注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

人を簡単に不愉快にさせるような発言をする人は自分自身が病んでるからかわいそうな人…

回答3 + お礼1 HIT数 423 あ+ あ-

ゆう( 35 ♀ ZKmTCd )
19/11/17 12:58(更新日時)

人を簡単に不愉快にさせるような発言をする人は自分自身が病んでるからかわいそうな人。
そんな人にはそういう人しか集まらない。
同じ人種。
こっちが言い返すまで楽しんで、返した言葉を大袈裟に周りにばら撒いて罠にハメる。
落とし入れて何かメリットがあるのかな。
最近、会社に入社する人がそんな最低な人ばかり。敬語もなければ挨拶もしない。
若い子に周りがペコペコして、調子に乗らせるから周りも悪い。
上司に若い子の言葉遣いや性格的な所まで注意するように言われたけど、上司が注意すればいいのに。
パートの私が言っても無駄だし悪者になるだけで、自分はいい人ぶってズルイ!!
皆さんの周りもそういう人ばかりですか?
相手にしてなくても、強烈すぎて疲れます。
嫌ってるのも気付かないのかな。

No.2949917 19/11/12 00:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 19-11-17 12:37
Yuki ( ♀ MN0TCd )

削除投票

2年前から大きく流れが変わり始めたのですね。拝見する限り、ゆうさんの現状は大変そうですね。。

実は、前職では会社の体制が変わり、人間関係や流れが悪くなり始めて、尊敬する先輩や上司、仲の良かった同僚が辞めて行きました。その流れに自然と乗って私も転職活動をしたら、今の恵まれた環境に辿り着いていました。

そして、全く知らなかったのですが、近々前職は売却されることになるとのことでした。それを知らせるための、流れだったのかななんて思います。

ゆうさんは15年もいらっしゃる会社様なので転職などは考えないかもしれませんが、もしかしたらゆうさんにとっても、より良い環境に行くためのサインかもしれないなんて思いました。

No.4 19-11-17 12:58
通行人4 ( ♀ )

削除投票

私の夫も主さんと似たような経験をしていました。
部下に注意をすれば屁理屈をいい、ボイスレコーダーをもってきて「録音しますんではい、どーぞ」といってくる。
録音されても構わない。何故ならこちらが注意してるのはなぜ就職したの?と聞きたくなるような仕事に対する低レベルなモラルとマナーと姿勢なんだからと夫はいってました。
でももしそんな夫が部下を注意してパワハラで訴えられたって上は助けてなんかくれない。それどころか新入社員が辞めたらその課の責任者である夫が会社からペナルティを課せられる。
給料の多い中堅を捨てて賃金安の若い新入社員を欲しがるのが会社ですから。

だから私は夫に、そんな会社のためにあなたが悪者になることもないし犠牲になることもない。
腐った社員が増えれば会社は傾く。首をくくるのは社長。困るのは嫌な役割を中堅者に押しつけてた会社。
でも腐った社員で会社がつぶれるまでにまだ少し時間はある。
あなたはその間を我関せずで働いて定年まで過ごしてくれたらそれで充分だしそのほうが利口だと伝えました。

主さんが会社のために動いても会社はあなたを守ってはくれませんよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/14 23:46

私の職場は男女共に本当に素敵な人ばかりです!

優しくて、明るくて、仕事もできて、ポジティブです。
尊敬できる上司や先輩はもちろん、年下の子達からも学べることが沢山あるくらいです。
こんな人間関係に恵まれて、感謝ばかりです。

ゆうさんもご自身が望む人間関係の環境になるといいですね!

No.2 19/11/16 00:38
お礼

>> 1 コメントありがとうございます!
今の職場は15年ぐらい働いていますが2年前ぐらいまでは平和でした。
ここ2年ぐらいで信頼してた人が次々に何人も退社して、若い人達が入社したのですが敬語も挨拶もなければ返事もしない。
自分のミスを大先輩のせいに平気でしたりと、ありえない行動をする人ばかりで。

新人なのに仕事をせずに車の中でサボっていたり。
人間関係って大事だから、良い環境で羨ましいなぁ!

No.3 19/11/17 12:37

2年前から大きく流れが変わり始めたのですね。拝見する限り、ゆうさんの現状は大変そうですね。。

実は、前職では会社の体制が変わり、人間関係や流れが悪くなり始めて、尊敬する先輩や上司、仲の良かった同僚が辞めて行きました。その流れに自然と乗って私も転職活動をしたら、今の恵まれた環境に辿り着いていました。

そして、全く知らなかったのですが、近々前職は売却されることになるとのことでした。それを知らせるための、流れだったのかななんて思います。

ゆうさんは15年もいらっしゃる会社様なので転職などは考えないかもしれませんが、もしかしたらゆうさんにとっても、より良い環境に行くためのサインかもしれないなんて思いました。

No.4 19/11/17 12:58
通行人4 ( ♀ )

私の夫も主さんと似たような経験をしていました。
部下に注意をすれば屁理屈をいい、ボイスレコーダーをもってきて「録音しますんではい、どーぞ」といってくる。
録音されても構わない。何故ならこちらが注意してるのはなぜ就職したの?と聞きたくなるような仕事に対する低レベルなモラルとマナーと姿勢なんだからと夫はいってました。
でももしそんな夫が部下を注意してパワハラで訴えられたって上は助けてなんかくれない。それどころか新入社員が辞めたらその課の責任者である夫が会社からペナルティを課せられる。
給料の多い中堅を捨てて賃金安の若い新入社員を欲しがるのが会社ですから。

だから私は夫に、そんな会社のためにあなたが悪者になることもないし犠牲になることもない。
腐った社員が増えれば会社は傾く。首をくくるのは社長。困るのは嫌な役割を中堅者に押しつけてた会社。
でも腐った社員で会社がつぶれるまでにまだ少し時間はある。
あなたはその間を我関せずで働いて定年まで過ごしてくれたらそれで充分だしそのほうが利口だと伝えました。

主さんが会社のために動いても会社はあなたを守ってはくれませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧