注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

わたしが子連れ様になっているのか、店員さんの非か、教えてください。 ファミ…

回答11 + お礼11 HIT数 10918 あ+ あ-

匿名さん
19/11/13 17:03(更新日時)

わたしが子連れ様になっているのか、店員さんの非か、教えてください。

ファミレスではないのですが、某チェーン店に行きました。子どもたちのお子様ランチがあったので、1歳2ヶ月と3歳0ヶ月を連れて入りやすいと思い選びました。家族4人で入り、1人1つずつオーダーしました。

14時過ぎくらいでラッシュ時間は過ぎ、広い54席の店内に3〜4組でした。
1歳の娘が空腹で泣き出してしまったので、立ち上がって抱っこしました。お子様ランチが到着したら早く食べさせようと思ったことと、立ち抱っこで泣き止むので店内にいたのですが、

席と席の間ではなく、席の後ろの通路とされるところで抱っこしました。
すると店員さんに「すみません、ちょっと....ここは...」と明らかな迷惑そうな顔をされ、席と席の間の狭いところへ誘導されました。

店内ほんの数組で、私たちは一番隅っこの席でした。周辺には私たち以外おらず、テーブルも片付けられていて、今すぐ片さなくてはいけないような状況でなかったため、通路を使っていたのですが、そんなにいけないことでしょうか??
ラッシュの時間帯ではないですし、むしろキッチンに戻るには別通路もあるので、そちらを使えば帰れる状況でした。

わたし自身も学生時代飲食店でバイトしていましたが、私視点では店員さんがありえないように思いました。

すごく不快になりましたが、これはどうなのでしょうか?
お子様ランチは用意していても、子連れには寛大ではないのかな...と思い、なんだかショックでした。

No.2950761 19/11/13 15:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/13 15:40
匿名さん1 

あなた何言われても
自分は悪くない!!
その意見を変えないと思いますよ。

文章から伺えます。

お子様ランチは用意していても、子連れには寛大ではないのかな...
この一文でもう子連れ様になっちゃってますね。

その状況を見ていないから
詳しくは分からないけど
何か理由があったんだと思いますよ。

No.2 19/11/13 15:46
匿名さん2 

うーん。まぁ、その店員さんが慣れてなくて人が多い時のマニュアルをそのまま実行しただけかもしれませんし、あまり神経質になっても仕方ないのではありませんか?
子供に泣かれてしまった時点で大なり小なり周囲の迷惑にはなってしまっているのですし。

そこが、子連れの辛いところですね。

日々の心労、さぞや重たいことと思います。明日は今日より少しでも穏やかに過ごせると良いですね。

No.3 19/11/13 15:53
お礼

>> 1 あなた何言われても 自分は悪くない!! その意見を変えないと思いますよ。 文章から伺えます。 お子様ランチは用意していても、… レスありがとうございます。

お店を選ぶにあたって、お子様ランチがあるかないかを確認することで、お店側が子どもへの受け入れがあるかどうかを確認しませんか??

子連れ不可をしっかり掲げているお店も沢山ある中で、お店を選ぶ、判断材料です。

ちなみに大声で泣いたわけでも、
ベビーカーを持って入ったわけでも、
ラッシュの時間帯での行為でもなく、
周囲が片してあり、
現時点では客は私たち以外利用しない場所で、
店員さんも別ルートで帰れる状況です。

泣いた子どもを抱っこしている親を、
椅子と椅子の狭い隙間(向かい合ってる家族に対し横向きにならないと入れないような狭い隙間)に誘導する必要のある理由は、例えばどんな理由でしょうか??

泣いてから料理が届くほんの数分ですよ??

少なくとも、私が親でなくとも店員時代も、そんなことしなかったです。

これは子どもだけでなく、車椅子で来られた方も、そのほか様々な理由で私以上のスペースをとると思います。

No.4 19/11/13 15:56
匿名さん1 

ほら!
絶対に店員さんが悪い!
それしか言わないじゃん‪w

はい!
あなたが正しいよ☺️

No.5 19/11/13 16:01
匿名さん5 

自分でそこは「通路」って書いてるのでは?

どっちの通路を優先とするかは店が決める事であなたが決める事じゃないですよね。

なに腹立ててんの?

自分の店で自分の好きにしていいのに、他人にあれこれ指図されたら腹立ててもいいけどさ…

自分の店ではなく相手の店で、相手側の人に「こっちで」と言われたのを怒るなんて逆に主さんはナニサマ?って話になると思うよ?

な・の・に…〝子連れには寛大ではないのか?”と…話を違う次元の話に持ってってる…

自分は「子連れ」なのだから、だから〝特別な配慮してくれてもイーダロ!”…とそんな風に思ってるその考え方はまさしく…「子連れ様」のそれ以外の何物でもないですよね。

No.6 19/11/13 16:01
お礼

>> 2 うーん。まぁ、その店員さんが慣れてなくて人が多い時のマニュアルをそのまま実行しただけかもしれませんし、あまり神経質になっても仕方ないのではあ… レスありがとうございます。
あと、温かいお言葉もありがとうございます。

そうですね、泣くこと自体は迷惑になったと思います。なので抱っこで立ち上がるという選択をしました。

店員さんは1歳の時、一切泣かなかったのかな。お子様ランチを食べさせてもらったことないのかな。

医療職ですが、世の中には不自由な体で頑張って生きていらっしゃる方もいます。
みんな同じ姿で、みんなが自分と同じ状況ではありませんし、店員さんだっていつどこで人に迷惑をかけるかわかりませんよ😭

私なりに店側への気遣いは最大限にしていたつもりです。すごく迷惑そうに、狭い隙間に押し誘導され、ボロボロ涙が出ました。

No.7 19/11/13 16:05
匿名さん7 

ラッシュじゃないからいいじゃないか、ではなく、
通路だから駄目だ、というのが常識かと。
誰が通るかわからないし、いくらまばらだと言っても、
そこは「通路」と定められている場所なのであれば、
他のお客さんの迷惑にもなりかねません、
夫も居るなら、私なら泣いている子を連れて外に出ます。
すぐに泣き止むとかそんなの他の人にはわかりませんし、
本当に泣き止むかは機嫌次第なので博打です。
たまたまご機嫌斜めで料理がきても泣き止まなかったら?
そして自分の思い通りにならなかったことを、
子供に寛大じゃないと言うのは子連れ様の発想です。
子供に寛大ってそういう意味じゃないと思いますし、
その店が子連れに寛大だろうが、
お店に居るお客さんまで寛大とは限りません。
寛大じゃない人は、お子様ランチのある店には行くなってことですか?
しかも文句の内容も、たかがちょっと場所を誘導されただけで、
泣くような子は出て行ってください迷惑です、とか、
食べてないのにお子様ランチを片づけられたとかではない。
たったこれだけでこの怒り方は、充分に子連れ様だと思います。
また、ラッシュじゃないからいいじゃないか、といって、
消防設備の前に座り込むのはいけない行動ですよね。
同じですよ、通路は駄目、それがそのお店の基準なだけで、
子連れに寛大な店は通路を利用させて当然というのがもう、
これを子連れ様と言わずになんという?クラスの話ですよ。
あらここは通路でしたねすみません気が付かなくて、
これで終わった話なのにネチネチと……。
しかも車椅子の方が場所をとる?
話をすり替えるのはとてもお上手ですね。

No.8 19/11/13 16:05
お礼

>> 4 ほら! 絶対に店員さんが悪い! それしか言わないじゃん‪w はい! あなたが正しいよ☺️ レスありがとうございます。

え、ほんとに??

本当に、私ならそこにいることを譲るのです。これは本当に。

自分の席の真後ろですよ??
通路全部ではなく、半分を使用していたのですよ??

1さんが店員さんなら譲らないのですか??
お母さんだと思いますが、1歳3歳連れの歳、どのような対応をされてすごされましたか??

本当に正しい対応を教えてもらいたいです。

No.9 19/11/13 16:11
匿名さん5 

>私なりに店側への気遣いは最大限にしていたつもりです。

もちろん店への配慮は最大限にしてた「つもり」なのは判る。だけどそれがお店側にとってはたまたま「そっちじゃなくてこっち」だっただけ。

「ああなんだ…こっちだったか」で済む話。

わかります?

それで済ませてればいい話なのに、それで済ませないで「子連れにも冷たいんだ!(=私がここに居たらダメなのか!)」とまるで自分がムゲにされたように受け取ってしまって「子連れだからだ!」と違う理由に持ってってしまってる所が「子連れ様思考」になってるよって事。

お子さん連れてると気を遣うものだし、気を遣うから余計にアレコレ考えちゃうと思うしその大変さは判る…

けど、だからって行き過ぎはダメ。行き過ぎは。

「したつもり」がたまたまうまく行かなくなってただけで店にとっては「そっちじゃなくてこっちが正解」だっただけ。

そもそもいちいち気にする程の事でもないです。

No.10 19/11/13 16:11
お礼

>> 7 ラッシュじゃないからいいじゃないか、ではなく、 通路だから駄目だ、というのが常識かと。 誰が通るかわからないし、いくらまばらだと言っても… レスありがとうございます。

そうなんですか!
知りませんでした。
以後気をつけようと思います。
すっきりしました。

ただ、それを言われても、
私が店員さんなら、
これからも譲ると思いました!!!ほんとに。

だって、私は譲っても仕事に困らなかったもの←
ファミレス時代、ほんっっとに全然そんなこと思わなかったです!!

座っているお客さん、特に子どもたちに美味しく食べてもらえたら、それが一番嬉しいです。😏これ、ほんとうに←

No.11 19/11/13 16:16
匿名さん5 

>座っているお客さん、特に子どもたちに美味しく食べてもらえたら、それが一番嬉しいです。😏これ、ほんとうに←

それは本当かもしれませんが、だからといって貴方の主張が正しくはならないし子連れ様思考が子連れ様思考でなくなる事もないですけどね。

No.12 19/11/13 16:18
お礼

>> 9 >私なりに店側への気遣いは最大限にしていたつもりです。 もちろん店への配慮は最大限にしてた「つもり」なのは判る。だけどそれがお店側にと… レスありがとうございます。

わかりました、以後気をつけます!

ただ、私がファミレス時代は本当にそんな発想さえなかったんですよ。

わざわざ椅子と椅子の狭い隙間に、
両太ももが入らないようなその隙間に、向きを縦にして推し誘導など、私はしないんですよ!私はですけどね←

私が店長なら、そんな店員さんは雇わないけど、私が世間一般からズレてるんですね←
本当に気付きませんでした。本当に←

No.13 19/11/13 16:23
お礼

>> 11 >座っているお客さん、特に子どもたちに美味しく食べてもらえたら、それが一番嬉しいです。😏これ、ほんとうに← それは本当かもしれませんが… うーーん。

や、今回は私が間違えていたことに気づきましたが、

世の中には私以上に気遣いのできないお母さんは多いですよ。私はまだ比較的丁寧な方ですね🤔

注意を受けても皆さん図太いなと思います。
特に3歳代のお子さんを持つお母さんは、図太くないと難しいなと思いました。

ちなみに5さんは、何歳のお子さんがいらっしゃるのですか??
すばらしいお母さんだなと思ったので、何歳まで育てられたのかなぁと。

No.14 19/11/13 16:30
お礼

5、7さん
すごいたくさん回答くれてますね!!

しかし、みなさん本当素晴らしいお母さんだなぁと思いました。

すごいなぁ。。。

や、ほんとにすごいなぁ。。。

私ならほんとに、赤ちゃん連れのお母さんを隙間に押し込まめれない。。。

みなさん共感できるんだから、本当にすごいなぁ。。。

私は本当に困ったら、
理由を伝えて、言葉で誘導するかなぁ。

やぁー私ならできない。

No.15 19/11/13 16:36
匿名さん15 

子連れで混んでないなら居てもいい、ってことはないと思います。
隣の席に人がいないときに、自分たちの席の隣で立つくらいならいいと思いますが。
もし、店内に私がいたとしても、「あの店員酷いなぁ」とは思わないです。

No.16 19/11/13 16:40
お礼

色々勉強になりましたので、閉鎖します!←操作がわからなかったら閉鎖してないと思います。

ま、お母さんもこうやって勉強していくということで、これ以上は凹むのやめますね🤗!

とてもお勉強させてもらいましたが、

"私は気をつける.でも私は人には譲りたいなと思いました🤗"

他者に優しい方が幸せです。

多分、あの店員さんより、
私の生き方考え方の方が普通に幸せだと思う🤗🤗🤗💓
ルールも大切だけど、臨機応変に、
他者の背景を考えて、私は人のフォローをしたいです。
夫も優しくフォローしてくれたし、
よしにしよう♡♡♡

子どもたちが可愛いし、美味しそうにたべてたからよかった♡♡♡
私は美味しく食べれませんでしたけどね(笑)

No.17 19/11/13 16:42
匿名さん5 

これだから「お子連れ様は」って言われるスレ

No.18 19/11/13 16:43
匿名さん1 

ある意味
ほんとあなた
幸せだよ‪w

No.19 19/11/13 16:51
匿名さん19 

店長じゃなくて店員さんでしょ?
店員さんなんて勝手に自分の考えで動けないもんですよ
本音はえー?と思っても言われた通りにやるしかない
なのにあの店員さんの考え方より私の方が幸せって、優しく人をフォローする人の言うことじゃない
本当に他者の背景考える人ならその店員さんの考え方なんて関係ないってわかるはずですよ

No.20 19/11/13 16:57
お礼

>> 15 子連れで混んでないなら居てもいい、ってことはないと思います。 隣の席に人がいないときに、自分たちの席の隣で立つくらいならいいと思いますが。… 15さんレスありがとうございます。

個室ブースが並んでいる形ですので、椅子と椅子の隙間か、椅子の後ろしかないですね。

席と席と書いてますが、正確にいうと椅子と椅子の隙間です。

ちなみに私はかなりスリム体型ですが、
ふくよかさんは入れない椅子の隙間ですよ←

泣いたらパッと立ち上がることはあると思いますし、泣き止んでたら数分立ってなだめることもあると思います。ママ友とランチするときそんなシーン毎回見てますので、その行動自体は悪いと思いません。
ただ、今回はお店の構造上あきらめて外に出ればよかったんでしょうね🤔♡

ま、ママ友といるときに1人だけルール優先ルール優先とあまり神経質になるのも浮きますからね。
わんぱくなお子さんをなだめるお母さんに対し、私のルール優先する行動が、無意識に傷つける行動になりかねません。

ママ友や子どもたちも大切、ルールも大切、
臨機応変に対応できるよう心得ていきます。

今回は家族だったのでルールのみ優先ですね!お勉強になりました🤗💓💓

No.21 19/11/13 17:01
お礼

>> 19 店長じゃなくて店員さんでしょ? 店員さんなんて勝手に自分の考えで動けないもんですよ 本音はえー?と思っても言われた通りにやるしかない … や、私が経営者である店長ならば、そのような店員さんは雇わなだろうと言う意味ですね。

ごめんなさい、ちょっと意味がわかりませんが、
今回は私の行動が間違えていましたよ?

ただ、私が店員さんなら
全体の背景をみたときに、お客さんを椅子と椅子の隙間に押し込まないなと判断したんです。

No.22 19/11/13 17:02
お礼

>> 17 これだから「お子連れ様は」って言われるスレ 1と5さん、なんか悲しいことあったの?
あなたたちの幸せも願ってますね💓

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧