関連する話題
子持ちのご家族がいる方に質問です。 持ち家と賃貸どっちがいいと思いますか? 私も旦那もあまり持ち家に執着が無く。猫達2匹と子供が産まれてからは家が狭くなった
学力がない妻だけど、資金調達で4年間で6400万って凄いんですかね? 私は会社経営をしているのですが、妻が右腕として頑張ってくれてます。 特に資金調達は
旦那の受け入れらない発言や行動があります。 旦那は「老害」とよく言います。 お年寄りの方がもたついていたり 道路をゆっくり渡っていたり 車の運転がゆっく

主人と波長が合わない、会話が、キャッチボールができない。 どうしてだろう… …

回答13 + お礼10 HIT数 6665 あ+ あ-

匿名さん
19/10/26 03:19(更新日時)

主人と波長が合わない、会話が、キャッチボールができない。
どうしてだろう…
本当にイライラする。

今日私が風邪をひき、帰宅前の主人にメールでその事を伝えると

何か食べ物などほしいものはない?
と返信あり。

何故か私はシンプルなフランスパンが食べたくて

普通のシンプルなフランスパン
と伝えた。

すると
ベーコンエピ?ガーリックフランス?明太フランス?
と返信あり。

ん?…いや、普通のシンプルなフランスパンと伝えたよ?と思い

シンプルなフランスパン!
と伝えた。

すると

ミルクフランス?フォカッチャ?
と返信あり。

普通の!!!
と伝えた。

すると
ない…
と返信あり。

どうして早く言わないのか?と思い本当にイライラ。

そしてめんどくさくなったので

じゃあ今言ったパン全て!
と伝えた。

買ってきて、食べた。

今日は言うのはやめた、気力がないから。
でも、消化できずに書き込むほどイライラする。

普通がないから
どれにする?

普通のもあるけど、他にもこういうのあるけど、普通のでいいの?
などの聞き方ならわかる。

何故無いことを言わないで、私と認識が一致してないのに話が進むのか
そもそも普段からそうなので、むしろ普通のがあったとしても変わらない返答だろう。

何故会話ができない?!


No.2938350 19/10/22 22:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.20 19-10-23 22:44
匿名さん7 ( )

削除投票

>>19
いえいえ、こちらこそアンカー付けずにレスしたので紛らわしかったですね(^^;
朝イチに読んでムカついてしまったのでそのまま書き込んでしまいました(笑)
パン投げつけ夫さんに向けてのレスです。

>>17
フォローありがとうございました!
まさにうちの旦那は発達面で問題あるんじゃないか?と考えておりました…(^^;

主さん、うちの旦那もそーゆーの本当に多いです!毎回イライラしちゃってます。
最近じゃ、言っても伝わらないので、言うだけムダというか、自分が疲れるから何も言いませんし、頼みません。

もしかしたら、そーやって何も言わない嫁を出来た嫁だとか思ってる男もいるかもしれませんね(笑)

あんたが理解力ないから何も言わないし、頼まないんだよ!!ってことをわかってない。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 19/10/22 23:17
お礼

>> 1 男性なんてそんなもんですよ シンプルなフランスパンでは通じない男性の方が多いと思いますよ… 今まで何人とも付き合ってきましたが初めてです…

No.4 19/10/22 23:21
お礼

>> 2 欲しいものを聞いてくれるなんて羨ましいです。 うちの夫は私が体調不良でご飯が作れないと伝えたら自分の分だけ買ってきて食べてましたよ。 当… ご回答ありがとうございます。
そうでしたか…。

もちろん優しさや思いやりはあると思っています。
きっと理解力なんですよね…

結局話をしました。
風邪のせいかイライラも高く、強く言ってしまったけれど…
今回だけではなく、いつもなので、改善はしないといけません。

No.6 19/10/23 00:41
お礼

>> 5 スーパーです。
そしてフランスパンの画像も送っていました…

話した結果、問題なく認識はありました。
なので本当に会話が下手なんだと思います。

No.11 19/10/23 11:20
お礼

>> 8 めんどくさ…いつまで自分がお姫様だと思ってんだよ… ”これじゃなきゃヤダ”みたいなこだわりを自分が持ってるからそうなってんでしょ。 … 長すぎ、ごめんけど全部読む気にならない(笑)
でも失礼な人というか、あなた相当めんどくさい人なんだね。
こちらの人生、人格、全て解ってるみたいに、よくそこまで言えるね。

No.12 19/10/23 11:22
お礼

>> 9 あんたも相当めんどくさくて器が小さい旦那だね イライラするけど文句を言わないでいてくれる旦那に少しだけ感謝ができた ありがとう(… なにその言い方。
幸せのレベルが低い人は納得できるんだろうね。

No.13 19/10/23 11:45
お礼

>> 10 ん〜主さんの言い分は分かるけど…でもね〜?主さんが優しくないと思います。。 主さんがシンプルなフランスパンと送ったのに対して旦那さんの返信… 画像も送り、何も味のないフランスパン、バスケット、とまで伝えてます。
それに実際に話したら、認識があったんですよ?
他にも種類があったから聞いてみた、と言ってました。
でも、そもっそも、私がなにを求めているか、認識も理解もあるのに、何故そこから話が広がるのか、広がることは理解できるけど、何を言われても、最初から伝えていたことを何度も言っているのに、更に広げ、そしてそのオチがそもそも求めてたものが無い、ときたら、もうこの会話なんなの!?となりませんか?!

主人の優しさも求めているものをハッキリと提示していたとしても、何故更問いがあるのかも理解はしています。
尊重もしてます。

ただ会話が成立しにくい、という話が、こんな話になるんだ?
私が優しくない、伝え方にも問題があるとか(笑)
喧嘩は両成敗と思っていて、人と関わる以上、思い通りになるなど思っていません。自分にも非があると思っています。
だから伝え方や優しさも欠けていることもあると思います。
買ってきてくれているわけですし、言うべきかも迷った。
でも本当に割といつもだから言ってしまいましたが。

ですが、例えばプリン買ってきてと伝えヨーグルト買ってこられたり、鮭おにぎりと伝え、昆布おにぎり買ってこられたら、え?と疑問に不思議に思うことが、そんなにおかしいか?(笑)

No.18 19/10/23 22:11
お礼

>> 15 >>7と>>9です。 主と同じ気持ちでレスしたのになぜ攻撃されるかわからないw すみません…おそらく使い方があまりわからず間違えているかもしれません😢

No.19 19/10/23 22:19
お礼

>> 15 >>7と>>9です。 主と同じ気持ちでレスしたのになぜ攻撃されるかわからないw 今理解できました!すみませんでした!!!m(__)m

No.21 19/10/24 04:39
お礼

ご理解ありがとうございます!

そしてみなさん、ご理解と指摘ありがとうございます!!
私も、反省点があるので、歩み寄り改善していければと思います。
私の足りないところを、主人が埋めてくれていると思うので。
ありがとうございました!

No.23 19/10/26 03:19
お礼

>> 22 変ではないでしょ(笑)
それにワードの問題?
画像まで送った上で、プレーンだの普通だのシンプルだのワードを変えたところできっと伝わり方同じ。
それに、上記にも書いてますが認識があったんですよ?
どうしたって私が変にしたいんですね(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧