関連する話題
節約料理とか腹立つ。 主婦です。 主婦がよく最近テレビやsnsなどでバズる節約レシピ。。 あれ、私からしたら、旦那や家族が寛大だから成り立つ。 うちの旦
過干渉の義母。もう本当にうざい… 結婚したら同居!と騒ぐ義母を説得しなんとか別居できたが、義実家から徒歩1分の目の前のアパートに住むのが条件。 いざ

嫁の料理が失敗ばかり・・・例えば冷凍の餃子やウィンナーを焼いても、いつも炭みたい…

回答45 + お礼3 HIT数 3743 あ+ あ-

匿名さん
19/11/05 07:59(更新日時)

嫁の料理が失敗ばかり・・・

例えば冷凍の餃子やウィンナーを焼いても、いつも炭みたいに焦げてたり、
シチューやカレーもいつも水をいれすぎてシャバシャバだったり、
乾麺を茹でても、ひどく柔らかいし、
もう嫌になってきました。

注意しても、直らない
そもそも悪いと思ってない。

時間や水の量を計ればいいだけだと
おもうんだけど
言っても頑なにやらない

なんなんだろう?
脳の病気?


タグ

No.2943740 19/11/01 12:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/01 12:56
匿名さん1 

誰しも得意不得意あるので、料理はあなたの担当にしたらどうでしょう?女だからって自然と全員が料理がうまいわけじゃないから。脳の病気だとしてもそれが魔法みたいに治るような薬などないですからお互いが平和に暮らせるほうが良いんじゃないですか
説明を読むことが苦手とか料理を見て真似するとかそういう能力が著しく低いのかもしれません。何もかもまずいのに本人は何でもないのだとしたら脳ではなく味覚とか舌の問題かも。彼女の実家の料理は食べたことありますか

No.2 19/11/01 12:57
匿名さん2 

まあ料理は失敗しながら覚えるもんだしね
主さん一緒に作って水の量とか加減見てあげては?

No.3 19/11/01 12:58
匿名さん3 

美味しいものを食べさせてあげたいという気持ちがないから。
美味しいものを食べさせてあげたいという気持ちがあれば調べて努力する。

No.4 19/11/01 12:58
匿名さん4 

奥さんは美味しいって食べてるんですか?

No.5 19/11/01 13:40
匿名さん5 

ご結婚、何年我慢されているんですか?
諦めて外食か、宅配サービスしかないのかな。
理解出来ない。

No.6 19/11/01 13:43
匿名さん6 

そういう家庭に育ったのかな。

幼稚園児に教えるように手取り足取り作り方を教えて、うまく出来たら大袈裟に褒める、を繰り返していくしかないと思う。

No.7 19/11/01 13:46
匿名さん7 

まず軽量カップやタイマーはありますか?
ないなら買いましょう。
軽量カップの計り方は教えてあげて。

No.8 19/11/01 13:54
匿名さん8 

うちの妻は軽いアスペ症状があり、
同じ様な感じで料理が全く上手くできません。
火力の調整、味付けなども全然できず
本見て作っても全く違うものが出来上がったりするほどです。
なのでうちの場合はおかずやお味噌汁は自分が作り、
炊飯器でご飯を炊いたり、食器洗いなどは妻の仕事と分担でやっています。
出来ることをさせて、分担でやった方が喧嘩も少なく本人も楽になりますよ。
主さんも検討してみたらいかがでしょうか。

No.9 19/11/01 14:14
匿名さん9 

ウインナー焼くだけなら
フライパンだけみて
頃合いに火を止めるだけなので
毎回焦がすとなると
たしかに病の可能性もあるんじゃないでしょうか。 
心配と思います。
個人的なことでヒントになるかわかりませんが
今使ってるガステーブルは
タイマー設定がついていて
複数の工程をこなしてる間に自動で火が止まり
綺麗に調理できて便利です。
IHでもタイマー設定あると思いますので、
ガステーブル(IH)の機能をチェックしたり
無かったらネットで検索してみるとか
ただその場合も
その調理にあった火加減にしたり
時間を入力する手間が必要です。 
   



No.10 19/11/01 16:43
匿名さん10 

何年めなんですか?
ウィンナーを焼いても炭みたいに焦がすという事ですが、まだ慣れていなく2つの事を同時に進行できないのかは解りませんが
なんにもしてない方が上達するには、そういう所から気長に待つしかないと思います。
貴方が料理できるならば教えてあげるとか

No.11 19/11/01 16:55
匿名さん11 

自分で作ったら?
もしくは出前とか外食したら?

No.12 19/11/01 17:06
匿名さん12 

料理が下手って言うより大雑把?
面倒だから何でも目分量で作っているんじゃない?

ウインナーが炭って料理しない娘の料理より酷い
主さんを病気にしたいのかな?

No.13 19/11/01 17:08
先輩13 

既に出ているご意見もありますが、

・育ったご家庭の環境がそういう感じだったため悪いとは思わない
・ご本人的には努力してるつもりではあるが、苦手なため上手くいかない
・いやいややってるので失敗を指摘され憤りを感じ、反抗心から直そうとするどころか主さんが俺がやるからと言い出すまで失敗しようとなさってる

私の年配の職場のパートさんは、ご主人が料理上手な事とご自分のお母さんが同居のため、元々苦手だけどやるのが嫌だから失敗しても出したそうです
そうしたら、母や主人がやるようになったとドヤ顔されてました…

主さんの奥様が努力しても苦手なようなら、一緒にしてあげたらどうかなと思います
苦手な事って頑張ってるつもりでもなかなか上手くいかなくて、ご本人は気に病んでる可能性もありますから

育ったご家庭の環境は大きく、これも既に出ているご意見ですが、奥様のご家庭が常時そのような食事をされてたなら、主さんの指摘に答えるのではなく、これが私の料理だからと思ってる可能性があるので、おかしいと頭ごなしではなくもう少しわかって貰うような伝え方を主さんがなさる必要があるように思います

最後のパターンは諦めるか、壮大に喧嘩するしかないかもしれませんね…

ちなみに私は奥様が専業主婦か時短パートさんなら、基本的には奥様が料理をするべきかなと思いますが、奥様もフルタイムなら主さんが料理担当になったり、奥様一緒に料理する機会を作ってその中でご自身の好みはこういう感じだから、こうしてくれると嬉しい等と伝えられてはどうかなと思います

No.14 19/11/01 18:20
匿名さん14 ( ♀ )

火加減を理解していないのと、レシピを無視して大雑把にやっているんだと思います。

ある程度慣れてくると、水の分量も目分量でできるし、失敗したと思ってもリカバリーの仕方がわかるけど、慣れていない時や慣れない鍋で作ると水の分量を失敗することがあるかも。

No.15 19/11/01 18:45
匿名さん15 

私には理解出来ない!
嫁の立場の意見ですけど、まず焦げる意味が分からない。
カレーシャバシャバも理解不能。
主さんのこと病気にさせたいのか、ただズボラなのか?
不味いって言った事あるんですか?
言った方がいいですよ!

No.16 19/11/01 18:46
匿名さん16 

家のお母さんが昔言ってました。
料理下手な人って、自分のお母さんも料理が下手で、お母さんに美味しいも不味いも言わないで、ただ黙々と食べているだけだとか、レストランとかに美味しいものを食べに旦那さんが連れて行かないとかが原因のこともあるって‼️
あなたが奥さんのことをブツブツ文句言っている暇があるのなら、少しでも美味しいレストランに連れて行って、料理の勉強をさせてあげたらいいのでは?
それか、料理教室に通わせてあげるとか?
ていうか、奥さんじゃなくて、あなたが料理作ったら?

No.17 19/11/02 08:34
通行人17 

病気って言うより障害だと思う。

No.18 19/11/02 08:52
匿名さん18 

恐らく料理が得意ではないのに加え
目分量で作っちゃってるんじゃないの
かな。
それと余り食べ物に対して執着が
無いのかも知れない。
何回も作っているうちに、凡その
分量は感覚で覚えるから、目分量でも
美味しく作れるようになる筈なんだ
けど毎日作っていて何年経っても
上達しないんですか?
主さんがお休みの日に、一緒に作る
のはダメなの?
そうすれば食材は奥さんに切って貰い
主さんが水の分量を計って入れて
あげたり、火力を調整したり出来るし。
もし可能なら、iPad買ってあげて
料理の行程をiPadで見ながら作れる
ようにしてあげたらどうかな。


No.19 19/11/02 15:05
お礼

みなさんどうもです。
僕が作れば解決なんでしょうが、激務なのでキツいです。
朝七時に出て夜10時が当たり前なので。
休日は僕が作ってたりしてます。
でも嫁は専業主婦なのでやっぱり作ってもらえたら助かるんですが

そもそも野菜とかも僕が適当買って来ても悪くなる前に調理出来なくて、焼きそばのためにキャベツ、とかカレーの為に人参、たまねぎ、じゃがいもとか割り振って買わなきゃ余らせてしまいます。
いわゆる冷蔵庫の中にあるもので適当に作るとか応用が効きません

クラシルとかデリッシュキッチンとかね動画を見て作ってみたら?と一緒にやって見ましたが、それでもうまく逝かず
そもそも料理が嫌いなんでしょう
やる気が一切ないです。

嫁は仕事しても、すぐ人間関係で躓くらしく、半年以上続いたことはなく、専業主婦をしてもらってますが、掃除は苦手だし、家事もちゃんとするわけじゃないので困ります

家政婦を雇いたくても金銭的に無理だし、子供を作っても育てられないだろうし、諦めてます

No.20 19/11/02 16:08
匿名さん20 ( ♀ )

どうしても要領が覚えられないのかな?

職人が営業出来ないとか工場勤務の人がサービス業出来ないとかそんな感じかな?

んー、、もう諦めるしか笑笑

No.21 19/11/02 16:10
通行人21 

そんなもの(料理と言えない料理)を毎回失敗するなんて頭が悪いのでしょう。家族が相手だと思って舐めてかかってるんでしょうね。
わざと不味い料理を作って使って嫌がらせをする…モラハラ嫁です。

No.22 19/11/02 16:46
匿名さん22 

炭火焼きですか?シチューや、カレーは野菜などの浸るくらいより少し多めにして、野菜が柔らかくなってから
少し覚ましてからルー入れるてから
かき回しながら温めるといいんだけどね。
焼く、煮る、炒めるは、誰にでも出来るんだけどね。

奥様は、多分料理は不得意んでしょうね。結婚前は何もやらせなかったんでしょうね。

独身時代は、箱入り娘だったのかも知れませんね。

お子様いますか?

もし居るなら、主さんちゃんと教えてあげてくださいね。

No.23 19/11/02 16:57
匿名さん23 

レス拝見して。

料理はその調子、家事も出来ない、子供も無理そう、

で、専業主婦。

主さんの心が広すぎる気がして来たわ笑

よく恋愛は出来ましたね。
冗談抜きで、離婚か病院レベルだと思います。


No.24 19/11/02 17:53
働く主婦さん24 

専業主婦で掃除も料理も出来ないなんて、存在意義がわからない。有り余る時間をどうしているのかミステリー。

No.25 19/11/02 17:57
匿名さん25 

家事も料理も出来ないならもちろん仕事も出来ないですよね?からの専業主婦?

絶世の美女なの?

No.26 19/11/02 20:27
通行人26 

専業主婦になって遊びたかっただけなので、主さんの為に何がしたいとか一切無いんだと思います。
掃除や洗濯だって、結局は主さんがやるか、我慢するしかない状況なんでしょ。
料理も一緒。主さんの居ないところで美味しいものは食べてるし、そのうち主さんが手をだすか我慢して黙るかのどちらかになるから、料理を上手くなる必要ない。

主さんに出来る事は、諦めるしかない。
子供居ないなら、離婚した方がいいかもね。

No.27 19/11/02 20:44
先輩13 

ありまぁ…そりゃ大変な人を奥さんにしたもんですね

発達障害等があるのか、もしくは働きたくないからと専業主婦狙いで主さんと結婚したか…

相手の有責で離婚できる事案だと思いますよ

1度離婚切り出してみるか、奥さんの親御さんとお話してみてはいかがでしょうか?

主さんがこの先ずっと今のままでも仕方ないと思うならいいですが、それでは夫婦としてやっていけないとお考えなら、ズルズルこのまま目を背けて言うのが遅くなると「何で今さら!」と地獄絵図になる気がします…

No.28 19/11/03 05:06
お礼

離婚した方がいいですよね

元々結婚前は料理出来ると聞かされてました。
サンドイッチくらいしか手料理を食べてこなかったので気づきませんでした。

仕事も結婚前は続いてなかったけど、まあ大丈夫だろ、って思ってました。
自分も二回転職してからの今の会社が長いので、単に合わないのかな?って思ってましたが色々なジャンルやらせても全部無理みたいです。

離婚を前提に話し合いしてみます

No.29 19/11/03 07:59
通行人29 

なんか少し結婚に対し奥様に無責任なように感じます。一生添い遂げる積もりで結婚されたのでしょう?
奥様に料理教室に通わしたり病院に連れていったりやることをやってみられては?
病気が原因なら先に一緒に治し、それから料理教室やご主人が時間がある時に一緒に作る。
あと一人で抱え込まないように、貴方の家族や奥様の家族やご友人等の第三者にご相談し皆さんで奥様をサポートしてあげてください。
そうしないと奥様はもし離婚したら将来孤独死してしまう可能性が出てくるでしょう。

No.30 19/11/03 10:14
匿名さん30 

本当に離婚で良いのですか?
料理だけで見たら酷いなとは思いますが他に奥さんの良い所はないのですか?

縁あって結婚したのに残念ですね

勇気のいる事だとは思いますが、奥さんのお母さんにご相談する事は出来ませんか?
結婚前は料理ができると聞いていた
奥さんご本人は勿論ですがご両親も、娘が料理ができないのは恥ずかしいと思いが故に言わなかったのか、それとも言えなかったのかは解りません肝心な所を
結婚相手に言ってなかった落ち度はありますよね。
私も別な件で夫は結婚前に何かあったなんて本人からも、ご両親からも聞かされてなかったので今苦労してます。

No.31 19/11/03 11:13
匿名さん14 ( ♀ )

すぐさま離婚を求めず、改善を求めて期限を切ってはどうですか?

本人の努力の度合いや、問題意識の程度を調べて、真剣なのに改善が見られない場合は大人の発達障害の可能性も考えて受診、対応方法などを模索。

この状態で子供ができても泥沼化するでしょうから、子供ができないように注意した方がいいと思います。

奥さん側は、親と同居とか言い出すかもしれませんが、それは問題の先送りなので(親が動け中なった時に同じ問題が発生する)拒否した方がいいとは思います。

No.32 19/11/03 13:57
通行人32 

子供が出来たりしたら家事も手伝うのも当たり前なんだし、仕事の方が大切なのなら離婚しても次も同じだよ。休みの日に、ある程度、肉と野菜を漬け込んで密閉して小分けして一週間分の用意するとか?自分は、そーしてますよ。時間がないとか出来ない理由、作る人はダメな奴って言われますよ。

No.33 19/11/03 14:39
お助け人33 

共働きでならまだしも、専業主婦?
主さんはペット飼ってる感覚ですね。主さんがそれでよくて、妻を可愛いと思ってるならそれでいいと思いますが不満なら話合うなりしないとなにも解決しない。

No.34 19/11/03 15:35
匿名さん34 

自分で作れってのは厳しい意見だなぁと思います。ご主人頑張ってるのにそれはないわ。
奥さんも仕事のつもりで家事は頑張るべきだと思いますが
できないなら共働きでヘルパーさんを雇うか、デリとか手作り惣菜を買う、あるいは外食にしたら
お互い軋轢が生まれないかと思います。

No.35 19/11/03 16:11
匿名さん35 

主さんは、口調がきつそうです。
奥さんは、旦那さんの為に作っても旦那さんの口に合うように好みのものを作って 疲れて帰ってきたご主人さんにきちんとしたものだすのが普通だと思います、
主さんは、ご自分にあった女性を探すのが一番じゃないですか?
なんだか、旦那様がストレス抱えそうで可哀想です。

No.36 19/11/03 19:17
匿名さん36 

それこそ食うだけで文句言ってれば不貞腐れもするだろうよ。

No.37 19/11/03 19:50
匿名さん37 

人は誰しも苦手分野があるものです。
お仕事が大変なら、いつもとはいかないでしょうが、休みの日に一緒に料理してみてはどうでしょう?
レンジ調理でも美味しいものは作れます。
もやしなどの野菜の上に豚バラ乗せて、チンしたものにポン酢かけるだけでも美味しいです。
蒸しシャブ的な。
簡単レシピ本でも買ってみたらどうでしょう?
COOKPADの厳選簡単レシピみたいなのも売ってますよ。

No.38 19/11/03 21:01
匿名さん38 

味覚などに問題あるのでは?
美味しいものを食べてないとか。

No.39 19/11/04 00:37
匿名さん39 

奥さんも一緒に食べるんだから、きっと奥さん不味いとは思ってないと思います。一種の注意多動症候群とかじゃあないでしょうか。これなら親に言われても直さなそう。一緒に作るか、美味しい店に一度連れて行くとかからやる

No.40 19/11/04 04:10
匿名さん40 

主が奥さんの料理がヤバい!病気かな?どうなのかな?って言うと途端にレスは奥さん擁護に走る。
その後、飯マズで掃除下手で家事を一切やらんって情報が出ると嫁叩きが始まり。
最終的に主が離婚を視野に入れている事が分かると嫁擁護に戻る。

何か手のひらクルックルッと変えすぎてすごいなぁと感心して最後まで見てしまった笑
子供が居る訳でもないし、専業主婦にも関わらずまともな家事をしない嫁さんに不満がある以上、理性的な話が出来る段階で見切りをつける主が私は正解だと思うよ。
今後もその嫁さんと結婚生活を送ったところで、明るい未来があるとは言い切れないだろうし。仮に何か病気を抱えてたのが分かった所で面倒見切れないと思うなら変にズルズル関係を続けるよりキッパリ別れるのが1番。

No.41 19/11/04 13:50
通行人41 

専業主婦で飯まずだったら、何のために結婚したのかわかりませんよね。
食費はちゃんと渡されているのでしょうか?
生活費があっても料理ができないというのは、これから先ずっとそのような生活だったら、主さんもたまりませんね。
奥さんもそれを食べているのですか?
奥さんは味覚音痴なのかも?
それか、料理が嫌いとか。
もしそうなら、奥さんも子供の時からそういう食事環境で育ってきたのでしょうか?
でも料理も失敗して上手になるもの、奥さん、少しでも改善されると良いですね。

No.42 19/11/04 18:31
通行人42 

目分量でやってるのかな?
主がお金出して料理教室似通ってもらえば?

No.43 19/11/04 20:15
匿名さん43 

目分量で料理していいのは、料理できる人で味がわかる人だけよね。

奥さん、味見します?
料理下手な人って、作っても味見をしない人が多いと聞いたことがあります。

あと、自分が食にこだわりがない、興味がないから盛り付けや見た目が不味そうでも平気で食卓に出せるんですって。
普通でしたら焦げたウィンナーなんて出せませんよね。

食に興味を持ってもらえるように外食したりすればいいのかな。

No.44 19/11/04 20:45
匿名さん44 

付き合ってた時、サンドイッチは、作ってたんですか?味つけとか、ちゃんと食べられたんですよね?まさか、お母さんが作った物じゃないよね?
中身は、なんでしたか?卵?ハム?ツナ?卵サンドなら、ゆで卵は、出来るんですよね?
バター塗って、具を挟んだりするのは、出来るんですよね。
発達障害かな…主さん、毎日お疲れ様。主さんは、寛大だと思います。

No.45 19/11/04 21:13
匿名さん3 

どこが良くて結婚したの?

No.46 19/11/05 00:23
匿名さん46 

あなたは料理できますか?得意ならばあなたがすればいいと思います。
夫婦は補い合うしかないですね。
あと、料理教室に行ってもらうとか、多分母親から料理を習ったことがないのでしょうから

No.47 19/11/05 00:31
匿名さん46 

どこか認められるいいところはありませんか??
私の兄の嫁さんも料理ができません。
しかし兄は子供の面倒をみてくれるだけでいいと言っています。
料理どころか、身嗜みもひどいし、家はゴミ屋敷みたいに片付けられない人です。私は料理だけが取り柄なので、家で美手料理食べられなくて気の毒に思いますが、兄はじゃんじゃん稼いで自分で美味しい店にも行ってますし、奥さんにも外食をさせてます。なんかもうそれでいいんじゃないですか?最近は冷凍やレトルトの食品も美味しいです。
他に奥様のいいところを見てあげてください。

No.48 19/11/05 07:59
お礼

ありがとうございます

もう話し合いはしました。
離婚というワードもだし、色々話し合った結果

料理はどうやってもうまくなりそうもないし、
しなくてもいいから
(料理教室も昔体験に行ったら先生にばかにされたらしく行きたくないらしい、
そして別に今の料理で問題ないと本気で思ってる)
パートでいいから仕事してくれ、
それで食事のお金(外食費だったり、冷凍食品だったり)を
賄ってくれ

とお願いしました
不満そうでしたが、無理なら離婚前提に実家に帰ってもらう
と言ったのでまず様子見です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧