注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

結婚するってどういうことですか?(なぜですか?) 子供を持ちたいから?家族…

回答5 + お礼5 HIT数 382 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/10/22 01:26(更新日時)

結婚するってどういうことですか?(なぜですか?)

子供を持ちたいから?家族になりたいから?

私はまだ学生で、「結婚」と「結婚せずに付き合い続ける」の違いがあまりよくわからないです。

No.2937432 19/10/21 09:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/21 10:29
おばかさん1 

男なら良いのにね!答は楽なのに😑
男なら結婚は責任を持つことです
好きな人を一生守る!
幸せにする!
1人の人を一生愛し続ける!大変だよ

結婚せずなら飽きたらポイ捨て
若いのと付き合うまた飽きたらポイ捨て~捨てられた人はどうなるのか?
年取って若い頃よりはみにくくなる
それで捨てられた人は次があると思いますか?
男なら好きな人がどんなになろうが最後まで責任を取らないとね

女のひとは結婚すれば好きな人に尽くしてよい家庭を作り(男もだけど)幸せにならないとね

結婚しないならただ付き合って飽きたらポイ捨てして(男をね)次の男に乗り換えてまた飽きたらポイ捨て
しまいには相手にされなくなって孤独死ですかね(男もね)そして責任の意味も知らないまま死んでいくと😙

男も女も1人の人を一生愛し続ける大変さを知らないとそして相手に責任を感じつつ協力してやっていかないとね

とっかえひっかえの人生では本当の愛なんてわからないし!責任の意味もわからない!
それで良いならそれでも良いけど~しまいには誰も相手にしなくなる

俺なら結婚して相手に責任を持ちます
相手を安心してもらって協力していきたいですね
当然相手には尽くしてもらいたい!俺も安心させてやりたい

主さんはどうしたい?

No.2 19/10/21 10:32
通行人2 

私は家庭を築き、子供ほしいからかな
深く考え過ぎでは?

結婚しなきゃ
彼氏彼女 まあ事実婚もありますが
戸籍じゃあただの他人

結婚すれば戸籍にも載るし
色んな手続きも出来るし
公に夫婦となる

私は旦那の妻になりたかったし、
旦那と子供を作って家庭が作りたかったから結婚したよ。
意味なんか考えるだけ無駄。

付き合っててそのままでいいなら結婚しなくてもいい
自然と結婚したいと思える相手に出会えばすれば。

まだ若いから実感湧かないのよ

No.3 19/10/21 10:37
匿名さん3 

学生ということなのでわかりやすいことで言うと
結婚=性行為をしていいと誰からも認められている
結婚せずに付き合う=本来は性行為をしてはいけない(今はほとんど守られていないが)

あとはお金と主さんの言う通り子供のことですね。
お金の面では籍を入れるのと入れないのではかなり変わってきます。
例えばどちらかが亡くなってしまったときに遺産を相続できるかどうかとか。

No.4 19/10/21 12:44
専業主婦さん4 

3さんと同意見。
追記するなら、入院した時に緊急な手術が必要になってもサインが出来ない。

No.5 19/10/21 15:46
通行人5 

一番は、社会面、生活面でしょうね。他の方も仰るように、様々な手続き面でも籍を入れておいた方が、面倒がありません。昨今は事実婚も認められてきているようですが、認められる為には年数が必要ですし、少なくとも私の周りには、事実婚のカップルは居ません。後は、責任やけじめでしょうか。お付き合いだけなら、何なら交際中も自由ですし、別れるにも手続きは不要ですから、結婚しているよりは楽でしょう。結婚はお互いに、お互いの人生に責任が生じます。逆に言うなら、責任を負っても尚、その人と一緒に居たいかではないでしょうか。また、お子さんを希望するなら、籍を入れておいた方が良いと思います。ちなみに、私は単純に夫と「家族」になりたくて、結婚しました。

No.6 19/10/22 01:15
お礼

>> 1 男なら良いのにね!答は楽なのに😑 男なら結婚は責任を持つことです 好きな人を一生守る! 幸せにする! 1人の人を一生愛し続ける!大変… なるほど!結婚って相手に対して責任を持って守るまたは尽くすんですね。
確かに結婚せずに(とっかえひっかえのような)付き合いをし続けるとその責任もわからない気がします。
私はまだ結婚を考えられるような相手に出会ってないですが、もしそんな相手と巡り会えるなら一生お互い支えあっていきたいなぁと思います。

No.7 19/10/22 01:17
お礼

>> 2 私は家庭を築き、子供ほしいからかな 深く考え過ぎでは? 結婚しなきゃ 彼氏彼女 まあ事実婚もありますが 戸籍じゃあただの他人 … そうですね。書面上などで公に夫婦になるのも、結婚の特徴ですね!
考えるほど深い意味はないと思うと、やはりフィーリングって大事なんだと思いました。

No.8 19/10/22 01:21
お礼

>> 4 3さんと同意見。 追記するなら、入院した時に緊急な手術が必要になってもサインが出来ない。 結婚せずに付き合うって元々性行為をしてはいけなかったんですね。初めて知りました。

遺産相続などの金銭問題や手術の時の手続きも結婚することによって変わるんですね!
結婚ってそういう面もあるということも初めて知りました!

No.9 19/10/22 01:23
お礼

3さん、4さんへ。
間違えて同じレスにまとめてしまいました。すみません…!

No.10 19/10/22 01:26
お礼

>> 5 一番は、社会面、生活面でしょうね。他の方も仰るように、様々な手続き面でも籍を入れておいた方が、面倒がありません。昨今は事実婚も認められてきて… 責任を負ってもなお、その人と一緒に居たいかって心に響きました。
確かにお付き合いなら別れても自由ですよね。
私もいつか家族になりたいと思えるような人に出会えたらなぁと思うばかりです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧