注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

わたしが子連れ様になっているのか、店員さんの非か、教えてください。 ファミ…

回答11 + お礼11 HIT数 10934 あ+ あ-

匿名さん
19/11/13 17:03(更新日時)

わたしが子連れ様になっているのか、店員さんの非か、教えてください。

ファミレスではないのですが、某チェーン店に行きました。子どもたちのお子様ランチがあったので、1歳2ヶ月と3歳0ヶ月を連れて入りやすいと思い選びました。家族4人で入り、1人1つずつオーダーしました。

14時過ぎくらいでラッシュ時間は過ぎ、広い54席の店内に3〜4組でした。
1歳の娘が空腹で泣き出してしまったので、立ち上がって抱っこしました。お子様ランチが到着したら早く食べさせようと思ったことと、立ち抱っこで泣き止むので店内にいたのですが、

席と席の間ではなく、席の後ろの通路とされるところで抱っこしました。
すると店員さんに「すみません、ちょっと....ここは...」と明らかな迷惑そうな顔をされ、席と席の間の狭いところへ誘導されました。

店内ほんの数組で、私たちは一番隅っこの席でした。周辺には私たち以外おらず、テーブルも片付けられていて、今すぐ片さなくてはいけないような状況でなかったため、通路を使っていたのですが、そんなにいけないことでしょうか??
ラッシュの時間帯ではないですし、むしろキッチンに戻るには別通路もあるので、そちらを使えば帰れる状況でした。

わたし自身も学生時代飲食店でバイトしていましたが、私視点では店員さんがありえないように思いました。

すごく不快になりましたが、これはどうなのでしょうか?
お子様ランチは用意していても、子連れには寛大ではないのかな...と思い、なんだかショックでした。

No.2950761 19/11/13 15:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 19/11/13 15:53
お礼

>> 1 あなた何言われても 自分は悪くない!! その意見を変えないと思いますよ。 文章から伺えます。 お子様ランチは用意していても、… レスありがとうございます。

お店を選ぶにあたって、お子様ランチがあるかないかを確認することで、お店側が子どもへの受け入れがあるかどうかを確認しませんか??

子連れ不可をしっかり掲げているお店も沢山ある中で、お店を選ぶ、判断材料です。

ちなみに大声で泣いたわけでも、
ベビーカーを持って入ったわけでも、
ラッシュの時間帯での行為でもなく、
周囲が片してあり、
現時点では客は私たち以外利用しない場所で、
店員さんも別ルートで帰れる状況です。


泣いた子どもを抱っこしている親を、
椅子と椅子の狭い隙間(向かい合ってる家族に対し横向きにならないと入れないような狭い隙間)に誘導する必要のある理由は、例えばどんな理由でしょうか??

泣いてから料理が届くほんの数分ですよ??

少なくとも、私が親でなくとも店員時代も、そんなことしなかったです。

これは子どもだけでなく、車椅子で来られた方も、そのほか様々な理由で私以上のスペースをとると思います。

No.6 19/11/13 16:01
お礼

>> 2 うーん。まぁ、その店員さんが慣れてなくて人が多い時のマニュアルをそのまま実行しただけかもしれませんし、あまり神経質になっても仕方ないのではあ… レスありがとうございます。
あと、温かいお言葉もありがとうございます。

そうですね、泣くこと自体は迷惑になったと思います。なので抱っこで立ち上がるという選択をしました。

店員さんは1歳の時、一切泣かなかったのかな。お子様ランチを食べさせてもらったことないのかな。

医療職ですが、世の中には不自由な体で頑張って生きていらっしゃる方もいます。
みんな同じ姿で、みんなが自分と同じ状況ではありませんし、店員さんだっていつどこで人に迷惑をかけるかわかりませんよ😭

私なりに店側への気遣いは最大限にしていたつもりです。すごく迷惑そうに、狭い隙間に押し誘導され、ボロボロ涙が出ました。

No.8 19/11/13 16:05
お礼

>> 4 ほら! 絶対に店員さんが悪い! それしか言わないじゃん‪w はい! あなたが正しいよ☺️ レスありがとうございます。

え、ほんとに??


本当に、私ならそこにいることを譲るのです。これは本当に。

自分の席の真後ろですよ??
通路全部ではなく、半分を使用していたのですよ??

1さんが店員さんなら譲らないのですか??
お母さんだと思いますが、1歳3歳連れの歳、どのような対応をされてすごされましたか??

本当に正しい対応を教えてもらいたいです。

No.10 19/11/13 16:11
お礼

>> 7 ラッシュじゃないからいいじゃないか、ではなく、 通路だから駄目だ、というのが常識かと。 誰が通るかわからないし、いくらまばらだと言っても… レスありがとうございます。

そうなんですか!
知りませんでした。
以後気をつけようと思います。
すっきりしました。

ただ、それを言われても、
私が店員さんなら、
これからも譲ると思いました!!!ほんとに。

だって、私は譲っても仕事に困らなかったもの←
ファミレス時代、ほんっっとに全然そんなこと思わなかったです!!


座っているお客さん、特に子どもたちに美味しく食べてもらえたら、それが一番嬉しいです。😏これ、ほんとうに←

No.12 19/11/13 16:18
お礼

>> 9 >私なりに店側への気遣いは最大限にしていたつもりです。 もちろん店への配慮は最大限にしてた「つもり」なのは判る。だけどそれがお店側にと… レスありがとうございます。

わかりました、以後気をつけます!

ただ、私がファミレス時代は本当にそんな発想さえなかったんですよ。


わざわざ椅子と椅子の狭い隙間に、
両太ももが入らないようなその隙間に、向きを縦にして推し誘導など、私はしないんですよ!私はですけどね←

私が店長なら、そんな店員さんは雇わないけど、私が世間一般からズレてるんですね←
本当に気付きませんでした。本当に←

No.13 19/11/13 16:23
お礼

>> 11 >座っているお客さん、特に子どもたちに美味しく食べてもらえたら、それが一番嬉しいです。😏これ、ほんとうに← それは本当かもしれませんが… うーーん。

や、今回は私が間違えていたことに気づきましたが、

世の中には私以上に気遣いのできないお母さんは多いですよ。私はまだ比較的丁寧な方ですね🤔

注意を受けても皆さん図太いなと思います。
特に3歳代のお子さんを持つお母さんは、図太くないと難しいなと思いました。

ちなみに5さんは、何歳のお子さんがいらっしゃるのですか??
すばらしいお母さんだなと思ったので、何歳まで育てられたのかなぁと。

No.14 19/11/13 16:30
お礼

5、7さん
すごいたくさん回答くれてますね!!

しかし、みなさん本当素晴らしいお母さんだなぁと思いました。

すごいなぁ。。。

や、ほんとにすごいなぁ。。。

私ならほんとに、赤ちゃん連れのお母さんを隙間に押し込まめれない。。。

みなさん共感できるんだから、本当にすごいなぁ。。。

私は本当に困ったら、
理由を伝えて、言葉で誘導するかなぁ。

やぁー私ならできない。

No.16 19/11/13 16:40
お礼

色々勉強になりましたので、閉鎖します!←操作がわからなかったら閉鎖してないと思います。

ま、お母さんもこうやって勉強していくということで、これ以上は凹むのやめますね🤗!

とてもお勉強させてもらいましたが、

"私は気をつける.でも私は人には譲りたいなと思いました🤗"

他者に優しい方が幸せです。

多分、あの店員さんより、
私の生き方考え方の方が普通に幸せだと思う🤗🤗🤗💓
ルールも大切だけど、臨機応変に、
他者の背景を考えて、私は人のフォローをしたいです。
夫も優しくフォローしてくれたし、
よしにしよう♡♡♡

子どもたちが可愛いし、美味しそうにたべてたからよかった♡♡♡
私は美味しく食べれませんでしたけどね(笑)

No.20 19/11/13 16:57
お礼

>> 15 子連れで混んでないなら居てもいい、ってことはないと思います。 隣の席に人がいないときに、自分たちの席の隣で立つくらいならいいと思いますが。… 15さんレスありがとうございます。

個室ブースが並んでいる形ですので、椅子と椅子の隙間か、椅子の後ろしかないですね。

席と席と書いてますが、正確にいうと椅子と椅子の隙間です。

ちなみに私はかなりスリム体型ですが、
ふくよかさんは入れない椅子の隙間ですよ←


泣いたらパッと立ち上がることはあると思いますし、泣き止んでたら数分立ってなだめることもあると思います。ママ友とランチするときそんなシーン毎回見てますので、その行動自体は悪いと思いません。
ただ、今回はお店の構造上あきらめて外に出ればよかったんでしょうね🤔♡

ま、ママ友といるときに1人だけルール優先ルール優先とあまり神経質になるのも浮きますからね。
わんぱくなお子さんをなだめるお母さんに対し、私のルール優先する行動が、無意識に傷つける行動になりかねません。

ママ友や子どもたちも大切、ルールも大切、
臨機応変に対応できるよう心得ていきます。

今回は家族だったのでルールのみ優先ですね!お勉強になりました🤗💓💓

No.21 19/11/13 17:01
お礼

>> 19 店長じゃなくて店員さんでしょ? 店員さんなんて勝手に自分の考えで動けないもんですよ 本音はえー?と思っても言われた通りにやるしかない … や、私が経営者である店長ならば、そのような店員さんは雇わなだろうと言う意味ですね。

ごめんなさい、ちょっと意味がわかりませんが、
今回は私の行動が間違えていましたよ?

ただ、私が店員さんなら
全体の背景をみたときに、お客さんを椅子と椅子の隙間に押し込まないなと判断したんです。

No.22 19/11/13 17:02
お礼

>> 17 これだから「お子連れ様は」って言われるスレ 1と5さん、なんか悲しいことあったの?
あなたたちの幸せも願ってますね💓

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧