注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

マンションの騒音について相談させてください。 先日引っ越しをしたのですが上…

回答15 + お礼14 HIT数 956 あ+ あ-

匿名さん
19/11/05 09:09(更新日時)

マンションの騒音について相談させてください。

先日引っ越しをしたのですが上の階の人が1日中うるさくて、管理室から注意をしてもらいました。

上の方は
申し訳ない。普通に生活してるだけだけど以後気をつける。

とのことですがその後もうるさいです。
おそらくわざと飛び跳ねたりと言うことはなく床が薄いのか、体が大きくて足音が響くのか。。。

とにかく今日も1日中バタバタどんどんガラガラガシャガシャあらゆる音が響いてうるさいです。

何日か前に引っ越したのでこちらもまた引っ越すわけにはいかず。。。こちらが音が聞こえなくなるように処置をするしかないようです。

なにか音が聞こえなくなる防音アイテムのような物をご存知の方いらっしゃいませんか?

私は敏感じゃない方ですが、このままだとノイローゼになりそうです。

No.2941607 19/10/28 20:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/28 20:27
匿名さん1 

防音グッズは普通に考えて、上の部屋の人が床に何かを敷くのが早いと思う。

ただ、本当に真上の人かどうかは分からない。違う部屋の人がうるさい場合もある。主さんの隣の部屋の人に聞いてみたらどうだろうか。

No.2 19/10/28 20:28
通行人2 

賃貸ですか?上の階に小さな子供さんがいるのですか?

No.3 19/10/28 20:28
匿名さん3 

天井になんかスピーカーか何かを当てる。相手がいる時に、出来るだけ相手が嫌がるような音を流す。
(ホラーっぽい音とか、そういう感じの)
すると、止んだりする。
実際、止む。

No.4 19/10/28 20:35
お礼

>> 1 防音グッズは普通に考えて、上の部屋の人が床に何かを敷くのが早いと思う。 ただ、本当に真上の人かどうかは分からない。違う部屋の人がうるさ… 天井手を当てると振動があるのでおそらく上の階です。管理人さんも確認してくれました。

上の人にもマットを敷くようにお願いしたんですが、今はしてくれてはないですね。

No.5 19/10/28 20:37
お礼

>> 2 賃貸ですか?上の階に小さな子供さんがいるのですか? 夜11時〜1時が特にうるさいと話したら高3の息子が塾から帰ってくる時間だと言ってました。

でも今日は今こうしてる時間もうるさくてそんなに家の中歩く?って位足音がすごいです。

No.6 19/10/28 20:39
お礼

>> 3 天井になんかスピーカーか何かを当てる。相手がいる時に、出来るだけ相手が嫌がるような音を流す。 (ホラーっぽい音とか、そういう感じの) す… 効果はありそうですね。

No.7 19/10/28 20:54
匿名さん7 

マットを敷いたとしてもそもそものその床兼天井が薄い物件であれば限度がありますよ。高校生だと気遣いなさそうですね。
上の階の隣の家の振動が伝わってくる場合もあるのでその家とは限らないんですけどね、私の知人もそれで勘違いされて困ってました。知人は日中ほぼ家にいないのにその時間帯の苦情言われてましたから
次回引っ越すときは必ず床兼天井の厚さ、素材をチェックしたほうがいいですね。ノイローゼになってしまうくらいなら引っ越し検討したほうがいいですが

No.8 19/10/28 21:11
お礼

>> 7 上の階の方にいついつこんな音がしたと話したら心当たりはあるとのことでしたので上の方なのは確かです。
次回は天井もしっかり確認します。今回も一応確認したんですけどねぇ(泣)

No.9 19/10/28 23:33
匿名さん9 

床板一枚、空間、あなたの部屋の天井の作りですかね。
普通に響きます。
高校生なら体も足もでかいから響くでしょう。
マットも畳くらい厚くないと効果ないです。
どこまで静かにできるものですかね。
で、あなたの足音は平気なんですか。

No.10 19/10/29 08:26
お礼

>> 9 私達も心配で防音マット買いました。
うちも子供がいるので下の方にも挨拶に行ったので大丈夫だと思います。

No.11 19/10/29 08:49
お助け人11 

マンションの、構造上の問題だね、高級マンションとは違うから安い構造かなと思います。

うちは3階に住んでますが、下の階から苦情が来てうるさいと、日常生活は働いてるから普通の生活です、

台所、風呂、トイレを付かうだけで下からどんどんされ苦情来ました。

毎日ジッと座り動かなきゃ音は出ませんが、
苦情きたから、音無しで生活出来ませんと、言いました


結局、マンションの構造なんだよね、
うるさいから空室だと思う、

隣人は孫が遊びに来て走り回りうるさくて、孫が遊びに来れず引っ越したよ

空室には理由あるよ、

普通の生活が騒音になるよ、
歩き方もうるさい時あるけど、

ちゃんと隣人と空室理由きくといいね、
隣人は一人暮らしでした、
知り合いは、夜中の帰宅で苦情来て引っ越したよ、

私は苦情来た時はマンション構造により響くのと、静かな生活してると伝えてるから、下の人は十人は引っ越したよ、

普通の生活に苦情出されたら生活出来ないから、

隣人や、下に人がいると、帰宅するとすぐわかる程度の生活音が響きます、

No.12 19/10/29 08:54
お助け人11 

私も、子供の走り回る音に限界で隣人に注意したら隣人は子供いなくて、斜め上の人でした、

ちなみに、斜め上は、大家で孫が遊びに来てた、大家似は、苦情だせない、
出した人は引っ越したね、

斜め左右も響くよ、
上と限らない、

空室だったと思うマンションもね、ちゃんと見て入らなきゃ、

家賃安いかな?

No.13 19/10/29 09:57
匿名さん9 

あなたが気になるなら、お子さんの足音も聞こえていて、苦情を出さないだけだと思います。
マットは3重くらいにしないと無理って聞いたこともあるし。
うちも下の階からは苦情来なかったけど、「いないいないばあっ!」を見ていたら、わーお!の曲に合わせてジャンプの音がずっと聞こえてきて、こんなに聞こえるのかと、子供たちとびっくりしたことがあります。
子供は足が小さいから圧が強くて高い響く音がします。
ねんねだと思っていたお子さんがジャンプできるようになったのだから、もちろん苦情は出してませんよ。
分譲で新しい建物ならここまで響かないので、嫌なら出ていくのがセオリーだと思っています。

No.14 19/10/29 10:12
匿名さん14 

引越しして数日で、苦情を出したのですよね? 数日過ごしただけでもうノイローゼになるかもと気になるのなら、また引越しするしか手はないのでは……。
頑張って戸建てはどうでしょう? 最上階や、平屋の賃貸とか、予算もありましょうが、本当にノイローゼになって通院する費用や時間よりは安いかもと思います。

No.15 19/10/29 12:25
お礼

>> 11 マンションの、構造上の問題だね、高級マンションとは違うから安い構造かなと思います。 うちは3階に住んでますが、下の階から苦情が来てうる… 金額的には高かったんですけど、安い作りだったのかな〜と思います(泣)
今はいないですが芸能人の方も住んでたらしいと聞いてセキュリティ面とかいろいろな面で安心しきってたんですが、別問題でしたね。

築3年で前の方が初めての入居者で単身赴任のためお引越しされたそうなのでワケアリ物件のような感じではないと思います。

管理人さんに確認いただいたときはただの生活音というよりは天井が薄いのにランニングマシンをしたりなにかされてるみたいとのことでした。


確かに音のない生活はお互い無理なのでこちらができることがあればいいなと思ったのですが、なさそうですね。。。

No.16 19/10/29 12:36
お礼

>> 13 あなたが気になるなら、お子さんの足音も聞こえていて、苦情を出さないだけだと思います。 マットは3重くらいにしないと無理って聞いたこともある… うちはまだ子供が小さく歩けないのですが念の為、数日前に防音のかなり厚手のマットを買いました。
スリッパも準備しました。
マットはかなり厚手で新生児の子供がお気に入りで逆に買ってよかったと思い満足していますw

下の階の方も先程もばったりお会いしたので聞いたら全然気にならないし気になったら遠慮なく天井トントンしますね〜という感じでしたのでうちは今のところは大丈夫だと思います。

こうゆうことはお互い様だしこちらがお金を出して内々で解決でいいたらいいなぁと思ったんですが嫌なら出ていくしか手段がないとなると困ってしまいますねー。

No.17 19/10/29 12:49
お礼

>> 14 引越しして数日で、苦情を出したのですよね? 数日過ごしただけでもうノイローゼになるかもと気になるのなら、また引越しするしか手はないのでは……… 様子見てたのですが昼は我慢できても夜、
夜中がひどくて、私達が敏感なのかなと思い管理人さんに確認してもらって『騒音』と判断されたので管理人さんを通して一度苦情というかご協力というかたちでせめて夜中だけでも静かにしていただきたいと伝えました。

幸い上の階のドンドンという音をうちの子が泣かずに不思議そうな顔で反応してくれるのが救いです。
ギャンなきでもされたらと思うとハラハラしてしまいます。

昨日の感じだと朝6時にランニングマシンと謎の騒音とリズミカルなドンドン。夜9時からもランニングマシン、10時頃にお子さんがダンスの練習をしてたんじゃないかな?という感じですごい足音と音楽が聞こえて流石に天井を叩いたら静かにしてもらえましたが、、、

近隣トラブルは避けたいところですね。

戸建てと悩んでもう2.3年だけ賃貸に住むことにしたんですが最初から戸建てにするべきでしたね。

No.18 19/10/30 05:27
通行人18 

気持ちはわかるけど天井叩かない方がいいですよ。万が一トラブルになった時録音されてたりしたらこちらの落ち度になります。

No.19 19/10/30 07:48
お礼

>> 18 うちは天井は叩いてないです!

No.20 19/10/30 15:04
通行人18 

昨日の感じだと朝6時にランニングマシンと謎の騒音とリズミカルなドンドン。夜9時からもランニングマシン、10時頃にお子さんがダンスの練習をしてたんじゃないかな?という感じですごい足音と音楽が聞こえて流石に天井を叩いたら静かにしてもらえましたが、、、


これは?

No.21 19/10/30 17:12
お礼

>> 20 あ、すみません。
忘れてました。一度一日中うるさくてブチギレてノックしましたね。
失礼しました。

No.22 19/10/30 20:05
匿名さん9 

スレ文に何日か前に引っ越したとあるのに新生児がお気に入りの防音マット?
上の階にナーバスになるような人が、新生児いて引っ越すか?
しかも、新生児が気に入るって、どうやってわかる?
普通新生児直に寝せなくない?
釣り?

No.23 19/10/30 20:26
通行人18 

気持ちはわかりますよ。私もひどい騒音に悩まされて天井に穴開けたんで…
その1回のことをしつこく言われて大変な思いをしたのでコメントしました。
なんとかなるといいですね、ほんとに。

No.24 19/10/30 21:40
お礼

>> 22 スレ文に何日か前に引っ越したとあるのに新生児がお気に入りの防音マット? 上の階にナーバスになるような人が、新生児いて引っ越すか? しかも… ただ迷惑してて相談しただけなので、そんな言い方するならコメント頂かなくて結構です。

翌日配送利用すればマットなんてすぐ手に入りますし。

No.25 19/10/30 21:46
お礼

>> 23 気持ちはわかりますよ。私もひどい騒音に悩まされて天井に穴開けたんで… その1回のことをしつこく言われて大変な思いをしたのでコメントしました… ありがとうございます。
昨日は夜中2時までうるさくて朝5時から足音ドンドンが始まり子供も明け方ぐずりだして寝不足で...
怒りをぶつける先もなく我慢しかないのが辛いです。。。
穴だけは開けないように気をつけます(泣)

No.26 19/10/31 04:21
通行人18 

腹たちますよね。
騒音計購入して音が始まったら天井なり壁なりに当てて、騒音計が動いてるのをスマホで録画するといいですよ。
あとはいつどんな音がなん分くらい続いたかなどの記録。
出来れば音がうるさくなる時間帯を把握して、その時に管理人か管理会社に立ち会ってもらって検証してもらう。
寝不足とか体に不調が出てるなら病院を受診して記録を作るのもしましょう。
大事にするしないにしてもこれくらいしておけば本当に我慢できなくなった時に役に立ちます。
全部うちで実際にしたことです。

No.27 19/10/31 09:43
お礼

>> 26 えー!!そこまでされたんですね(泣)
騒音計なんか買いたくないですよね~買わずに済むことを祈ります。

昨日の夜は寝不足だったのか静かだったのか子供もずっと寝てくれたので私も久しぶりにまとまった時間ゆっくり寝られました!

なにより共感してくださる方がいて少し心が軽くなりました!ありがとうございます♡

No.28 19/11/02 08:14
悩める人28 

私は訳あってやむ得ずマンション住まいしているのですが、近隣住人に不規則な生活をされている方もいらして、物音も凄く響いてきて不快なのですが、それに加え干渉されている声まで聞こえてきているとゆうことが物凄くストレスで、生活全てが狂ってしまいました。
ある他人からの提案で録音したりもしてみましたがあまり役にたちませんでした。
何処へ相談しても相手側にはしらをきられてしまいなかなか解決されなくて、もう身体壊して限界なので引っ越す事を検討しています。金銭的に厳しい中での引っ越しなので非常に情けなく腹立たしい思いです。

No.29 19/11/05 09:09
お礼

>> 28 そうなんですね。
生活が狂う程なんて本当にお辛いですね!!
私は最近かなり改善されて、少し精神的に安定してきました。
昨日ちょっとうるさかったですがだいぶ改善されたと思います!
私もまだ1ヶ月の経ってないのに本気で引っ越しを考えましたが、そんな出費できたら避けたいですよね。。。
28さんも1日でも早く解決出来たらいいですね。一緒にがんばりましょう!!(泣)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧