注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

何故中卒だとだめなの?親方に早くついて修行したいのに。高校など行ったって意味ない…

回答38 + お礼6 HIT数 1651 あ+ あ-

匿名さん
19/10/21 21:38(更新日時)

何故中卒だとだめなの?親方に早くついて修行したいのに。高校など行ったって意味ないのに。

No.2936492 19/10/19 17:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/19 17:31
匿名さん1 

転職する時、結婚する時にとんでもなく不利だからだよ。

No.2 19/10/19 17:32
通行人2 

別にあなたがいいならいいんじゃない
ただ
万が一やめた時に
中卒を雇ってくれるとこは少ない
アルバイトですから高卒以上がほとんど

No.3 19/10/19 17:34
通行人3 

それが身に付かなかったら、どうするんだ?
親方について技術が身に付いても、資格を取るときに高卒資格がいるなら?
色々考えて、高校を薦めてるんですよ。

No.4 19/10/19 17:35
お礼

>> 1 転職する時、結婚する時にとんでもなく不利だからだよ。 そうなのですか。でもだいぶ先の事なのでわからない。

No.5 19/10/19 17:37
匿名さん1 

中卒は人間扱いされないかも。
悪いこと言わないから高校だけは出とこう。

No.6 19/10/19 17:37
お礼

>> 2 別にあなたがいいならいいんじゃない ただ 万が一やめた時に 中卒を雇ってくれるとこは少ない アルバイトですから高卒以上がほとんど 辞める事はありえません。辞めたら根性なしと思わるても嫌だし。

No.7 19/10/19 17:40
お礼

>> 3 それが身に付かなかったら、どうするんだ? 親方について技術が身に付いても、資格を取るときに高卒資格がいるなら? 色々考えて、高校を薦めて… 私がやる仕事は主な資格はいらないです。高校など時間の無駄なんです。3年間ももったいないのです。

No.8 19/10/19 17:42
お礼

>> 5 中卒は人間扱いされないかも。 悪いこと言わないから高校だけは出とこう。 よくわかりません。どういう意味ですか?

No.9 19/10/19 17:46
通行人9 ( ♀ )

定時制高校へ行かせてもらいなよ

昼間働けるから

No.10 19/10/19 17:46
匿名さん10 

>高校など行ったって意味ないのに。

それは間違いでっせおにーさん。(オネーサン?)

もし主の言ってる事がホントウで間違いじゃなければ「せめて高校くらいは出とけ」とかその親方自身にも言われるなんて事はない。

そう言われるにはそう言われる理由がそこに間違いなくあるからやったりするで。

相手が言ってる事が自分は理解できなくても、その親方でさえ「高校くらいは出とけ」と言うなら行っておく方がいいですよ。

「行けなかった」じゃなくて「行ける」のなら。

そして行けるのなら大学にも行ったらいいんやで。

その親方がしてる技術や仕組みを自分が正確に理解し習得できるようにするためや、その技術を更に高めるための術やそのための考えられる使える頭を手に入れる為に。

高校や大学行くと何かをもらえるわけじゃないでっせ。

自分が欲しいものを手に入れたいものの為の知恵や工夫やそのためにその物事をどう捉えるかどう考えるかの訓練の場として、これから習得するべきものを入れる自分の頭の器を大きくするために行く所でっせ。

主さんの言う通り高校行っても意味ないなら誰も高校行かんでしょ。本当に逝く意味ないなら。

シンプルに考えたらいいんよシンプルに。普通に考えたらまあ判るでしょうに。


No.11 19/10/19 17:46
通行人3 

独立するとしても?
知らないだけかもよ?
何の仕事?
今どき、資格がない物は少ないよ。
技術職なら。

No.12 19/10/19 17:47
匿名さん12 

中卒でもいいんですよ。

調理師、漁師、大工などであれば、
中卒でついている人もいますよ。

ただ、その職業一生食っていく
絶対辞めないのが前提になります。

例えば、調理師なんて、40~50代になって
店が潰れたとして、自己開店資金などなく
一から別のお店に行かなくてはならなくなった時
追い回し(小僧の仕事)から、その店のやり方を
覚えていかなくてはなりません
プライドを捨てて、一から覚えていく事ができるか?
と、いう話になります。

それができないとなると、転職しかなくなりますが
最適化でも高卒の資格がないと
職業選択の範囲が狭くなります。

また、中卒でその職業についてから
自分の中で遣りたい仕事が見つかった場合
やはり、転職できない可能性が出てきます。


悪い言い方をすれば「保険」という話ですが
実際、高卒でも途中で仕事自体を変える事は
難しいです。

また、医者や弁護士等大学卒業が
前提の職業であれば、高卒なら、
大学受験して進学すれば済みますが
中卒だと、夜間高校、通信高校、大検など
資格を得てから大学受験となり、かなり
進学が難しいとも言えます

故に多くの大人が
「最低でも高校を卒業時しなさい」と、
言う訳です。


No.13 19/10/19 17:52
お礼

>> 9 定時制高校へ行かせてもらいなよ 昼間働けるから 意味ないので行かないです。親は反対してますが。

No.14 19/10/19 18:05
通行人2 

好きにしたらいいさ
ただやるなら親なしでやりなよ
無理だ、高校へなんてないから
その金は親が出すんだよ
反対するには理由があるんだ


No.15 19/10/19 18:16
お礼

親は何故反対するのですか?都合の良い時だけ親ヅラして、勝手ですよね。

No.16 19/10/19 18:22
匿名さん16 

私は着物が趣味なんだけど、この業界で話を聞いているとやっぱり、
高校なんて出てる場合じゃないという主さんの気持ちはとてもわかる。
三年間も技術に遅れが出ると、後に響いてくるよね。
ただ、ここでもみんな書いている通り、
中には心のとても狭い人、自分の常識しか信じない人が居て、
中卒?ってことは馬鹿なの?なんて言う心無い人も居るから、
高卒認定を取るか、定時制に通いながら資格だけは取っておいた方がいい。
私は中卒で働くことを否定しないよ、そういう人だって居ていい。
多様性を認めようと言いながら型にはめようとするのは良くないと思う。
私の知人も特殊なセリをする業界に居て、年収一千万超えてるから。
その為にはやっぱり中卒で若いうちに感覚を覚えたかったと言ってた。
若ければ若いほど覚えも早い、技術を吸収するのが早い。
だけど残念ながら、今の日本は頭でっかちが多くて、
F欄でも大卒の方が上って信じている人がこんな風に多いから、
中卒で親方の下についてもいいけど、いつかは高卒認定取っておいた方がいいよ。

No.17 19/10/19 18:39
通行人17 

親は高卒以上なんでしょ?

中卒で真面目に働く人も勿論居るけど、選択肢が少なくなることは心配でしょうね

ご両親は自分の人生経験を経て、少なくとも高卒なら自分以下の人生にはならないだろう、と思って言っていることですよ

私の同級生も「高校なんか行ってもしょうがねぇ」って言って中卒で大工になりましたけど、40過ぎた今でも酒飲んだらサラリーマンにケンカ売ったりするゴミだし

中卒って、頭の中がガキのまま社会に出てしまっていたり、他者とのコミュニケーションも不足していますから、そういう人が大人になると、問題を起こす例が多いのでしょう

No.18 19/10/19 21:48
通行人18 

>親方に早くついて修行したいのに
職種は何ですか?
職種によって若干答えがかわるかも。

No.19 19/10/20 16:27
通行人19 

その道一本で生きてく覚悟が本物なら高校卒業まで待てるはずです
必要な教養は身につけてくださいきっと仕事や日常で活きることはありますから

No.20 19/10/20 16:31
匿名さん20 

今は一流アスリートも通信で学びながら競技に打ち込んでます。
昔の、定時制か月二回行く通信しか選べない時代でもない。
あなたに合った通信を探してみては。

No.21 19/10/20 17:03
お助け人21 

今は高校卒業が普通ですから。最低限高校はでたほうが良いと思います。学歴関係ないとは思いません。私は大卒ですが仕事雇われやすいです。やはりこの世の中学歴少しは関係有るような気がする!

No.22 19/10/20 17:03
匿名さん22 

中卒はほんと恥ずかしいよ。

No.23 19/10/20 17:45
匿名さん23 

綺麗事言うけど、中卒だからって人間扱いしないのは、中卒以上に問題だろ。非常識で頭空っぽのなのに、中卒じゃないだけで、見下してくる輩(仕事に限らず)もいるからそれが嫌なら卒業したほうが良い。

No.24 19/10/20 18:19
匿名さん24 

仕事って理想と現実があって、こんなはずじゃなかったっていう可能性はいくらだってある。

トピ主さんが憧れてるその世界も同じ。一生それで食べていけるかどうかは、誰もわからない。
意気込みだけで仕事が続けられるとは思わない方がいいよ。

身体壊して異業種に転職しなきゃいけなくなったら、どうする?

3年高校通っただけで、選択肢は雲泥の差だよ。まじ惨めな思いするよ。

その3年分を取り戻すために、人より何倍も努力したらいいじゃん。

No.25 19/10/20 19:16
匿名さん25 

親方…と言うと、建設関係のお仕事に就こうとされてるんですかね?

私的には高校は出ておいた方が無難かなって思います。何故なら、高校生の勉強というより『高校生』というイベントを経験した方が良いと感じるからです。
高校生になると自分の意思や考えて先を見据える力が養われ、何事も最終的な決定権は自分になります。社会に出る前にアルバイトや部活、修学旅行に学祭など他人との共同生活から得る経験は高校生の特権です。

もちろん、中卒で親方について働く決心は素晴らしいと思います。
ただ、高卒でも遅くはない世界ですし、親御さんが高校で楽しい思い出を作って欲しい、万が一のために高校だけは卒業してほしいという気持ちもわかります。本当に高校が無意味かどうかなんて実際行ってみないとわからないと思いますし。

親御さんが何故反対するのか直接聞いてみてはどうですか?
私は、主さんが今後どんな事があっても自分の行動に責任がとれる覚悟さえあれば中卒で社会に出ることは良いと思います。

No.26 19/10/20 19:28
匿名さん26 

結婚するときに,相手の親に反対されるよ、今って大卒が、高卒みたいな感じになってるから
高校生活,大学生活って過ごした方がいいよ。
大工?20才過ぎたって遅くないよ。

No.27 19/10/20 19:32
匿名さん27 

貴方が行く必要ないと言うならそれでいいのだよ。強制じゃないのだから。

No.28 19/10/20 20:02
匿名さん28 

簡単に言えば「飯を食うため」です。

今は、ほとんどの人が、勤め人になる世の中です。
会社員でも公務員でも、とにかく、だれかに雇われて、給料をもらって生きる可能性がとても高いです。

その時、必ず「学歴」を問われます。
「高卒以上」とか言われます。
中卒だと雇ってもらえない所がほとんどです。
だから、高校は出ておいた方がいいです。

「親方について」「職人」になるのも悪くないと思います。自分の腕一本で稼ぐ人、店を持つ人も、もちろんいます。
でも、それでは食っていけなくなる危険もある。
もし大ケガしたら?もし店がつぶれたら?その時、勤め人にならなければいけなくなるかも。そんなとき、中卒だったら?
それに今、職人も、会社員か非正規雇用が多いよ。

そして、今や職人でも、高卒大卒が多いんだよ。
意味なくない。行けるのなら高校は行こう。

No.29 19/10/20 20:08
匿名さん29 

そりゃ、コスパの悪すぎる随分と高価な高校だ。

No.30 19/10/20 20:23
専業主婦さん30 

そう何故に貴方は、高校行くのが、勿体無く思うの? 自分は、そう思いそうにもなったし、自分の周りにも貴方と同じような気持ちで、学校で、勉強するか、それとも学問捨てて働くかとどっちにどっちにと考慮しながらも、でもまぁしんどいけど、勉強しながら働いたり、貴方みたいに仕事一本化する人のどっちにどっちの半々だった。自分は、やはり高校までは、出て卒業しといた方がだったから、定時制に通いながら朝のシンプルな今の職に就いてた。そう何でも慣れた終いだ。だけど、皆が、皆同じ考えじゃないのは、確かで、学問と仕事両方続かなかった人も居たから、まぁどっちにどっちで、貴方が、高卒が、いらないのなら貴方の考えで、いけば良いと思います。

No.31 19/10/20 21:22
匿名さん31 

高校行ってないのに意味ないってわかるの?

No.32 19/10/20 22:07
匿名さん32 

無意味というか、ただでさえ日本は年齢が最重要項目なのに、職人の世界なら尚更年齢が重視されるから高校を省いてでも早めに就かないとってことですよね? 高校行きながらやるしかありませんよ。

No.33 19/10/20 22:43
匿名さん33 

建設系なら工業高校行けば学べるんじゃ無いの?
今の時代高校出ておいた方が絶対いい中卒だとやっぱり周りからは良いように見られない

No.34 19/10/20 23:24
通行人34 ( ♀ )

中卒の知り合い達は
・中卒だから働き口がない
・デスクワーク自信ない
・大人になって国家資格取ろうとしても受験資格がなくて受けることも出来なかった
・学歴コンプレックス
・結婚でもめる
・低賃金
・体悪くして手に職が無駄になる

で悩んでるよ。
飲食、工場、肉体労働、農業、畜産、漁業しか働けないってボヤいてる。

No.35 19/10/20 23:58
匿名さん35 

私中卒だけど楽しく生きられはしますよ(笑)
普通に就職はまず無理だけど、起業してます。

でも、やってることの引き出し広げるために専門知識増やしたくて勉強ってなると、多分高校の知識が無いとよくわからないです。
基準が高校卒のものばかりだから。
今は大卒が多い世の中だから当たり前ですよね。
高卒基準の資料でも優しくてわかりやすい!ってゆうレビューたくさんありますよ。
中卒だと聞いた記憶も無いものばかりだから、まずそこら辺まで掘り下げなきゃいけないから手間なんですよ。
小学校と中学校くらいの差があります。
もしくはそれ以上かも。
今はYouTubeとかで学べるとは思うけど、人に聞けない分大変で。
私は苦労してますよ。後悔はしてないですけど。
スムーズに行かない分苦労はします。
しかも高卒って資格は通わないと手に入らないからね。
「高校知識程度」みたいなものは取れたと思いますけど。
「高校に通うこと」じゃなくてもっと視野広くして「やりたいことの土台作り」って考えたほうが良いんじゃないですかね?
私は高校の学生生活はいらなかったし。
因みにサロン経営するために建築を学ぶ時に苦労した感じです。
突き詰めてたいものをやってたら、全然違う職種が気になってくるものだと思いますよ。

No.36 19/10/21 00:04
匿名さん36 

ただ勉強嫌いなだけじゃないの?

No.37 19/10/21 02:09
匿名さん37 

レベルの低い高校を
最小日数で 卒業すれば良いと思います。

仕事(修行メイン)で
学校はサブで行けます。

レベルが低いからって不利になりません。そこからどんな大学へも行かれますし、就職も良い所につけます。

公立です。昼間の普通校です。

勉強ができる子はとことん出来、
出来なくても全員卒業できます。
バイトしかしない生徒もいます。
何でも自由な高校です。
主さんの様に修行していた生徒もたくさんいました。
複数の高校を掛け持ちしている人も、
オリンピックや、芸能界など目指す子も。

他にやる事があって、学校に来ない子は沢山いて当たり前の学校です。

誰かと競う必要もなく、比べる必要もなく、 多くの生徒が凄い長所をもってます。

先生はすべての子供に
したい事を叶えてくれるから。
不満のある生徒もいない 凄く良い高校生活でした。
卒業生たちは、あの頃最高で楽しかった。って言います。
私も勉強より、友達と過ごすのが楽しくて、 思い出は宝です。

主さんに合った
良い高校に行けますように。

No.38 19/10/21 02:37
学生さん38 

意味無いけど、貰える金の量が増えるから…
でも、今の状況じゃ日本語の意味が分からないってなって直ぐクビになんぞ。
めちゃくちゃ頭良くて、一人でなんでも出来てる人でさえ高校はいくんだ。
貰える金目当てで、退屈だけどな。

No.39 19/10/21 16:30
匿名さん39 

簡単に言うと保険をかけとけってこと

No.40 19/10/21 17:33
匿名さん40 

工業高校とか行っておけば何かほかに仕事に役に立つ勉強も出来るかも

No.41 19/10/21 17:55
匿名さん40 

これからの時代、職人だけ出来る職人さんはいらなくなると思います。
営業ができる職人とか+@が必要になってくると思います
それには人よりいっぱいいろんなことを経験したほうがいいです。

No.42 19/10/21 18:56
おばかさん42 

掲示板に、中卒を馬鹿にしたようなレス書いてる人は多分ちっさい仕事してる人たち。
中卒でも、個人事業主や起業をする分には本当に全く問題ありません。
実際会社経営者には、超一流企業も含めて中卒の人もたくさんいます。
一流の職人もちょっと前は中卒が普通でした。
そういう道を志を持って進むならあなたの言う通り学校は行く必要もないです。
ただ、やっぱり組織で働こう、となったときは、相手のことがよく分からないからあまり学歴低い人はやめとこう、と考える人がいるのも事実です。

No.43 19/10/21 20:35
通行人43 

> 辞める事はありえません。辞めたら根性なしと思わるても嫌だし。

高校も卒業出来なかったロクデナシってこの先思われ続ける事になるけどいいのかな?
親が反対するのは当たり前だよ〜。

高校に行くことが意味がないって言うけど、中学卒業から働くことに意味があるの?
家計が苦しくて親の助けになりたいとかなら別だけど、そうじゃないなら通わない選択肢ってなくない?

早く働いて経験積んでも、中卒じゃ給料は雀の涙よ。

No.44 19/10/21 21:38
通行人43 

> 掲示板に、中卒を馬鹿にしたようなレス書いてる人は多分ちっさい仕事してる人たち。

この文章以外はいいんだけどなぁ。
ただ批判するだけではなく主様の今後を心配してコメントしている人と夢を追う主様の背中を押すコメントをしている人がいるのに、

批判するやつはちっさい仕事してる人たち

ってどんな見方よ。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧