注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

一緒に働いている人が合わない場合、仕事を辞めますか?相手の性格がきつくてつらいで…

回答20 + お礼14 HIT数 1770 あ+ あ-

匿名さん
19/11/10 03:36(更新日時)

一緒に働いている人が合わない場合、仕事を辞めますか?相手の性格がきつくてつらいです。

私のほうが先輩なのですがスキルが足らず、あっという間に追い抜かれました。今や馬鹿にされています。それでも一緒に仕事をしているのだから、仲良くやりたいじゃないですか、、だから頑張ってやっているんですが、向こうは私に噛み付くように命令してきます。最近は話しかけるのが嫌で、ずっと無言で仕事をしています。相手が歳下だし、自分の性格上強い態度に出られません。私は穏やかに話し合いながら協力して仕事を進めていきたいのですが、相手はその気は全く無く、上司や周囲に、私は仕事しています!仕事速いです!私は!私は!のアピールが強いです。だったら若いし派遣なんてやらずに社員になれよ、、って思うんですが。。

能力の低い年寄りはさっさと辞めるべきなんでしょうか。

No.2947391 19/11/07 20:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/07 20:48
匿名さん1 

仕事が早い一点だけで
強気になったって
どうしようも無いとき時が
その若手にも来ますよ。
 
その若手には無い
貴方の強みがあるはずです。

それを
しっかり芯として持って下さい。

辞める選択はまだまだ早いですね。

No.2 19/11/07 21:02
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。それが強みが全く無いのです。優しい性格だとは思いますが、仕事では全然役に立ちません。多少性格は悪くても、テキパキしていて能力の高い人間のほうが重宝されます。自己肯定感が低く、競争心が無いため、勝気な性格の人間が苦手です。その後輩は格下の私に負けるのは嫌みたいで、私より早く仕事を終わらせて周囲にアピールしたいみたいです。引き立て役なのかな?ってよく思います。

No.3 19/11/07 21:12
匿名さん3 

派遣なんだから派遣切りされるまで居ていいんですよ
と思えば気楽でしょうか
私もそのようなタイプで仕事もだんだん年下がやるようになり暇になり、暇だと訴えたりして派遣切りになりましたよw扱いづらくても派遣は切られます
あなたみたいな人の方が派遣で居てほしいと思われてるかもしれません
就業先で分かる場合もあります
若手が多いか中堅の派遣が多いか
それぞれいる場合もありますねw

No.4 19/11/07 21:15
匿名さん1 

直球ですが、
何でそんなに命令的で
しかも
馬鹿にした言い方するんだと
聞いてみるのも
ありかもしれません。

私はあなたの方が
能力上だと認めていると

もうちょっと穏やかに
行こうよと。

No.5 19/11/07 21:26
お礼

>> 3 派遣なんだから派遣切りされるまで居ていいんですよ と思えば気楽でしょうか 私もそのようなタイプで仕事もだんだん年下がやるようになり暇にな… 回答ありがとうございます。派遣は20代後半〜30前半が多い職場ですね。職場全体は若手が多く、私世代(アラフォー)はほぼ中堅社員です。だから余計にアウェイに感じます。
今の状況を誰かに相談すべきなのかもしれません。でも自分の我儘なのかもしれないと思って話せません、、仰るように、開き直って気楽に仕事をしていればいいのでしょうが、変なところで真面目で、思い詰めたように仕事をしています。特別に仲良い人もおらず、周囲も私に辞めて欲しいんじゃないかな、、

No.6 19/11/07 21:32
お師匠さん6 

辞めるのは簡単だけど、また次の仕事探すの大変やから、もう少し我慢してみては?

No.7 19/11/07 21:33
お礼

>> 4 直球ですが、 何でそんなに命令的で しかも 馬鹿にした言い方するんだと 聞いてみるのも ありかもしれません。 私はあなたの方… 回答ありがとうございます。聞けるなら聞いてみたいです。でも、歳が近ければ聞けるかもしれないですが、ひと回り離れているとなんかもう若いから仕方ないかと諦めちゃうんですよね、、
でもその後輩と同世代の正社員の子たちは皆んな礼儀正しく穏やかな感じなんですよね。後輩は、独善的で我が強く、その意味でかなり子供っぽいです。

No.8 19/11/07 21:43
匿名さん8 

今の職場の前はどうだったのでしょうか?

私も以前は主さんと似たところがありました。争い事は大嫌いだし、周りからしたらいい人。怒ったり反抗したりすることもしないし、どんな嫌なこと言われても我慢して耐えて。どんなに嫌な人とでもうまくやらなきゃ!仕事する上で人間関係が1番大事!努力し続けていればいつか認めてくれるはず!我慢してればいつか報われるはず!そう信じて。その結果、ある職場では上司からパワハラを受け続けて最後は鬱になって倒れました。
しかもそんな状態でも、こんな風になってしまったのは自分がまだ努力が足りないからだ!弱いからだ!言い返せないからだ!忍耐力がないからだ!とにかく自己否定しかできませんでした。
とにかく当時は働くのがつらかったです。毎日無遅刻無欠席で真面目に必死に頑張ってたんですけどそれでもうまくいかなくて。

でも、今は病気も克服し元気に働いてます。さらに、昔みたいに悩むことも減ったんです。働くのがだいぶ楽になったし、人間関係で悩むことも減ったし、仕事も楽しめる余裕まで持てるようになったんです。
何故そこまで変われたと思いますか?
ちなみに、今の職場にも合わない人や苦手な性格がきつい人もいます。

No.9 19/11/07 22:12
お礼

>> 6 辞めるのは簡単だけど、また次の仕事探すの大変やから、もう少し我慢してみては? 回答ありがとうございます。辞めるのは簡単ですよね。年末に向かう慌ただしい時期でもあるし、気兼ねしてしまいます。
もう少し我慢して、、働けたらいいんですが、女ボスにも嫌われているからなあ。。

No.10 19/11/07 22:17
お礼

>> 8 今の職場の前はどうだったのでしょうか? 私も以前は主さんと似たところがありました。争い事は大嫌いだし、周りからしたらいい人。怒ったり反… 回答ありがとうございます。私はあまり一つの職場が長く続かなくて、、特に派遣は辞め易いので辞めグセはついています。理由は様々ですが全部自分の性格が原因です。いつも自分に自信が無く、必要とされていないと感じて自主的に辞めちゃうんです。。

8さんはどうして変われたんですか?教えてください。

No.11 19/11/08 00:15
匿名さん8 

やはり、今の職場に限った話ではないんですね。
ただ1つお聞きしたいのですが、仕事が続かなくて色々な職場を転々とされてるんだと思いますが、そのことをご自身でどう感じてますか?

私は鬱という病気がきっかけで変わることができたんです。当時は死んでしまおうと思ってましたけど、いまだから言えることですが鬱が私を救ってくれたんです。言い方を変えると鬱が私に大事なことを気づかせてくれたということでしょうか。その結果変わることができたんです。
大事なことというのは、色々ありますが例えば、自分にとっての幸せ。誰の何のために生きてるのか。誰の何のために苦労しながら必死になって頑張って働いてるのか。自分の人生において何が最も大事で価値のあることなのか。
鬱になるまでそういったこと本気で考えたことがなかったんです。当たり前のように生きてたというか、親のため、上司のため、会社のため、世間体のために生きてたというか。
主さんはどうでしょうか?

No.12 19/11/08 00:36
お礼

>> 11 長く続けたいと思って今の職場に入りました。未経験の業種で、入って直ぐにスキル不足を実感しました。また教育係がきちんと仕事を教えてくれず、基礎を知らずに今に至ります。入った当時は人がおらず、じっくり教えてもらう暇がなかったんです。最初から自分ではつとまらないから辞めようと思いました。でも人が居ない今は時期が悪いから、少し落ち着いたら辞めようと思って踏み止まりました。続けていく中で自身の成長を感じ、もしかしたらずっとこの職場に居られるかもしれないと思いました。しかし経験者で仕事のはやい今の後輩が入って、以前に比べ圧倒的に仕事がはやく回るようになり、また邪険にされるようになって、自分の必要の無さを実感しています。

私が仕事を続けるモチベーションは、誰かの役に立ちたい、必要とされたいという思いです。職場で必要とされたい。でもそのために誰かを蹴落としたり、マウントしたり、犠牲にしたくは無いのです。自分がされて嫌なことを他人にしたくないんです。ある意味我が強いかもしれません。

No.13 19/11/08 00:38
匿名さん13 

仲良く協力することを諦めましょう。
必要最低限の事務連絡や挨拶のみで良いと思います。
あなたが気にかけたとしても、相手には届かないでしょうからあなたが傷つくだけですね。
相手は自分をアピールして、契約を更新させたいあまり、あなたを敵視しているかもしれません。
でも主張が激しすぎたり、周囲に気を使えない人はいくら仕事ができても契約を切られますからね。
あなたはちゃんと努力をして仕事を頑張っているのであれば、今のあなたのままでいたら良いと思います!

No.14 19/11/08 09:09
お礼

>> 13 回答ありがとうございます。必要最低限どころか、その後輩、挨拶をしてくれないんですよね。。私から挨拶をしても無視します。社会人としてどうかと思うんですが、、相手は何とも思っていないんでしょうか。格下の私は乏しますが、上司とか仕事の出来る人間には寧ろ可愛げのある後輩的に接してますし、仕事頑張っているアピールが激しいし実際に仕事が出来るし、切られる事は無いんじゃないかな。

No.15 19/11/08 09:16
匿名さん15 

その方は、自分方が業務が勝っていると勘違いされているんですよね。
どこかで自信がないのではない方なのではないでしょうか。
何かその方よりも自分の強みはありませんか?好きな仕事であれば自ら辞めるべきではないと思います。信じてみてくれている仲間もいると思いますよ!

No.16 19/11/08 09:29
お礼

>> 15 回答ありがとうございます。実際、後輩のほうが仕事が出来ますし、業務についても私より理解が深いです。自分は100パーセントで業務に向き合って仕事をしているのに周りに認められていないと思ってはいるかもしれません。

私は孤立しています。誰かに話せればいいけれど、世代のせいか性格のせいか抱えこむだけです。周りはわけのわからない仕事の出来ない年増の派遣と思っているでしょうね。

No.17 19/11/08 09:57
匿名さん15 

自分ばかり責めないで下さいね!
自分の為にお仕事されて下さい。

No.18 19/11/08 10:11
匿名さん18 

あなたが切られるまでいたら?
私のパート先の四年後に入ったおばさんが、仕事にのめり込んで、はじめは仕事できない人の悪口言ってたけど、頑張る人だなと思うだけでした。
が、私があなたの立場になり、先輩も最初は向こうの言い分を聞いていたんだけど、揚げ足取りだと気付いて、立場が逆転。
今は、悪口を言うターゲットをいつも探す、周りが見えず自分の都合でしか仕事を進められない女としてハブられてますが、気付いているのに辞めませんね。
もちろん、会社にとってどちらがいいかはわかりません。
同じ派遣なら、仕事できる後輩だけ継続して、面倒なことを起こしたら辞めさせるのもありだし、本社から予算を回してもらう都合上二人配置を続ける必要があるかもしれないし。

No.19 19/11/08 13:44
お姉さん19 ( 50代 ♀ )

いますよね?そういう人って(・・;)まぁ職場なんて何処でも合わない質っているもんです。必要以上に関わらなければいいのです。仮に今辞めて次直ぐ決まる!って保証も難しい時代です。或いは仕事続けながら他探すか?取り敢えず合わない人は、スルーで^_^;

No.20 19/11/08 14:33
お助け人20 

私もね、年上パートが、仕事出来ないくせに口は悪く周りから嫌われてましたよ、

嫌われてるから、相手にしない、

大体クセある人はね、

生活に、ストレス抱えてるんだよ、

No.21 19/11/08 15:00
匿名さん21 

何処にでもある話なのですね、必死で働いているのに派遣で競争させられているという最悪のループを抜けて、主さんはもっと自分が一番に慣れる正社員の仕事に転職して派遣の仕事は後輩に任せたら。
主さんは、これは誰にも負けないと思うことが何かありませんか?

No.22 19/11/08 15:45
匿名さん21 

次の仕事が決まるまでは辞める必要ないです。けど
後輩と仲良くするのは難しいですね、その後輩は仕事さえやれば良いと思ってる自己中人間です。自己中は自分の事しか考えていないので他人を平気で利用し必要なくなれば○せる人間です。罪悪感も無いみたいですよ。
自分さえ良ければいいので他人を利用するだけ利用して一番残酷なやり方で○し、他人の不幸を喜ぶ悪魔です。普通の良心のある人間では無いです。
そういう人間が増えたから災害が増えて多くの人に迷惑をかける社会が生んでしまった悪魔ですが、いずれその後輩が残る限り会社は潰れるでしょう。

No.23 19/11/08 20:12
お礼

>> 17 自分ばかり責めないで下さいね! 自分の為にお仕事されて下さい。 回答ありがとうございます。今日も最後は顔が強張ってしまいました。私が後輩の作った書類の、次の作業を進めようとしていたら、何かチェックしてますけれど、私何かやらかしましたあ?ってガラ悪く言われました。え、違うよ次の作業に入ろうとしただけだよ。と答えたら、明らかにしまった!って顔をしてバツが悪そうでしたが、私には謝罪せず。誤魔化すように、上司に、今手が空いているんで仕事ないですか?とアピールしてました。あー本当に育ちが悪いし、社会人とは思えない。

No.24 19/11/08 21:58
お礼

>> 18 あなたが切られるまでいたら? 私のパート先の四年後に入ったおばさんが、仕事にのめり込んで、はじめは仕事できない人の悪口言ってたけど、頑張る… 回答ありがとうございます。切られるまでいるくらい、良い意味で図太ければいいのですが。。そうじゃないから悩んでいます。
派遣って哀しい存在ですよね。

No.25 19/11/08 22:01
お礼

>> 19 いますよね?そういう人って(・・;)まぁ職場なんて何処でも合わない質っているもんです。必要以上に関わらなければいいのです。仮に今辞めて次直ぐ… 回答ありがとうございます。スルー出来ればいいのですが、席は隣だし、同じ仕事を2人でしているし無視出来ないんですよね。
派遣だから色々逃げ道を考えちゃうのかなあ。出来れば正社員になりたいです。年齢的に難しいかな。。

No.26 19/11/08 22:05
お礼

>> 20 私もね、年上パートが、仕事出来ないくせに口は悪く周りから嫌われてましたよ、 嫌われてるから、相手にしない、 大体クセある人はね、… 回答ありがとうございます。生活にストレス、、後輩は一人暮らしをしているようですが(私もそうですが)長期休みでもどこにもいかないと言っていました。趣味が無い人間かもしれませんね。ワーカホリックみたいだし派遣なんてやらずに正社員になればいいのに。

No.27 19/11/08 22:11
お礼

>> 21 何処にでもある話なのですね、必死で働いているのに派遣で競争させられているという最悪のループを抜けて、主さんはもっと自分が一番に慣れる正社員の… 回答ありがとうございます。本当に、正社員になりたいです。旅とか世界史とか、好きなことはそれなりにありますが中途半端な知識しかなくて。。誰にも負けないと思うことも特には無いです。アラフォーで何も無いってつらいですね。。

No.28 19/11/08 22:14
お礼

>> 22 次の仕事が決まるまでは辞める必要ないです。けど 後輩と仲良くするのは難しいですね、その後輩は仕事さえやれば良いと思ってる自己中人間です。自… 回答ありがとうございます。自己中だと理解出来ていないのでしょうね。でも、それを他人の私が指摘するのもおかしいし、、
仕事熱心なので、潰れるってのは無いと思うのですが、彼女とうまくやるには同じくらいの能力か、気が強くないとだめだろうなあと感じます。

No.29 19/11/08 22:46
匿名さん8 

長く続けたいのはなぜですか?
いまの仕事する上で何よりも長く続くことが1番大事なことなのでしょうか?

未経験の業種でスキル不足を感じるのは当然ですよね。
教育係が教えてくれないのは人手不足で余裕がない職場なんでしょうね。でも、それでも学ぶことはできたはずです。忙しい時は無理ですが時間が空いた時に質問や相談はできたでしょうし、主さんのやり方次第で違った結果になってたかもしれませんね。仕事は受け身だけでは務まりませんから。
でも、辞めようと思いながら働いてたなら結果もおのずとそういう結果になるでしょうしね。
ちなみに、辞めるのは就業規則内であればいつでもやめれますよ?人がいないのは主さんの責任ではないですから!
もし、人がいないのに辞めるのは最低だ!なんて言う人がいたとしたら、辞めなくて済むように仕事教えてくれと訴えれば良いんじゃないですかね。
でも、そんな中でご自身の成長を実感できるほど成長されたって素晴らしいことじゃないですか!無駄ではなかったということ。その後輩はむしろチャンスをくれてると思いますけどね。後輩とは言え仕事ができるなら良い手本として学びたいところは大いに学んで吸収すればいいでしょうし。
できる人の中には、できない人を見てなんでこんなことできないんだって思う人もいるでしょうね。それは相手が勝手に思ってること。どう思われようが、主さんがやるべきことは決まってるはずですよね?
でも、やるべきことよりもやらなくても良いようなことをわざわざ持ち出して大事に抱えながら重たい、苦しいって言ってるのが今の主さんです。


No.30 19/11/08 22:47
匿名さん8 

つづきます。

私が仕事を続けるモチベーションは、誰かの役に立ちたい、必要とされたいという思いです。職場で必要とされたい。

じゃ、誰かの役に立ってるかどうかって何を基準にどうやって決めてるんですか?
必要とされてるって何を基準にして決めてるんですか?
少なくても、誰の役にも立ってなくて必要もされてなければ、主さんはとっくに解雇されてますよ。
実は誰よりも今の主さんのこと馬鹿にして否定して認めてなくて信じてなくて嫌ってる人がいます。その人との関係を改善しない限り、今の苦しみはずっと続くでしょうね。その人とは主さん自身です。

でもそのために誰かを蹴落としたり、マウントしたり、犠牲にしたくは無いのです。自分がされて嫌なことを他人にしたくないんです。ある意味我が強いかもしれません。

良いじゃないですか!それが主さん。主さんが大事にしてること。ポリシー。美学。それをご自身で大事にしていけばいいと思いますよ。
でも、他人は同じとは限りません。人はみな違いますから。そこだけは間違えないようにしてください。誰かを蹴落としてでも上にいきたい!自分はされて嫌だけで相手にするのは別に気にしない!そんな人もいるでしょう。気にしてるけどついやってしまうこともあるかもしれませんね。他人は他人です。主さんは主さんに大事にすべきこと、やるべきこと優先してやればいいです。

No.31 19/11/08 23:58
通行人31 

実際は主さんみたく、穏やかなひとが受け入れられると思います。
仕事ができても輪を乱す自己中は歓迎されることはめったに無いように思います。
後輩の性格がかわらない限り、ほかの人もそれを実感する時が来るはず。
辞めてもすぐ仕事が見つかるなら問題ないですが、年齢的に相当のキャリアでもないと難しいと思うので、そのままいたほうがいいと思います。
上司に相談してみたらいいと思う。
それでもだめなら就活しながら、いいところ見つかり次第辞めるとか。

実は私も、今の職場に入ってまだ数か月ですが、かなりの年下の先輩の口が悪くて、嫌だなと思うことは多いです。
二ヵ月で4人もやめてしまいました。

No.32 19/11/09 17:51
匿名さん32 

仕事に対する考えを変えてみたら能力アップするのでは?
発想力が大切かなと思います。

No.33 19/11/09 18:04
匿名さん32 

最低な人間は自分の言動で相手が傷ついてる所を見ると喜びます。
だからといって対抗したら角がたちます。私としては最低人種には良いこと悪い事の判断する能力が備わってないと見做して心の底から軽蔑し見下します。見下すと『真に受けるに値しない人物』であり『能力的に未熟』だと思えます。真に受ける必要なく適当に返すか、高レベルな対応が出来るようになれば良いと思いますよ。
能力不足の部分も見つめ治しましょう。今までも頑張ってるのですが、視点を変えて頑張ってみてから決めて良いのでは?それでも結果も出ず相手もかわらずなら精神崩壊になる一歩手前であるなら、転職も視野に入れて良いと思います。

No.34 19/11/10 03:36
匿名さん34 

どこに行っても同じです。
たぶん後輩からしてもやりにくいと思います。
協力してやれるならまだいいですが
後輩に負担かけてませんか?
仲良くする前に仕事が出来るように努力しないと。。職場ってそういう所ですよ。
先輩はリードできるようにならないと、誰もついてきませんし
そういう後輩も上手く扱えるようにならないと。
後輩が可哀想だなと感じました。
辞めるのではなく、もっと仕事が出来るようになった方がいいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧