注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

新幹線や飛行機で背もたれを倒すとき、後ろに声をかけない人ってなんで言わないんです…

回答13 + お礼12 HIT数 827 あ+ あ-

匿名さん
19/10/20 14:02(更新日時)

新幹線や飛行機で背もたれを倒すとき、後ろに声をかけない人ってなんで言わないんですか?

批判とかではなく、単純になんで声かけしないのかなって質問です。

後ろの人が寝てたなら仕方ないけど、トイレとかの短時間いないぐらいなら戻ってくるの待って声かけしてもいいんじゃないかと思います。

あと声かけしないで背もたれを倒す人は、自分が同じことをやられたとき全く嫌な思いをしないんですか?



ちなみに自分は声かけする派で、無言で下げられたら少しイラッとしてしまいます。
それで多少なら我慢しますが、かなり下げられたときには戻してもらうよう言います。

No.2936247 19/10/19 07:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.17 19-10-19 14:53
匿名さん17 ( )

削除投票

言う時もあるけど
ほぼ言わずに倒します。
同じ事されても何も思いません。

てかそんな邪魔にもならなくないですか?
気になるほどの事?

No.16 19-10-19 14:47
通行人16 ( )

削除投票

面倒なのでいちいち言いません。
そんなに深く倒したりしないし。
逆にわざわざ声を掛けられるのも面倒で必要ないと思います。

No.7 19-10-19 09:51
通行人7 ( )

削除投票

少々なら声かけしてくれなくてもいいしこっちも声かけはしない。
「少々」の範囲は人それぞれ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/19 07:23
通行人1 

自分さえよければいいお子ちゃま。

No.2 19/10/19 08:29
匿名さん2 

戻してもらうように言うとか(笑)君も結構なめんどくさい奴だって。
自分の納得がいかない状況を酷く嫌う人な。無言で背もたれ倒す奴と、他人の立ち居振舞いにこだわりの強く是が非でも自分の気に入るようにしてもらわないとダメな奴。お互いい勝負だよ。

No.3 19/10/19 09:00
匿名さん3 

あなたが声かけする派なら、声かけしない派がいてもいいんじゃないですか?
めんどくさい世の中にしてるのは、実はあなたのような派の人だと思いました。

No.4 19/10/19 09:05
お礼

>> 1 自分さえよければいいお子ちゃま。 回答ありがとうございます。

ということは、自分が無言で下げられたときはやはり嫌な思いをするんですかね?

No.5 19/10/19 09:09
お礼

>> 2 戻してもらうように言うとか(笑)君も結構なめんどくさい奴だって。 自分の納得がいかない状況を酷く嫌う人な。無言で背もたれ倒す奴と、他人の立… 回答ありがとうございます。

一応質問にも書きましたが、下げすぎないで少しにして欲しいよう言うのはかなり下げられたときです。実際にそんなに困るほど下げられたことがないので言ったことはないです。

あともう1点も質問に書きましたが、批判したいとかは全くないですし、必ず声かけするのを押し付けようとも思っていないです。
ただ単に無言で下げる人の気持ちがわからないのと、そういう人は自分がやられたときに全く嫌な思いをしないのかが知りたいだけです。

No.6 19/10/19 09:12
お礼

>> 3 あなたが声かけする派なら、声かけしない派がいてもいいんじゃないですか? めんどくさい世の中にしてるのは、実はあなたのような派の人だと思いま… 回答ありがとうございます。

そうですよ。声かけする人もいればしない人もいるのは普通です。

質問にも書きましたが批判しようとは全く思っていないですし、自分の意見を押し付けようとも思っていません。

ただ単に声かけしないのはなぜなのか、自分のが同じことをされたときに嫌な思いをしないのか知りたいだけです。

No.7 19/10/19 09:51
通行人7 

少々なら声かけしてくれなくてもいいしこっちも声かけはしない。
「少々」の範囲は人それぞれ。

No.8 19/10/19 10:14
匿名さん8 

日本人独特な考えだね。
いや、それはそれで良いんだけどね。
国際線で外人ばっかりだと、多くの人は声を掛けないで背もたれを倒すよ?
(勿論ちゃんと声を掛ける人もいるけど)

何でかって言うと…、
『お金を払って乗ってて、背もたれを倒すのは自分の権利だ!わざわざ後ろの人に許可を得る義務は無い!』って考えだから。

日本人は『察しと思いやり』という詫びサビの世界だから配慮するのが当然の世界。

外人流の『権利』という考え方は正しいし、日本人の『配慮』という考えは美しい。
ただ…、日本人が重視する『配慮』は義務じゃないから、そこは履き違えたらダメだと思う。

いくら頭に来たとしても、座席を倒す前に自分に許可を取らせるのは義務じゃないし、そこに文句を付けるのは、逆に日本人としての詫びサビに反する事だと思うなぁ。

No.9 19/10/19 11:24
匿名さん9 

少ししか倒さないし、始発でしか乗らないから、後ろの人が腰を落ち着けてテーブルを開く前に無言で倒しちゃいます。
それで不都合があればいってもらえれば良いだけだし。

No.10 19/10/19 11:36
案内人さん10 ( 40代 ♂ )

以前の中央本線(中央東線)のあずさ号は背もたれを対しても後ろの方が影響を受けないイスでしたなぁ。ちょっとしたお気遣いをJRさんがしていらっしゃったんですね。

No.11 19/10/19 11:37
案内人さん10 ( 40代 ♂ )

対しても→倒しても、でした。ごめんなさい(汗)。

No.12 19/10/19 12:53
お礼

>> 7 少々なら声かけしてくれなくてもいいしこっちも声かけはしない。 「少々」の範囲は人それぞれ。 たしかに自分が気にならないことならわざわざ声かけしませんよね。

ありがとうございます。

No.13 19/10/19 13:03
お礼

>> 8 日本人独特な考えだね。 いや、それはそれで良いんだけどね。 国際線で外人ばっかりだと、多くの人は声を掛けないで背もたれを倒すよ? (勿… 回答ありがとうございます。

質問にも書きましたが、無言で背もたれを倒す人を批判したり文句を言ったりする気はないです。フルリクライニングぐらいされたら、さすがに少し戻してもらえないか言うと思いますが。
あと自分の考えを押し付けるつもりは全くないです。
質問に記載の通り、単純になんでか知りたかっただけです。
だから声かけを義務とかは全然思っていません。


昨日たまたま声かけしている外国人を見ましたが少数派なんですね。

あと背もたれを倒すことを権利って言われるとたしかに納得できますね。
そういう考えを持っていると椅子を下げられてもイラッとしなくなりますね。

No.14 19/10/19 13:06
お礼

>> 9 少ししか倒さないし、始発でしか乗らないから、後ろの人が腰を落ち着けてテーブルを開く前に無言で倒しちゃいます。 それで不都合があればいっても… 回答ありがとうございます。

ご自身は同じことをされても全く嫌な気持ちになりませんか?

あといくら始発からと言っても、先に後ろの人が乗車しててすでに一息ついているときに背もたれを倒すときはどうされますか?

No.15 19/10/19 13:09
お礼

>> 10 以前の中央本線(中央東線)のあずさ号は背もたれを対しても後ろの方が影響を受けないイスでしたなぁ。ちょっとしたお気遣いをJRさんがしていらっし… 回答ありがとうございます。

そんな椅子があったんですね。乗ってみたかったです。

そういえば以前に背もたれを倒せなくするグッズが販売されて、それを使用した人が倒せなくされた人とトラブルになったってニュースを思い出しました。
たしか日本の話ではなかったと思いますが。

No.16 19/10/19 14:47
通行人16 

面倒なのでいちいち言いません。
そんなに深く倒したりしないし。
逆にわざわざ声を掛けられるのも面倒で必要ないと思います。

No.17 19/10/19 14:53
匿名さん17 

言う時もあるけど
ほぼ言わずに倒します。
同じ事されても何も思いません。

てかそんな邪魔にもならなくないですか?
気になるほどの事?

No.18 19/10/19 16:16
お礼

>> 16 面倒なのでいちいち言いません。 そんなに深く倒したりしないし。 逆にわざわざ声を掛けられるのも面倒で必要ないと思います。 わざわざ言われるのも面倒と捉える方もいらっしゃるんですね。
貴重な意見ありがとうございました。

No.19 19/10/19 16:27
お礼

>> 17 言う時もあるけど ほぼ言わずに倒します。 同じ事されても何も思いません。 てかそんな邪魔にもならなくないですか? 気になるほどの… 回答ありがとうございます。

自分が今まで遭遇したのは常識的な範囲の方々でしたので、邪魔になったことはほぼないですね。
大荷物を持っていたときは狭かったですが、それは自分が荷物多いのがいけないので。

ただ無言で倒されるのは気にはなっていました。
小学生の頃にバスでは背もたれを倒すときは声をかけると教わって、それが普通だと思っていたので。

でもこちらの質問に答えてくれた方々の意見を聞いて、なるほどと思うことがありましたので、これからはイラッとすることはなさそうです。

No.20 19/10/20 01:47
匿名さん20 

私には少々倒されても気にしません。
かなり深く倒されてきたら、さすがに気になりますが。。

ちなみに、私はとある病気で声帯の手術を受けており、声が出せないハンデを抱えています。
そのため、外見上、理解されにくく、外で人にぶつかってしまっても、声が出ないので、代わりに頭を下げたりするなど出来るだけ分かりやすくジェスチャーで相手に伝えるようにしています。

あなたのような、ちょっとしたことでも声掛け声掛けというような方を見ると、悲しくなります。

声掛けしたくても、私のように声が出せない人もいますし、耳が聞こえないため、喋れない方もいらっしゃいます。

中にはこういう人もいるんだなと思って貰えたら嬉しいです。

No.21 19/10/20 03:08
経験者さん21 ( ♂ )

古い人間です。倒れて当たり前。だってそういう機能で、お互い様ですから、声かけが無くても全く何とも思いません。それが普通の光景だと思っていました。
それが今は違うの?声かけ?なぜ?と最初は違和感がありました。
体型が大きくなったりメタボで窮屈に感じるようになった?一気に深く勢いよく倒す?
今はちょうどいい角度を確かめながらゆっくり倒さないの?
バスはもうだいぶ乗ってないな。たまに新幹線に乗るくらい。新幹線はけっこう余裕を感じます。こちらはパソコン広げて作業するわけでもないし、せいぜい読書ぐらいですが。

No.22 19/10/20 04:32
匿名さん22 

グリーン車に乗って下さい

No.23 19/10/20 13:46
お礼

>> 20 私には少々倒されても気にしません。 かなり深く倒されてきたら、さすがに気になりますが。。 ちなみに、私はとある病気で声帯の手術を受け… 回答ありがとうございます。

質問にも記載しましたが、声かけしない人を批判する気はありません。
それに声かけを押し付けようとも思っていません。
ただ単になんで声かけしないか質問しているだけですよ。

たしかに病気の方は仕方ないですよね。

No.24 19/10/20 13:56
お礼

>> 21 古い人間です。倒れて当たり前。だってそういう機能で、お互い様ですから、声かけが無くても全く何とも思いません。それが普通の光景だと思っていまし… 回答ありがとうございます。

声かけしないのが普通という考えもあるんですね。
たしかにそれなら声かけなんてわざわざしませんね。

勢いよく倒してくる人はほぼ遭遇したことないですね。新幹線や飛行機は少しずつ倒す方が多いです。

だいたい常識の範囲内で背もたれを倒されるので、狭いとか邪魔とかは思わないです。

No.25 19/10/20 14:02
お礼

>> 22 グリーン車に乗って下さい 回答ありがとうございます。

グリーン車だと声かけする人は少数派なんですか?
もしかしたら質問を読み違えていらっしゃるのかもしれませんが、狭いから嫌とかは全く思っていないです。

あとせっかくご回答してくださるなら、こちらの質問に答えて頂けませんか?

質問1、あなたは新幹線や飛行機などで背もたれを倒すとき声かけするか。
質問2、自分が無言で背もたれを倒されたときに全く嫌な思いはしないのか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧