関連する話題
小4の娘の成績が悪かったため、 ちょっとした選択肢を与えられて困っています。 長くなりますが読んでくれればうれしいです。 教育熱が低い(って夫が言って

専業主婦で子供を保育園に入れるのって非常識ですか?妊娠していて1歳6ヶ月の上の子…

回答45 + お礼12 HIT数 6556 あ+ あ-

匿名さん
19/10/23 13:23(更新日時)

専業主婦で子供を保育園に入れるのって非常識ですか?妊娠していて1歳6ヶ月の上の子を保育園に預けたら伯母に「かわいそう」と言われました。かわいそうなんですかね。私は働いてないから余計そう思われるんですかね。落ち着きがない子で大変だなと思ったこと、夫が激務であまり家に居ないこと、親にもあまり負担をかけたくなかったので、あとは保育園で空きがありタイミングよく入れたので預けています。働きながら子育てしている人や専業で妊娠していても産まれるまで自分で面倒みた人からはそう思われるんでしょうか?専業主婦なのにという負い目は預ける前からありました。今でもそうなのであまり人には言わないようにしています。保育園の先生達からもそう思われているのかなと思うと送り迎えも憂鬱に感じます。

No.2936918 19/10/20 13:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/20 13:28
働く主婦さん1 

家にいてもかまってあげられないよりは、保育園で同じ年の子といろいろやってる方が楽しいと思いますけどね。なんで可哀相なのかよくわからない。

No.2 19/10/20 13:33
匿名さん2 

あなたが子供から解放されたいと思ってるからじゃない。
つまりは愛情不足。
まあ、今の世の中そんな母親ばかりだけどね。

No.3 19/10/20 13:36
経験者さん3 

専業主婦で子供2人保育園に入れていたものです。

上の子の時は特に何も言われず、専業主婦仲間もいたので楽しくやっていました。
しかし下の子の時、「専業主婦なのに」「暇でいいよね」「仕事探せば?」「子供と一緒にいれば?」など嫌味をたくさん言われました。
関係ない役員の仕事を無理やり押し付けられたこともありました。

辛くて憂鬱で保育園辞めさせようかと思ったくらい。
だけどだんだん慣れて、考えすぎなくなりました。

非常識ではないし、先生だっていちいち専業主婦なのに〜なんて思う人少ないと思います。
気にしないのが1番です。自分の好きなようにしましょ!

No.4 19/10/20 13:37
匿名さん4 

下の子に嫉妬しないか心配です。
あんた邪魔だから保育園に預けてるのよ、
赤ちゃんの方が可愛いからね、
って言われた気持ちにならないといいですが。
恐らく可哀想発言はこういうところかなと思います。
赤ちゃんが出来たから邪魔になった、
そう子供が思わないようなフォローをしてあげてください。
友達はそれで上の子が赤ちゃん返りして、
赤ちゃん以上に手のかかる子供になってしまい、
うるさい!保育園行けよ!などの乱暴な言葉を使ってしまい、
今でも下の子とは溝があるようです。
しかも下の子は保育園に入れなかったので、
やっぱり邪魔だったんだ感が出てしまったので、
小学一年生にしてすでに酷い反抗期がきてます。
そこを上手くやらないとこじれます。

No.5 19/10/20 13:48
匿名さん5 

待機児童が多く、働きたいのに働けない方が多いと思うので、専業主婦なのであればご自身で育児をされては?と思ってしまいました。
私は、3児の母ですが我が子の可愛い時期を一緒に過ごせるのも僅かなので、保育園とか考えませんでした。
入れたのであれば非常識とは思わないですが、私のように思う方はいると思います。

No.6 19/10/20 13:51
匿名さん6 



面倒をみたくてもみられない仕事をしてる人
面倒をみられるのにみないで預ける人

みられるのにみないで預ける人の子供は可哀想って見えるんじゃない?
昔は保育園は生活のかかった働くお母さんが利用する所だったから専業主婦なのに預けるのは可哀想に見えるんじゃない?
たぶん 世代で意見も変わるような気がする

空きがあるなら良いんじゃない?シングルマザーの子供が入れないで主さんが預けてるならシングルマザーが気の毒には思うけど…

No.7 19/10/20 14:07
お礼

>> 1 家にいてもかまってあげられないよりは、保育園で同じ年の子といろいろやってる方が楽しいと思いますけどね。なんで可哀相なのかよくわからない。 私も子供が楽しそうだし、年が近い子達と遊べて刺激にもなるしいいと思うったのですが、世間の目はやっぱり厳しいのかなと感じています。ご回答ありがとうございます。

No.8 19/10/20 14:13
お礼

>> 3 専業主婦で子供2人保育園に入れていたものです。 上の子の時は特に何も言われず、専業主婦仲間もいたので楽しくやっていました。 しかし下… ご回答ありがとうございます。今は共働きが多くて出産しても産休育休で職場復帰が当たり前みたいな所があるから専業なのにって思う人もいますよね。気にしない・・・ように考えないようにします。

No.9 19/10/20 14:21
お礼

>> 2 あなたが子供から解放されたいと思ってるからじゃない。 つまりは愛情不足。 まあ、今の世の中そんな母親ばかりだけどね。 ご回答ありがとうございます。解放されたいは思っています。旦那が休みがほとんどなく、仕事の事情で休みでも職場に行ってしまうことがほとんどです。夜も居ないので、一日中二人でいると虐待してしまうんじゃないかと思うほどイライラしたり。行動範囲も広がってきて、外に連れていくとあちこち行きたがりお腹も大きくなってきたのでしんどいです。愛情不足と言われればそうですね。でも自分が無理して切迫で長期入院とかイライラして手をあげたり育児放棄するよりはマシと思っています。おっしゃる通り愛情不足ですね。悲しいですが。

No.10 19/10/20 14:33
匿名さん10 

待機激戦で何百人もいる県に住んでます。
私はシングルなので 保育園に入れないと働けない。でも求職中だから点数が低くなり保育園落ちる。
認可は無理だから 認可外で預けて仕事をするしか無く 高い保育料払って働いてます。

産前産後は預けても構わないけど それ以降は保育園退園して欲しいです。
あなたは家でも保育が可能ですよね?
私の様に保育園に入れないといけない人はいっぱいいます。
一時保育は利用して リフレッシュする事には賛成です。
でも 私は専業主婦ならやめてもらいたいです。
でも 主さんの地域が待機児童もいない保育園側が是非入園して下さいっていう所なら そのままでもいいと思います。

No.11 19/10/20 14:39
お礼

>> 4 下の子に嫉妬しないか心配です。 あんた邪魔だから保育園に預けてるのよ、 赤ちゃんの方が可愛いからね、 って言われた気持ちにならないとい… 産後は8週間までしか預けれないので、そのあとは家で育児するので上の子優先でやっていきたいと思います。ご回答ありがとうございます。

No.12 19/10/20 14:40
通行人12 

入れられるならいいんじゃない?
うちは専業主婦だけど
働いてる人ですら保育園入れないから
主婦は皆無です。
だからたまに一時保育にいれてます
私の体のメンテナンスや子供が他の子と関わるチャンスでいい感じですよ。
私も下の子妊娠中つわりが酷くて、
利用もしたしね。

No.13 19/10/20 14:48
お礼

>> 6 面倒をみたくてもみられない仕事をしてる人 面倒をみられるのにみないで預ける人 みられるのにみないで預ける人の子供は可哀想って… 私の住んでいる地域では1人親世帯は優先的に入れるそうです。保育園との直接契約などではなく市役所を通して申込しているので空いていて、同じタイミングで申込される方がいなかったんだと思います。色んな意見がありますよね。ご回答ありがとうございます。

No.14 19/10/20 14:59
匿名さん14 

預けられるなら預けたら良いじゃない。家に居ても子も親もストレスたまるだろうし、人それぞれ家庭の事情が有るんだから気にしない。

こちらからあえて専業主婦と言う必要ないし、平日は保育園に預けて、土日いっぱい遊んであげれば十分です。

No.15 19/10/20 15:37
通行人15 

需要と供給に見合えばいいのでは?
で、上の子預けて普段何してるん?

No.16 19/10/20 15:47
お礼

>> 10 待機激戦で何百人もいる県に住んでます。 私はシングルなので 保育園に入れないと働けない。でも求職中だから点数が低くなり保育園落ちる。 認… 産後は8週間までしか預かってもらえないのでそれが過ぎたら退園します。ご回答ありがとうございます。

No.18 19/10/20 16:36
匿名さん18 

妊娠も預ける理由になるから、お金かかっても気にならないならいいんじゃないの?
保育士や周りの親からは「妊娠しても一歳児くらい見れるでしょ」って思われてるだろうけど。

No.19 19/10/20 16:39
匿名さん19 ( 40代 ♀ )

産後は大変ですもんね。保育園に通うのは賛成です。入れる場所というよりは、どこでも産後入れますもんね。やっかみ多くてびっくりしました。

No.20 19/10/20 17:12
お礼

>> 15 需要と供給に見合えばいいのでは? で、上の子預けて普段何してるん? ご回答ありがとうございます。家事したり体調良ければ買い物したり病院や歯医者に行ったりしてます。子どもは平日7時間預けています。

No.21 19/10/20 17:18
お礼

>> 14 預けられるなら預けたら良いじゃない。家に居ても子も親もストレスたまるだろうし、人それぞれ家庭の事情が有るんだから気にしない。 こちらか… ご回答ありがとうございます。あまり気にしないようにしようと思っているのですが、世間の目というか身近な人に言われてそんな風に見えるんだとちょっとショックでした。伯母は医療関係で働いていて自分の子供を幼稚園、小学校の時は学童みたいなところに預けっぱなし、夏休み冬休みはいとこをうちに連れてきて一週間以上預けたりしていたのにそれはいいんだと思ってしまいました。まだ小さいから小学校とかと比べるなって感じですが。気にしないようにしたいです。

No.22 19/10/20 17:38
お礼

>> 18 妊娠も預ける理由になるから、お金かかっても気にならないならいいんじゃないの? 保育士や周りの親からは「妊娠しても一歳児くらい見れるでしょ」… ご回答ありがとうございます。お金のことは気にしてません。預かってくれる所があればそれでいいです。預ける時間が他の人よりも短いのであまり他の保護者の方とお会いすることはないですが、旦那の職場の人も預けてるので事情を知ってる人や保育士さんには色々言われてるかもです。

No.23 19/10/20 17:48
お礼

>> 19 産後は大変ですもんね。保育園に通うのは賛成です。入れる場所というよりは、どこでも産後入れますもんね。やっかみ多くてびっくりしました。 ご回答ありがとうございます。すごい田舎で待機児童も都会の激戦区みたいにはいない所なんだと思いますが、預けられず働けない方からしたら何なのと思われても仕方ないかもです。でもやはり肩身が狭いです。

No.24 19/10/20 17:55
匿名さん19 ( 40代 ♀ )

肩身が狭いなんて思わなくて大丈夫ですよ。働く以外に介護などで休むかたもいらっしゃいますしね。

元気な赤ちゃん生んでくださいね

No.25 19/10/20 20:16
お礼

>> 24 何度もご回答ありがとうございます。あまり周りの声は気にしないでいきたいと思います。市役所で入っていいよと言われているのだから預けれるって思っていきます。

No.26 19/10/20 21:11
通行人26 ( ♀ )

妊婦なんだから良いんじゃない?実は、切迫気味で…とか、何か言われたら理由付ければいいよ。

保育園も一時的な利用なんでしょう?

もし、妊婦では無かったら、主さんも気力も体力もあって、家庭保育はそこまで苦じゃなかったのかもよ。

おばさんに何か言われたら、医者から安静にと言われていて…とか言えば良いんだと思う。

No.27 19/10/20 23:12
匿名さん27 

何が非常識なのかわからない。
母として妻としてちゃんとしてりゃ他人の戯れ言など気にする必要なし。

No.28 19/10/20 23:37
通行人28 ( ♀ )

これで賛否両論あるのが不思議

ええやん別に。

No.29 19/10/21 00:20
匿名さん29 

保育園て、仕事してなくてもあずけられるのですか??
知らなかった!
うちも四人いるから、幼稚園じゃなく保育園に預ければよかった…
専業だから無理かと思ってました。

No.30 19/10/21 00:27
匿名さん30 

激戦区なら優先順位は低くなるだろうけど。こればかりは地域性にもよるし、市役所がオケだしてるんならいいんじゃない⁇と思いました。うちは、田舎で激戦区でもないので求職活動でも入れましたし。妊婦ママも育休中のママも、いた様な⁇気がします。肩身の狭い思いなんてなさらずに、今の時間も、きっと大事です。ワンオペ育休大変ですよね。元気な赤ちゃん産んで下さいね♪

No.31 19/10/21 02:29
匿名さん31 

役所がOK出してるから良いとか、そういうことじゃなくて、専業主婦で家にいるのに、一歳半の子供が毎日預けられてしまうことが可哀想と言ってるんじゃないですか?

二人でいると虐待してしまいそうって、それ、今妊娠中だからですか?妊娠してなくてもですか?そんな精神状態で二人目作っちゃって大丈夫なんですか?生まれてからが心配ですね。

No.32 19/10/21 07:18
匿名さん32 

可哀想とは思わないけど、なんでかな?とは疑問に思います。

かくいう私は育児より仕事が向いていて育休一年で復帰して保育園預けました
そしたら可哀想って言われましたよ
義母とか義父とかに。
周りは言いたいこと言うだけです
ほっときましょう。

No.33 19/10/21 07:44
匿名さん33 

地域にもよるでしょうが
私は今現在パートをしたくても
どこの保育園も空きがなく働けません。
なので専業主婦の方が保育園に預けていると
やっぱり気分のいいものではないです。
それに、パートをしなくても生活出来るならば
私は1秒でも我が子と離れたくありません。
可愛くてずっと見ていたいので。
主さんはそう思わないんだろうなと
周りの人に見られているから可哀想だと言われるんでしょうね。

No.34 19/10/21 08:25
匿名さん19 ( 40代 ♀ )

専業主婦でも預けられるじゃなくて、産前産後、介護、通学、病気などで仕事以外に保育にかける理由で市役所が認めれば大丈夫ですよ。

預けられないのは私もそうでした。でも、期間限定だとおっしゃっているぬしさんにあーだこーだと非難するかたがいてびっくりです。

No.35 19/10/21 11:23
匿名さん35 

産前、産後も預けられるのですね?
わたしは悪阻が酷かったので、その期間預けられてたら、上の子がかわいそうな思いしなくて済んだのかな…
産後も重度の貧血で辛かった…

No.36 19/10/21 14:34
匿名さん2 

虐待するよりマシって…
じゃあ何故子供つくるの?
それも2人も。
母親になる能力が足りないと自分で分かってるなら子供産まなきゃいいのに。
あなたがそんなふうなら、直接的な虐待はなくても子供の成長に影響ありますよ。

No.38 19/10/21 20:02
通行人38 ( ♀ )

そんな精神状態なら精神科に行って診断書もらって、堂々と病気を理由に預けたら?

No.39 19/10/21 21:34
匿名さん39 

別に良いと思いますけどね。
いろんな事情があったり、預けやすい環境・激戦区で預けたくても預けられない環境あると思いますが、預けられる環境で預けたいなら他人を気にせず預ければ良いと思いますよ。

気にしない・気にしない

No.40 19/10/21 21:51
匿名さん40 

世代差ですから、気にしなくていいですよ。
 
おそらく、おばさま世代は、苦労=愛情と考えがちですが、苦労はしないで母が体調良く朗らかに接してあげられる方が、よっぽど愛情をかけてあげられます。
 
その、おばさま本人に、なにか古傷があるだけだと思うので、あまり考えなくていいと思いますよ。
 
あ、私は、いまどきは出産前後で上の子保育園は当たり前、という印象でいましたよ。
入れてよかったですね、ご安産をお祈りします。

No.42 19/10/22 09:32
匿名さん2 

40さんはどんな家庭で育ったんですか。

No.43 19/10/22 10:02
匿名さん43 

上にもいらっしゃいますが、わたしもシングルなので0歳から預けてます。
自分が専業主婦だったら子供といたいなというのが素直な意見です。
ひがみでしょうけどね^ ^
保育園ってワーキングマザーじゃないと入れないわけじゃないんですね、専業主婦の友人は、週に数回未満児コース?の幼稚園に入れてますよ!

No.44 19/10/22 10:34
匿名さん44 

世間体気にしないで預けられる社会になればいいのに。
子供は社会で育てる。
子供は親の所有物ではない。
勿論、親が愛情と責任はかけるんだけど、
全て親がやるのが美徳、みたいな文化は壊れればいいのに。

No.45 19/10/22 10:50
通行人45 

保育園の経営的にも入ってもらった方がお金が入るだろうから、市役所もオッケーにしたのだと思いますよ。
空きがある田舎なら、保育士の給料を支えてやってください。
保育園激戦区だってのは、そこに自分で選択して住んでいるのだからしょうがないのでは?
八つ当たりですよ。
だったら先に情報を集めておくとか。

No.46 19/10/22 11:48
匿名さん46 

専業主婦で妊婦や産後、認可の保育園に幼児で入れるなんて


そんな制度、私の時には無かったー
3才になって園児としてなら認可の保育園受け入れオッケーだったけど
幼稚園は、学費もろもろ高くて入れられないし



伯母さんが[かわいそう]て言った意味

母親と離れて過ごす事、
保育園でどんな扱いされいか?心配て事ですよね
保育園の保育士が幼児が虐待するニュースも在るから
貴女自信、後ろめたさの中で子供を保育園に預けて心配ないんですか?

保育園をしっかり見学して預けても大丈夫か?保育士と子供の相手が良いか確認してみては?

No.47 19/10/22 11:49
匿名さん2 

なんか勘違いしてる人が多いけど。
苦労が愛情とか、親が全部やるのが美徳とか。
それって自分が良い親になる条件、良い親と思われる目的ですよね。
全ては自分の為で子供の心は置き去りにされてますよ。
親は世間からどう思われてもいいのよ。
肝心なのは子供の心。

No.49 19/10/22 21:25
匿名さん49 

働いてる人は2人目の産前産後と育休中は専業主婦みたいなもんだけど預けてるよね。それと同じだと思う。

私はただ、働いてないのに保育園毎日預けるほどお金あるんだ〜いいな〜空きあって入園できたんだ、いいな〜ぐらいは思うかな。

あと、専業主婦なのに保育園預けるほど大変ならもっと年開ければいいのになんですぐ作ったんだろ〜
心の声はこんな感じかな。

経験から言うと、産前は上の子と2人で日中過ごせるわずかな時だから勿体無いと思う。

No.50 19/10/23 00:12
通行人50 

専業主婦だろうが
働いていようが保育園にあずけれるなら良いと思います。
働いている人が子供の面倒を見てもらえる施設と考えられていますが
小さい頃から色々な子供 大人とのふれ合いは大事ですし
保育園に小さい頃から行ってる子供と そうでない子供では
だんだん成長する中で
集団 社会 規律といった現実の中での行動 対応に差が出るそうです。
どちらにしても
人と上手く話せない付き合えない
集団での行動が出来ないなど
きちんと出来ていなくても生きて行ける世界 環境もありますが
一般的に見れば出来ていた方が良い事が多いですからね。
専業主婦だから保育園に子供をあずけてるのが悪いみたいな見方は間違いだと思いますよ。
ただ 親が遊びたいとかの理由であずけてるのは駄目ですが..

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧