注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

高校一年生女子です。私は受験勉強を頑張り地元で一番の進学校に合格したのですが、入…

回答6 + お礼0 HIT数 244 あ+ あ-

匿名さん
19/10/19 15:42(更新日時)

高校一年生女子です。私は受験勉強を頑張り地元で一番の進学校に合格したのですが、入学後、慣れない環境と周りと自分の差、先生からの罵声などにより、体調を崩して学校に行けなくなってしまいました。その後親と相談して、県外に受け入れてくれる高校を見つけ、家族で引っ越し、転校しました。転校先での学校生活はとても充実し、楽しくしてますが、親は勉強に関してとてもうるさいです。そもそも私は勉強についていけないこともあり、それにトラウマを感じて、ストレスフリーな学校を選んで、勉強に囚われないたのしい高校生活を送ろうと言うことで親と一致して転校したのですが、〇〇大学に行けだとか次の模試で偏差値〇〇とらないとただのバカだぞとか、進学校の優秀な方々を見習えだとか、無理難題を押し付けてきます。別に勉強のやる気がないわけではないのですが、トラウマもあったわけで、私としては今の高校(偏差値は高くなく、大学にもあまり進学している人がいない)でそこまで勉強と言う概念に捉われる必要があるのか、疑問に思います。毎日親と勉強のことで揉め、怒られてばかりで一人で抱え込んでおり、とても辛いです。

No.2936336 19/10/19 11:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/19 11:40
通行人1 ( 40代 ♂ )

貴女も親御さんも皆さん一生懸命なご家族ですね。

貴女も大変ですね。

ただ、勉強は今頑張っておいた方が良いですよ。貴女の将来への進路選択の幅を広げるために。

頑張って下さい🍀

No.2 19/10/19 11:54
働く主婦さん2 

なんで引っ越してきたのか、たんで転校したのか、忘れちゃったんですかね。私は他人だから、そんなに嫌なら辞めちゃいなって簡単に言える。あなたの人生に何の責任もないもの。でも親は違う。あなたにしたら大きなお世話かもしれないけど、いい大学に行っていい職に就いて、幸せになってほしいって思ってのことかもしれないし。
とりあえず、あなたがこの先何をやりたいのかとか、明確なビジョンが見えてるならそれを親に伝えてみたら?何もないなら、とりあえず勉強やっとけって言われるよ。

No.3 19/10/19 12:06
先輩3 

進学校じゃなくてもさ。
指定校推薦で大学行く子もいるわけでしょ?
取れるならいい成績は取っておいたほうが指定校推薦で学校選ぶときは楽かな。
経験者から言わせてもらえば。

私の場合、三年の夏休みまでの二年ちょっとの全ての成績の平均が五段階評価で4.5以上が受験の条件の指定校推薦を私は受けました。
進学校じゃなかったけど、クラスで10番目以内には入るテストの点数と成績の良さだったし、簡単に10番以内には入れるほど勉強に関しちゃユルユルで、全然勉強のできない子の多い学校だったから、楽だったけど勉強は一応
ちゃんとしてたよ。
それに、担任が資格試験を受けることを積極的に推奨してたから、色々取らせて貰えたしね。

No.4 19/10/19 12:10
案内人さん4 ( 40代 ♂ )

もう病気の領域に入っていると思います。親御さんも決めつけすぎだと思います。
やりたい勉強をやって、やりたい大学に入りましょう。

No.5 19/10/19 12:27
匿名さん5 

全ては親心だよ。

出会う男のレベルとか変わって来るんだから。幸せはどこにでも転がっているけど、少なくともお金で苦労はしてほしくないと思っているんだろう。

小言を言うのは身内だからさ。
他人なんて言ってくれないもんだよ。

No.6 19/10/19 15:42
匿名さん6 

勉強して後悔する事は無くとも、
勉強しなくて後悔する事は沢山ありますよ。

誰でも入れるような大学へ行き、
誰でも出来るような仕事をして、
給料安いとか、職場の環境が悪いとか、周りの人間達がバカばっかりとか、
そんな不満を抱えながら、何十年も仕事を続けるよりは、
学生の頃の数年間を頑張って、その事、何十年も楽に過ごせる人生の方が良いと思います。

今だけでなく、もっと先の事に目を向けてごらん?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧