注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

私の夫は市役所で働いているのですが、近所や親戚や友人や周りの人達に必ず、「旦那さ…

回答24 + お礼5 HIT数 2560 あ+ あ-

匿名さん
19/10/23 07:37(更新日時)

私の夫は市役所で働いているのですが、近所や親戚や友人や周りの人達に必ず、「旦那さんが公務員やさかい、安定しとるさかい、奥さんはラクでええやん!!」と言う嫌味を必ず言われます!舅や義妹まで、「公務員の嫁やさかい、ありがたいと思え!感謝しろ!」と億万回ぐらい、嫌味を聞かされます!義妹も嫌味を言うくらいなら、自分も公務員の人と付き合って結婚したらよかったのに、義妹がお見合いして、自分で決めて、自営業の人と結婚したのに、私が悪いみたいに、私に、妬み嫌味僻みを言って意地悪ばかり言ってきます!!舅も同じように、公務員の嫁は気楽にできて、感謝しろ!ばかり言って悪い嫁扱いばかりして、義妹と舅はグルになって嫌味攻撃をしてきます!主人は来年早期退職するらしいから、退職したら、嫌味も減るかなあ?同じように、公務員の妻であるために嫌味、僻みを言われてる人いますか?嫌味、僻みを言われたら腹立ちますが、上手く嫌味をかわす方法はありますか?どう言い返したら、上手く立ち回れるでしょうか?公務員の妻は安定してるから、気楽で幸せだと思われてるけど、嫌味攻撃を受けるし、舅、義妹に嫌味ばかり言われて、嫌われて、いびられて、結婚してから、一度も幸せだと思ったことないけど、義妹にあんたは公務員の妻やから幸せでええやん!と意地悪ばかりいわれます。私が悪い事してるわけではないのに!自分も離婚して公務員と再婚したらいいやん!と思います!

No.2936860 19/10/20 11:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/20 11:23
匿名さん1 

公務員試験合格したから入っているんだから文句あるなら受けてみたら?とかどこの仕事も苦労は同じぐらいあるとか、

No.2 19/10/20 11:47
匿名さん2 ( ♂ )

公務員も様々な職種に分かれている事も知らない人たちが、上辺だけで意見するのは嫉妬なんですよ。
税金を無駄遣いする役人や、国会議員が居るから、公務員は楽だという固定観念があるんだと思います

No.3 19/10/20 12:01
経験者さん3 

私も公務員ですが早期退職は何歳で退職しますか!私も人間関係でなやんでいます。

No.4 19/10/20 12:10
働く主婦さん4 

公務員だからと言って批判されるのは嫌ですよね
うちも公務員です。
でも職種によってちがいますし、立場によってもちがいますよね
十分恩恵をうけてるかた 公務員内でも立場が下の方   でも普通の会社員よりかは身分保障されてますよね その分有利です。簡単に解雇されませんし。
当然です。

批判される方は自分が幸福でない満たされてない方なので仕方ありません・。

まあ、私は周りには旦那が公務員とわざわざ言いません。
それって自分でなく旦那ががんばったからこそ就職できたのであって自分の努力ではないですからね

それをいわれるならあなたも旦那に寄生しなくても自立してればいいし、 経済的におんぶ抱っこでなければいいのでは?
多分あなたがぬくぬく暮らしているからそういう風に嫌味いわれるとおもいます。もっと努力しましょうね。まわりからは甘いと思われてるでしょうねえ。だから言われるのです。

知り合いにも旦那さんが公務員の方いますけど 働かず遊びまわって「旦那公務員だけどたいしたことないです_」なんてへんな謙遜してる方いますけど
ひんしゅくものですね。(笑)
あなた何様?かなり上から目線ですね

No.5 19/10/20 12:11
働く主婦さん4 

悩みのうちにはいらない。

しっかりしてください。 あなたがしっかりすればそんな事言われません。

No.6 19/10/20 12:14
匿名さん6 

>私が悪いみたいに、

誰も悪いなんて言うとらん

「ええやん」「羨ましい」「ええ事なんやから感謝しろよ」と言ってるんやで。

誰も悪いなんて言ってないのに…一体君の頭どないなっとんねん。

No.7 19/10/20 13:26
匿名さん7 

公務員経験がないと公務員の人はリストラもなく景気に左右される事もなく一般企業に勤めるよりリストラの不安やお給料減額される心配が少なく見える
うちの近所の人の旦那さんが自衛隊で定年だったかな?奥さんが「うちの旦那 自衛隊で潰しがきかないから申し訳ないけど天下りさせて貰ったわ」って言ってた そう聞くと公務員はずるいと思うし楽だと思う
よくテレビで定年後 田舎でカフェとかやる人は公務員が多いし知らない人から見たら楽しているように見えてしまうんじゃない?
気にしないようにしてほっとくしかないと思う
旦那さんは何も言わないの?

No.8 19/10/20 14:18
匿名さん8 

公務員にいいイメージがないから。
仕方ない。

No.9 19/10/21 18:17
お礼

色んな方のご意見を知る事ができて相談して良かったです。友人に相談したら、気を使って、私の味方をする意見を言ってくれますが、本音ではないと思うので、知らない方のご意見は本音を聞けるので、とても参考になります。

主人が公務員という事は私の口からは言わないようにしています。でも、いなかの山奥の狭い地域に住んでるので、何も言わなくても、狭い地域なので主人の親戚や友人や近所の方は、主人が市役所勤めなのは、知れ渡るので隠せません。私から言いふらしたのではありません。だから職場や主人の事を知らない人には秘密にして黙っています。

公務員の主人に依存して生ぬるい湯につかっているからだという意見の方もいらっしゃいましたが、私は世間にそう言われるのがイヤで結婚してからずっと仕事して働いてきましたが、それでも、近所の人達に「あんた、働かんでも、ええんちゃうの?あんたの旦那、公務員やねから、遊んで暮らしたらええんちゃうの?」とよく言われます!結局、私が、働いていても、働いてなかっても、どっちでも、嫌味を言われるんだと思います!

義妹は自分の夫が自営業だから、私にはよけいに風当たりが強くて嫌味ばかりいいますが、義妹は「うちの旦那は自営業だから安定してないから、お金無くて、生活苦しいから大変やねで!!」と私に、キツく当たりますが、義妹は、結婚して24年たちますが、お金無いから生活苦しいと言いながら、一度も働いた事が無いんです。それなのに、働いている私に、いつも、「公務員やから幸せでええやん!感謝しろ!」と私には上から目線で言うけど、自分、働いてへんのに、よく言えるなあ!と思います。
義妹の夫は自営業なのに、義妹は夫の仕事の手伝いを全くしていません。
舅が亡くなったから、義妹は財産のお金をきっちり半分と、舅の家をもらえるんだから、幸せなのは義妹の方やん!!と思います!
旦那と旦那の親をほって、義妹と義妹の娘が住むらしいですが、ローンをはらわないで、タダで家もらえるんだから、私に、偉そうに言える立場ではないんじゃないかと思います!
嫁は悪く言われるから仕方ないのでしょうね。

ご意見があったように、これからも主人に頼らす、一生懸命、仕事して、家事もして頑張るしかないですね。
主人は来年、55才で早期退職するそうです。

No.10 19/10/21 18:45
経験者さん3 

こんばんは。同い年です。退職したあとは年金支給まで何してん。関西の田舎住んでます。迷ってます

No.11 19/10/21 18:57
匿名さん11 

国民の下僕で済む仕事だから楽で良かったですよね、と返してみるとか。
おもいっきり皮肉だけど。
確かに年金高いから、良いと思いますよ。
そのぶん手取り低いけど。

No.12 19/10/21 19:02
お礼

私の主人も関西のど田舎に住んでます。市役所で働きながら、図書司書の資格をとったので、市の図書館で働くつもりでいるようです。辞めたら役職がつかないので、役職がついてから精神的にしんどくて、市役所勤めてると、本人も嫌味言われたり、暴力団に脅されたり、PTA役員も市役所勤めで融通きくからしてもらわなあかん!!と周りの人達に責られて、当たり前みたいにPTAの役員や会長などを押し付けられます!公務員は金銭面では安定してるでしょうけど、精神面では不安定になり、市役所勤めで、精神的にやられてうつ病になる人が多いです!うつ病に関する講習もあるそうです。楽な仕事じゃないのに楽だと決めつけられます。

No.13 19/10/21 20:10
匿名さん13 

夫、国家公務員、私、元地方公務員です。
それ、嫌みですか?
よく聞く言葉ですけど、私は、妬み、僻みだと捉えてます。
当人たちの仕事も苦労も知らないのにね。さぞ羨ましいんでしょうね、ハイハイ。で終わりです。

実際、退職金が保証されてるし、福利厚生その他、一般企業に勤めてる方からしたら、羨ましがられる要素はあると思うので、仕方ないです。

自分たちは恵まれてますよ。
バカでも無能でもリストラされないし、国民の血税で、潰れない企業に属してるのだから、気楽なもんです。
気楽だね、将来安泰だね、一般企業と比較したら、その通り!当たってませんか?
その自覚があるので、嫌み(とも感じず)なんて、どうってことないです。

No.14 19/10/21 20:19
匿名さん14 

私は東日本に住んでるけど、公務員の人にそんなこと言う人はまずいないです。妬みみたいないい方はあるにはあるけど、そんなあからさまなのはなかったです。
関西でいなかの方だからまだそんなこと言う人がいるんだと思います。全国の人がそう思うわけじゃないから、無視でいいと思う。

No.15 19/10/21 20:37
悩める人15 ( ♂ )

アホがまた言っとるわと
無視しなはれ。

公務員の激務知らんアホやさかい
まともに相手にしたら胃に穴が
あきまっで

負けたら、あきまへんで主はん😄

No.16 19/10/21 21:40
お礼

そうですね!いちいち気にするから、よけい追い込まれてきて、被害妄想みたいになって、自分で自分を苦しめてしまうんですよね!どうすれば、嫌味や妬みをいちいち気にしないで、おおらかに嫌味を受け止める事ができるのでしょうか?図太い性格になりたいです!強くなりたいです!何か生きやすくなるコツや心構えがあれば教えて頂きたいです!

No.17 19/10/21 22:31
匿名さん11 

>>14
そりゃ、東日本だからまだ面と向かって言わないだけ。
友達のお母さんが公務員で在職中に亡くなったら、近所の人は、悲しみの言葉より「公務員だから、退職金高くて良かったな」ばっかりだったってキレてた。
ちなみに川が氾濫した1地域。

No.18 19/10/21 23:54
お礼

ご意見ありがとうございます。そうですね!確かに、公務員の方が亡くなったら、かわいそうとかの言葉もなく、公務員やから、ようけお金入ってくるさかい、残された奥さん、お金入って喜んでるやろ!金入って好きな事できるさかいええやん!とか、確かに、公務員の人は死んだ時でも嫌味言われています!死んでからも、言われ続けるんだったら、主人が早期退職して辞めても、「親が亡くなって財産入ったから辞めるねやろなあ!!」とか「退職金沢山もらえて気楽やろなあ!!」とか、これからも、どんどん嫌味を言われ続けるんでしょうね!!嫌味言われても気にしないようになりたいです。

No.19 19/10/22 00:23
通行人19 

公務員の安月給を皆知らないんだね。

公務員給与は従業員25名程度の会社の給与に抑えてあるんだから低空安定なだけ。
子供が大きくなれば、高校大学費用や家のローンの為に妻は絶対に専業主婦なんて出来ませんからね。
旦那と息子も公務員ですから知っていまが、息子の給料より娘婿の会社員給与のほうがずっと高いわよ。

No.20 19/10/22 01:15
お礼

ご意見ありがとうございます。言われてみれば、うちの子供が大学に通うのにお金が無くて、奨学金を沢山、借りたし、家のローンも35年間払い続けていかないといけないし、普通の一般家庭と変わりないです。贅沢をする余裕はないです。旅行も結婚してから24年間で、近場に一度しか行ってません。牛肉は高いから買えずに、豚肉と鶏肉ばかり買ってますし、食べる物も質素です。一ヶ月の給料で家のローンと子供の保険や大学費用を払ってきましたが、毎月苦しかったです。ボーナスも家のボーナス払いで消えていきますし、やりくり大変だから私は、ずっと働いてきました。義妹は夫が自営業なのに夫の仕事も全然手伝わず、夫の親の世話も一切せず、働きにも行かずに、家で気楽にしてるのに、私が公務員の妻だから、よけいに憎いようです。義妹は働いてないから、毎日暇だから、当たるところがないから、私に、嫌味を言って、私に、八つ当たりして、ストレス発散して暇つぶししてるんでしょうね!!義妹の嫌味なんかまともに聞かないで聞き流して、聞こえないふりして、見ざる、言わざる、聞かざるで貫こうと思います!もっと、義妹をうらやましがらせて、もっと嫌味言わせるくらいの根性にならないといけませんね!もっと勉強して資格をとって、もっとバリバリ働いて、嫌味言われても気がつかないくらい忙しく働いて、人の嫌味を聞いてる暇がないくらい、もっと頑張らないとなあ!と思えてきました!ご意見ありがとうございます。

No.21 19/10/22 01:24
匿名さん11 

さすがに小企業よりは高め設定だと思います。
公務員の年金は三段階で、厚生年金より一段多く積み立てる必要があるから、手取りが少ない。
だから、老後長生きしたほうが高い年金がずっといただけるからお得。
会社のほうが給料いいわ、って人もいるけど、大企業でも浮き沈みあるし、不景気だからリストラしたのかと思ったらこの20年どこでも定期的にやってるし、50歳過ぎたら早期退職の募集がかかるらしいから、安寧ではなく、公務員と大企業の会社員は長い目で見たら生涯収入変わらないんじゃないかとさえ思う。

No.22 19/10/22 13:32
サラリーマンさん22 

自分は30代の国家公務員ですが、給料めっちゃ安いですよ。
公務員の何を知っているのか。

No.23 19/10/22 16:17
匿名さん23 

悩みになりますか?

何を言いたいのかわからない

周りからそういう事いわれ悩む?悩みにならない

はいそうです 主人のおかげで助かってます!

と言えば良いではないですか?そのくらい言えるでしょう

世の中にはもっと深刻な事で悩まされてる人がいます

贅沢な悩み

公務員という仕事に 安定性求めた以前の貴方もいたはずです

小さな事にいちいち悩み気の弱い雰囲気してるからです  皆さんから言われるのは。

反対に言い返す位なれば?

私も主人公務員ですが 妬み周りあるかもですがそういう方々いません

しっかりしなさい

No.24 19/10/22 17:15
匿名さん24 

主さんの周りは変な人が多いんだなあ。うちの子も公務員だけど、周りの人はもっといい条件で働いているから、「安定した仕事でいいわねえ」とお世辞を言いつつ、内心は「なんでそんなぱっとしない仕事なの?」と思っているんじゃないかな。私的には地味で無難で人にも言いやすい仕事だよ。むしろ激務でブラックで同情される。

No.25 19/10/22 17:20
匿名さん25 

それは全部僻みです。 
聞き流せるようになりましょう。そうしないと神経が参ります。
ちゃんとお仕事をして、お給料をもらうのは普通のことです。
自分より待遇が良いからと八つ当たりするのは、言う人が可哀想な人なんです。
憐れんでやりましょう。

No.26 19/10/22 17:57
匿名さん26 

言われっぱなしじゃなく言い返したらいいのに。
私は舅と姑にずっと細かいことのチェックや嫌みを長年言われたしされ続けています。
先月頭にきて言い返した。
ふざけるんじゃないと言い返した。
ビビってたかな。
主も言い返したらいい。
頭を使って言い返したらいい。
ある程度言い返さないとバカにされるよ。
言い返す言葉も頭使ってね。
私はほんの少しだけスッキリしましたよ。

No.27 19/10/22 23:07
匿名さん27 

旦那が公務員ってそんなにいいかね。
私公務員で勤続9年目32歳で手取り20万ありません。女なら普通?いい方?でもね、同期の男性も同じ金額よ。結婚しても共働きじゃないとやっていけないよね。
ちなみに市役所は悪いけど県庁や国家公務員はいいとか勘違いしてる人もいるけどどこも大して変わらないからね。キャリア官僚だけは友達いないから知らないけど。

No.28 19/10/23 00:35
匿名さん28 

私の家系は公務員が多いです。(教師含む)
定年後も良い暮らししています。
私は普通の一般企業に勤めていましたが、公務員になれば良かったとは思いますね。
羨ましいと思うことは確かです。
でもいちいち口に出しませんよ。
人生の稼ぎの総額は一般企業も公務員も大差はないかもしれないですね。
官僚達などは特別だと思いますが。

No.29 19/10/23 07:37
経験者さん3 

おはようございます。55歳で退職してんやね?後の生活はどうしてん?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧