注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

お嫁さんが二人目妊娠中です。 つわりも酷いらしく、元々痩せているのに5キロも減…

回答10 + お礼1 HIT数 833 あ+ あ-

匿名さん
19/10/23 15:06(更新日時)

お嫁さんが二人目妊娠中です。
つわりも酷いらしく、元々痩せているのに5キロも減って息子もすごく心配しています。
息子は仕事で帰宅が深夜になるので、
私が時々おかずを届けたり一人目の保育園のお迎えをして、しばらくお外で遊んで帰るというのを時々平日休みの日にしていました。

するとお嫁さんのお母さんから「娘は一人でも頑張れます。私の立場が無くなりますので手伝いはしなくても結構です。」
と連絡が来ました。

お嫁さんからはありがとうございます。助かっています。とすごく感謝してもらっていたので多分あちらのお母さんの意見だと思います
因みにお嫁さんのお母さんはかなりドライな方なようで、里帰りもしないとかなんとか・・・私には娘がいないのでよくわからないのですが、そういうものでしょうか?

No.2936300 19/10/19 10:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/19 10:19
匿名さん1 

お嫁さんのお母さん何もしないから、そう言う事言ってくるんじゃないですか、主さんのようなお母さまがいたら私は嬉しいですね。

そもそも、立場ってなんですか?って話しですよ助けてあげるのは当然ですよね。

お嫁さんにどうしたらいいか相談してあげてください。

No.2 19/10/19 10:30
通行人2 

こればっかりは片方の話だけを聞いてもね。お嫁さんも「ありがとうございます」と言いつつ、もしかしたら1人で気ままにやりたいし迷惑だと思ってるかもしれないし。あなたがいなければ実家の母に気兼ねなく頼めたのかもしれないし。だから実家の母に連絡して代弁してもらったとかね。想像でしか言えないけどさ。お嫁さんに頼まれていろいろとやってるのですか?

No.3 19/10/19 10:42
匿名さん3 

お嫁さんが母親に言ってくれと頼んだのでは?
主さんのしてることは間違ってないし優しいと思います。
ただ、悪阻で辛い時は放置して欲しいかも。
悪阻で痩せるのは良くあることです。
赤ちゃんにはきちんと栄養は届いてるし入院になってない時点で良好です。
里帰りしないのは嫁さん本人の希望かも。
主さんが出来ることは息子に心配だけじゃなくて育児家事手伝ってやってとアドバイスすることかな。

No.4 19/10/19 10:42
匿名さん4 

本音と建前ってありますから、本心は分かりませんよね。。
お姑さんに手伝って貰うのは、体力的には助かっても、精神的には疲れます。おかずを届けられるだけでも、ボサボサの格好じゃ会えないし、お義母さんが短時間でも来ると思うと、気を遣いますし、待っているあいだも正直休まりません。今回は精神的な疲れの方が上回ったんじゃないですか?
それで5キロも減ったとなれば、お母さんの仰る通り、そっとしておいてあげる事が一番だと思います。
お嫁さんの方からお願いされた時だけ、助けてあげたらどうでしょうか。

No.5 19/10/19 12:45
お礼

ありがとうございます
そうですね

一応お嫁さんの要望は聞いていて、事前に連絡して来て欲しいと言われる時だけ行っているのですが、もう一度迷惑じゃないか聞いてみます
因みに一応おうちには上がらず、玄関でおかずや牛乳なんかを渡してお嫁さんに冷蔵庫に入れてもらって子どもを四時半までに迎えに行ってから公園で5時まで遊び、その後子どもと玄関でバイバイし、お嫁さんに受け渡します。
部屋が散らかっていて見られたくないとのことだったので、玄関までと配慮はしています。
もっとゆっくり休めるように、うちにお泊まりさせようか?と提案もしましたがそこまでは大丈夫です、と言われてこんな感じです。

No.6 19/10/19 13:22
匿名さん3 

偉そうに聞こえてしまったら、ごめんなさい。
私の個人的な意見ですので…参考程度にしてください。
お嫁さんのお母さんから
手伝いは結構です
と言われたのだから放置で良いんです。
連絡とかも控えた方が良いと思います。部屋には上がってない、玄関先だとしても顔を合わせることが辛いんです。
実際に私がそうです。
悪阻で辛い時はゴロゴロ部屋着で居たいもんです。
顔すら洗わずにゴロゴロしていたいです。
そんな時に義母から連絡がきたら
くつろげませんよ。
主さんの優しい気持ちは私は素敵だと思います。ただ、実母に断られた以上は少し関わりを止めたらどうでしょう?
お嫁さんのことだから気を使い、ありがとうございます とまた言われますよ。その気遣いさせられることが辛いんです…。
それと子どもを連れ回されるのは嫌かな…
こちらから頼んだ時だけにしてほしいかも。
我儘に聞こえるかもしれないですが、嫁と姑ってそんなもんです。
おかずとかの差し入れも私は嫌かな。
主さんのような優しいお姑さんでお嫁さんは感謝してると思いますよ。
でも放置することも時には大切です。

No.7 19/10/19 16:20
匿名さん7 

なんか主さんを悪く言ってる意見もあるけど、私はちょっと違う。確かに嫁と姑の関係は難しいし、本音と建前があるのも現実。

だけど、このスレだけでは嫁と実母の関係性もよく分からない。仲良い母娘なら 姑のこと迷惑だと愚痴ってる可能性はあるけど、そうとも限らない。嫁母だって娘の手助けしてやりたい気持ちがあるなら、出来る時にすれば良いと思う。

それを
>「私の立場が無くなりますので手伝いはしなくても結構です。」
って、こんな言い方しますかね普通。これじゃ拗らすだけだと思うけど。頼れる実母なら嫁(娘)だって遠慮なく甘えてるだろうと思う、事情があって(多忙とか遠距離とか)無理なら、嫁も大人なら割り切る訳で。

今みたいに助けてほしい時に頼める人(姑)にお願い出来れば良いんじゃないの、姑の手が必要ない時には断ってる様だし。
仮に娘から愚痴聞いてたとしても、気遣いしながら手助けしてくれてる姑に対して言う台詞では無いと思う。もっと違う言い方あるでしょって感じ。

これはもう嫁に確認するか、息子に上手く確認した方が良いと思う。姑が来るのは確かに気を遣って疲れるのも事実ですが、心配して手助けしてくれる気持ちは私なら有り難いと思います。

No.8 19/10/19 16:28
通行人2 

確かに主さんはお優しい方ですよね。気になるのはお嫁さんから「お願い」の連絡があっているのか、それとも定期的に主さんが「いつでも頼ってね」と連絡しているのか。お嫁さんの実母は娘が悪く思われないためにワザと悪者になってるかもしれないしね。

No.9 19/10/19 16:43
匿名さん9 

ううーん。
難しいですね。

私は実母との方が仲がいいので、実母に頼む方が気楽で逆に義母には全然頼りませんでした。
実母も「私の娘なんだからあちらのお母さんに世話になるのは申し訳ない」って言ってました。

けど、逆に実母と不仲とか、実母がいないとかいう友達はまるで私と実母の関係のように義母に頼ってました。
気を遣わないのかな?嫌じゃないの?って勝手に思ってたけど、私の友達は義母とすごくいい関係みたいです。

「私の立場が無くなりますので」という言葉がどうも引っ掛かるので、不仲で実母に頼れない可能性もあるのかな?と考えてしまいました

やっぱり本人に本音を聞くのが一番ではないでしょうか?
なかなか聞き出しにくいでしょうが

No.10 19/10/23 14:48
匿名さん10 

うちの姑もそんな感じでしたが正直迷惑でした。確かに上の子連れて遊びに行ってくれるし家に上がらず玄関で食材やお惣菜を沢山くれてましたが、それすら鬱陶しいんです。姑が来るってだけでイライラしちゃってました。正にありがた迷惑なんですよね。。お金も要らない。とにかくほっといて欲しいんです。
迷惑なら言ってね、って言われても言えるなら苦労しねーよ!って思っちゃってました。つわり中はしんどいから普段の5倍くらいイライラするし。
別にあなたがいなくても息子さんたち家族はやっていけるんですよ、サポートなしで乗り越えてる比とのほうが多いですからね。

No.11 19/10/23 15:06
匿名さん11 

そしたら嫁さんに何かあったらいつでも良いから連絡してね。手伝って欲しいことあったら言ってね!でいいよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧