注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

私は今19歳です。 7年前、9~12歳の頃認知症の祖母を介護していました。お風…

回答5 + お礼1 HIT数 530 あ+ あ-

匿名さん
19/11/10 03:16(更新日時)

私は今19歳です。
7年前、9~12歳の頃認知症の祖母を介護していました。お風呂に入れたり、ご飯を食べさせたり、色々と介護士だった姉と協力していました。認知症がかなり進み、赤ちゃん返りが激しくトイレも自分でできず失敗ばかりしていました。当時私は小学3年生、お風呂に祖母を入れるのもオムツを変えるのも一苦労でした。母は、姑なため、協力はしてくれましたが実際はあまり触れずにいました。
今ではデイサービスなんて普通になってきましたが当時は、祖母をデイサービスに通わすのは恥ずかしいと祖父が言って最初の2年間はいかずに家で介護をしていました。
そのため、友達とも学校の帰りや休日も遊べずしかも家が自営業で忙しく出掛けるなんてできませんでした。友達から誘われても遊べないため、月日がたつにつれて私の周りの友達はいなくなっていていじめも悪化していました。
いじめと祖母の介護で心がズタズタでした。だから祖母をおむつではたいたり暴言をはいたりしていました。今思えば、それは祖母を苦しめていただけだと後悔しています。
私が小学校を卒業する1ヶ月まえに祖母がなくなりました。ずっと一緒にいた祖母が亡くなったことが信じられず、また介護をしないでこれからは部活に遊びできると思う反面、祖母に悪いことをしたという気持ちが交差していました。
ことしで祖母がなくなり、7年がたちますがいまでも祖母が私を憎んでるんじゃないかと後悔しています。大学生になった私だったら、一杯勉強して、祖母に正しい対応ができたのではないかと。
知識がないとはいえず、
祖母にしたことは一生消えないと思うとずっと心が痛いです。
長々とすいませんでした、、。

No.2947402 19/11/07 20:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/07 20:46
匿名さん1 

正直、祖父とお母さんがもっとやるべきだったと思うし周りの大人も悪いよね。カウンセリングとか受けたほうがいいレベルかも

No.2 19/11/07 21:55
匿名さん2 

後悔する必要はないよ。
あなたはよくやったよ。
孫に扱われたなら、おばあちゃんも嫌ってない。
むしろ幸福者。
大人だって、医療のプロでさえ身内の介護はケンカしながらだよ。
小学生なら上出来すぎるよ。

No.3 19/11/07 22:20
匿名さん3 

お孫さんである主に介護され、お婆ちゃんは果報者。
憎悪するはずがなく、感謝こそすれ、何故憎むという発想が残念。
主の側で成長過程を見守られていることでしょう。

No.4 19/11/07 22:32
匿名さん4 

小学生にボケ老人の介護をさせるなんて虐待じゃないの???
普通は親がするよ。大人がやっても地獄を見るのに。主さんは介護を押し付けた親に怒っていいと思うよ。

お祖母ちゃんも辛かったかもしれないけど、主さんもお姉さんも辛かったよね。介護はする方もされる方も辛いものだよ。それはどこの家庭も同じだよ。どうしようもないの。 

将来主さんの親が弱った時には、介護は頑張らなくていいよ。素直に施設に入れよう。

No.5 19/11/09 15:21
お礼

みなんさん、ありがとうございます。
そのような言葉をかけてくださり、元気が出ました。

No.6 19/11/10 03:16
経験者さん6 

認知症ならもう忘れてしまってるから、全然恨んでいないよ。

主さん、偉かったね。
学校生活、楽しんでね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧