注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

自律神経失調症と過敏性腸症候群です。 あと冷え性とかもあります。いつも体調悪い…

回答14 + お礼14 HIT数 1334 あ+ あ-

匿名さん
19/11/04 13:28(更新日時)

自律神経失調症と過敏性腸症候群です。
あと冷え性とかもあります。いつも体調悪いです。特に午前中…
どこか遠くに行きたくても出掛けるのが怖いというか…お腹壊さないかって考えてしまいます。。
遊びに誘われても迷惑かけたくなくて遠回しに断ってしまいます。
そのせいで人と関わるのも少なくて、家にこもりぎみです…
同じような人いませんか?もしいたらお話したいです。

No.2944233 19/11/02 12:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/02 12:36
匿名さん1 

私も同じです、自律神経失調症と過敏性腸症候群。夫と出会うまでは仕事以外、一切外出できませんでした。通勤の電車ではしょっちゅう気絶していました。

体が思うようにならないのはとても辛いですよね。人との関わりは、一緒に出かけることだけじゃないと思って、文字でのやりとりを大切にしました。思いきって本当の理由を伝えるのも手です、無理なく自分なりの交流がしやすくなって、断られる側の相手にも不安を与えずに済みました。

私は鍼灸師なので、自律神経に関しては自分で鍼を打って治療したりもしていました。でも他人の治療院にいく気力と体力はなかったな。腹痛のとんぷく薬は必須でしたが、自律神経失調症の不定愁訴に関してはいろんなセルフケアがありますよね。おもしろいのは、首から背中の筋肉をほぐすと、内臓の症状が楽になります。

自分の体にしてやれることがあると、引きこもりでも何となく充実感がでてきて、調子がいい日はちょっと外向性が向上したりしましたね。

No.2 19/11/02 13:41
匿名さん2 ( ♀ )

私は 過敏性大腸症候群です
毎日 朝 9時30分までは
トイレに 行ったりきたりです
私も 知人にお茶でもと誘われたりしますが
知人とお茶やランチしてるときに
お腹痛くなり トイレに行きたくなったらと
思うと 断ってばかりなので
最近は誘われることもなくなりました
主さんの気持ちよくわかります

私も午前中スーパーに行く以外は
家でスマホのゲームしたり
テレビ見たりしてます

No.3 19/11/02 13:47
お礼

>> 1 私も同じです、自律神経失調症と過敏性腸症候群。夫と出会うまでは仕事以外、一切外出できませんでした。通勤の電車ではしょっちゅう気絶していました… ありがとうございます。
一緒に出掛けるだけじゃなくて、文字でのやりとりを大事にするって良い事だと思いました。素直に全部言えたらいいんですけど、わがまま言ってるようで何か言いづらくて…
首とか背中の筋肉固まってると思います。。運動するのが一番ですかね…
自分の体に出来る事探したいです。

No.4 19/11/02 13:53
匿名さん4 

診断されてませんが、同じ症状です。
子供を産んでからさらに酷くなり、体力もないし日々辛いです。
ずっと体調悪いので、早死にするんじゃないかという不安が常に付きまとい、何とか子供が自立するまでは生きたいし、伸ばし伸ばしにしてた病院での内視鏡検査等に今度行こうと思っています。

No.5 19/11/02 14:08
お礼

>> 2 私は 過敏性大腸症候群です 毎日 朝 9時30分までは トイレに 行ったりきたりです 私も 知人にお茶でもと誘われたりしますが 知人… 私も朝、何回もトイレ行きます。
朝スッキリ出ないと落ち着かない感じです…
家族にはお腹の事色々言ってて
ネットで低フォドマップ食が良いとあって食べてたんですけど…気にしすぎって言われて結局食べ物我慢出来なくて続けられませんでした。。

No.6 19/11/02 14:21
匿名さん2 ( ♀ )

匿名2です
スッキリしないとおちつかないですよね
私もです 一度ででききらないし
お腹ゆるいときもあるので
9時30分までは 5回ぐらいいく時があります
私も 旦那に気にすぎやとか言われるけど
旦那はお腹が 丈夫なので わかってもらえません 私は 整腸剤を病院で処方してもらい飲んでたけど 余計悪くなり余計に緩かったです。今は あまり何も考えずにしてます
そうすると最近は、以前みたいに 10回も
行かなくなりました それでも 5回や6回
ひどい時は出ますが 1番辛いのは
微妙にお腹の痛みがある時がつらいです
主さんは 微妙なお腹の痛みはありますか?

No.7 19/11/02 14:35
お礼

>> 4 診断されてませんが、同じ症状です。 子供を産んでからさらに酷くなり、体力もないし日々辛いです。 ずっと体調悪いので、早死にするんじゃない… 出産してから変わったりするんですね…
不安だったらみてもらうのが一番だと思います。体お大事にして下さい。

No.8 19/11/02 15:12
お礼

>> 6 匿名2です スッキリしないとおちつかないですよね 私もです 一度ででききらないし お腹ゆるいときもあるので 9時30分までは 5回ぐ… 匿名2さん
ご飯食べた後、微妙にお腹が痛くなる時があります…それからだんだん変だなって思って下してしまいます。。

No.9 19/11/02 15:20
匿名さん2 ( ♀ )

匿名2です
主さんもご飯たべた、後に痛くなるのですね
私は 朝からご飯食べた後が

お腹痛くなり 下す時があります

No.10 19/11/02 16:18
お礼

>> 9 匿名2さん
朝冷えるのでいつも調子が悪いです。冷え性もあるので、午前中は特に足が氷みたいに冷たくて…足の冷えからお腹が冷えるんじゃないかと思います。

No.11 19/11/02 16:51
匿名さん2 ( ♀ )

匿名2です
私も主さんと同じ冷え性です

朝は 寒いから余計にお腹が冷えます
足先が冷たいです。
これからの季節は辛いですね

No.12 19/11/02 20:02
お礼

>> 11 匿名2さん
冷え性なんですね…これから余計に辛いですよね(^^;
運動した方がいいと思ってるんですけどなかなか続かなくて。。
匿名2さんは下痢型なんですか?胃腸にガスがたまるとかはないですか?

No.13 19/11/02 21:15
匿名さん2 ( ♀ )

冷え性なので 朝はもこもこの靴下を
はいて洗濯物を はしたりしてます。
私も 運動とか考えたりしましたが
なかなか続きません
私は下痢型ですが なみがあります
体調の良い時は すごくよくて
1日一回ですみますが 悪いと5回6回でます
あとおならもでます お腹がはつてる感じがあります。

No.14 19/11/02 23:48
センザキ ( 40代 ♂ LHzTCd )

薬は飲んでますか?

私も自律神経がおかしくなり
過敏性症候群になりましたが
漢方薬を処方してもらって治りました。

飲み初めの頃はなかなかスッキリしなくて、トイレに行っても出ないし
食べた後がずっとお腹が張っていて
ベルトもきつく感じたりと不快でしたが
飲み続けているうちに便通が改善されて
知らないうちに良くなりました。

冷え性に効く漢方薬もありますので
調べてみて、医者に相談すると良いですよ。

No.15 19/11/03 08:42
お礼

>> 13 冷え性なので 朝はもこもこの靴下を はいて洗濯物を はしたりしてます。 私も 運動とか考えたりしましたが なかなか続きません 私は下… 匿名2さん
私は靴下はいてモコモコのレッグウォーマーつけてます。
下痢型で同じような感じです。ひどい時はトイレで気が遠くなりそうな時が何回かありました…

No.16 19/11/03 08:54
お礼

>> 14 薬は飲んでますか? 私も自律神経がおかしくなり 過敏性症候群になりましたが 漢方薬を処方してもらって治りました。 飲み初めの… センザキさん
心療内科に通っていてビオスリーと漢方の大建中湯をもらって飲んでいます。
冷え性に効く薬もあるんですね。調べてみたいと思います。

No.17 19/11/03 09:00
匿名さん2 ( ♀ )

匿名2です
主さんも靴下をはいて
もこもこのレッグウォーマーつけてるのですね 私も 時々 りきみすぎて
気が遠くなる時があります
下痢型は辛いですよね

No.18 19/11/03 10:47
お礼

>> 17 匿名2さん
靴下2枚重ねにしても朝は本当に冷たくて…昼間になると汗かいてそれでまた冷えたり。。何はいていいか分からないです(^^;
足とか足首出してたりする人みると、なんかくやしくなりますね…

No.19 19/11/03 11:52
匿名さん2 ( ♀ )

靴下2枚重ねではいてるのですね

それでも冷たいのですか?
それはつらい 
そうですね 足首や ミニスカートを
はいてる人みると 冷えないのかな?と
思ってしまいますね

No.20 19/11/03 16:24
お礼

>> 19 匿名2さん
冬すごく気温が低い時は足の裏にカイロ貼ってます。足首とか手首とか首を冷やさないようにした方がいいってきいたことがあるので気をつけてます。
足の指が動くように5本指靴下にしたり…
調べて試してるんですけど…あんまり改善しないですね。。
話を色々聞いてくださってありがとうございます。

No.21 19/11/03 16:41
匿名さん2 ( ♀ )

足にカイロ貼るのはいいですね
でも私は 冷え性なのに 
家では 普段は靴下ははかないの
靴下はくと なんか違和感あって
朝は4時30分に起きて 旦那の弁当つくるから
そのときは もこもこの靴下をはくけど
あと真冬 洗濯物干すときはもこもこの
靴下をはくけど コタツとか足を
入れてるときは 素足なんです
1日中はいてると 気持ちわるいような
変な感じがするので
主さんは五本指の靴下とかはいてるの
ですね 改善されませんか?

No.22 19/11/03 20:01
お礼

>> 21 実は体調崩して少し前に会社を辞めてしまったんですけど、冬仕事してる時はカイロ貼ってないと足が冷えすぎていられませんでした。服装とか自由があまりきかない所だったので…少し大変でした。
今は体を治すために休んでるんですけど、何をしていったらいいか分からないって感じです…
治さないとっていう気持ちと働かなきゃっていうのでモヤモヤします。。

No.23 19/11/03 20:42
匿名さん23 

僕もほぼ同じでした。
今は一人で登山に行ったり、キャンプしたりしている内に心が落ち着いてきて、ある程度ましになりましたが、未だに仕事中はお腹痛くなるし、疲れ易いし、物忘れ激し目です。

自分も上記の方と同じで鍼灸師なので自分で鍼をして胃痛とかは大丈夫になりましたが、緊張するのは治りませんね。

ただ、外に出る不安がキツイのは仕方ないとして、逆に緊張しながらでも外に出掛けて出来ることが増えればそれだけで自信に繋がるし、少しでも楽しめますよ。

僕なんか彼女に振られたから軽自動車買って、死んでもいいやって思いながらペーパードライバーながらドキドキしながら出掛けてたら、今はそこそこ運転できるようになりましたし、全く運転で緊張することなくなりましたよ。

なんでも新しいことに挑戦してみないと緊張ばかりなので、自分の心と向き合って、チャレンジしていける性格に今からでも変えてみましょう。
これぞ、認知行動療法というやつです。
かなりストレスですが頑張って下さい!!

No.24 19/11/03 21:38
匿名さん2 ( ♀ )

匿名2です
会社辞めたのですね
服装は自由がきかなかったのですね
体調崩して仕事するのは
大変ですからね
私は 今は専業主婦ですが
働いてたときは よく体調崩したりして
仕事は長続きしませんでした
でも、体が大切だからね
仕事も大切ですが 体をまず
治さないと 仕事ができないですからね
主さん無理しないでください

No.25 19/11/03 22:42
お礼

>> 23 僕もほぼ同じでした。 今は一人で登山に行ったり、キャンプしたりしている内に心が落ち着いてきて、ある程度ましになりましたが、未だに仕事中はお… 匿名23さん
認知行動療法っていうのがあるんですね!知りませんでした。
もののとらえ方や考えを変えて行動するってことですかね…?前向きに考えられそうな気がしました。
ありがとうございます。

No.26 19/11/03 22:51
お礼

>> 24 匿名2です 会社辞めたのですね 服装は自由がきかなかったのですね 体調崩して仕事するのは 大変ですからね 私は 今は専業主婦ですが… 匿名2さん
ありがとうございます。
体をしっかり治して、自分にあった所を探したいと思います。

No.27 19/11/03 23:03
匿名さん2 ( ♀ )

匿名2てす
主さんにあった仕事見つかるといいですね

私も働いてたときは ずいぶん

人間関係に悩まされました

No.28 19/11/04 13:28
お礼

>> 27 匿名2さん
ありがとうございます。
頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧