注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

おかしくなった後輩を納得させる方法。 31の男です。 職場の仲が良かった…

回答14 + お礼12 HIT数 1125 あ+ あ-

匿名さん
19/11/06 17:30(更新日時)

おかしくなった後輩を納得させる方法。

31の男です。
職場の仲が良かった女の後輩と揉めて勘違いから彼女の悪口を社内で言いました。彼女が結婚式前だとは知っていたのですが近いうちそれで退職が決まっていたのでもう関係ない人間だと思い悪口を言ってしまいました。

彼女が退職して結婚式も終わった辺り(僕は参加してないです)で、そろそろ落ち着いたかなと彼女に連絡を取ったところ、実は僕の悪口が変な風に広まっていて結婚式で嫌な思いをしていたことを知らされました。連絡を取ってくるのなら謝ってほしいと言われちょっとムッときてしまい、彼女に対して色々言ってしまいました。

ムッとした理由は揉めた原因にあって、僕が会社の愚痴をSNSで書いていたのですがそれを社内の人に見つけられました。彼女がそれを教えてくれたのですがその時説教のような感じで言われて、お前退職するんだし文句言うなら俺に関わるなよ、と切ってしまったので、謝れと言われて素直に謝れる状況じゃありませんでた。

後から聞いた話で、社内の人が僕の愚痴を面白半分ど拡散しようとしていたらしく彼女が止めてくれていたそうです。なので大変な事になるところだったぞと説教になってしまったという事を知りました。

知った時には彼女の精神は僕の暴言などでボロボロになってしまったらしく、特に結婚式で嫌がらせがあったことで立ち直れていないと相手のご主人から連絡がきました。

なので心を入れ替えて彼女を助けようとしたのですが、嫌がらせを止めてほしいと無理難題な要求をされます。今一年くらい続いています。

この度僕も婚約したので妻になる彼女の事だけを考えたいのですが、どう伝えたら良いでしょうか。

今日限界がきて、お前に生活を壊されている、と言ったら泣かれてしまいました。

ここまできてしまったら、何と伝えれば相手方は納得してくれるでしょうか。

相手側の言い分としては、僕が悪口をまいたのに謝罪も何もなく友人に戻ろうとしたこと、最初の方に暴言を吐いたにも関わらず助けたいと絡んできたこと、自分から謝罪に来たことがないこと、です。

No.2946020 19/11/05 13:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 19/11/05 14:40
通行人3 

いやいや、会社に関係なくなる人のことなら何言ってもイイとはならなくないですか?
まして、いなくなるから悪口を言いふらすとか、どんだけ意地悪なんですか。

自分が彼女を追い詰めて気づ付けたのに、友達に戻りたいって、自分勝手すぎじゃないですか?

No.12 19/11/05 16:42
通行人3 

謝罪相手を、「お前」呼ばわりですか、人間的にダメな気しかしません。

No.8 19/11/05 16:08
通行人3 

謝罪って、どんなに忙しくても、相手が怒っているのだから、すぐ行くべきだよ、
そう社会人になって教わらなかった?相手がまあまだ顔見たくないから良いよと言えども、謝りに行くのは、明日でも、夜中でも、たとえあってくれずとも、何回も足運んででも
構わないんだよ?忙しさにかまけて、謝りに行く日が延びているのはいいわけで、彼女からしたら、謝る気ないのかよ、って怒ると思うよ。

No.1 19/11/05 14:11
匿名さん1 ( ♀ )

もう無理じゃん。主さん、ちょっともめるとすぐ暴言吐いちゃう癖があるみたいだもの。お互い平穏に今を過ごしたいのであればもう金輪際関わらないのがベストかと。退職されたのにまだ関わる必要あります?

No.10 19/11/05 16:22
通行人3 

それでも、足を運んだことは相手の記憶にも残るんだから、行かないよりも拒否されてても、行ったほうが良いと思うよ。
たぶん、謝ってほしい時期に謝ってくれなかったことに対しても怒りと呆れが混じっているんだと思う。

執念深く恨まれるのはそれ相応の、嫌なことを相手にしたんだと思うよ。
相手が、結婚式で、一度しかない結婚式で、嫌な思いしたんだよ?ぶち壊されたと思うでしょ。死ぬほど恨まれると思うよ。

No.17 19/11/05 17:32
通行人3 

結婚式をボロボロにされた恨みは、ものすごいと思うよ。一生でいちばん素敵な日にならないといけないのに、嫌がらせで台無し。
メンタル病んで、ボロボロになってもおかしくないよ、執拗に執着されているのは、恨まれている、もしくは自分が死んで相手を突き落としてやりたい気持ちカモ。
自殺するほど苦しんだんですよって。

基本土日は、お休みで、時間があると思われるのが一般的だと思いますし、連休何やってんのか知らないけど、夜でもいつでも、謝りに行く時間はいくらでもあったはず。
謝って許してもらえる時期を過ぎて、相手も、恨むしか生きがいがないんだと思いますよ。
そんなボロボロの嫁を助けてやれない旦那もどうかしていると思います。

自殺未遂で死んだら、殺されるほど呪い殺されるか取りつかれるか一生、付きまとうと思います。
自殺未遂をしたと言われたら、救急車を呼んであげてくださいと言えばいいんです。そしてお見舞いに行って、怒鳴られてくるんですよ。

No.24 19/11/06 06:39
匿名さん24 

なんか上から目線すぎません?
おかしくなった後輩じゃなくて、おかしくしてしまった後輩ですよね?
相手が悪いみたいな言い方ですけど。
あなたが先に悪口と言う種をまいたんですよね?

きちんと謝ればいいのでないですか?
しかも結婚式に嫌がらせされた事って絶対忘れられないです。
あんなに人におめでとうって言われる日ないですからね。

ご自身も結婚されるんですよね?
結婚式に嫌がらせされたらどう思います?

しかも悪口言われて嫌がらせされて、今度は迷惑な奴よばわれですか…。
主さんみたいな人を旦那に選ぶ奥さんかわいそう。
主さんの裏の顔、知らないんですもん…
家庭でもきっとあやまらないんでしょうね…

あとあまりこじらせない方がよくないですか?
もしかしたら後輩があなたと同じように噂ばらまいてやりかえしてくるかもよ?

No.14 19/11/05 17:04
通行人3 

だったらどっちか分からないんなら、とりあえず誠心誠意これが最後の謝罪になりますと言い加えて、謝ってきたら?
それでもう連絡取り合わないとかにしたら?ここでうだうだ言っている暇があるなら謝りに行きなよ

• << 16 土日は忙しくて連絡できないと言っているのに、嫁が自殺未遂をしたから今すぐ来てくれってご主人に言われるんです。勘弁してくださいと送っても分かってもらえなかった。僕が悪いのはわかります、でも一年も粘着されるような事ではない。どうしたら相手に分かってもらえるでしょうか。

No.5 19/11/05 15:31
通行人3 

たぶん、彼女からしたら、もう一切かかわりあいたくない、顔も見たくない、んだと思う、
それか、もう生きていること自体ムカつかれていると思う。

僕にできることはこれ以上ないので、申し訳ないが、それ以上を望むようであれば、慰謝料という形で訴えてもイイですとでも連絡しておけば?

• << 7 追記です。 彼女から訴える気はない、ちゃんと謝ってくれればそれで良かったのにと言われました。

No.25 19/11/06 10:20
通行人3 

嫌がらせを受けるほどの、悪口や陰口を言いながら、「趣味の話はしたいから戻った」って、ずいぶん自分勝手ですね。

恨まれているのであれば、自分の家庭や結婚式を、自分がされたように、仕返しされるのも仕方ないんじゃないんでしょうか?
人を壊しておいて、自分だけが幸せになろう、もう面倒くさいことはごめんなんだ、なんて許されると思っているんですか?

No.26 19/11/06 17:30
匿名さん26 

何で友達だと思っている人の悪口言うかなぁ⁇
友達なのに信じられない‼️
ていうか、悪口言われた彼女とまた友達関係に戻ろうとしているのも信じられない‼️
しかも庇ってくれたのにありがとうもごめんなさいもないの?
人としてどうよ?

もう、いいんじゃない⁈
彼女にだって旦那さんもいるんだし、彼女のケアは旦那さんがするよ。
こんなに事を大きくしておいて、どうしようなんて呆れる。

あなたも近いうち結婚するんでしょう?
婚約者のためにも常識ある大人になりなさい。

No.22 19/11/05 17:52
通行人3 

だから、今週中に、誠心誠意謝ってきなよ、仕事を休んでも行くべきだったんだから。
そして今後は一切、応じないこと。
あなたは中傷レベルのことを、同じことを彼女にしませんでしたか?
でも彼女は火消しに回ってくれているのに、それを無下にしましたよね?反省するべきなんじゃないんですか?
そして、どうして自分の事なのに、彼女に相談するんですか?執着しているのはあなたなんじゃないんですか?そういう関係でも続けていきたいと思っているんじゃないんですか?

アレとは、たぶんあなたがこの世から消えることだと思います。
なんなら、彼女に、彼女がしたように、あなたも自殺未遂をし返しますか? どちらも死んだら逃れられるなんて発想なんだなと思いました。
でも彼女はとてもとても傷ついて、深く傷ついて、取り戻せない過去を嘆いて、死ぬほどつらいんだと言うことを分かってあげられませんか?

どこまでも自分勝手な人なんだなと思いました

No.2 19/11/05 14:18
お礼

>> 1 ありがとうございます。
もともと彼女が結婚する前は趣味が同じで休日にも遊びに行っていました。会社で彼女の悪口を言ったのは会社に関係なくなる人だからです。僕と彼女は趣味関係で会う確率も高いのでまた友人に戻りたいと思っていました。

自分自身は暴言吐いてるつもりはなかったです。めんどくさくなると突き放して相手から切ってもらおうとする癖はあります。

No.4 19/11/05 14:50
お礼

>> 3 自分勝手だと反省してます。
なので心を入れ替えてからは彼女を助けようと彼女の要望を聞いて自分なりに努力はしてきました。だんだん彼女からの発言がエスカレートしていき耐えられなくなったからどう言ってよいか困っています。

No.6 19/11/05 15:48
お礼

>> 5 彼女は狂っているのでしょうか?
彼女と話した時に特に恨まれているような発言はなく、ちゃんと謝ってくれればそれで良いと言ってくれています。
なかなか忙しく謝りに行く機会がないですが。彼女からしたら馬鹿にされてるように思うみたいです。今日言われました。自分から謝りに来ない限り信用できないと。
謝りに行きますと言ってるんですが、確かにいつも相手のご主人から連絡が来てから謝りの日程を調整します。その段階で彼女から主人に言われて謝るのならいいと言われ会うのを拒否されます。それに甘えてしまい一年間自分から謝りには行きませんでしたが。
忙しくて謝りに行けない、でも申し訳ない気持ちはある、これをどう伝えれば相手は分かってくれるのでしょうか。

No.7 19/11/05 15:49
お礼

>> 5 たぶん、彼女からしたら、もう一切かかわりあいたくない、顔も見たくない、んだと思う、 それか、もう生きていること自体ムカつかれていると思う。… 追記です。
彼女から訴える気はない、ちゃんと謝ってくれればそれで良かったのにと言われました。

No.9 19/11/05 16:13
お礼

>> 8 ありがとうございます。彼女もほぼ同じ事を言っていました。

謝りに行くと言って断られると怯んで行かなくなってしまいます。彼女を助けたいと言ったのは自分なので行動が矛盾してて嫌がらせに思われているようです。
でも一年も粘着される必要はないとも思っています。自分から謝りに行かなかったのは事実ですが、彼女から今更謝られても許せる気がしないので来なくて良いと言われたのも事実です。
謝りに行きたいのに行けない状況です。

No.11 19/11/05 16:38
お礼

>> 10 彼女は本当は僕の事許したいけど許せなくてごめんなさいと謝ってきます。
今日、お前に生活を壊されてると言ったら迷惑かけてごめんなさいと逆に謝られました。

さっき彼女にお前に何説明しても反省してるって納得してくれないんだから無駄だよと言ったら、何度もごめんなさいと謝られました。

普段謝れと言っているのに、どっちが本当の彼女なのでしょうか。
正直疲れました。

No.13 19/11/05 16:44
お礼

>> 12 彼女には直接お前とは言っていません。
謝ってきたり謝れと言われたり彼女が何をしたいのかが分かりません。

No.15 19/11/05 17:10
お礼

>> 14 相手のご主人に怒られるのが嫌です。正直仕事で落ち込んでて謝りに行けるメンタルじゃない。いつもメンタル良いわけでないのに一年も粘着されたらこっちがおかしくなりそうです。それを相手に分かってもらいたい。

No.16 19/11/05 17:25
お礼

>> 14 だったらどっちか分からないんなら、とりあえず誠心誠意これが最後の謝罪になりますと言い加えて、謝ってきたら? それでもう連絡取り合わないとか… 土日は忙しくて連絡できないと言っているのに、嫁が自殺未遂をしたから今すぐ来てくれってご主人に言われるんです。勘弁してくださいと送っても分かってもらえなかった。僕が悪いのはわかります、でも一年も粘着されるような事ではない。どうしたら相手に分かってもらえるでしょうか。

No.18 19/11/05 17:39
お礼

>> 17 女性がそうなったら基本どう対処すれば良いんですか?
ご主人はもう妻と連絡取らないでくれと言っていますが、フラッシュバックが酷いらしいんです。そうなると基本的に僕が話を聞くことになります。

No.19 19/11/05 17:42
通行人3 

連絡を取らないでくださいって言われたんだから、はいそうしますでいいんじゃないの?

彼女が要求していることの究極の願いは、たぶん、アレだと思います。

No.20 19/11/05 17:45
通行人3 

あと、なまじ言うことを聞いたり、話を聞いたりするのも、最後に誠心誠意を込めた謝罪で最後にするんですよ。
彼女の望むことは、私にはわかります。

No.21 19/11/05 17:47
お礼

>> 19 連絡を取らないでくださいって言われたんだから、はいそうしますでいいんじゃないの? 彼女が要求していることの究極の願いは、たぶん、アレだ… それで一時期連絡を経っていたんですけど、僕のところに彼女の事に関する事で文句が飛んできて中傷レベルだったので彼女に相談してしまいました。彼女は火消しに協力してくれましたが、色々あって疲れたとこぼしてきたので、「じゃあ無視すれば良いじゃん」と言ったら癇癪起こしました。それからは基本は連絡は取らないけど妻が癇癪起こした時にちゃんと謝罪を見せてくれと変な関係が続いてます。

アレとはなんですか。

No.23 19/11/05 18:01
お礼

>> 22 謝りに行くと言ったのに彼女に会うことを拒否されています。
いつでもちゃんとした対応ができるわけではないです。基本自分の事しか考えないです。

SNSがバレてめんどくさいから切った、でも趣味の話はしたいから戻った。ただそれだけで悪意も何もないです。

それで困ったこともないし婚約者もちゃんといます。相手の執着度は異常だと思います。自分の新婚生活を壊されたら相手のも壊して良い理由になるんですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧