関連する話題
妻が誰とも会いたがらなくなりました。 心配です。 15年前、結婚してすぐ仕事を辞め、私の転勤先(私が大学生時代を過ごした町)に引っ越しました。 それ以
親戚がお金に困っているようで、100万単位でお金を貸してほしいと言われたのですが、 自分の独身時代の貯金から出す分には、妻に事実を話す必要はありませんよね
息子の連れてきた方が立派な方だけど嫁には来てほしくないと思ってしまいます…。 ドクターストップをかけられており、子供が生めないからです。 小学校低学

主人と波長が合わない、会話が、キャッチボールができない。 どうしてだろう… …

回答13 + お礼10 HIT数 6613 あ+ あ-

匿名さん
19/10/26 03:19(更新日時)

主人と波長が合わない、会話が、キャッチボールができない。
どうしてだろう…
本当にイライラする。

今日私が風邪をひき、帰宅前の主人にメールでその事を伝えると

何か食べ物などほしいものはない?
と返信あり。

何故か私はシンプルなフランスパンが食べたくて

普通のシンプルなフランスパン
と伝えた。

すると
ベーコンエピ?ガーリックフランス?明太フランス?
と返信あり。

ん?…いや、普通のシンプルなフランスパンと伝えたよ?と思い

シンプルなフランスパン!
と伝えた。

すると

ミルクフランス?フォカッチャ?
と返信あり。

普通の!!!
と伝えた。

すると
ない…
と返信あり。

どうして早く言わないのか?と思い本当にイライラ。

そしてめんどくさくなったので

じゃあ今言ったパン全て!
と伝えた。

買ってきて、食べた。

今日は言うのはやめた、気力がないから。
でも、消化できずに書き込むほどイライラする。

普通がないから
どれにする?

普通のもあるけど、他にもこういうのあるけど、普通のでいいの?
などの聞き方ならわかる。

何故無いことを言わないで、私と認識が一致してないのに話が進むのか
そもそも普段からそうなので、むしろ普通のがあったとしても変わらない返答だろう。

何故会話ができない?!

No.2938350 19/10/22 22:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.20 19-10-23 22:44
匿名さん7 ( )

削除投票

>>19
いえいえ、こちらこそアンカー付けずにレスしたので紛らわしかったですね(^^;
朝イチに読んでムカついてしまったのでそのまま書き込んでしまいました(笑)
パン投げつけ夫さんに向けてのレスです。

>>17
フォローありがとうございました!
まさにうちの旦那は発達面で問題あるんじゃないか?と考えておりました…(^^;

主さん、うちの旦那もそーゆーの本当に多いです!毎回イライラしちゃってます。
最近じゃ、言っても伝わらないので、言うだけムダというか、自分が疲れるから何も言いませんし、頼みません。

もしかしたら、そーやって何も言わない嫁を出来た嫁だとか思ってる男もいるかもしれませんね(笑)

あんたが理解力ないから何も言わないし、頼まないんだよ!!ってことをわかってない。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/22 22:52
匿名さん1 

男性なんてそんなもんですよ
シンプルなフランスパンでは通じない男性の方が多いと思いますよ…

No.2 19/10/22 23:08
匿名さん2 

欲しいものを聞いてくれるなんて羨ましいです。
うちの夫は私が体調不良でご飯が作れないと伝えたら自分の分だけ買ってきて食べてましたよ。
当然私の分も無いし、子どもの分も無いです。
だからどんなに高熱があっても我が子のご飯は作ります。
それでも、そうやって作った子どものためのご飯をお皿も違うのに気がつかなかったと言って夫が食べてしまってたことも何度もあります。
主さんの旦那さんは優しいし気遣いができるからうちの夫よりはるかに良いと思います。

No.3 19/10/22 23:17
お礼

>> 1 男性なんてそんなもんですよ シンプルなフランスパンでは通じない男性の方が多いと思いますよ… 今まで何人とも付き合ってきましたが初めてです…

No.4 19/10/22 23:21
お礼

>> 2 欲しいものを聞いてくれるなんて羨ましいです。 うちの夫は私が体調不良でご飯が作れないと伝えたら自分の分だけ買ってきて食べてましたよ。 当… ご回答ありがとうございます。
そうでしたか…。

もちろん優しさや思いやりはあると思っています。
きっと理解力なんですよね…

結局話をしました。
風邪のせいかイライラも高く、強く言ってしまったけれど…
今回だけではなく、いつもなので、改善はしないといけません。

No.5 19/10/22 23:50
通行人5 ( ♀ )

それってパン屋ですよね?
バゲット、バタール、ブールなどと言ってあげれば、そう書いてあるから通じたのでは?
ご主人、明太フランクとかミルクフランスとか、フランスって書いてあるし…と思って言ってるんじゃないかな?と思うので(フォカッチャとかはわからなくて目に付いたから言ってるのでしょう)
バゲットと言ってあげれば、書いてあるからわかったと思います。
フランスパンは総称で、書いてないから。
だから見つけられなかったんじゃないですか?
ご主人の特性はある程度掴んでるでしょうから、言い方を考えれば理解させることは可能のような気がしますが。

No.6 19/10/23 00:41
お礼

>> 5 スーパーです。
そしてフランスパンの画像も送っていました…

話した結果、問題なく認識はありました。
なので本当に会話が下手なんだと思います。

No.7 19/10/23 01:49
匿名さん7 

私が投稿したのかと思ってしまう程言いたいことがわかります。

うちの旦那は、私が陣痛で入院した時、陣痛の合間に、ご飯が食べたくて『ワカメのおにぎり買ってきて』と頼んだのに、パンを買ってきました。

理由を聞いたら、ワカメのおにぎりがなかったからだと…。

他におにぎりは1つもなかったのか聞くと、他のはいろいろあったよ!と普通に答えました。

私は米が食べたいって伝えたのに、なぜ、頼んだおにぎりがなかったからって、パンになるのか理解が出来ませんでした。

そのコンビニに、おにぎりが1つもなかったのならわかりますが、普通、おにぎりなら、おにぎりで代わりのもの買いませんか??

些細なことかもしれないですけど、本当に会話が通じなくてイライラします。

No.8 19/10/23 07:09
匿名さん8 

めんどくさ…いつまで自分がお姫様だと思ってんだよ…
”これじゃなきゃヤダ”みたいなこだわりを自分が持ってるからそうなってんでしょ。

理解力を問うならそもそも相手がしてくれてる事の価値を見誤ってる自分の理解力の方だし、「シンプルなフランスパン!」と言う曖昧な表現で主張し続けて自分の言うことを判れ!と自分の世界を押し付けて相手の状況を鑑みることへの理解力不足の方へでしょ。

通じない=相手の理解力が悪い
じゃなくて、通じない=通じないのも仕方ないのか?自分の言い方が悪い?
と普通になぜ思わない?

まるで小学生の子供が親に怒って親を困らせてるみたいになってるよ。主さんが旦那に言ってる内容は。
画像送ったのは「シンプルなフランスパン」と言って相手が「シンプルなフランスパンって言っても…これもこれもシンプルだけどな…」と誰でも当たり前に思ってしまう事を思ってからその後の話でしょ。
なに物知らずな小学生みたいになってんのよ…
今までの彼氏はそうはならなかった…のじゃなくて、今までの彼氏はそう言う部分へムカつく程までに二人の関係が進まなかっただけでしょ。
そこ迄進む前に別れちゃってるからだからその彼と結婚もしてないし今までの彼氏とは誰ともうまくいってないわけでしょ。今までの彼氏が普通でそっちのが価値あるならなぜその彼氏とうまく進んでなくて結婚できてないのよ。

そもそも男ってそういうものだし、そもそも「体調悪い→なんか買ってってあげよう」と思ってくれて言ってくれてて、しかも「シンプルなフランスパン!」とか主張し続けてそれだけじゃワカンねーって事を言い続けてくる主に腹を立てないだけすごく優しいよ。
価値あるものを価値ないと誤って判断してしまう人の典型みたいになってる。

うちの嫁ならふつーに主の送った一番最初の返信でそれでいいよありがとうって返ってくるしそれで普通に感謝してくれる。
そこでめんどくさい事を言ってくるならもうムカついて適当に買って帰って買ってきたパンを文句あるなら捨てろや!って言いながら投げつけてるか、あるいはもう買うのやめて知らんわとなってる。二度と買って帰ってやろうなんて思わない。
ウチの嫁が主さんみたいに自分本位に腹立ててたらひどい喧嘩になってるよ。
ウチの嫁が普通だと思ってたけど…めんどくさい嫁ってほんといるもんなんだね…

No.9 19/10/23 08:41
匿名さん7 

あんたも相当めんどくさくて器が小さい旦那だね

イライラするけど文句を言わないでいてくれる旦那に少しだけ感謝ができた

ありがとう(笑)

No.10 19/10/23 08:48
匿名さん10 

ん〜主さんの言い分は分かるけど…でもね〜?主さんが優しくないと思います。。
主さんがシンプルなフランスパンと送ったのに対して旦那さんの返信の返信がね?
もう一度主さんがシンプルなフランスパンはないの?って聞けば良かったでしょ?
旦那さんは主さんに何とか好きな物を買って帰りたかった気持ちが分からないの?

主さんの言い方を少しだけ変えて分かり易く伝える努力も必要だと思いませんか?
愛情は一方的な見方をする時に試され上手くクリアできるか如何かで歪みが生じる。
相手を尊重して弱点をカバーし合おうと努力する時に旦那さんの優しさが続きます。

No.11 19/10/23 11:20
お礼

>> 8 めんどくさ…いつまで自分がお姫様だと思ってんだよ… ”これじゃなきゃヤダ”みたいなこだわりを自分が持ってるからそうなってんでしょ。 … 長すぎ、ごめんけど全部読む気にならない(笑)
でも失礼な人というか、あなた相当めんどくさい人なんだね。
こちらの人生、人格、全て解ってるみたいに、よくそこまで言えるね。

No.12 19/10/23 11:22
お礼

>> 9 あんたも相当めんどくさくて器が小さい旦那だね イライラするけど文句を言わないでいてくれる旦那に少しだけ感謝ができた ありがとう(… なにその言い方。
幸せのレベルが低い人は納得できるんだろうね。

No.13 19/10/23 11:45
お礼

>> 10 ん〜主さんの言い分は分かるけど…でもね〜?主さんが優しくないと思います。。 主さんがシンプルなフランスパンと送ったのに対して旦那さんの返信… 画像も送り、何も味のないフランスパン、バスケット、とまで伝えてます。
それに実際に話したら、認識があったんですよ?
他にも種類があったから聞いてみた、と言ってました。
でも、そもっそも、私がなにを求めているか、認識も理解もあるのに、何故そこから話が広がるのか、広がることは理解できるけど、何を言われても、最初から伝えていたことを何度も言っているのに、更に広げ、そしてそのオチがそもそも求めてたものが無い、ときたら、もうこの会話なんなの!?となりませんか?!

主人の優しさも求めているものをハッキリと提示していたとしても、何故更問いがあるのかも理解はしています。
尊重もしてます。

ただ会話が成立しにくい、という話が、こんな話になるんだ?
私が優しくない、伝え方にも問題があるとか(笑)
喧嘩は両成敗と思っていて、人と関わる以上、思い通りになるなど思っていません。自分にも非があると思っています。
だから伝え方や優しさも欠けていることもあると思います。
買ってきてくれているわけですし、言うべきかも迷った。
でも本当に割といつもだから言ってしまいましたが。

ですが、例えばプリン買ってきてと伝えヨーグルト買ってこられたり、鮭おにぎりと伝え、昆布おにぎり買ってこられたら、え?と疑問に不思議に思うことが、そんなにおかしいか?(笑)

No.14 19/10/23 13:13
匿名さん10 

まぁ確かにそうですね〜主さんもワザワザ嫌なことを言いたくないですものね〜?
ないなら無いって一言だけ言ってくれたら具合悪いのにイライラしないで済む話。
伝わらないのは悲しいし、それがいつもなら尚更ですね〜?言っても無駄でしょ?
解決策なんてありませんが個人的には違う物なら要らないから買わないで下さい…
こんな風にしか対処法が見つかりませんでした。希望以外の品は徹底的にスルー。
拒否する方もかなり忍耐力が必要ですが相手が理解するまで互いの我慢比べ的な?

主さんのイライラが減ると良いけど主さんが優しくないのは自分に対してもです。

No.15 19/10/23 16:51
匿名さん7 

>>7と>>9です。

主と同じ気持ちでレスしたのになぜ攻撃されるかわからないw

• << 18 すみません…おそらく使い方があまりわからず間違えているかもしれません😢
  • << 19 今理解できました!すみませんでした!!!m(__)m

No.16 19/10/23 17:45
匿名さん16 

シンプルなフランスパンじゃなくて、フランスパンって言葉だけでよかったかも、、、
男の人は、普通のシンプルなとかだと、ん?普通のシンプルな⁇ってなるかも…
家の旦那も似たようなもんですよ。
あまり詳しく言うと違うの買ってきたりする 泣
そうですよね、分からなかったら一応、こういったパンあるけどどうするか聞いてくれてもいいですよね。

でも旦那さん、一生懸命に探してくれているんだから優しいじゃないですか。
家なんか本当に適当ですよ。
具合悪いのにイライラします。

No.17 19/10/23 21:54
匿名さん17 

それね、そういう噛み合わない人って稀にいるけど、もう旦那さんはそういう特性の人なんだと推測します。ストレートに言ってしまえば発達面の問題。コミュニケーション分野が極端に弱い、相手の意図を汲み取る能力や情報処理能力が弱い、苦手な脳って事です。

今回で言えば「普通のフランスパン無いけどどうする?」「無いから他のでもいい?」とか、まずは無い事を伝えるのが普通(多数派)のコミュニケーションです。それによって「無いなら要らない」や「他ので良いから任せる」等々 話が進むのが一般的。
それが苦手で出来ない相手だから主さんをイラつかせる。他愛ない会話なら我慢出来ても、仕事絡みや重要な場面でコレは本当に周りが疲れる。今回は簡単な事(おつかい)すらスムーズに出来ずに噛み合わないLINEを繰り返し、具合悪いのも重なって更にイライラMAXというループ。
日常的にこういう傾向との事なので、もはや旦那さんの特性を理解し受け止めて対応を工夫するしかないですよ。

それと、ご本人も説明されてますが、No.9(No.7と同じ方)さんの発言は主さんにでは無く、ごちゃごちゃ面倒くさいこと言ってる人へのレスかと。

とりあえず主さんの旦那さんが一生懸命で優しい人なのは救いですよ。自分の話の噛み合わなさに気付きもせず、逆ギレしてパンを投げつける旦那じゃ最悪ですもんね。

No.18 19/10/23 22:11
お礼

>> 15 >>7と>>9です。 主と同じ気持ちでレスしたのになぜ攻撃されるかわからないw すみません…おそらく使い方があまりわからず間違えているかもしれません😢

No.19 19/10/23 22:19
お礼

>> 15 >>7と>>9です。 主と同じ気持ちでレスしたのになぜ攻撃されるかわからないw 今理解できました!すみませんでした!!!m(__)m

No.20 19/10/23 22:44
匿名さん7 

>>19
いえいえ、こちらこそアンカー付けずにレスしたので紛らわしかったですね(^^;
朝イチに読んでムカついてしまったのでそのまま書き込んでしまいました(笑)
パン投げつけ夫さんに向けてのレスです。

>>17
フォローありがとうございました!
まさにうちの旦那は発達面で問題あるんじゃないか?と考えておりました…(^^;

主さん、うちの旦那もそーゆーの本当に多いです!毎回イライラしちゃってます。
最近じゃ、言っても伝わらないので、言うだけムダというか、自分が疲れるから何も言いませんし、頼みません。

もしかしたら、そーやって何も言わない嫁を出来た嫁だとか思ってる男もいるかもしれませんね(笑)

あんたが理解力ないから何も言わないし、頼まないんだよ!!ってことをわかってない。

No.21 19/10/24 04:39
お礼

ご理解ありがとうございます!

そしてみなさん、ご理解と指摘ありがとうございます!!
私も、反省点があるので、歩み寄り改善していければと思います。
私の足りないところを、主人が埋めてくれていると思うので。
ありがとうございました!

No.22 19/10/24 12:13
通行人22 

主も変。それを旦那に求めるなら、主がメールでプレーンなフランスパンは無いの?って聞けば良かったでしょうに。

No.23 19/10/26 03:19
お礼

>> 22 変ではないでしょ(笑)
それにワードの問題?
画像まで送った上で、プレーンだの普通だのシンプルだのワードを変えたところできっと伝わり方同じ。
それに、上記にも書いてますが認識があったんですよ?
どうしたって私が変にしたいんですね(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました