関連する話題
小4の娘の成績が悪かったため、 ちょっとした選択肢を与えられて困っています。 長くなりますが読んでくれればうれしいです。 教育熱が低い(って夫が言って

専業主婦で子供を保育園に入れるのって非常識ですか?妊娠していて1歳6ヶ月の上の子…

回答45 + お礼12 HIT数 6589 あ+ あ-

匿名さん
19/10/23 13:23(更新日時)

専業主婦で子供を保育園に入れるのって非常識ですか?妊娠していて1歳6ヶ月の上の子を保育園に預けたら伯母に「かわいそう」と言われました。かわいそうなんですかね。私は働いてないから余計そう思われるんですかね。落ち着きがない子で大変だなと思ったこと、夫が激務であまり家に居ないこと、親にもあまり負担をかけたくなかったので、あとは保育園で空きがありタイミングよく入れたので預けています。働きながら子育てしている人や専業で妊娠していても産まれるまで自分で面倒みた人からはそう思われるんでしょうか?専業主婦なのにという負い目は預ける前からありました。今でもそうなのであまり人には言わないようにしています。保育園の先生達からもそう思われているのかなと思うと送り迎えも憂鬱に感じます。

No.2936918 19/10/20 13:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 19/10/23 00:59
匿名さん31 

専業主婦だから預けてはダメと言ってるんじゃなくて、預ける子供の年齢ですよね。
働いてるとか、シングルマザーとか、絶対に預けなくてはいけない事情があるなら別ですが、家にいるのに…ってとこですかね。

社会が育てる??とかって話しも、そんな赤ちゃんの頃からしなくても、ちゃんと3歳になってからでもいいと思います。

預かってくれるからいいって意見が多くてビックリです。私は可愛い我が子と片時も離れたくないです。

No.52 19/10/23 05:51
匿名さん52 

子どもの心のほうが大事ですよね。
毎日楽しそうに行ってるなら預けて良かっただけど、朝行きたがらなかったり、保育所がストレスで逆に癇癪起こすようであれば可哀想かなと思います。
周りの目を気にするのではなく、子どもの変化を気にしてあげて下さい。
これからの子育てでも周りの目を気にする子育てしそうで心配です。

No.53 19/10/23 06:14
匿名さん53 

たぶん、待機している人を知っていたりする人が嫌みを言うのだと思います。地域の差かもしれませんが、うちの周りでは待機している子供は1人もいませんし、専業の方で保育園に預けている人も1人もいません

No.54 19/10/23 06:56
匿名さん54 

負い目に感じるなら預けるのやめたら?って正直思う。
専業主婦なんだし、そんな思いしてまで預ける意味あるの?

私の住んでいる地域は待機児童が多いので働きたくても半ば諦めてます。
私が働かなくても生活できるし専業主婦で保育園に預けたら、本当に保育園が必要な人が預けられなくなると思うと預けられない。

でも勿体無いなぁ。
うちは1歳5ヶ月の子供いるけど、今が1番子供の成長を感じる時期じゃない?
専業主婦なのにそれを見てあげないなんて非常に残念。
まだ妊娠中で実質子供一人なのに、可哀相って言われるのかもよ。
今から子供から解放されたいって気持ちで保育園に預けるなんて、主さんメンタル大丈夫?
キャパオーバーしてるのに子供作ることも間違ってるけど、そんな理由だけで保育園に預けるのはそりゃー可哀相だよ。

No.56 19/10/23 12:38
匿名さん56 

私は幼い頃保育園で育ったので子供の視点側からの意見なのですが
私の母は専業主婦なのに税金対策で父の会社の社員扱いになっており、給与計算と明細を書くくらいで月に5時間程度しか事務仕事などしてなかったと思うのですが、
事務仕事をしている体にして私を保育園に入れてました。
保育園は楽しくなかった訳ではないですが、ご飯も不味いし知的障害の子に噛まれていたし。
先生たちも忙しいのであまり構ってはくれず、孤独でした。
何より母と一緒にいたくて仕方のない年頃でしたので、寂しくて。
いやいや保育園に通ってました。
しかも、休日は祖母の家に預けられていましたので、近所の人などから可哀想だと言われることもありました。
子供から見てお母さんとの時間というのはとても大切だし楽しくて心休まるひとときです。
大事にしてあげてください。

No.57 19/10/23 13:23
匿名さん57 

専業でも預けられる地域なら良いのでは?と思いますが、私の地域は激戦区です。例え私が預けたくても預けられません。私は専業だから5歳の娘は幼稚園へ、2歳下次女と0歳の長男は自宅で一緒に過ごします。3人だから大変と言いたくはないけど、目が回るほど子育てに追われて自分の体調管理が出来ず、倒れてしまい、救急車で病院へ運ばれました。
たまたま家族一緒の時でしたし、私の実家も徒歩圏内で子供は主人や両親に託しましたが、
大変でも自分たち夫婦で決めて子供産んだのですから働いてなければ極力自宅で一緒に過ごした方が良いように思います。
私は実家を頼る事もあり、一時保育は利用しません…私のように頼る実家が近くにないし一時保育もいっぱいで利用出来ないとなると困る人もいると思うので。私の両親なので頼みやすいですがその分お互い言いたいことハッキリ言うので正直言って一時保育利用の方が楽とは思うのですが。
子育ては思うようにいかないと思います。イヤイヤ言うのも成長の証だから、シンドイとかそう言う言葉で片付けないで向き合って欲しい…ご自分もそうやって大人になったんですよ。
子供叱るな、きた道だから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました