注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

結婚して7か月が経ちました。 いろいろと不満はありますが、細かいことを除けば夫…

回答11 + お礼8 HIT数 876 あ+ あ-

匿名さん
19/10/23 17:36(更新日時)

結婚して7か月が経ちました。
いろいろと不満はありますが、細かいことを除けば夫と一緒にいることは、楽しくて幸せです。
でもひとつだけ、どうしても許せないことがあります。
夫は仕事や休日の趣味で疲れてしまうと、リビングのソファーで寝てしまいます。
それについては全く問題ないのですが、「●分後に起こして」と言ったのにもかかわらず、起こしても起きないし、だんだん機嫌が悪くなり暴言を吐くようになります。
一度起こして起きなければ放っておいて良いというルールを作ってくれれば、私は傷つかずに済むと言っても、起こしてほしいそうです。
いっそ布団に行けばいいのにと言っても、反省した数日だけしか実行してくれません。
また、朝になると覚えてないと言うのです。
覚えていなければ、私を傷つけても平気なのだろうかと思ってしまいます。

昨日は特にひどかったので、私が「もういい、知らない」と言って立ち去ろうとしたら、「嘘嘘、冗談だから」といきなり起きて止めようとしてきました。
それが逆に引き金になって私が泣いてしまうと、夫は「年々お前は面倒くさくなる。邪魔だ。大人なのにそんな泣いて恥ずかしくないのか」と私を突き飛ばして怒鳴ってきました。
「それは本気で言っている?」と聞くと、「そうだ」と言われました。
初めてそのまま家を出ようと思いましたが、また覚えていないかもと思ったり、疲れた旦那に余計に負担をかけてしまうのもと思って、寝室に逃げました。
あとで一言「ごめん」とは言われましたが、それだけでは落ち着けません。
私が寝室にいる間、夫はリビングで泣いているようでしたが、涙の理由は分かりません。

そして朝まで何も話さず、起きて洗濯ものをしていると急に馬鹿馬鹿しくなってきました。
実家に相談に行こうかとも思いましたが、夫の評判を落とすことになると思って、相談するのもためらっています。
旦那は朝から出掛けていますが、帰ってきてもどういうふうに接したらいいのか分かりません。
みなさんならどうしますか?

No.2938171 19/10/22 18:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/22 18:27
働く主婦さん1 

彼の本心が徐々にでてますね
離婚を考えなければ たえるしかないよ
この先ながいけど 頑張って

No.2 19/10/22 18:34
通行人2 

どう考えても異常だよね。何か精神的な障害か病気があるとしか思えないよ。病院に行くことを勧めるけど、私だったら即離婚かな。
今からそんなに思いやりのない人だと、これから先、地獄のような生活になっていくと思う。

No.3 19/10/22 18:40
お礼

>> 1 彼の本心が徐々にでてますね 離婚を考えなければ たえるしかないよ この先ながいけど 頑張って コメントありがとうございます。
寝ぼけているとき以外は、こういうことはあまりないんですよね。
やはり寝ぼけているときが本心でしょうか。
しばらくは頑張って耐えるつもりです。

No.4 19/10/22 18:40
通行人4 ( ♀ )

主さん
真面目過ぎるよ

男は基本、ワガママだから
いちいち、傷付かないで
泣いたり、怒ったり
旦那さんに気持ちぶつけて
楽しく過ごせるように
会話をしなよ。

No.5 19/10/22 18:47
お礼

>> 2 どう考えても異常だよね。何か精神的な障害か病気があるとしか思えないよ。病院に行くことを勧めるけど、私だったら即離婚かな。 今からそんなに思… コメントありがとうございます。
なんらかの睡眠障害を疑ったこともありますが、旦那には言えていません。
今は仕事のストレスがすごくあるようで、それが原因かなと思っています。
旦那の思いやりのなさが客観的に分かったので、少しだけ安心しました。
私にも悪いところがあったのかと思っていたので。

No.6 19/10/22 18:52
お礼

>> 4 主さん 真面目過ぎるよ 男は基本、ワガママだから いちいち、傷付かないで 泣いたり、怒ったり 旦那さんに気持ちぶつけて 楽し… コメントありがとうございます。
旦那もいちいち傷つく私が嫌だったようです。
それで泣いたり、怒ったりするのも、逆に腹が立つそうです。
普段はいろいろ会話したりして楽しいので、こういうときだけ困っています。
とりあえずいつもどおりに、帰ってきたらおかえりと言ってあげようと思います。

No.7 19/10/22 18:55
専業主婦さん7 

まずは、落ち着いて話ができる時に、きちんと話をすることかな。
○分後に起こしてと言われて起こしても起きないとき、1~2回は起こすけどそれ以上は起こさないルールにしたい事。
起こすと暴言を吐かれることが、辛いこと。
話をして、彼がきちんと反省したり行動を改めてくれるかどうか、よく見極めましょう。

暴力や暴言を吐いて、その後一転して優しくなるのは、DV男の特徴です。
彼にDVの傾向がないかどうか、よく見極めましょう。

もし彼がDV夫なら、離れることも視野に入れた方がいいと思います。

No.8 19/10/22 19:08
お礼

>> 7 コメントありがとうございます。
突き飛ばされたのは初めてですが、今足を怪我して治療後の状態なので、正直なところ異常な行動だと思いました。
普段はこんなことはないので、とても怖かったです。
DVではないことを信じたいです。
旦那のご両親はしっかりした方で、旦那もよく私の話をするみたいなので、客観的でもなんとか自分が悪かったんだとわかってほしいなと思っています。

No.9 19/10/22 19:16
匿名さん9 

>それだけでは落ち着けません。

↑これが「めんどくさい」の大元だったりするよ。

ここを「謝ったんだからまあ良しとするか(腹立つけど~!)」に変えるだけで進む先が変わる。

今のままだと危うい感じだねって思う。

めんどくささが加速しそうで結婚生活も悪い方に進みそうだわ。

旦那がもしここに相談してきたら旦那にはもっとキツイ事を言うけれど、今回は主さんが相談してきてるから主さんが出来る事を書かせてもらいました。

No.10 19/10/22 19:27
通行人10 ( ♀ )

夫がリビングで寝たら、爆音でスヌーズ機能の付いている目覚ましをセットする。
それなら止めてもまた鳴るし、そこまでして起きなければ仕方がない。
そういうルールにしてほしい。
私は寝起きの件で喧嘩したくないし、仲良く暮らしていきたいと思ってる。
なので貴方も協力してほしい。
私も寝起きの暴言でたびたび傷つくのは嫌だし、今までどうだったのかも気になるので、今後も同じようなことがあるなら、ご両親に相談する。
と自分だったら夫に言います。



No.11 19/10/22 19:52
通行人11 

目覚まし時計を大きめの音にセットして旦那の耳元に置いてやればいい。

主さんも旦那を甘やかしたのね。

No.12 19/10/22 20:11
お礼

>> 9 >それだけでは落ち着けません。 ↑これが「めんどくさい」の大元だったりするよ。 ここを「謝ったんだからまあ良しとするか(腹立つけ… ありがとうございます。
厳しいご意見でしたが、ちょっとハッとしました。
確かにそうなのかもしれません。
いつも同じように傷つけられる側だったので、今回は過剰反応したかもなぁと思えました。
以前同じようなことがあったときは反省してしばらく気をつけてくれていたので、また繰り返すのかと悲しくなってしまっていました。
私も流せるくらいにならないとダメですね。

No.13 19/10/22 20:13
お礼

>> 10 夫がリビングで寝たら、爆音でスヌーズ機能の付いている目覚ましをセットする。 それなら止めてもまた鳴るし、そこまでして起きなければ仕方がない… ありがとうございます。
一度ちゃんと話をしようと思ってたら、流されたので、未解決のままでした。
話さないとだめですね。
今後のルールをちゃんと決めたいと思います。

No.14 19/10/22 20:18
お礼

>> 11 目覚まし時計を大きめの音にセットして旦那の耳元に置いてやればいい。 主さんも旦那を甘やかしたのね。 コメントありがとうございます。
結婚前にお義母さんが旦那のことを、甘やかして育てすぎたから迷惑かけるかもしれないけどごめんねと言っていました。
きっと旦那の理想の妻は、お義母さんなんだろうなと思います。
でも、そこで私も旦那の機嫌を損ねまいと頑張りすぎていました。
それがあったからこそ、気持ちの糸が切れたのかなと思います💦
甘やかすのが、良いことではないですね。
私もしっかりしないとダメだなぁと痛感しました。

No.15 19/10/22 20:32
匿名さん15 

旦那さんの両親に言ってみたら駄目なのかな……

言いにくい、聞きにくいことだけど、正直に、聞いてみたいです。

元からそういう部分があるがある人なのかな?
仕事が出来るなら、精神病にもならないでしょうから、それこそ旦那さんが面倒臭い人になり続けます。

仕事に行くストレスと、寝てたいのに起きなきゃで、
イライラして爆発しちゃうのだと思う。
どんどんモラハラになり得ません。
エスカレートしそう。直らないかも!


起こしてと言われて 怒るなんて
理不尽です。
主はさんは何も悪くないです。

だから旦那さんの親にも言ったほうが良い。 離婚し得ない深刻な問題だから。

誰かに怒ってもらい、二度とそうならないよう改善してほしいです😢

ほっといて、大丈夫な問題じゃなく、
我慢しても何も良くならないですよ。

No.16 19/10/22 20:46
お礼

>> 15 コメントありがとうございます。
実はご両親に今回のこととは別で、聞いてみたいことがあります。
もしかしたら、それがこの話につながることもあるのかもと思っています。
しばらくは様子を見て、旦那のご両親と話をする機会があったら、聞いてみたいと思います。
お正月はきっとご自宅にお邪魔すると思うので。
ただ、旦那もおそらくご両親から隠されていて知らないであろうデリケートな話なので、ちょっと不安ですが😅

No.17 19/10/23 16:20
匿名さん17 ( ♀ )

DVってちょっとしたことから始まるんですよね…

多分今回突き飛ばされましたよね?もうこの先彼の理性はもたないでしょう
突き飛ばしても怪我しなければいいって本能の何処かでインプットされて
この先キレたら突き飛ばすまではやられるよ

これ頭に入れておいてね

あと私が起こすと凄くしんどそうだから目覚ましセットしておくねーって目覚し時計セットしてるとこ見せて置いとく

自分もめっちゃうるさいけど本人が起きるまで止めないで我慢!

とにかく最終的にお前のせいとか!
お前がどうだからとか言われないような行動を気張っておくべき!
男はいつでも相手のアラを探してるし
攻撃できる対象、物事を見てるよ

ヘマこいた瞬間ここぞとばかりに攻撃してくる
そういう生き物だから気をつけて

No.18 19/10/23 17:21
お姉さん18 ( 50代 ♀ )

お付き合いしてた時はどうでした?結婚してからそういうの見えてきた!って事は、それが彼の本性なのかも知れません。でも起こしてほしいってちょっと、面倒ですよね?^_^;しまいにキレるって、厄介だわ。

No.19 19/10/23 17:36
匿名さん19 

もう最初から寝てたら起こさないルールにしましょう。
寝ぼけて暴言暴力なら、そうならない状況にするしかないです。
後で謝られても許せなくなりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧