注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

新しい上司と会社の先輩たちの間に挟まれて限界です。 3年前より地方の中規模…

回答5 + お礼5 HIT数 601 あ+ あ-

悩める人( 28 ♂ )
19/10/26 18:04(更新日時)

新しい上司と会社の先輩たちの間に挟まれて限界です。

3年前より地方の中規模の自動車部品工場で購買の仕事をしています。
事の始まりは3か月前で、新しい上司が赴任したことにより変化が大きく精神的に疲れています。

今の職場では部署との隔たりが多いため、私が仲介役になって製品が納期に間に合うような体制を考えながら仕事をしています。そのため、考え方の違いや部署同士の都合で板挟みになることが多く、勤務時間も長いですが納期達成と改善ができることにやりがいを感じていました。

半年前、取引先の管理職だった人が私の部署の長として赴任されました。
理由としては、マンネリ化した体質を改善するためだそうです。
その上司のやり方と、そのことによる周りとの関係の悪化で仕事がうまくいかなくなり、ストレスを多く溜めるようになりました。

<現在の不満>
・新上司による強引なやり方についていけない
→相談もなく、いきなり改善という名の変化を加えられる。準備のための猶予期間を豫窮したら、嫌味を言われるか担当を外すなどの脅しをかけられ普段の仕事ができない。

・これまでのやり方を否定される
→上記の続きですが、現在の仕事とのやり方に至った理由を話す前に遮断されたり、そのやり方をやってる私や同僚のことを人格否定することを言い、強引に変えられる。

・他部署との関係の悪化
→新上司が他部署にも高圧的に持論を展開するため、仕事上での関係が悪化。新上司のいうことも理にかなっているが、仕事を阻害され混乱の中で私が何とかなだめている状態。

・新上司入社後に入った社員との関係
→最近になり、部署のやっている仕事の経験者が数名入社した。私たち古い人間のことを下に見るように新上司が教育し、先輩社員が退職したいというようになっている。


<私の体調の変化>
・半年に5回ほどの水下痢、吐き気、反対に便秘も発症
→1週間は何も食べられる痩せていく、力が入らない

・抑うつ
→ストレスと憂鬱さに24時間追われている
→急に頭が真っ白になり、何をしていいのかわからなくなる。

・多汗症
→暑くもないのにストレスを感じて頭から滝のように汗が出る

・不眠
→上記の症状とストレスから寝られず。職場では下痢と眠気の戦い

・記憶障害?
→心身の不調時、どうやって帰ったのか、どうやって仕事をしたのかが思い出せないことがある


長くなりましたが、このような状態になっています。
職種自体は大変やりがいを感じています。
だからこそ、何とか持ち直したいです。

本当はもう会社に行くのが怖く、退職代行(弁護士)を使おうかとも思うこともあります。
残留か、転職か、療養か、人生の岐路に立たされています。

アドバイスをお願いします。

No.2936660 19/10/19 22:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/19 23:15
匿名さん1 

転職したら?
その仕事がその会社でしか出来ないならその上司に慣れるしかないけど。
他で出来るなら他でもいいんじゃないかい?

No.2 19/10/19 23:23
お礼

>> 1 こんばんは。
製品の納期管理ですが、他の会社でも募集があればやれると思います。

私の悪い性格で、どんな状況でも踏ん張ってしまうためこんな状況になりました。
新上司が来る前も周りとの軋轢で、ストレスが多かったですが今とは比べ物になりません。

求人見てみます。

No.3 19/10/19 23:54
匿名さん3 

そう言う事ってたまにあるよ。本当の意味のリストラかもね。
マンネリになった体質改善の為にけっこう強烈な方針転換をする事ある。恐らく社長から勅命受けてる。
やめてく人は追わない。ふるいにかけられてるんだよ。なにしろそれは「思い切った改革」だし「身を切る改革」なので。恐らく。
大勢を見る限り、恐らく新しい上司が新しいやり方を徹底させるために社長同意の元で行ってる事。新しいスタッフを入れてるのも辞める人がいる事を見越してのもので、ウダウダ言って新しいやり方についてこない人はどんどん追いつめて人を入れ替えてく。

そういう時はどっちかというと古いやり方に固執するのではなく新しい上司が言うやり方をどんどん自分も取り入れてく方がいいよ。てか取り入れてく体を取るのがいい。古いやり方の良さをとにかく守ろうとするのではなくて。立つスタンスを間違うととてもしんどくなる。変化はどんどん取り入れてく方がいい。

他部署と揉めてしまいあなたがなだめるとかいうのは辞めた方がいいって思う。
仕事が止まってしまうからと貴方はそうならないように尽力してる。それはしないでいい仕事だと思う。
もしも仕事が滞ってもそうなる原因は貴方の責任ではないはず。
ぶつからせるならぶつからせて止まるなら止まっても致し方ないというスタンスも時には必要。誰の責任でそうなったかその責任が明確になるようにだけはしつつ、自部署上司と他部署の上司の両陣営にはお互いの言い分のあるがままを伝えたらいいもの。

自分はその新しい上司側に立つフリをその上司には見せておいて、他部署長にはこれこれこうで大変だと自分の苦しい立場をちゃんと説明しておけばいい。
自上司にはちょっと一緒に出てくれとその上司を引っ張り出すか、または他部署長に自部署に来てもらったり押しかけてもらって上司と他部署長と直接ぶつからせたらいい。いずれどちらかが辞める。あなたが他部署をなだめるから問題が問題とならず貴方を出来ない人だと怒られるだけになる。

仕事を完遂するというのはとにかく自分が生き残って白黒つくのを見届けるって事なんだよ。
戦国武将の様にとにかく生き残るのが一番大事な事でどっちが勝つか判らない時は上手くその時々の波に乗って除けて泳ぐしかない。
結構高度な世渡りが必要。
〝より良くする為の事は取り入れてく方がいい”というスタンスだけは一貫して掲げてたらいい。

No.4 19/10/22 06:34
お礼

>> 3 おはようございます。

最初は新しい上司に合わせていたのですが、波長が合わないというかお互いの行動のすべてにイライラしてしまい私や他の社員との関係が悪くなっている状態です。

私の立場は他部署の意見をすり合わせて客先の納期に間に合わせる仕事です。そのため、新上司が強引に他部署に迫ったり現在の仕事を曲げることで納期に影響が出てきます。他部署が仕事をやってくれないというよりかは、急に仕事を捻じ曲げられてどうしていいかわからないという状況です。

そして、私では手の負えない時に限って新上司は私の後ろに隠れます。理由としては、現在の業務の本質を知ろうとしないまま改革に乗り切ろうとするからだと考えます。結局、私がなだめているというか私が出ていかないと何も進まない状況です。

正直、もう続けられるかわかりません。
質問文では書きませんでしたが、精神科に入院を勧められています。
記憶がないときに、社会人としてはあり得ない行動をとっていたり、危険な運転をしてしまい事故を起こしそうになっています。そして、繰り返しています。

続けるなら、休職して精神的な病気を治したいと思います。
続けないなら、療養した上で再就職活動になりそうです。

No.5 19/10/22 07:01
匿名さん5 

考え方の違いや部署同士の都合で板挟み、私も前の職場でそうなりました。前の職場は契約社員として働いていたのですが、理不尽なことも多く、書かれているような体調不良と精神的な負担になり、頭が回らず悪循環の毎日が続きまし
た。契約社員だったので、任期満了まで、なんとか持ちこたえましたが、身体的にも精神的にもダメージが大きく、次の仕事を探すのに、半年ほどの休養が必要になりました。話は長くなりましたが、今は皆んなの仕事に対する考えも変わり、転職しやすい時代なので、転職してみるのはどうですか?人生長いので、仕事を見直し、自分の体と心を守ることも大切かと思います。

No.6 19/10/22 07:30
匿名さん6 

転職するかしないかの前に休職したら。
会社としては簡単にやめさせないから、そう交渉されたり異動の案が出るはず。
たかが直属上司が退職させれないよ。

No.7 19/10/22 15:25
匿名さん7 

そこまでして、働くの?転職しないの?

No.8 19/10/26 17:59
お礼

>> 5 考え方の違いや部署同士の都合で板挟み、私も前の職場でそうなりました。前の職場は契約社員として働いていたのですが、理不尽なことも多く、書かれて… 遅れてしまい申し訳ありません。

仕事から帰ると何もする気が無くなり、すぐに寝てしまうような状態です。
気持ちは退職に動いている感じですね。

回答者様もおつらい経験をされて、回復まで切ない思いをされましたね。

今の時代、転職に対しての偏見が消えてきている状況のため助かっています。
体を壊している状態で、さらに悪化させないようにしたいです。

No.9 19/10/26 18:02
お礼

>> 6 転職するかしないかの前に休職したら。 会社としては簡単にやめさせないから、そう交渉されたり異動の案が出るはず。 たかが直属上司が退職させ… 遅れてしまい申し訳ありません。

精神科や心療内科にまともに行った経験がないので、今の私の状態が病気なのか否かをはっきりさせてみたいです。

体を壊した状態で転職して、迷惑をかけるわけにもいかず。
退職の際はもらえるものはもらおうと思います。もし、休職しなくても有休消化の期間で療養ができれば、失業認定をもらって活動するかなと考えています。

No.10 19/10/26 18:04
お礼

>> 7 そこまでして、働くの?転職しないの? 遅れてしまい申し訳ありません。

田舎ゆえ、なかなか事業所が少なく我慢を積み重ねているので転職するのに不安を抱いているからです。

とはいえ、症状が悪化ているため本当に転職を考えなければと思っています。
会社の他の社員もやめていき、ドツボにはまる前に抜け出せればと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧