注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

こんばんは。 初めて相談します。 私は中学2年生で現在別室登校をしていま…

回答6 + お礼6 HIT数 429 あ+ あ-

匿名さん
19/10/19 21:37(更新日時)

こんばんは。
初めて相談します。

私は中学2年生で現在別室登校をしています。
この前にテストがありテストが返ってきました。

国語 91点
社会 89点
数学 95点
理科 90点
英語 73点

合計 438点 順位 200人中 19位


ほぼ自分で勉強したのでところどころ難しくてあまり良い点はとれませんでした。
もっと良い点をとるにはどのように勉強したら良いですか?

別室登校をしていますが、親に

「教室に行ってなくても勉強はきちんとしなさい。勉強はしていて損はないから。」

と、言われたのできちんと勉強をしてテストで良い点をとりたいです。
よろしくお願いします。

No.2936102 19/10/18 22:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/18 22:36
匿名さん1 

私も中二です!すごく頭がいいですね!でも、英語が足を引っ張っているように思います。私は英語は暗記科目だと思ってます!テストに出てきそうな単語は全て覚えます。文法も、基礎をしっかり押さえれば65点ぐらいはとれます。問題は応用ですよね!応用はとりあえず教科書の本文を覚えてしまえば大丈夫だと思います!テストでは、単語を少し変えただけの問題とか私の学校ではよくでてくるので!教科書を何回も音読すれば意外と直ぐにおぼえられると思います!頑張ってください、応援してます!☺️

No.2 19/10/18 22:40
匿名さん2 ( ♀ )

中学三年生です。別室登校でその点と順位では、かなり高い方だと思いますが…親のかたが厳しいのでしょうか。私がこんなことを言うのもあんまりですが、確かにハイレベルの進路を見据えているのならもっと高みを目指して良いと思います(テストのレベルによりますが)。
頭の良い友達いわく、近道がないから当たり前の問題を解きまくると良いそうです…
あまり参考にならないかもですね…すみません。
ちなみに私はテスト範囲をルーズリーフにまとめて、赤シートなどで消える色のペンで重要語句を書くようにしています。
私も頑張ります!月並みな言葉ですが、自分のペースで頑張って下さい!

No.3 19/10/18 22:47
匿名さん3 

教室でクラスメイトと一緒に先生の授業を受ける。
これをやれば伸びると思います。

いくら勉強ができても周りの友だちと仲良くできなければ、人との関わりがうまく行かなければ社会では通用しません。

No.4 19/10/18 23:02
通行人4 

すごいねー!
理数系が得意なのかな
教科書を理解出来れば 伸びると思うなぁ
あと教室に行けないなら 塾に行く事をオススメします!
きっと あなたなら成績が上がるはずです。

No.5 19/10/19 08:26
お礼

>> 1 私も中二です!すごく頭がいいですね!でも、英語が足を引っ張っているように思います。私は英語は暗記科目だと思ってます!テストに出てきそうな単語… 同じ中2の方に回答してもらえて嬉しいです。
はい、英語は苦手な教科です。
暗記は得意なので単語は覚えられるのですが、文法が苦手です。
やはり、文法を押さえればいいのですね。ワークなどを繰り返し解いて頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました。

No.6 19/10/19 08:30
お礼

>> 2 中学三年生です。別室登校でその点と順位では、かなり高い方だと思いますが…親のかたが厳しいのでしょうか。私がこんなことを言うのもあんまりですが… 問題を繰り返し解くと良いんですね。
ルーズリーフですね。
友達がルーズリーフにまとめているのを見たことがあります。
赤シートもとても役に立ちますよね!
はい、ありがとうございます。
もっと高得点をとれるように頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました。

No.7 19/10/19 08:40
お礼

>> 3 教室でクラスメイトと一緒に先生の授業を受ける。 これをやれば伸びると思います。 いくら勉強ができても周りの友だちと仲良くできなければ… やはりそうですよね。

別室登校の理由は人間関係ではなく起立性調節障害という病気です。

朝に弱くなかなか起きれなく、教室に行きたいのに行けないんです。この前も文化祭があったのに朝起きれなく体調も悪かったので午後から参加になってしまいました。朝から行けていたらみんなと合唱コンクールに参加もできたのに。
ごめんなさい。言い訳ですよね。

私は勉強が出来ているわけでもないし自分が頭が良いとも思っていません。
私よりももっと頭が良い人がいるのでこれくらいで頭が良いと言えるわけありません。

長文になりました。
回答ありがとうございました。

No.8 19/10/19 08:45
お礼

>> 4 すごいねー! 理数系が得意なのかな 教科書を理解出来れば 伸びると思うなぁ あと教室に行けないなら 塾に行く事をオススメします! き… 数学と理科はもともと苦手でしたが今回は勉強時間を増やしたおかげか少し良い点をとれました。

教科書を理解できれば良いのですね。
やはり教科書は大事ですよね。

実は進研ゼミをやっていて塾に行くのは難しいです。進研ゼミでもっと勉強したいと思います。
ありがとうございます。頑張ります!

回答ありがとうございました。

No.9 19/10/19 15:53
匿名さん9 

すごい!!比較的英語が苦手なんですかね?

中学の英語は教科書を読み書きを繰り返し丸暗記し、ポイントとなる文法を同時に理解していましたよ。
同じく問題集と配られるプリントを理解してときながら丸暗記してました。上記のやり方で90点以上は確実にとってました(普通の公立中学)

「We are 〜」をaer と書いてしまうようなイージーミスで100点を逃し、英語の先生に惜しがっていただいたことを覚えています(笑)


私の学生時代は、歴史はおばちゃん先生と若い先生の2人の先生だったのですが、テストを作る時に先生の癖が全然違ったので、誰が作るのかも把握してましたよ。

しかし全体的に高得点ですね!!頑張っててすごいですね!


少しずつカラダを整えて、これからのやりたいことをゆっくり見つけてくださいね。

No.10 19/10/19 16:40
匿名さん10 

すごいよ。
教科書を今よりもたくさん読んだらいいと思う。

No.11 19/10/19 21:34
お礼

>> 9 すごい!!比較的英語が苦手なんですかね? 中学の英語は教科書を読み書きを繰り返し丸暗記し、ポイントとなる文法を同時に理解していましたよ… はい、英語が苦手です...
教科書の読み書きですね。ワークなどの問題も繰り返したほうが良いですよね。単語は覚えられるのですが文法が少し苦手なので文法に力をいれていきます。

90点...すごいですね。
1年生のころは90点代を何回かだけですがとってました。2年生になるとあまり良い点はとれていなかったのでやはり勉強不足だなと感じました。

高得点ですか...
そう言ってもらえて嬉しいです。
ありがとうございます。
もっと頑張ります。

はい。やりたいことを見つけられるように生活していきたいと思います。

回答ありがとうございました。

No.12 19/10/19 21:37
お礼

>> 10 すごいよ。 教科書を今よりもたくさん読んだらいいと思う。 ありがとうございます。
そう言ってもらえてとても嬉しいです。
教科書は大事ですよね。ただ読むのではなく基礎をしっかり身に付けられる
ようにちゃんと理解できるまで読んでいきたいと思います。

回答ありがとうございました。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧