注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

30代男。両親と3ヶ月以上口を聞いていません。 きっかけは旅行のお土産です。旅…

回答16 + お礼16 HIT数 1936 あ+ あ-

匿名さん
19/10/27 22:55(更新日時)

30代男。両親と3ヶ月以上口を聞いていません。
きっかけは旅行のお土産です。旅先で豚まんを購入し、冷え切る前に食べてもらおうと、夕飯前の微妙な時間でしたが家族に出しました。すると母親が「口の中が甘くなる」「シュウマイの皮みたい」と文句のような事を言ってきました。私がカチンと来て怒ったら、「思った事言って何が悪いの」と言ってきたので、「せめて『ごめん』くらい言え!」と言ってそれっきりです。
そんな些細なことで、と思われるかもしれませんが、これは関わりたくないと決めたほんのきっかけに過ぎません。
母親は私が何かしようとすれば「やめておけば」と否定的な事ばかり言います。そればかりか、私を駄目人間と決めつけ、「あんたにそんな事出来るわけがない」「何様のつもりだ」という事を平気で言ってきます。また、些細なことで怒ったり文句を言ったりしているのを見て、私がなだめようとすると怒りの矛先が私に向くため、以前より口論が絶えませんでした。
父親は豚まん事件と関係ありませんが、極めて性格が悪く、認知症気味の祖父母が少しおかしな言動をしただけで、酷いことを言ったり怒鳴ったりします。明らかに馬鹿にしたような話し方(あごを突き出して話す)で罵倒するような人です。「頼むから性格良くなってくれ」と頼んだ事さえあります。無意味でしたが。
こんなこともありました。社会人になりたての頃、家の冷蔵庫が壊れていたので新しいのを買ってあげると申し出たところ、「まだ使えるからいい!」と全力で拒否してきました。そのくせ、私が仕事でしばらく家を空けている間に新しくしていました。
私が中学生の頃まで遡れば、カレーが食べたいと言えばシチューを作り、シチューが食べたいと言えばカレーを作りました。
つまり、両親は私のやることなす事全てが気に入らないのです。
そんな訳で、彼らと同じ家に住みながらも関係を断ち切っている状態が続いています。それでも同じ家に居るのは、家を出るお金が勿体無いのと、年老いた祖父母が心配だからです。
母親が謝ってきたら関係を改善しようとも思っています。しかし、謝る気はなさそうです。悪かったとさえ思っていない様子です。夕飯前に変なものを食べさせた私が悪いと考えているようです。
最近は両親の気配を感じただけでイライラするようになってしまいました。この状況を打破するには、私が折れるか、家を出るしかないのでしょうか。

19/10/26 13:29 追記
上の内容だけ見れば、確かにいい歳して親の脛をかじっている情けない奴ですね。長期間家を空ける仕事をしているので、家を借りれば住みもしない場所にお金を払い続けることになります。そんなことに消費するより、出来れば家族に使いたいです。それが叶わないので、今は貯蓄して資産にしているという状況です。このドケチ精神も親譲りなので、可能なら断ち切りたいものです。

19/10/27 21:38 追記
「自立」について腑に落ちた記事があったのでご紹介します。
https://www.huffingtonpost.jp/kanta-hara/adjustment-disorder_a_23587884/

No.2940115 19/10/26 04:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.29 19-10-27 21:38
プリン ( ♀ ExANCd )

削除投票

あなたが実家住まいをしている事が間違いだとは思いません。
いずれ家を継ぐ立場でしたら尚更です。

ただですね、生育歴のようなものを拝見して、それが現在まで続いている現実が本当にあるのだとすれば、いっときでも良いので一人暮らしをするのが懸命だと感じます。

金銭的な事を懸念されているのでしょうが、自分のアイデンティティを確立する為の必要経費ではありませんか?

あなたの人生ってなんでしょう?
我慢して、言いたい事も言えず、なんだかんだと理由をつけて親に寄生する。
ご自身は寄生なんて心外だと思われるかもしれませんが、一歩踏み出せないあなたは寄生しているのと同じです。

今一度、今の状況を振り返って。

あなたはあなたのままで生きる大切さを見失わないでほしいのです。

あなたの手がどうしても必要な時が必ず来るはずですから、その時は実家に戻れば良いのではないですか?

No.5 19-10-26 05:37
通行人5 ( )

削除投票

毒親なのか愛情表現が下手なのかは分からないけど、そうして育った主さんはアダルトチルドレンっぽいのかなと感じました

嫌いだけど、心のどこかでは母親に優しくして欲しいと思っているのでは無いでしょうか

自立して改めて分かることもあるだろうから距離を置くのが良いと思います

No.1 19-10-26 04:42
匿名さん1 ( )

削除投票

学生でなく仕事しているなら家を出た方がいい
自分自身を親から解放
よくないよ、その母親
何でも否定したり難癖つける
今、会話しない方がよく考えたら楽でいいんじゃない?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/26 04:42
匿名さん1 

学生でなく仕事しているなら家を出た方がいい
自分自身を親から解放
よくないよ、その母親
何でも否定したり難癖つける
今、会話しない方がよく考えたら楽でいいんじゃない?

No.2 19/10/26 04:52
通行人2 

家出なよ…お金もったいないって、まさか家にお金入れてないの?

No.3 19/10/26 04:57
匿名さん3 

30代で中学生みたいな親子喧嘩
気に入らないなら自立しなよ
言い訳してしないだろうね

No.4 19/10/26 05:24
匿名さん4 

なにをやっても気に入られない状態の時は
やっぱり離れた方が良いと思うのですが。


女同士は一度こじれると
どんどん歯車が噛み合わなくなっていくから。
本当はちょっと風通しを良くした方が良いと思います。

例えば実家の近くにアパートを借りるとか。

No.5 19/10/26 05:37
通行人5 

毒親なのか愛情表現が下手なのかは分からないけど、そうして育った主さんはアダルトチルドレンっぽいのかなと感じました

嫌いだけど、心のどこかでは母親に優しくして欲しいと思っているのでは無いでしょうか

自立して改めて分かることもあるだろうから距離を置くのが良いと思います

No.6 19/10/26 06:18
匿名さん6 ( ♀ )

親からその性格遺伝してしまうよ…

早く離れるべきです
マイナスすぎ

No.7 19/10/26 06:46
匿名さん7 

その年代の親って子供を否定して育てる人が多いように思う。
親もその親から育てられた結果だと思って諦めて同居継続するか家を出るしかないと思う。

No.8 19/10/26 07:54
通行人8 

>4

女同士じゃなくて主さんは男性ですよ。


主さん、両親を無視してるぐらいなんですから食事・洗濯等親に世話して貰ってませんよね?
母親が謝って来たら~って30代なのに中高学生みたいな考え方なんですね。

No.9 19/10/26 09:10
匿名さん9 

主さんが折れるか家出て一人暮らししかないですね〜。

家に食費はいくら入れてるのですか?
洗濯も日用品もクリーニング代も当然ご自分ですよね?
電気ガス水道料金も何割かは支払っていますよね〜?

主さんが親の性格が悪いと言うのは自分は良い性格と思うから?

No.10 19/10/26 10:58
お礼

>> 2 家出なよ…お金もったいないって、まさか家にお金入れてないの? 入れてません。というか、入れさせてもらえません。
自分としては家にお金を入れることに何ら抵抗はない、というより入れたいと思っているのですが、拒否されている状態です。
家に入れれば自分のお金が身内に流れますが、家を出れば他人に流れるので、それがもったいないという事です。

No.11 19/10/26 11:00
お礼

>> 1 学生でなく仕事しているなら家を出た方がいい 自分自身を親から解放 よくないよ、その母親 何でも否定したり難癖つける 今、会話しない方… そうですね、口をきかなくなってから随分楽になりました。
自分のためを思えば家を出た方が良さそうですね。

No.12 19/10/26 11:02
お礼

>> 3 30代で中学生みたいな親子喧嘩 気に入らないなら自立しなよ 言い訳してしないだろうね おっしゃる通りです。お恥ずかしい限りで。

No.13 19/10/26 11:06
お礼

>> 4 なにをやっても気に入られない状態の時は やっぱり離れた方が良いと思うのですが。 女同士は一度こじれると どんどん歯車が噛み合わ… やはり家を出るのが一番良さそうですね。

No.14 19/10/26 11:09
お礼

>> 6 親からその性格遺伝してしまうよ… 早く離れるべきです マイナスすぎ 自分の性格の悪さは学生時代に思い知らされました。
いろんな事件があって反省して、親元を離れて生活している間は自分自身まともな人間になっていたと思います。
おっしゃる通り、離れるべきですね。

No.15 19/10/26 11:18
お礼

>> 8 >4 女同士じゃなくて主さんは男性ですよ。 主さん、両親を無視してるぐらいなんですから食事・洗濯等親に世話して貰ってま… 食事洗濯は以前(3ヶ月より前)やってもらっていましたが、今は完全に自分でやっています。台所が使えないのでなかなか不便です。
中高生みたい、確かにそうかもしれません。しかし、母親のやった事を他人がやってもそうだと言えるでしょうか。失礼な事をした相手には謝るのが筋だと思うんです。失礼とすら思わないような方とはお付き合いを避ける、自分がやっているのはそういう事だと思っています。
肉親なので、そんな事で良いのだろうかという葛藤があり相談させていただいた次第です。

No.16 19/10/26 11:22
お礼

>> 7 その年代の親って子供を否定して育てる人が多いように思う。 親もその親から育てられた結果だと思って諦めて同居継続するか家を出るしかないと思う… そうなんですね。心のどこかで「認めてもらえるかも」という気持ちがあったかもしれません。年代的なものなら無理なんですね。親のことは諦めます。

No.17 19/10/26 11:30
お礼

>> 5 毒親なのか愛情表現が下手なのかは分からないけど、そうして育った主さんはアダルトチルドレンっぽいのかなと感じました 嫌いだけど、心のどこ… ACの疑いはあると思います。
ACについて過去調べたことがありますが、虐待家庭やアルコール中毒の親の下で育った人というような事が書かれており、自分には当てはまらないのかなと思っていました。世間的には完璧な家庭を演じているので。
おっしゃる通り、優しくされないまでも普通の愛情に溢れる家族関係を築きたいとは思っています。
祖父が寂しそうな顔をするのは辛いですが、距離を置く方向で考えてみます。

No.18 19/10/26 11:40
お礼

>> 9 主さんが折れるか家出て一人暮らししかないですね〜。 家に食費はいくら入れてるのですか? 洗濯も日用品もクリーニング代も当然ご自分です… 食費: 止むを得ず親が準備したものを食べた場合、1食につき1000円を押し付けています。
洗濯日用品: 自分でやっています。
電気ガス水道: 上にも書きましたが、受取拒否され払っていません。引き落とし口座を自分のものにしようかと持ち掛けましたが、それも断られています。
親の脛をかじっているつもりはありませんが、結果的にそうなっているのでその点に関するご批判はごもっともだと思います。
性格は少なくとも両親よりは良いと思います。以前はめちゃくちゃ悪かったですが、学生時代に自分の異常さに気付きました。
職場では自分を慕ってくれる後輩がけっこういるので、世間的には上手くやっている方かなと。
ごちゃごちゃ書きましたが、家を出るのが自分にとっては一番良さそうですね。

No.20 19/10/26 14:16
お礼

>> 19 そう言われるのが一番辛いです。
多分その通りだと思うので。

No.21 19/10/27 06:16
匿名さん21 

女性ですが私の知り合いに似てます
特に母親と仲悪くて取っ組み合いの喧嘩したこともあるとか
家でないまま来年50になります
その人もケチでいつもピリピリしてます

No.22 19/10/27 12:26
お姉さん22 ( 50代 ♀ )

主さん、親との関係が良好ではないような感じですよね?ご実家出てお一人で生活する方がストレス減りますよ?そういうご両親さんなんでしょうから、変わらないと思います。厳しいコメントでごめんなさいね<(_ _)>

No.23 19/10/27 12:57
匿名さん23 

口の中が甘くなる
シューマイの皮みたいで何でカチンとくるの?
他人がくれた物に言ったらダメだけど身内なら「え〜本当?私は美味しかったから温かいの食べさせたくて買ったのに…」って言うよ
うちの家族は他人には言わないけど身内ならわりとはっきり言う 美味しいと言ってまた同じ物を買ってきたらもったいないじゃない
主さんは両親の言うことを悪く取り過ぎではない?

お互いに悪く取り過ぎなのかな?
似た者同士は喧嘩になりやすい

No.24 19/10/27 13:16
お礼

>> 21 女性ですが私の知り合いに似てます 特に母親と仲悪くて取っ組み合いの喧嘩したこともあるとか 家でないまま来年50になります その人もケチ… その方に私が似ているという事でしょうか?
自分は取っ組み合いの喧嘩をする年齢はさすがに卒業しました。
他人にまで伝染するようになれば敵いませんね。早いうちに家を出ます。

No.25 19/10/27 13:21
お礼

>> 22 主さん、親との関係が良好ではないような感じですよね?ご実家出てお一人で生活する方がストレス減りますよ?そういうご両親さんなんでしょうから、変… 全然厳しくないです!指摘だけして何の助言もくださらない方もいらっしゃいますし、すごく丁寧にご回答していただいていると思います。
そうですね、親のマインドを変えるなんてことは諦めて、自分の事を大切にする選択をしようと思います。

No.26 19/10/27 14:04
お礼

>> 23 口の中が甘くなる シューマイの皮みたいで何でカチンとくるの? 他人がくれた物に言ったらダメだけど身内なら「え〜本当?私は美味しかったから… 文字にすると上手く伝わりませんが、言い方です。
祖父が「うまい、うまい!」と言ってくれている側での発言だったので、落差で尚更腹が立ったのかもしれません。
回答者さんが例示してくださった返しを咄嗟に思いつけるように、今後似たような場面があれば心がけてみます。

確かにこの件に関しては悪く取りすぎなのかもしれませんね。
しかし、過去に色々言われても好意的に受け止めるよう努めたことがありますが、結局は我慢の限界を超えて失敗に終わりました。

No.27 19/10/27 16:08
匿名さん27 

貯金は、きちんとしてるの?
全てが言い訳に聞こえる。
ご両親も自立して欲しいと思ってるから、そんな態度をとられるのでは?
結婚して欲しいとか?

No.28 19/10/27 21:03
お礼

>> 27 貯金: 恥ずかしながらドケチなので、普通にしてたら新車でポルシェが買えるくらいは自然と貯まってました。買いませんが。
結婚はそうかもしれませんね。頑張ります。

ところで、皆さんの考える自立って何でしょう。
30代で実家住まいの男は、金銭面・生活面ともに親に依存していなくても自立していないとみなされるのでしょうか。
昔は長男が家を継ぐのは当たり前で、実家は田舎なのでそう言う考えが今も色濃く残っています。
なので昨今の「子供部屋おじさん」批判が不思議でなりません。将来的に家を継ぐ以上、家にいる事がおかしいとは全く思っていませんでした。

自分は同居人としての両親との関係を根本的に改善する方法が、もしあるなら知りたいと考えてこちらに相談させていただいたのです。
無いなら無いで、家を出るか、自分が精神的にもっと成長して、家中に鳴り響く罵声、来客の前で恥をかかせる行為、仕事趣味交友関係への過干渉、そしてこちらからの好意の拒絶に耐えればいいだけの話。
自分の言葉足らずや相談内容が子供じみているのもあると思いますが、「自立せよ」という旨のご指摘、もちろんありがたいのですが違和感を感じます。

元の相談内容とは異なりますが、もしここまで読んでくださった方がいらっしゃいましたら、あなたにとっての「自立」と言える条件を教えていただけると嬉しいです。

No.29 19/10/27 21:38
プリン ( ♀ ExANCd )

あなたが実家住まいをしている事が間違いだとは思いません。
いずれ家を継ぐ立場でしたら尚更です。

ただですね、生育歴のようなものを拝見して、それが現在まで続いている現実が本当にあるのだとすれば、いっときでも良いので一人暮らしをするのが懸命だと感じます。

金銭的な事を懸念されているのでしょうが、自分のアイデンティティを確立する為の必要経費ではありませんか?

あなたの人生ってなんでしょう?
我慢して、言いたい事も言えず、なんだかんだと理由をつけて親に寄生する。
ご自身は寄生なんて心外だと思われるかもしれませんが、一歩踏み出せないあなたは寄生しているのと同じです。

今一度、今の状況を振り返って。

あなたはあなたのままで生きる大切さを見失わないでほしいのです。

あなたの手がどうしても必要な時が必ず来るはずですから、その時は実家に戻れば良いのではないですか?

No.31 19/10/27 22:30
お礼

>> 29 あなたが実家住まいをしている事が間違いだとは思いません。 いずれ家を継ぐ立場でしたら尚更です。 ただですね、生育歴のようなものを拝見… 必要経費、自分の人生、どうしても必要な時…全ての言葉が心に沁みました。
両親の不平不満をここで吐き出している時点で心の底で寄生していますね。確かにおっしゃる通りです。

プリンさん他多くの回答者さんからの助言のおかげで、家を出る事を決意する事が出来ました。
こちらで相談させていただいて本当に良かったです。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧