注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

日本人っていうか先進国の人間って贅沢で強欲な人ばかりじゃないですか? 正直…

回答4 + お礼0 HIT数 326 あ+ あ-

匿名さん
19/11/14 06:20(更新日時)

日本人っていうか先進国の人間って贅沢で強欲な人ばかりじゃないですか?

正直最低だと思う。

例えば誰かがご飯を作ってくれたとしよう。それに感謝しないで「もっと質のいいものを出せ!」と言う人間が多い。

今の日本人は贅沢な人間が増えたから、食べ物にしろ何にしろ「より質がいいもの」をみんな求めてる。
もっといいもの、質のいいものを食べたい、だから作る側にいいものを作るように要求する国民の多さや、売れ残りは捨てたりして最低だ。

一昔前なんか貧乏な人は沢山いたし、うまい食べ物をまともに食べられない人だっていた。世界に目を向ければ日本人は何と恵まれているのか。

日本人は舌が肥えてる強欲な人間ばかりになったからか、食にうるさい人間が多くなった。
勿論まずいものを食うよりいいものを食いたいのは分かる、しかし、ワガママすぎない?それ、ってのを感じる。

世界にはまともに食事をとれずに栄養失調になる子供もいるっていうのに。。

No.2950985 19/11/13 21:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/13 22:05
匿名さん1 

そんな国ですが自殺率は高いので、ものが溢れていようが日本は日本で生きにくいと思います。

No.2 19/11/13 22:50
匿名さん2 

豊かな生活を送ってきた人はそれが普通でさらに豊かさを求めてしまうんでしょうね…欲というものは尽きませんから。

No.3 19/11/13 22:51
匿名さん3 

<質>を求めるのは悪いことではないと思います。
ただ、質に見合ったお金を払うことを
望まず、安く贅沢をしたいという欲が
問題ではありますね。
発展途上国の人の搾取、国内でも長時間労働、
食肉に関しても、本来は高級で特別なものであるのに
安く手に入れるために、大量生産のために
狭い家畜小屋で育てて、本来は草を食べる牛に
作物(大豆、トウモロコシ)などを与えて
早く太らせていることなど。

ご存知かどうかわかりませんが、
先進国でも欧米諸国では、人間の搾取や家畜の扱いについて、
日本よりはかなり気を使ってきています。
ヴィーガン、ベジタリアン、フレキシタリアン
(肉、魚を少量しか食べない人)が増えているのも
動物愛護だけでなくて、環境問題を考える
人が増えています。
食肉のせいだけ食糧不足になっている。。というわけではなくて、
一番の問題は、戦争、紛争など、政治が不安定な状況で
食料がきちんと行き渡らないことでしょう。
食肉の大量消費の問題は、水の大量消費(水不足)、水と土壌の汚染、
地球温暖化の加速(牛のゲップによるメタンガス)などなど
と言えます。

日本や先進国の強欲な人々や企業を批判するだけで
終わるのではなくて、<自分が何ができるか、何をすべきかを考えて
行動すること>が大事だと思いますよ。
もしあなたが搾取を望まない、加担したくないのであれば、
食肉を少なめにして、良質のお肉だけを少量だけいただいて
タンパク質を大豆食品など植物性のものから多く取るように
するのもいいでしょう。
まだ学生だと、親御さんが購入されると思うので
難しいかもしれませんが。。社会人であれば、購入するものに
気をつけるといいと思います。
フェアトレードのものを購入することもできますね。

興味があれば、ヴィーガン、またはゼロウェイスト(ゴミゼロ、ゴミ削減)
についてネットでブログやYouTubeなどを
見られるのもいいでしょう。
何にお金を使うか、どこを抑えるかなど優先順序を考える必要があります。
ファストファッション(ユニクロ G U ZARA、H &Mなど)
の購入を避けるか、買うにしても。。ワンシーズンで使い捨てするのではなく
長く着れるものを購入して大切に扱うのもいいでしょう。
可能であれば、ファストファッションは買わずに、
質の良い洋服を購入するのもいいと思いますよ。

No.4 19/11/14 06:20
匿名さん4 

意識レベルの低下は国力にも影響します。
日本が国力が下がってきたのは、国民の意識の低下した為に良い政治家を輩出出来ないんです。
過剰な要求やサービスを言う害キチが増えたのは、意識低下した国民が増えたからです。
3さんの言われるように、海外には意識の高い人が多くいるので、活動のPRが盛んです。
今ではもったいないの精神は、日本人より海外の意識の高い人々に移動してしまいました。
日本は国力落として、貧乏な老人国になりたいのかね?
馬鹿ですね?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧