注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

所謂毒親に育てられたんですが、成人してから自分はまともじゃないのかな?って実感す…

回答3 + お礼1 HIT数 233 あ+ あ-

匿名さん( 24 ♀ )
19/11/13 00:16(更新日時)

所謂毒親に育てられたんですが、成人してから自分はまともじゃないのかな?って実感する事が多くなりました。

世間一般の常識やモラルや物事の考え方について普通の人と知っていることが違い過ぎて辛いと感じています。
働くことで色々な知識を得て常識なども学んできましたが、やっぱり変な人だと言う印象が取り払えません。

現在既婚ですが子供はいません。
不妊症なので子供を待ち望んでいる状況ですがまともに育てられていない私が自分の子供をきちんと育てられるのか、凄く自信がありません…

子供が授かれるかすら分からないのでこんな悩み杞憂なだけなのですが…

No.2950123 19/11/12 12:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/12 12:29
匿名さん1 

私もそうで子どももいません、いなくてもいいかなと思います。とても育てられる気がしないし

No.2 19/11/12 12:35
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。

私もそう思うんです。
頼れる人は高齢の主人の両親だけだし…

でも主人は子供が欲しいと言っているのでとても無下に出来ません…。

毒親と関わらないことで気持ちにもだいぶ余裕が出来たんですが、やっぱりふとした時にしんどいなって思います。

No.3 19/11/12 12:35
匿名さん3 

毒具合によるんじゃないですか?
私は今で言うネグレクトで育ったから、こうされたかったこうして欲しかった、などと察しながらマメに子育てしています。
親に支配されてた系の毒なら、また受けたダメージも違うものだろうし。
毒親の元で育つと、寂しかったり苦しかったり、自分の中にも残ってしまってると思います。
毒の反面を正しいとして、それでもそれが正解だと偏らず、まとめて言えば弱いもの(赤ちゃん)を大切に守り育てていくだけの事です。
どんなに悲惨な過去があっても、弱いものを守るってのは人間としてほとんどの人に備わってるとは思います。
自分の受けたダメージは、自分で止めて終わらせないとね。我が子には関係のない事ですから。

No.4 19/11/13 00:16
匿名さん4 

こんなサイトがありました。

https://bit.ly/2X7BtMv

毒親の”毒性”は、子供に伝わってしまうけど、修正できると言っています。
あなたの代で断ち切ればよいのではないでしょうか?
肉体的な不妊も、意外と、心の問題と関係しているかも知れません。
女性は、心のストレスで月経が止まったりするし、心と身体の密接度が男性より高いと思います。
カウンセリングで心が癒やされれば、不妊も治るかもしれませんね(医者じゃないので保証できませんが)

旦那さんが、子供を欲しがるということは、あなたは毒親にはならないと信じている人が一人いるということになりませんか?
あきらめるのはまだ早いように思いました。

ご参考までに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧