恋人だったり。負の連鎖で今後も続く事です。

ネットを見ればニュースでも動画でも感動の嵐だなんだ作ってもこの結果には相当笑えました。

所詮は自分へのメリットがなければ何もできない人達です。結婚も人助けも何もかもそう。

ホームレスを助けなかった先日の台風の時、自己責任と言って拒否を肯定する人いるけど殺しても良いという意見変わらない。

これが日本人。
前々から気付いていた事が形になって少し嬉しいです。日本人がそこからどう思うかを見たかったので。

あくまで個人的な予想ですが、日本人は開き直り仕方ない事と結論付けると思います。

ただ、他の国の人の方がいつも良いと思ってる訳ではありません。日本人にも確かに良い人はいます。それを踏まえて話しています。

No.2935735 19/10/18 07:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 19/10/20 13:34
お礼

>> 33 この前、初海外旅行へ行きました! 地中海ちかくのの小さい国なんですが、日本と全然違いました。 すれ違う人がみんな挨拶してくれましたよ… 場所にもよりますが外国に行った事ある人なら解る日本人が違うという違和感がありますよね。

No.52 19/10/20 13:37
お礼

>> 34 私はそのランキング、知らなかったけど驚きました。 私は見ず知らずの方から助けて貰ったこと、結構あったので。 特に妊娠中は、マタニティ… してきてますね。自負がある程に。勿論ここでは伝えられないほどに。押し付けるつもりはないですが、人の本性は大事な時に解るものです。ホームレス件を見て特に驚かなかったですが、ランキングの話を読んでそれが本当か嘘かというより、そう思われる事になっても返す言葉もないほど日本人の裏の部分に納得してしまいました。

No.53 19/10/20 13:43
匿名さん53 ( ♀ )

中国やと思ってたわ

中国は車に轢かれた人助けると助けたのに犯人とか言われるんよね

あなたは普段から浮浪者見たら全員に声かけてお金渡したり助けてあげてるんですか?
ボランティアとかでそういうお仕事してる人?

災害時の時は普通の人でも受け入れできませんで拒否られてる人いましたよ
上の人は人数制限ででしたけど、

あなたのような人が浮浪者を助けてあげたらバランス取れるしいいんじゃないですかね、
これからもそういう気持ちを持って
助けてあげてほしいと思います

No.54 19/10/20 13:43
お礼

>> 35 これが日本人なんて一括りな言い方で たんか切っているあなたはいったい何人? 国籍なんてどうでも良いでしょ。一括りを間違いと正そうと無意味な事を考えていても私と同じような意見を持って日本人の悪い所に気付いている日本人や外国人は多くいます。知らないのは日本に住んだ事がない人達だけ。一括りにされるなんて当たり前でしょ?馬鹿なの?じゃあアメリカで銃乱射が相次いでもアメリカは平和といえる?アメリカ人も理解している。日本人はいつまで自分達の心を一切の淀みもなく綺麗だと誤魔化すの?

No.56 19/10/20 13:46
お礼

>> 37 イギリスのCEFが10年間、125か国以上の国を対象、130万人以上の人にインタビューを行った調査データを今回集計し、公表されたものです。こ… その通り。意味ないんです。しかしここの意見は皆ランキングへの疑問ばかりで日本人について考えようとも議論しようともしない。これが日本人。会議してもいつまでも進まない。これが日本人。※あくまで一部がという意味なので日本人の全てが悪いという意味ではないです。

No.57 19/10/20 13:50
お礼

>> 38 37さん、有難うございます。 インタビューだったのですね。 そのインタビュー、「(人助けを)したか」ではなく「助けてもらったか」だっ… そうですね。日本人に認める心があれば。八方美人でプライド高いと日本に住む外国人から言われ、性的欲求など日本では多くの嘘から外国人女性を性対象としか見ていない事も事実多いです。コミュニケーションできないのに外国人女性を彼女や妻にする多くの日本人男性は結局結婚文化がある事から綺麗で特別な女性を求めています。それだけなんです。結局、利益無しに生きられない、感情なんて関係ないんです。

No.58 19/10/20 13:51
お礼

>> 41 都合がいい偽善者ばかり。 日本人は色々ややこしい性格してますからね。

No.59 19/10/20 13:57
お礼

>> 53 中国やと思ってたわ 中国は車に轢かれた人助けると助けたのに犯人とか言われるんよね あなたは普段から浮浪者見たら全員に声かけてお金… 勿論そういうつもりです。いつもできている訳ではないですが、ボランティアに参加はしています。仕事柄、浮浪者に声を掛けなければいけない事もあります。話し掛け方も心得ています。私は彼等を人間だと自覚しています。もし彼等の誰かが同じ状況になった時に簡単に無理ですと断る事はしないです。例え仕事であろうと自分の信じる人間としての生き方がありますので。勿論他の人達と意見が合わないのも理解しますが、日本人は自分達を持ち上げるのに日々必死で良いこと言いたがりで見合った行動できない人が多いので今回のランキングには内容どうであれ納得できました。

No.60 19/10/20 14:20

誰も浮浪者を人間として見てない事はないんじゃ…

私もさすがに助けられなくても人間として見てますよ
避難所の人も人間として見てないから受け入れなかった訳ではないでしょう、

そういうお仕事をしているなら、個別でそういう人達を支えられる団体作るとか出来そう!
応援してます!

No.61 19/10/20 14:34
お礼

>> 60 命を助けてほしいという人のお願いを断る理由が住所が無く臭いホームレスだから、なんて仮に十億人の欧米人を前にしてそれを正当化できますか?きっとできないですよ。それくらいの事なんです。何かしらの形を最低限以て受け入れれば良かったのに言い訳が先行されたら言われた方は少なくとも人間として受け入れられなかった思いますよ。だってあの台風で死んでも仕方がないと多くの日本人は思っているんですから。

No.62 19/10/20 15:28

だったら浮浪者の人と関わるような場面多いなら被害の少ない地域に浮浪者集めて生活保護申請してあげて部屋与えて
普通の生活させてあげる

道筋作るとかそういう活動してみては?

もうすでにそういう事してるならごめんなさい🙇‍♀️

仕切りも無いとにかく本当女性に対しても配慮がないような感じだったらしいですよね、
海外ならそこらへんもしっかりしてるのに

日本は色々遅れてますよね、
東北の津波があった時にやっと災害はバカにできないってなったくらいだと思うし!
貴方みたいな方達がもっと声を上げて色々改善させる事を願っています

No.63 19/10/21 00:37
通行人31 

ふと思ったのですが、ホームレス基金とか設けられれば良いですね。
お店やコンビニとかに寄付箱を置くとか…。

No.64 19/10/21 02:29
匿名さん5 

元からの日本人嫌いだから、そんな発想なんですね。
そしてネタを得たので、ここぞとばかりにバッシングですか?
視野が狭いですね。
税金云々や臭いが理由ではなく、衛生面の問題なんです。
みんなが雑魚寝する状態で不衛生な人が混じると早く感染症が拡がるので、拒否されてしまったんです。
お風呂が使えたり、消毒液が余りあるほどあれば、拒否されなかったのです。
主さんの考えは浅はかで一人の命の為に、沢山の命を危険に去らすのを良しとする考え。

No.65 19/10/21 07:20
案内人さん65 ( 40代 ♂ )

何だか、自分以外の日本人はホント駄目‼️って喜んでいるように思えます。

あなたもその中の一人。

喜んでる時点で、目糞鼻糞。

No.66 19/10/21 07:26
お礼

>> 64 元からの日本人嫌いだから、そんな発想なんですね。 そしてネタを得たので、ここぞとばかりにバッシングですか? 視野が狭いですね。 税金云… それも1つの意見として理解はあるけど、それを全て正とされるなら例え日本人じゃなくても酷いなと思う。そもそも私はこれまで、不倫、浮気、暴力、嘘、など多く見てきました。しかし日本人の多くは言い訳しプライドを保つのに必死な人ばかり。棚に上げて見合った行動ができない日本人を嫌う理由は十分にあり日本人として恥ずかしいと思う事も何度もあった。誰がなんと言おうと解る人に伝われば嬉しいです。あなたの反論が全てじゃないよ。あなたの考えや私の考えだけで世の中回っている訳ではない。事実ホームレスの件に関しては助けても良いと思う人は少なくはない。

No.67 19/10/21 07:27
お礼

>> 63 ふと思ったのですが、ホームレス基金とか設けられれば良いですね。 お店やコンビニとかに寄付箱を置くとか…。 生活保護の不正需給よりはまだマシかもしれないですね。

No.68 19/10/21 07:36
お礼

>> 62 だったら浮浪者の人と関わるような場面多いなら被害の少ない地域に浮浪者集めて生活保護申請してあげて部屋与えて 普通の生活させてあげる … 遅れてるかどうかより自分の気持ち従ってそれが良いと思い伝えているだけです。意見が対立しない国民なんてどこにもいないですよ。だから反対意見には何も驚きません

No.69 19/10/21 07:39
お礼

>> 65 何だか、自分以外の日本人はホント駄目‼️って喜んでいるように思えます。 あなたもその中の一人。 喜んでる時点で、目糞鼻糞。 … 自分を棚に上げず指摘できる事はしてるだけです。自分できていない事で他人を指摘する事はないです。ただ少しでも気付ける人がいれば嬉しいだけです。

No.70 19/10/21 07:43
匿名さん70 

結局のところどうしたいの?
日本人だからとか外国人だからとかまるで猫の毛色で性格が決まるとか血液型で性格がどうのとかそんな類いの話にしか聞こえないんだけど?
じゃあ仮にアメリカ人だったらほとんど人助けはするし正義の味方なんだ?
なんか好きそうだから仮定であげてみたけど。

No.71 19/10/21 08:05
お礼

>> 70 どうしたいも何もただの掲示板で質問してるだけですよ(笑)考えすぎ。普通に答えて終いで良いのではないですか?

No.72 19/10/21 09:18
匿名さん5 

主さんが上げた日本人のイヤな部分は、世界中にある。
それすら分からないのですか?
せめて英語の読み聞きくらい出来て、色んなニュースを読んでは如何でしょうか?
日本人が狭い日本だけを見てバッシングして、何が楽しいのでしょうか?
主さんはホームレスを助けて、免疫力の低い人達に命の危険が迫っても平気なのですか?
とても危ない思想にしか感じません。

No.73 19/10/21 10:05
お礼

>> 72 英語の読み聞き所か普通に話せます。ここで証明してほしいなら全部英語で返しますよ?ご心配なく毎日ニュースも読みます。質問にも書きましたが全てを否定している訳ではないです。理屈は解りますが私が求めているものが皆さんと違うだけです。別に否定される事には受け止めて自分の意見を言いますよ?

No.74 19/10/21 11:25

ここで言うより2ちゃんの方が見てる人多いよ

No.75 19/10/21 11:28
匿名さん75 

自分は主さんを支持しますよ。
一人のために沢山の命を危険にさらすという考えも出てきていますが
それは受け入れたあとの問題で、
給水車の水を焚き火で温めてシャワーを浴びてきれいにしてもらうとか
なんとかしようという気持ちがあっても良いかと思うのです。
多分ホームレスになりたくてなってる人もいないと思うし。
ただ単純にお互い助け合う気持ちはあっていいのでは。
それが足りない、という調査結果の指摘については
まぁびっくりでもないかもですが、とりあえず受け止めて
もう少し他人のことも考えよう、って気持ちになれば
変わっていくと思うので、そういう意味で
良薬は口に苦し、で、反省材料として、少し気持ち改めていこうと自分は思いましたよ。

自分は日本人で、日本は好きなのですが、
日本人は、自分たちは素晴らしいと自慢ばかりして
ちょっと違う部分を指摘されると、怒って、在日だとか、ヘイトがはじまる
そういうところが実は好きじゃないのです。
昔から島国根性とかいう言葉があるので
自分たちは狭い井の中だけ見ていてはいけないし
他人から指摘を受けたときは、時には謙虚に認め反省し、なおしていく、
自分はそういうふうに学校で習ってきました。
だから気持ちを開いて人助けランキングが少しでも上がるよう
日々考えて、実行もしていこうと思います。

No.76 19/10/22 00:10
匿名さん76 

主さんが言わんとしている事は理解
できるし大部分で共感もできる。
只、ホームレスの件に関しては国や
県、市町村等、地域での受け入れ体制
に問題があるのであって
単なる一般市民からしてみれば
彼等と同じスペースで寝食を共にしろ
と言われたら、反対する人が大半だと
思う。けれど
反対している人全てがホームレスを
助けなくても良いと思っている訳では
ないですし、まだ幼い子供や年配者を
始めとした抵抗力や免疫力の低い人
達を考慮し、万が一を考えての事だっ
たのではないですか?
疑問なのは、今の日本に失業者及び
ホームレスとして路上生活をしている
人が一体どれくらいの数いるのか
把握できているのかな?という事。
地震とかと違って、今回の災害は
ある程度事前から予測できていた
ものだから、避難所を設けるのなら
路上生活者が避難してくる事も念頭に
入れておくべきだったと思う。

No.77 19/10/22 02:56
匿名さん77 

色々な経験を踏まえて、同感しました。
異常気象のように、世の中はやっぱり少しずつおかしくなってきていると感じます。
コミュニケーションをとらなくていい時代になったことも1つかなと思います。

色々思う所はありますが先日の台風の時で言えば、
近くの川が氾濫の恐れがあり、避難勧告が出たため、初めて避難所に駆け込んで驚きました。
あんな時にでさえ、スタッフは明るく親切にしてくれているのに
避難者は何も協力しないどころか、クレームを言っている人までいました。
子供は走り回るは、大人は大声で談笑したりスマホで音楽流していたり、
場所を詰めずに、広めに自分の場所を確保。
大きな災害にならなかったというのもあったのかもしれませんが、愕然としましたね。
そういう行いが人を傷つけたり、自分も困らせることになるという発想が皆無なんだろうなと感じました。

No.78 19/10/22 07:42
匿名さん5 

読んでるなら、世界経済も分かりますよね?
日本だけが多国籍のままでも生活保護を出しています。
海外では国籍取得者だけです。
海外が良いなら、多国籍を獲得して海外で暮らせば?
海外生活をして、日本の良さを身に染みて感じでみて下さい。
海外の人が何故、日本国籍を欲しがるのか?
学歴だけのインテリでリベラルさんは、政治家も大学教授も多いけど、問題提議だけして口だけですね。
ちゃんと行動に移して欲しいですね。
言うだけで日本に止まっている時点で、内心は海外が良いとは思ってない。
イイ人ぶりながらストレス発散して、でも日本が都合いいから読み書き出来ても棲み続ける。

No.79 19/10/22 08:14
匿名さん5 

主さんって、論点ずらしばかりするよね。
ランキングが“どこ発表なのか?”“どんな人が投票したのか?”の質問は無視して、質問返ししてくる。
“ホームレスを助ける為に、他を感染症にしてよいのか?”と聞けば関係のない“英語の読み書き”のオマケ部分だけ答える。
まるで森ゆうこ議員みたいね。
会話にならない。

No.80 19/10/22 08:19
匿名さん80 

インタビューで出した統計に信用性公平性はあるのか。
被災地に行けばボランティアがいて、そこでインタビューすれば1位になりそう。
人助けランキング自体があまり意味がない娯楽的なテーマ。
人助けのニュースはたくさん目にしますし、災害の中で自主的に人命救助してる人には関係ない立場の自分も感謝の気持ちが湧きます。
みんな冷たいとか、誰も何なにしないとか世の中を嘆く人はその人こそ何もしてないでしゃべってるだけの人です。
ホームレスの話は知らないけどランキングと一緒にアメリカもそうだって載ってるけど、日本人だとダメなのか。
犬同伴問題みたいに個々の避難所のリーダー判断にすぎない。多数決なんてしないんだから。
叩くならそのリーダーを叩いたらいいと思う。
そういうことを言えるのも避難所に世話になったことがないからだと思う。
私もないけどいろいろリーダー経験や地区運営に関わったから避難所も大変だと思う。
次々、先手を打ちながら判断を下して、ケアやフォローしていかないといけない中で「あれができてない」って見るのはやっぱり「何もしてない人」だから。

No.81 19/10/22 10:33
通行人81 ( ♀ )

私は、そのランニングについては分からないけど

災害時、ある場所では、ホームレスの残念な結果があったとしても、また別のある場所では、人々は助け合ったり声かけあったり命を救われたりしてるよ。私もご近所さんたちから大丈夫?って声かけてもらったりしたよ。何かあったら、いつでも家に逃げてきていいよ!おにぎりも用意してるよ!って。東京まで20分の都市部住まいだよ。

今年の夏は水害も多かったけど川に流されてる子供を助けようとして亡くなってしまった人もいた。見ず知らずの誰かを助けようとして事故にあった人もいた。

人助けランキングでは最下位かもしれないけど、

落とした財布が手元に戻ってくるランキングでは、世界一だと思うよ。子供を一人で登下校させる、放課後遊ばせても大丈夫な国ランキングでも割と上位だと思う。そういう社会を作ってるのは、やはり国民たち一人一人だよ。

日本人は、警戒心が強いし、自発性は他国に比べて弱い。親しくなるまで時間が掛かるかもしれないし、見ず知らずの人に手を差し伸べることにも慣れてないかもしれない。

だけど、一旦懐に入ったら、とても温かくて、どこまでもお付き合いしてくれる。身内みたいに接してくれる。

私は、二人の乳児と幼児を育ててるけど、知らない人にもとても親切にして貰ってる。電車に乗れば、手助けしてもらう事、話しかけてもらう事も本当に多くて。毎日誰かから声かけて貰い助けて貰ってるような生活なので、ランキングは、意外だったよ。

No.82 19/10/22 11:14
通行人82 

>23 日本人サポーターがスポーツ観戦後に掃除して帰る行為は、海外では掃除する人の仕事を奪うことになるから良い行いだとは言えないらしい。

No.83 19/10/22 13:04
通行人81 ( ♀ )

うーん。ホームレスの件など無知なのでちょっとだけ調べてみたけど

人助けランキング1位のアメリカでも、ホームレス差別、人種差別問題は未だに根深く、2017年にハリケーンでアメリカで深刻な被害が出た時も、今回の日本と同じように、ホームレスの受け入れを拒否したり、支給物資や薬を渡さない自治体もあり、社会問題になったって記事が出てるよ。しかも、ホームレス拒否は避難所一箇所ではなく、複数箇所で多発した事だと。アメリカは、貧富の差が激しく貧困層は差別されがちで、ハリケーン災害時でもホームレスも税金払ってないからなどの理由で差別されたと。

また、ランキングの集計方法やインタビュー方式にも疑問が残る感じだったよ。日本はふるさと納税制度なども立派な寄付でやってる人は多いはずだけど、このランキングには換算されてるのかな。コンビニ募金は?町内会や小中学校や福祉施設なんかで積極的に徴収されてる赤い羽根募金は?それくらいの事でいいなら、私でもやってる。電車で席を譲る、そのくらいで良いのならやってる人も多いと思う。

そもそも、日本人は他人に迷惑かけまいとする国民性だから、助けを求めてる人も、また歩いてるだけじゃ、あんまり見つからないけどね。

ここでお悩み相談に無償で乗ってくれてるレス者のみなさんも、随分ボランティア精神の高い人たちだなと思うよ。

何が言いたかったかというと、

今の日本人の抱えてる問題(文化や国民性は尊重しつつ、もっと社会的絆の築き方を良い方向に昇華させる)と、今回の人助けランキングは、切り離して考えた方が良いと思うよ。

No.84 19/10/22 14:58
通行人82 

よく分からないけど自分が思うに日本人はシャイな国民性で、不安(恐怖)遺伝子を持ってる割合が世界一らしい。

だから、良い行いをするにしても断られたら傷つくから余計な事は止めておこうとか、カッコつけてるとか偽善者だとか人から思われるのが怖くて見てみぬふりをしたりー。

No.85 19/10/22 15:15
通行人82 

日本人は人に迷惑をかけないようにって育てられて、だから、他者から迷惑かけられるのも嫌がる。

海外では人は知らず知らずにでも他人に迷惑をかけてるのだから、お互い様であるという寛容的な思考

てのは何かで聞いたことある。

そういうのも助け合いに関係してくるんやろか。

あと日本人は恥の文化、海外は罪の文化ってのも関係あるんかも。

No.86 19/10/23 06:24
学生さん86 

日本の事嫌いですねぇ。

それでは、最近他国から最近言われた言葉を一つ紹介したいと思います「日本は忙し過ぎて犯罪をする“余裕が無い”んだね」これにつきます。
余裕が無いのです。
後、ガセは楽しんでみましょう。
(グラフ、ネットで言われることは大抵はガセです。)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧