注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

先日、飼っていたペットが亡くなりました。 葬儀等も終え、何とか気持ちも落ち着い…

回答3 + お礼3 HIT数 328 あ+ あ-

匿名( eLrTCd )
19/10/22 20:08(更新日時)

先日、飼っていたペットが亡くなりました。
葬儀等も終え、何とか気持ちも落ち着いてきて、ペットが亡くなった事を友人にメールしました。
友人とは長い付き合いで、お互い助け合ってきたり一緒に楽しんだりしてきてると思ってます。

その友人からの返信で「文章を見ると悲しんでるのかどうなのか分からない」と書いてありました。
確かにあまり重々しくしてはいけないと、いつもの調子でメールをしてしまいました。
でも、悲しんでるのか分からないとの言葉がショックで、返信出来ずにいます。

上手く言えませんが、悲しんでないと思われたのもショックでした。

ペットの事なんて友人からしたら大したことないというのも分かってるつもりです。
このモヤモヤをどう持っていけばいいのか分かりません。

そのメールでは気を使ってくれる文章もあり、お礼を伝えなくちゃとも思うのですが、なかなかメールを作れないでいます。

No.2938002 19/10/22 12:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/22 12:04
匿名さん1 

そういうときは無理して返信しなくてもいいでしょう。
文章から伝わらないこともありますからね。
その人の気持ちはその人にしか分かりません。

No.2 19/10/22 12:05
匿名さん2 

文章から言葉の裏を読み取るのがとても得意な人と、
額面通りにしか受け取れない人が居ます。
ペットが死んじゃったよに、泣いている絵文字なんていれたら、
こいつ本当に悲しんでるの?絵文字入れられる余裕あるの?と、
相手も混乱することがありますから、
いつもの調子で送ったのであれば、どっちなの?と思われただけかと。
主さんは恐らく、悲しんでないはずないだろうと怒っているのでしょうが、
ただ一方的に報告メールをいつもの調子で送られたほうも、
あなたは元気づけて欲しいのか同情して欲しいのかわかりません。
文章だけでは、文章を仕事にしている人でもない限り、
相手に伝えるのに限界があります。
気遣ってくれている文章もあるなら、きちんとお礼は言いましょう。
言い方が悪いですが、あなたの文章が下手だったという話です。

No.3 19/10/22 13:14
お礼

>> 1 そういうときは無理して返信しなくてもいいでしょう。 文章から伝わらないこともありますからね。 その人の気持ちはその人にしか分かりません。 きちんと落ち着いたら改めて返信をしたいと思います。
幸いラインみたいに既読がついたりしないので、向き合って返信してみます。

No.4 19/10/22 13:18
お礼

>> 2 文章から言葉の裏を読み取るのがとても得意な人と、 額面通りにしか受け取れない人が居ます。 ペットが死んじゃったよに、泣いている絵文字なん… 読んでいて「あぁ、私は悲しんでないはずないと怒っているのか。」と気付きました。それすら理解していませんでした。
また、絵文字や顔文字一つで余裕あると思われる場合もあるのだなと知れました。

実は悪意ある考え方もしていたので、そうじゃないよな、相手からしたらただただ素直に分からなかっただけだよなとも思えました。

今すぐ返信は、正直何で送ったら良いのか分からないので出来ないですが、きちんと考えて、お礼含め返信をしようと思います。

沢山気付かせてくれてありがとうございます。

No.5 19/10/22 17:34
匿名さん5 

私なら「悲しいに決まってるでしょ?家族(ペット)が亡くなって悲しくない人なんかいないよ あまりグズグズしてたら悪いと思って明るく振る舞ったの 家族を亡くしても悲しまない人間に見られてショックだわ(つд;*)」って言うかな
それか「本当?私はすごく悲しいよ文章が下手だったかな?ごめんね」と言うかな

文章だと思ったより冷たい感じになってしまうからお友達も誤解しているのかもね
たぶん直接話してたら主さんの声のトーンや表情ですごく悲しんでる事が伝わったと思うよと私は思うけど私が言う事が正解かは自信はない
あまり気にしない方が良いよ

No.6 19/10/22 20:08
お礼

>> 5 文章だからこそ読み取れないものもある。この事に気づけました。かなり自己中な考えをしていたなと反省。
その友人には、ペットの介護の事や葬儀の事について相談していた事もあり、どこかで「この人は分かってくれる」と甘えていました。
反省して、上手く伝えてみようと思います。文章参考にさせていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧