注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

信頼していた部下が私のことを嫌いみたいで、かなり落ち込んでいます。 部下の同僚…

回答4 + お礼4 HIT数 415 あ+ あ-

匿名さん
19/10/18 23:33(更新日時)

信頼していた部下が私のことを嫌いみたいで、かなり落ち込んでいます。
部下の同僚に「あの人仕事できないし、教え方も下手」と話しているのを断片的に聞いてしまいました。
最近は、私に質問することもほとんど無く、他の上司に相談などをしているようです。

嫌われた(信頼されなくなった)原因は、部下に説明するときに、何度か「これはこういうものだから」とゴリ押しして伝えてしまったからだと思います。
そのときの部下は、しぶしぶ納得したような様子だったので、私も反省し、それ以来なるべく丁寧に教えるよう意識していました。

私は部下を持った経験が乏しく、さらに人に嫌われることを極端に恐れて生きているため、今回の件でかなり落ち込んでいます。
部下との会話も私の方から避けるようになっています。

部下との接し方、もしくは思考の切り替え方について、アドバイスをお願いします。

No.2936124 19/10/18 22:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/18 22:57
匿名さん1 

あまり失敗を引きずらないようにしてください。
あなたが普通に接すれば、相手もそうなっていきますよ。

No.2 19/10/18 23:04
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
普通に接することですね。私の方も避けてしまっていたので、また前のように話してみます。

No.3 19/10/18 23:11
通行人3 

今回のことは部下を持つ経験がなかったわけだからある意味仕方ない経験だと思います
私も今となっては部下を持つ事で悩むことは少なくなりましたが、そうなるまでの過去、は目をふさぎたくなるものばかりです
今まで随分と失敗させていただいたから今の自分があると思ってますし、そういう意味で今のあなたもそういう状況にいるよね
なのであなたが悪いとかではないと思います
通らなければならない道を通っているのだから堂々としていればいい
今回のことを受け止めて、あとはなるようになればいいと思います
下手でいいじゃないですか
今、のあなたはそれがベストなんですから
へんに下手に出なくてもいい
もうそのままいきながら、次に活かすといいよ
部下をもつ、という役割で、嫌われることを恐れない、という価値観は、とても必要になってきます
そのためにも嫌われ慣れ、という経験がとても必要

今、何もおかしなことは起こってないから
心配しなくても大丈夫です

長い目で見れば、失っているんじゃなくて、手にしている、という事、そのうちわかってくると思います

No.4 19/10/18 23:15
匿名さん4 

上司が部下を信頼している度合いと比べて、部下は上司を信頼していないです。逆の立場で考えると、部下が認められるだろうと思っている度合いに比べて、上司の部下に対する評価は低いです。誰もが、どこに行っても、誰かには好かれて誰かには嫌われます。職場の人間関係は、自分に都合が良ければ好きだし、都合が悪ければ嫌い、という薄っぺらい感情で成り立ってる事がほとんどです。理想が高くて綺麗事を言ってる人ほど粗探しが得意です。期待しない位が丁度いいと思います。

No.5 19/10/18 23:19
お礼

回答ありがとうございます。
失っているのではなく、手にしているという言葉が心に響きました。
どうしようもなく落ち込んでしまい、仕事も碌に進められなかったのですが、これも経験だと思ったら、仕事をしたくなりました。
また頑張ってみます。

No.6 19/10/18 23:21
お礼

>> 4 上司が部下を信頼している度合いと比べて、部下は上司を信頼していないです。逆の立場で考えると、部下が認められるだろうと思っている度合いに比べて… 回答ありがとうございます。
私が気にしすぎていたのですね。これが仕事だと、まだ体感として身についていないのだと思います。
なるべく気にせず、仕事をしてみます。

No.7 19/10/18 23:24
匿名さん7 

自分で言うのもなんですが、私は結構部下には好かれる方で(思い込みではなく周りと比べてそう思います)

まず、ゴリ押しなどはよくないです。わからない時に「だから〜」とか「これなんども言ったよね?」などと言う人がいますが、私は絶対に言わないようにしています。基本人間はミスをするし、忘れる。そのことを責めてもしょうがない。
理由もしっかり説明します。わからなかったら調べます。誰よりもしっかりとやってる姿を見せる。

別に好かれようと思ってやってるわけではなく、自分がやられて嫌なことはしないようにしたいだけなのですが。それと、こうやってやってくうちに部下も自信が持てるようになって勝手に成長してくれます。私は結構そそっかしいので色々と忘れてしまうこともありますが、部下がしっかりフォローしてくれるので心強いですし、申し訳ないね。というと「いや!私Aさんのこと大好きだし、尊敬してるので。これからもずっと一緒にいたいです」と言ってくれます(同性です笑)

知人が会社を経営していて、部下が全然ダメ!とよく言っていましたが、人を育てるのってちょっとした言葉遣いですごく変わるんですよね、、、。
この人の下では萎縮してしまうだろうなと。

って事で、これから頑張れば良いと思いますよ!!!

No.8 19/10/18 23:33
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。
今思うと、しっかりと部下に向き合えていなかったかも知れないです。部下がどんな気持ちや考えで仕事をしているか、深く考えていなかったです。
これから頑張ってみます、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧