注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

周りを気遣った私が悪者になりました… パート主婦です。1ヵ月前から咳が続いてい…

回答9 + お礼0 HIT数 462 あ+ あ-

匿名さん
19/11/13 09:08(更新日時)

周りを気遣った私が悪者になりました…
パート主婦です。1ヵ月前から咳が続いていて、最近は終始咳込む程になりました。周りの社員さんに「病院へ行ってきて下さい」と言われてましたが、仕事に穴開けるのも悪いし、ただの風邪で大した事ないと思い、大丈夫ですと言って行っていませんでした。
しかし、先日咳が止まらなくなっていよいよ病院へ行くと気管支炎と診断され、会社を休ませて欲しいと連絡をすると「あのね、冷たい言い方するけど、周りの社員は今まで何回あなたに病院へ行って下さいと言いましたか?結局こうなるなら最初から私達の言う通りに病院へ行って欲しかったです。大丈夫だと言って我慢される方が迷惑です。」と上司から言われてしまいました。
私は仕事に穴開けないようにと、良かれと思って少し無理していた部分もあるのに結局悪者になってしまいました…
私自身、酷くなってからじゃないと病院へは行かないので、大した事ない段階で行く必要はないと思ったんです。
間違ってますか?

No.2950134 19/11/12 12:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/12 12:46
匿名さん1 

自分を正当化してたらモメるだけですよ。
早めに行ってたらお薬飲んで気管支炎になる前に抑えられてかもしれないし、その人達が言ってる事の何がおかしいの?
普通、早く行ってれば良かった…て思いますよ。
周りから言われても行かなかったのは、主さんが押し切っただけで、自業自得だから誰も心配もしないと思います。

No.2 19/11/12 12:48
通行人2 

周りは周りで風邪を移されてるのも困るので病院を勧めていたんだと思いますよ

その時点で冷や冷やさせられる周りの人に気を使わなかったし、
病院にいかず結果大きな事になってますよね!?

休まなくても、仕事終わってからでも病院に行けたのでは??

誰も悪者にはしてないんですよ、注意の範囲だと思った方がいいですよ

No.3 19/11/12 12:50
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

私も上司と同じことを思うでしょうね。
咳ずっとされるのもストレスだし(何かうつる病気だったら怖いし)、結局休むことになるなら早く行けよ、ってのが本音。
社会人として、上司の言う事は間違ってないよ。

家族も何も言わないの?
もしうつる病気だったら、職場の人だけじゃなくお客さんや家族にもうつしてたわけだけど、それは平気なの?

No.4 19/11/12 12:52
匿名さん4 

あなたが間違ってますよ。
結果論ですが、言われた時点で病院に行けば仕事を休むこともなかったかもしれません。

No.5 19/11/12 12:59
匿名さん5 

周りを気遣ったとありますが、
それは自分の自己満足です。

どちらにせよ職場に迷惑をかけているのだから…
言われているうちにさっさと病院へ行くのが正しかったです。

自分の体の不調なのにもっと大事にした方が良いです。

No.6 19/11/12 13:25
匿名さん6 

はい。あなたの判断は大いに間違いです。
社員の言葉は正しいですね。

あなたが自宅で通院せずそのような判断するのは構いません。その結果家族が感染され倒れようが緊急事態になろうが構いません。

ただし仕事場でそのような状態で働いていたら周りの方々がどう思うかを考えないんでしょうか?
咳などして周りは不快、不愉快、気遣いなど影響で労働力を失います。
ましてや、同じ空間や傍に近寄りたくないのに仕事上やらないといけない事もあれば嫌になる人は大半です!

従業員の中では大事な会議がある等、業務をこなさなければならない方々もいる中、主みたいな身勝手な考えでいられたらたまったもんじゃありません。
悪意があるとか、ないとか。良かれと思ってとかの判断する歳じゃないでしょう。学生じゃないわけだし。

体調不良のせいで思うように頭が回らないなか仕事をした結果、それが致命的なミスを犯してしまうことにもなり兼ねません。
普段とおかしいと思った時には、早め早めに自分の療養にあたるかの判断をつけるのも仕事の方々への配慮、責任感の1つだと思います。

20歳越えて社員から言われるようじゃ終わってますよ。ましてや人の親となれば。

No.7 19/11/12 13:42
匿名さん7 

悪者にされたわけではないと思いますけど、社員が病院に行きなよって言ってくれてるんだから素直に従うべきだったとおもいます。主さんが抜けてもなんとか回せるからそう言ってくれてるんですし。

あと主さんが大丈夫だろうが大丈夫じゃなかろうが周りの人はうつされたくないと思うのが普通です。熱があっても周りはわからないけど咳は明確に体調悪いっての見えるのでみんないい顔はしないかなと。

No.8 19/11/13 02:53
匿名さん8 

ごめんね。
気の使い方が間違ってると思う。

周りに移さないように、、、というのも大事な配慮だと思うよ。

No.9 19/11/13 09:08
お姉さん9 

「あれだけ病院すすめても行かなかったくらい頑張ってた。あなたは素晴らしい。私達のために病院行くの我慢して自分を犠牲にしたんだよね。それは素晴らしい事であなたは我慢我慢で私達が至らなかったんですよね。あなたは尊敬に値します!」と思ってもらいたいのね。
んなわけ 世界がひっくり返っても1000パーセント ありません。
間違ってます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧