関連する話題
犯罪はする側が100%悪いですよね? 例えば性被害なら「男性についていったのが悪い」 窃盗被害なら「そんなお金を持ち歩いてたのが悪い」「肌身離さず持たず
ちょっと反感を買うのは 解っているのですが、 不倫とか浮気って そんなに悪い事? うちの親が、 そうだったのだけど 間近で見てたけど 不倫をさ

相手の浮気に寛容な人(特に男性の浮気が許せる人)って どういう心理なんですか?

回答11 + お礼13 HIT数 526 あ+ あ-

匿名さん
19/11/10 17:53(更新日時)

相手の浮気に寛容な人(特に男性の浮気が許せる人)って どういう心理なんですか?

No.2947756 19/11/08 12:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.22 19-11-09 23:31
匿名さん22 ( )

削除投票

浮気2度許してきました。
いや、正確に言うと私は許したつもりはないのですが結果的にはまだ一緒にいる感じです。


普通に傷付きますよ。
どうせ私のところに戻ってくるというのに関しては…その気持ちは多少あります。私には私のプライドがあるので、そんなクソ男いらないと突き放しますが、必ず戻ってくる。だからこそ逆に許せない気持ちもあったり。どうせ戻ってくるくせに何でそういうことをするの?って。

私の場合
諦め、愛情、意地、自信。
という感じです。


もはやそういう人種?病気?なんだこの人はという諦め。
それでもまだ好きだしもしかしたらやめてくれるかもという愛情と執着。
こっちも腹くくって結婚したんだからドーンと構えて余裕ある妻でいなきゃという意地。
なんだかんだ言ってこいつは私を手放せないしそうなったら困るのはお前だという自信。


戻ってくればいいのって言う人の大体の人が強がりまじりです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/08 12:42
匿名さん1 

それは、自分もしているからですよ。
私もそうでしたもの。
要は、相手を責められる立場ではないということですね。

No.2 19/11/08 12:46
OLさん2 

最終的には自分のところに戻ってきてくれればいいっていうタイプの子もいますよね、友達にいるんですけど驚きです。献身度合いがハンパない。

No.3 19/11/08 13:10
お礼

>> 1 それは、自分もしているからですよ。 私もそうでしたもの。 要は、相手を責められる立場ではないということですね。 成る程、自分も同罪だからって事ですね

自分はしておらず 御主人も真面目なのに 男は浮気する生き物みたいな考えの人が居たので

No.4 19/11/08 13:13
お礼

>> 2 最終的には自分のところに戻ってきてくれればいいっていうタイプの子もいますよね、友達にいるんですけど驚きです。献身度合いがハンパない。 献身的 ある意味盲目って事でしょうか。

私が見たスレの方は御主人真面目で今のところ そういう事はないけど男として生まれたからには それくらいって感じでした。
自分は格上って感じなんでしょうかね?

No.5 19/11/08 13:48
匿名さん5 

私の知り合いにそのような奥様がいました。
もうね、余裕って感じでしたね。
どうせ、帰ってくるし
うちの旦那と遊んでくれてありがとう〜
ってな感じ。
逆に素敵な夫婦に見えました。

若い夫婦にはなかなか無理だと思います。
若い夫婦でそれ言ってるのは
単なる強がりだと思います。

私はバレなきゃ良い
って言ってますが、
嫌ですもんね、やっぱり。

No.6 19/11/08 13:49
匿名さん6 

男はそういう生きもの。
依存心が特別強い男以外は皆やってる。
もしくはやりたいと思ってる。

No.7 19/11/08 13:51
匿名さん7 

寛容っていうか、浮気で傷付くというより、相手の方を気にしてしまいます。
もし相手に、自分は恋人・妻が居ないと偽って、独身フリーの女性と関係を持ったならば、それは人を傷つけるとても最低な行為ですから、浮気を責める前に相手がどういう立場なのかが気になりますね。

あと相手を本気で好きになったのならお別れしてお相手とお幸せにって感じですが、ただSEXがしたくて身体の関係を持っているだけだったら、女性を心のある人間ではなく性を開放できるモノとして見てるんだなって感じがするので、浮気が許せないというより、人間性が無理なので遅かれ早かれ別れると思います。

No.8 19/11/08 14:14
お礼

>> 5 私の知り合いにそのような奥様がいました。 もうね、余裕って感じでしたね。 どうせ、帰ってくるし うちの旦那と遊んでくれてありがとう〜 … 帰って来なくなるって心配や万が一妊娠とか考えないんですかね?
その時はその時って感じなのでしょうか?
そういう可能性あるのに

No.9 19/11/08 14:16
お礼

>> 6 男はそういう生きもの。 依存心が特別強い男以外は皆やってる。 もしくはやりたいと思ってる。 寛容な方のご意見ですね。

だから仕方無いと諦めの心境ですか?

No.10 19/11/08 14:20
お礼

>> 7 寛容っていうか、浮気で傷付くというより、相手の方を気にしてしまいます。 もし相手に、自分は恋人・妻が居ないと偽って、独身フリーの女性と関係… どういう経緯だとしても浮気は浮気だと思いますが 本気になれば円満離婚出来るって事ですか?

本気になる 妊娠する そういう可能性ある事ですよね 浮気って

う~ん寛容にはなれないなぁ

No.11 19/11/08 14:24
匿名さん6 

諦めではなくて、それが雄の本能だと承知してるって感じでしょうか。

No.12 19/11/08 15:04
お礼

>> 11 本能も そのまま従う人と諸々弁える人と居ます。
弁える人はどう思いますか?

No.13 19/11/08 15:17
匿名さん6 

浮気でも弁えるでも限度があるんじゃないですか。
本能だからって痴漢やレイプやご友人の彼女や妻にも手を出したり、会社中の女性に手当たり次第なら人間じゃありません。
弁えると言っても彼女を悲しませたくないから職場でも友人関係でも女性とは必要以外話をしない、接触しないとなれば、これも問題です。
私は女性と男性は違う生きものだと思っているので、自分が浮気を弁えられるのと同じレベルで男性も弁えられる筈とは考えていません。
弁えられる人は、それはそれで良いと思います。

No.14 19/11/08 23:24
お礼

>> 13 私は浮気が既に人間としてダメレベルです。
隠して二股 人としてダメですね。
逆に手当たり次第も寛容な人も居る訳で、このハードルの高低の差が寛容度の差なのかもしれません。

理性も男女の違いではなく個人の節操の違いと思います。
何故なら痴漢やレイプ同様 浮気もキチンと弁える男性が居るからです。
そういう男性に巡り会えてるから そう思うのかもしれません。

男は浮気する者と受け入れている方って、本気で平気なのか?本音はしたら嫌だけど強がってるのか?疑問です。
責めたら嫌われる捨てられる離れてしまうとか懸念してるのではと思いました。



No.15 19/11/09 07:03
匿名さん6 



《男は浮気する者と受け入れている方って、本気で平気なのか?本音はしたら嫌だけど強がってるのか?疑問です。
責めたら嫌われる捨てられる離れてしまうとか懸念してるのではと思いました。》

平気ではないけどそこまで辛くはなりません。
腹も立つしイヤだけど哀しくはならない。
捨てられるのが怖くて何も言えない訳でもありません。
責めても逆効果だし責めたいとも思いません。
私はパートナーを男として見てるけど、あなたは人として見てる。
その違いだと思います。

No.16 19/11/09 15:02
お礼

>> 15 性行為に関する事を性差を理由にするのは短絡的だと思ってます。
そんな事言ったら男性なら痴漢もレイプも仕方無いになりますよ。だって男性ですから
犯罪だと弁えられるけど浮気は犯罪ではないから軽視してるって事でしょうか?やはり個々の倫理観の問題ですね。

6さんのパートナーは責めると逆効果な人なんですか?悪い事をしたら普通真摯に反省するものと思いますが

>そこまで辛くない<
そこまでとはどこまででしょう?
寛容であるのは、いざそうなったら『男はそういう者 仕方無い』と傷付く事を最小限にする為の心の保険の様に感じました。

以前 痴漢被害に遭った女性が夏場のせいか露出度の高い服装だった事を叩かれていました。それに ある高齢女性が 女性には何の落ち度もない ムラムラしても行動しない男も居る限り あくまでも行動した男が悪い 男の性欲を理由にする風潮が男を増長させる。女こそ毅然とあれ の様な事をコメントされていて 大変感銘を受けました。

でも、6さんもいざそうなったら腹も立つしイヤなら未だ普通かと思います

No.17 19/11/09 15:48
匿名さん6 

浮気許せる許せないの話になると、大抵は許せない側が憤慨します。
正しいか正しくないかで言えば、浮気しない方が正しいに決まってます。
そんなことは誰でも知っています。
浮気を許せる人の心理を知りたいとのお悩みだったのでお答えしました。
知ってどうするつもりだったのですか?


  • << 19 しない方が正しい事と書かれているのに それをされて寛容で居るとは… するのは正しくない誰でも知ってるとお分かりなのに 腹も立つしイヤだけど、責めると逆効果とは、腹立つ気持ちをグッと堪えるんですね。 逆効果とは反省せず逆ギレや開き直りということでしょうか? 心底 して欲しい訳ではないですよね。

No.18 19/11/09 15:54
お礼

>> 17 知りたかっただけです。悪い事許せるのが不思議なので

No.19 19/11/09 16:17
お礼

>> 17 浮気許せる許せないの話になると、大抵は許せない側が憤慨します。 正しいか正しくないかで言えば、浮気しない方が正しいに決まってます。 そん… しない方が正しい事と書かれているのに それをされて寛容で居るとは…
するのは正しくない誰でも知ってるとお分かりなのに

腹も立つしイヤだけど、責めると逆効果とは、腹立つ気持ちをグッと堪えるんですね。
逆効果とは反省せず逆ギレや開き直りということでしょうか?

心底 して欲しい訳ではないですよね。






No.20 19/11/09 17:32
匿名さん6 

知りたかっただけですか。
でも、知れば知る程あなたはイライラしてしまう。
どんな言葉を尽くしても、今のあなたには理解できないと思います。
私の説明の仕方が良くないのかもしれませんが。

お礼19の質問にはお答えしません。
また、あなたをイヤな気持ちにさせてしまうかもしれないので。
これで終わりますね。

ありがとうございました

No.21 19/11/09 17:47
お礼

>> 20 全然イライラなんかしませんよ。
不思議なだけです。
要らない揉め事や別れに繋がる可能性ある事に寛容で居られるなんて

全くイライラしませんので お答え出来るなら本心を教えて下さい。

No.22 19/11/09 23:31
匿名さん22 

浮気2度許してきました。
いや、正確に言うと私は許したつもりはないのですが結果的にはまだ一緒にいる感じです。


普通に傷付きますよ。
どうせ私のところに戻ってくるというのに関しては…その気持ちは多少あります。私には私のプライドがあるので、そんなクソ男いらないと突き放しますが、必ず戻ってくる。だからこそ逆に許せない気持ちもあったり。どうせ戻ってくるくせに何でそういうことをするの?って。

私の場合
諦め、愛情、意地、自信。
という感じです。


もはやそういう人種?病気?なんだこの人はという諦め。
それでもまだ好きだしもしかしたらやめてくれるかもという愛情と執着。
こっちも腹くくって結婚したんだからドーンと構えて余裕ある妻でいなきゃという意地。
なんだかんだ言ってこいつは私を手放せないしそうなったら困るのはお前だという自信。


戻ってくればいいのって言う人の大体の人が強がりまじりです。

No.23 19/11/10 00:34
お礼

>> 22 赤裸々な本音の心理ありがとうございます。
すっごく共感します。
22さんの書かれた事が 寛容の人の大多数だと思います。
「男だから仕方無い」は心理ではなくて思考 本当のところの「気持ち」はどうなのか聞きたかったんです。

本気で全く気にならない寛容だとしたら妄信的か好きでは無いの両極端なのではと思います。

No.24 19/11/10 17:53
お礼

レス下さった方々ありがとうございました。

許せる方も 実際は本気で寛容な訳ではないと分かりました。
本当は嫌だけど そういう方々の相手は寛容態度で居ないと仲が上手く行かない様で お気の毒だと思いました。
それが普通ですよね。

でも、本来正しくない事を 責めることも出来ず なあなあにしなければ成り立たない関係って悲しいですね。
相手選びは大切だなと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧