注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

今回の豪雨災害の被害に遭われた方への質問です。私自身、生きるのに必死な状況にあり…

回答7 + お礼18 HIT数 638 あ+ あ-

匿名さん
19/11/04 13:20(更新日時)

今回の豪雨災害の被害に遭われた方への質問です。私自身、生きるのに必死な状況にありますが、同等以上に苦しまれてる不幸な状況にあれば、喜んで、お手伝いさせていただきたい希望にあります。おかしな話と自信ですが、きっと足手まといになることはなありません。こんな状況の私の手でも借りたいほど、大変な状況にあるのであれば遠慮なく仰ってください。気になって仕方がありません。よろしくお願いします。

No.2942520 19/10/30 10:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/30 10:25
匿名さん1 

ボランティア募集してるとこありますよ

No.2 19/10/30 10:41
お礼

>> 1 はい、存じてます。私より大変なのか私には判断ができないので。。
心底、泣きたいほど人の手を必要としている実感を得られればという条件付きの嫌らしい気持ちでいます。
きょうは動けば足手まといになる可能性があるので、きょうの動向については意見を聞いて検討します。
午前中なら間に合うでしょう。

No.3 19/10/30 11:08
お礼

共感してくださる方がいましたね。ありがとうございます。
この罪悪感は、どこから来るのでしょう。
なんだか頭の中がぐちゃぐちゃで、よくわからない感じです。

No.4 19/10/30 11:20
匿名さん4 

同等以上かどうかは主の基準になるので、被災地へは行かないほうがいいです。
行ってみてここは手伝う、ここは手伝わない、と選ぶことは出来ませんので。

No.5 19/10/30 11:32
お礼

>> 4 ありがとうございます。行くのであれば勿論なんでもやらせていただくつもりですが、心無い人に傷つけられた場合の心得不足はあります。

No.6 19/10/30 11:36
お礼

また人間嫌いになるリスクがあるけど、何もできないで悩んでいるより出掛けたほうがいいのでしょうか?

No.7 19/10/30 11:58
匿名さん7 

どんな事が出来るか分からないなら、被災地のボランティアに行くより、まず地元で出来るボランティアをしたらどうですか?
探せばいろいろあるはずです。

迷って何して良いのか分からない人が久しぶりに行っても、アチラが困ります。
自分で判断して動ける人じゃないと。
指導者が何処にでも居るわけじゃないから。

No.8 19/10/30 12:21
お礼

>> 7 今回は突発的な被災により、日常生活に過酷な影響を及ぼしました。
酷く精神を患った方や、もともと酷い状態で生活していた方は益々路頭に迷う状況の場合もあるでしょう。
命の危機に及ぶような酷い状況をも、想定しているので気が治まりません。
それと被災地での勝手な行動はかえって迷惑になる可能性が高いはずと思えています。
ボランティアは行動の提案をできるでしょうが、何をしてほしいかは被災者側の指示することではないでしょうかと。
迷うのは現地行動での迷いではなくてですね、体力、精神力、状況判断による現時点でも情報量不足によるものなんです。
否定的な意見になりましたが、ご意見を下さり、ありがとうございました。
お陰様で、大分気持ちの整理がついて落ち着いてきました。

No.9 19/10/30 12:31
匿名さん9 

お近くでも被災した人がいるのであれば、炊き出しの手伝いなどもありますよ。
泥だしより短時間で済みます。
また、今回のボランティア受付時間は長いので、遅めに行けばあまり働かずに済むかも知れません。
ボランティアはあなたみたいな自分より弱い人を見たい、力になりたいと思う、心身が健康じゃない人も来ますが、猫の手も借りたいくらいだから普通にお願いしてます。

  • << 12 本日は時間が経過してしまいましたので、明日には出掛けることも可能です。 気がかりなのは既に終息に向かっていて日常生活を営む上で大きな問題ではないと判断したとき、引き返すのにも気が引けることです。。 余裕をもって出掛けるわけではありませんので、既に見合っていない判断にあれば安心して伺いません。
  • << 19 >ボランティアはあなたみたいな自分より弱い人を見たい、力になりたいと思う、心身が健康じゃない人も来ますが、猫の手も借りたいくらいだから普通にお願いしてます。 ここも誤字ありませんか?

No.10 19/10/30 12:39
お礼

>> 9 社共かNPO、ボランティア団体所属の方でしょうか?
でしたら詳しい情報提供をお願いしたいです。

No.12 19/10/30 12:55
お礼

>> 9 お近くでも被災した人がいるのであれば、炊き出しの手伝いなどもありますよ。 泥だしより短時間で済みます。 また、今回のボランティア受付時間… 本日は時間が経過してしまいましたので、明日には出掛けることも可能です。
気がかりなのは既に終息に向かっていて日常生活を営む上で大きな問題ではないと判断したとき、引き返すのにも気が引けることです。。
余裕をもって出掛けるわけではありませんので、既に見合っていない判断にあれば安心して伺いません。

No.13 19/10/30 15:04
お礼

結局自分が自分自身で納得するために、動いて確認するはめになるのですよね。
仕方ないのですが。
なんだかだなぁって感じです。
気力が向かってません。
たぶん、大丈夫なんだと想定されてしまうからです。
無理したところでは、また愕然とする可能性が高く感じられます。
明日も動けないかもしれません。
いったい、どんな状況なのでしょう。

No.14 19/10/30 19:23
お礼

いま体調は良くないです。本気で必要とされるならば差し支えない程度ですが、生半可に必要とされる程度では支障があるのです。

No.15 19/10/30 19:31
匿名さん9 

被災した何県、何市になら行けますか。

  • << 18 結局、なんなのですか?

No.16 19/10/30 22:14
お礼

>> 15 前文までの条件に適う要望により必要とされる状況が分かるならば関東圏内なら、どこでも伺えます。

No.18 19/10/31 19:34
お礼

>> 15 被災した何県、何市になら行けますか。 結局、なんなのですか?

No.19 19/10/31 19:35
お礼

>> 9 お近くでも被災した人がいるのであれば、炊き出しの手伝いなどもありますよ。 泥だしより短時間で済みます。 また、今回のボランティア受付時間… >ボランティアはあなたみたいな自分より弱い人を見たい、力になりたいと思う、心身が健康じゃない人も来ますが、猫の手も借りたいくらいだから普通にお願いしてます。

ここも誤字ありませんか?

No.20 19/10/31 20:15
悩める人20 

ちょっとずつ募金しています。

No.21 19/10/31 20:40
お礼

>> 20 結局、そういうことなのですか?金さえあればということなのですかね?

No.22 19/11/04 09:58
お礼

まだまだボランティア不足とのことで丸森へ行ってもいいくらいなのに。。
待遇悪すぎ。ボランティアだから当然と言えば当然。でもなぁ。
それでもってことかな。
万が一、また他の被災が重なったら。。
もう、それはそれは死ぬ覚悟で行くような心構えを持てということなのかな。
参加するとは。。
そういう先のこと考えるのはダメとかで、どんだけ失敗してきた経験にあるんだか。
なんだかだ。危ない橋だよねぇ。

No.23 19/11/04 11:42
お礼

災害保険加入料金なんて無償でいいのではないでしょうか?
いったい、どういう見解だというのだろう。
😭

No.24 19/11/04 12:04
匿名さん9 

スレ浮上しましたね。
関東と東北と2ヶ所ボランティア行ってきました。
今回は千曲川以外は激甚災害じゃないから、たくさん予算が出ず、自助努力で再建する部分が大きいです。
なので、ボランティアに頼るしかないとのこと。
どこでも、1日体を開けられる日に行って下さい。
8時半前に着いて、4時解散が目安です。
ボランティア保険はネットだと天災Bだかに入れとありますが、社協で入ると安かったそうです。
炊き出しは定期的にしないため、自分でネットやSNSで見つけて、主催者に手伝うと申し出たほうがいいです。
これまで災害ボランティアはされるほうでしたが、慣れてない人ばかりなので、私でベテランの域でした(当方倉庫作業に従事しているため荷物運び出しは慣れています)。
持ち物はジャージか作業服、帽子かタオルを頭に巻く、あせふきタオル、軍手、昼飯、飲み物、長靴に安全板入れてください。
マスクと裏側がゴムの手袋はだいたい社協にあります。
防塵マスクもかけましたが、息が吸いにくいです。
ゴーグルはサングラスやメガネでも可、なくても構いません。
これもなかなか邪魔になります。
あとはあなたが行くか行かないかです。

No.25 19/11/04 13:20
お礼

>> 24 ありがとうございます。参加して様子見でいるのですが、お伝えしてなくて申し訳ありません。うち一度は泥だし作業で不慣れと不調もあり、へとへとで帰宅してます。連日重労働の作業は無理そうです。一日重労働についたら翌日は安易な作業につかせていただく予定で、今検討はしているのですけど。。
やはり。。
いろいろと考慮する必要もあるので、難しいです。
確か保険は350円でした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧