注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

発達障害って、どんな障害だと思いますか? また発達障害で労務不能判定されて障害…

回答8 + お礼0 HIT数 397 あ+ あ-

匿名さん
19/11/16 16:13(更新日時)

発達障害って、どんな障害だと思いますか?
また発達障害で労務不能判定されて障害者手帳や障害年金を受けてる人、どう思いますか?

①発達障害は甘え。怠け。本人の努力不足。直ちに障害者手帳や年金を国に返して一般人みたいに就職して働くべき。

②障害というか、性格。個性。特徴。障害者ってほどではないし頑張れば普通になれると思う。

③先天的な脳の機能障害。程度によっては障害者手帳や年金を受けて当たり前。

④その他。

No.2950830 19/11/13 18:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/13 18:31
匿名さん1 

発達障害は大きく3つに大別されるよね。

学習障害、注意欠陥・多動性障害、自閉スペクトラム障害

No.2 19/11/13 18:50
匿名さん2 

個人個人において、ちがうと思います。
まず、知的障害を伴うか伴わないかで大きく違います。

発達障害のみでいっても同じ診断名であっても、一人一人の問題は違います。例えば、同じ自閉症スペクトラムでも、言葉に課題がある人もいれば、発語には問題がなくても対人面に問題があり喋れない人もいます。

課題克服への積み重ねは等しく必要になりますが、それも個性やまつわる環境により伸び率は違います。

重度から極軽度までいらっしゃいます。
大人になり職についてから発達障害が分かったということも少なくありません。

私の周りの人でいうと、学校教員や看護師として勤めている方もいますよ。服薬しながら働いています。

かくいう私は保健師として働いており、仕事では適応していますが、ADHDの衝動性に当てはまる部分があり、自分は非常に疲れています。今、数回に分けて発達検査を受けているところです。

①〜④まで、全て該当すると思いますよ。

No.3 19/11/13 19:04
匿名さん3 

子供が自閉症ですが、学習障害もあわせて持っています。コミュニケーションが苦手、相手が嫌がってる事がわかってない。他害もあり、暴言を吐いたりもあります。
あと、精神的な成長は本当にゆっくり
です、また勉強は本当に苦手で知能の発達もゆっくりですが、手先はやたらと器用だったり発達の波が激しいです。社会生活をするのに不自由する障害だなと見ていて思います。

発達障害の方の雇用は少ないです。
受け入れてくれる企業あまりなく、私の地元でも支援学校を卒業して就職できるのは全体の2割り程度なんだそうです。(人数でいえば5~6程度)
だいたい小学4年生程度の知能があれば簡単な仕事にはつけるらしいですが、それでも狭き門です、子供によっては知能が足りなかったり、他害やパニック等で就労が難しい方は集団ホームのような場所で生活し自立を目指すという事もしています。

その就労からもれてしまった方は支援があるなら受けても良いのではと思いますよ。それは甘えではないと思います。

No.4 19/11/13 21:17
通行人4 ( ♀ )

学習障害がある息子がいます。努力でどうにかなるものでもなく模索しながら頑張ってます。
筆圧が弱くて字を書くのが困難なこと(成長と共に書けるようになると言われてますがゆっくりだと思います)
字が歪んで見えるようでスラスラ読めません。なので説明書など理解するのに時間がかかります。でも耳からの情報は大丈夫です。
口達者なのですごくしっかりしてるように見えるけど上記の障害があるため国語と算数は個別で授業受けてます。

親としては努力不足と言われてしまうと辛いです。

No.5 19/11/13 23:01
学生さん5 

比較的近いもので言うと③ですかねぇ。
分かりやすく言うと、眼鏡を使用してる人に近いと思います。
なんというか、眼鏡を個性だと言う人も居るので一概にどれがそうなのかって言うのはとても難しいって言う考え方と似てる感じです。

No.6 19/11/14 02:48
匿名さん6 

本人に対して①はないけど、親に対して思う時はある。

発達障害の子を育てるのは大変だろうし、その苦労ははかりしれない。
ちゃんと子供と向き合って育てている人の方が多いと思う。

だけど、身近に発達障害を都合よく言い訳のように使う親がいる。

それ本当に、全部発達のせい?
親なしでうちに遊びに来た時は、意地悪な発言や行動をしない。
だけど親がいるとやる。
親が発達を理由に言い訳してくれるから。

もう学校でもバレてるよ。

あそこは子供より親がね、、、って噂になってるよ。



No.7 19/11/14 07:34
匿名さん2 

6さん

実際のシーンをみてませんが、
それも、特性のひとつだととおもいますよ。

外ではそれなりに適応できるが、
その反動で、家族内での現状に悩む保護者さんいます。
グレーゾーンのお子さんに多い印象ですけどね。ご両親は本当に困ってらっしゃるんですよ。

No.8 19/11/16 16:13
匿名さん8 

7さん。

6です。

実際のシーンは見せれませんが、わざと足を引っかけて転ばされたりとか、まあ色々。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧