関連する話題
長女、長男、次男、三児の母です。今の旦那とは再婚です。 今度義父の33回忌があるのですが、旦那に私と次男だけが呼ばれました。長女・長男は私の連れ子で、全く血の
結婚して半年の共働き30代夫婦です。 子供はいません。 2人とも正社員で 私の休みは日祝(平均月7日休み、繁忙月は4日休み) 夫の休みはシフト制(平
妻に帰りが遅くなるので「夜ご飯は先に食べててもいいよ」「先に寝ててもいいよ」と言われたらしょうがないからみたいな言い方に聞こえると言われました。他にも妻は時短と

義実家の法事行きたくありません、明日義実家の法事があります。旦那のおじいさんの1…

回答8 + お礼0 HIT数 1749 あ+ あ-

匿名さん
19/10/20 02:35(更新日時)

義実家の法事行きたくありません、明日義実家の法事があります。旦那のおじいさんの17回忌らしいです。本当に行きたくありません。。

旦那の親戚の人が40人くらい集まるらしく、ほぼ、知らない人です。
その中、旦那は義父に受付をやれと言われているので居なくなります。

本当に嫌です。。


結局は行くのですが、、。


なにか一言ください。
メンタル弱っています。

No.2936533 19/10/19 18:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/19 18:58
専業主婦さん1 

ちゃんと参加されて偉いですね
ちゃんとしたお嫁さんて感じです
私は避けたりしちゃうんですけど見習わなきゃいけないな
応援しております
頑張って下さいね

No.2 19/10/19 19:28
おばかさん2 

行きたくなきゃ旦那の許可を取れば良いじゃない
旦那が『行かなくて良し』と言えば行かなくて良いし
夫婦間の問題ですよね

そこまで言える旦那って今いるのかな?

No.3 19/10/19 19:48
匿名さん3 ( ♀ )

17回忌にもなるのに親戚40人も呼ぶなんて今どきご丁寧な義実家さんですね。
うちはものすごーく田舎の何代も続いてる家系の多い土地柄ですが、こんな地域でさえ親戚を呼んでやるのはせいぜい3回忌まで。7回忌は故人の子供家族と都合がつけば孫夫婦、あとの親戚は呼びませんし法事そのものも7回忌で終わりにしてます。
お互い呼ぶほうも呼ばれるほうももう面倒で迷惑だから。
主さんの義親さんたちにも逆に馬鹿ていねいにやるほうが親戚にも迷惑なんだと気づいてほしいですね。

No.4 19/10/19 20:01
専業主婦さん4 

40人もいれば、逆に誰が誰だか埋もれちゃって分からないですよ。
紛れ込んで、何とな~くそこにいれば大丈夫です。

あるいは逆に、「お手伝いします」かなんか言ってずっと台所にこもっていればいいですよ。
黙々と、お湯呑とか洗っていれば、人と話したりしなくて済みます。

逆転の発想で、あまり気張らずに乗り切ってください。

No.5 19/10/19 20:34
匿名さん5 

おつとめおつとめ。

年に何度もあるなら気が知れませんが、その方のお陰で今の自分たちが産まれた筈で、故人を偲んで冥福を祈るものです。
その欠片もなく、先祖がいて自分がいる自覚がない人が、行きたくない、偲ぶ気もない、って言うんです。
自分の生命を否定してるなら仕方ないですが、誰がいるとかいないとかで偲ぶ気もなくなるとしたら、切ない世の中ですね。
頑張ってください。

No.6 19/10/19 21:59
匿名さん6 

私も全然見た事も話した事もない 義理実家の32回忌に行かされました。
旦那は仕事だからと言って行かないのに。
何で私⁇って思いましたが 田舎だし従わないと後々アレなんで…。
来る人にお茶出したり 玄関の靴揃えたり とりあえずお茶出しメインで動いてました。
主さんも無事終えられるといいですね。

No.7 19/10/20 00:27
匿名さん7 

旦那さんが受け付けの仕事が終わるまでの我慢だよ
終われば一緒に居られるんじゃないかな?
きっと旦那さんも主さんの事心配してできる限り一緒にいてくれるんじゃない?

頑張って下さい

No.8 19/10/20 02:35
匿名さん8 

たった1日の我慢です。
お泊りじゃないのですよね?

法事が終わったら、2人で美味しい物でも食べて帰りなさい。
ガンバ‼️

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧