関連する話題
夫婦で48歳です この度新築購入で頭金を1千万入れました。 残りの貯金は800万になりました。 30年ローンで総額3千万のローンになります 現金で火
自分悪いところありますか? 飲んで帰ってきた旦那が、コンビニのニンニクががっつり効いたラーメンを2つ買ってきて食べてました。 現在私は妊娠14週で、
義母の事なんですが。私と旦那共に46才。27才の時に子連れ同士の再婚。現在は、一番下の子が独り立ちし、夫婦2人です。一番下の子が独り立ちした頃から義両親が、2日

しょうもない悩みです。うちの夫は食べる事に異常に執着しています。夫は好きな食べ物…

回答25 + お礼19 HIT数 1135 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/11/15 18:53(更新日時)

削除投票

しょうもない悩みです。うちの夫は食べる事に異常に執着しています。夫は好きな食べ物が出ると、私と子供の事を考えずに、超高速で食べてしまいます。例えば、鍋の場合出来上がったら、取り敢えず一杯目を皆で取り分けるのですが、私と子供が一杯目を食べ終える頃には、殆ど全部無くなってて、また追加、、、出来上がるまで待って、やっと私と子供は、二杯目という感じです。〆も3人で麺2玉で丁度良いと思ってたら、夫は高速で自分の器に取り、残りを見てみると5分の1くらいしか残してくれていません。熱い麺を高速で食べる為、鼻をブーブー鳴らしながら必死で食べています。それを見てるのも鬱陶しいし、私は少食な為、食べ物の恨みは無いものの、毎日の事なので自分の事ばかりなの?といつもイライラします。そのくせ、私がいつもより食べていると、今日はよく食べるなーっと言ってきます。私が食べたら駄目なの?と、それにもイライラします。説明下手くそで申し訳ないですが、同じ様な方いらっしゃいますか?

No.2951084 19/11/14 00:33(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/11/14 00:38
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

ご主人、末っ子だったり中間子だったりします?
食べないと食べられてしまう生存競争が染みついているんだと思います。
多く食べるとわかっているなら、あらかじめ多めに作ってしまってはいかがですか?
麺も2玉では足りないことが分かったのですから、次は3玉にすればいいだけかと。
家長が食べるまで手を付けてはいけない家なんかもありますから、
しょうがないって割り切りも必要だと思います。
結婚前に食事作法を見ておかなかったなら我慢するしかありません。
食事に躾のすべてが出ますよ。

No.2 19/11/14 00:40
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

親戚の集まりとか、外食の時もそうなんですか?

No.3 19/11/14 00:43
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

個人別の皿に盛るか、ワンプレートにすれば
いいんじゃない?
土鍋にしたって100均売ってるし。
(旦那だけ今の鍋)

No.4 19/11/14 00:47
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

単に早食いが身に付いてしまってるだけだと思う。
職業がらそうなのか育った家庭がそうだったのか
ただの早食いなら別に私はそこまで気にしないかな 
早食いより極端な大食いのが無理

No.5 19/11/14 00:58
お礼

削除投票

>> 1
お返事ありがとうございます。夫は、割と良いご家庭で育った様なのですが、スポーツを盛んにしてた様で、食べるスピードが異常に早いです。ただ、自分の食べる量を分かっていない様で、この前餃子を40個作ったら30個以上ペロっと食べてしまいました。その後日、餃子を作ろうと、60個作っていたら、『そんなに誰が食べるの?』と言われ、『この前30個以上パパ食べてたから。』と言うと、『僕はそんなに食べてない』と言い張ってました。

No.6 19/11/14 01:05
お礼

削除投票

>> 2
それが、外食の時はそんな事ないんです。ほぼ、自宅だけなのですが、外食でも酔っ払っていると、ブーブー言いながら高速で食べてます。

No.7 19/11/14 01:30
お礼

削除投票

>> 3
ありがとうございます。工夫が必要ですね。私は、鍋料理が大好物で出来れば家族一緒に食べたいのですが、ストレス溜まるくらいなら、別の鍋や買っても良いかも知れませんね。

No.8 19/11/14 01:34
お礼

削除投票

>> 4
早食い+大食いです。
でも、大食いという自覚は無いようです。
毎日ウォーキングとジムに行ってるのに、太ってます。理由は、早食い+大食いです。痩せたいとは思ってると思うのですが、本人が自覚症状が無いので何とも言えません。

No.9 19/11/14 02:02
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

しょうもなくないです。私なら引きます。
それも原因の一つで元カレと別れたことがあります。

特に主さんが少食で~の部分に共感で、私も少食寄りで外食中私がワンプレート食べ切れないときに食べてもらえるならありがたいですが、食べてる途中に「食ってやるか?」と返事も聞かず食べ始められ「食べきれるから大丈夫」と伝えると「今日は大食いなんだね」とか意味不明でした。
もちろん私が普段残すことが多いという訳でもありませんでした。

あと、たまに子供のお菓子を食べてしまう父とかの話を聞くと心底嫌な気持ちになります。
子供より自分の欲が優先なのかと。

上記感情論とは別になりますが、旦那さんダイエットしたいのであれば、大皿に出さずにきちんと数や量を決めてなんでも出した方が食べ過ぎ防止できると思うので、洗い物面倒かもしれませんが割り振りした方がみんなにとって良いと思います。

No.10 19/11/14 02:17
お礼

削除投票

>> 9
分かります。私も勝手に器取られて食べられた時は、本間引きました。ワンプレートの時や、ラーメン食べに行った時も、食べるのが遅いと、『もう食べれないのなら、食べるよ。』と言って返事も聞かず器取られます。割り振りもしてたのですが、私が食べるの遅いので、夫は目の前に食べ物があると、我慢できない様で、食べてしまいます。

No.11 19/11/14 03:05
匿名さん11 ( 匿名 )

削除投票

幸せそうだなって思いました。
今の幸せに感謝した方が良いですよ…。

No.12 19/11/14 06:23
専業主婦さん12 ( 匿名 )

削除投票

キレたら良いのに。
くそデブでブーブー言いながら食べるのが夫なんて絶対嫌。
鍋は主さんが1人の時にゆっくり食べて、くそデブは痩せさせないと。
良くそんなのと生活できますね。

No.13 19/11/14 06:35
匿名さん13 ( 34 ♀ 匿名 )

削除投票

そういう生理的な欲求って無意識だし、本当にご主人はそんなつもりないんだろうね。
一度動画撮ってみたら?
早食いで大食いで太ってると、病気は避けられないだろうし、その辺が心配だからって。
流石に動画みたら驚いて気をつけるんじゃないかな?

そういうのが逆効果なご主人なら、出来る事はなさそう。。
諦めろ、としか。

帰りが遅いならあなたとお子さんだけ先に食事済ませちゃうのもありかも

No.14 19/11/14 13:21
匿名さん14 ( 匿名 )

削除投票

私の旦那も一緒です・・・
子どものご飯まで横取りするくらいです

私の旦那の場合おばあちゃんとお母さんに甘やかされ過ぎてそうなったような気がします

うちは幸い旦那が帰りが遅いので夕飯は別々で助かってます。
土日は一緒ですが、イライラします。
これが毎日だと辛いですね
お気持ち察します。

No.15 19/11/14 16:23
匿名さん15 ( 匿名 )

削除投票

食べつくし系の病気で産まれは関係ないですよ、離婚になる人も多いです。
それ録画して見せながら本人に意識させるしかないんですよね。
大変だなぁ

No.16 19/11/14 16:52
匿名さん16 ( 匿名 )

削除投票

それただ「この人はこういうものだ」と思えばいい話だし、「この人はこういう食事の時(=好きなものの時)はこうなるから」って事で旦那が好きな食べ物の時は〝自分基準で用意する”のではなくて〝旦那基準で用意する”にしたらいいだけでは?

足らなくなる、自分達の分がなくなる…

それはただ「この人はコレの時はこれくらいは食べる」というのを(なぜか判らないけど)考慮には入れないで、あくまでも「自分ならこれくらい」を固持してしまってる事で起こってる事ですよね。


(あくまで自分が思う)「何が正しいか」で善悪を判断するのではなくて、「目の前に現実に起こるものに合わせた運用をする」事で解決できるものだし問題を問題ではなく出来たりするものだよ。

うまくやる人は上手くやる事を尊重するけれど…善悪だけで考えてしまう人は上手く行く事よりも自分が思う善悪だけを尊重するので問題が起きてしまってたりします。



No.17 19/11/14 16:56
お礼

削除投票

>> 11
そう思える様なおおらかな嫁になりたいです。

No.18 19/11/14 16:57
お礼

削除投票

>> 12
それが、元々スポーツマンでジョギングとかするから、そこまでデブじゃないんです。

No.19 19/11/14 17:17
お礼

削除投票

>> 13
動画取ります。多分自覚症状無くて、私が多目に買い物しようとしたら、多くない?と言ってきます。

No.20 19/11/14 17:28
お礼

削除投票

>> 14
仕事の帰り早いです。なので、毎日夕食一緒です。うちも子供の残り狙ってます。子供も食べるの遅いのですが、もうご馳走さまなの?と何回も聞いて、残ったおかずを食べようとします。子供が居なければ特に気にならない悩みだと思うのですが、まず子供の食事が1番大事なので、毎日イライラします。この前なんか、ハンバーグをホットプレートで作ったのですが、子供が寝てしまったので、私と主人は先に食べる事にしました。6個作って、私は1個、主人3個食べて、子供に2個置いといてくれるのかと思ったら、何ともう1個食べたんです。子供の大好物なのに、信じられなかったです。

No.21 19/11/14 17:31
お礼

削除投票

>> 15
私も産まれはあまり関係ないと思いました。たまに、必死で食べたかと思ったら、食べ過ぎたって言って吐いたりしてます。吐くほど食べなかったら良いのにと思ってしまいます。

No.22 19/11/14 17:38
お礼

削除投票

>> 16
多目に作ってるので、足りなくなる事は無いのですが、高速で食べられるので、また出来るまで待たないといけないのが嫌なんです。私は普通にゆっくり食べたいです。

No.23 19/11/14 17:47
通行人23 ( 匿名 )

削除投票

食べつくし系は治らないし、気持ち悪いですね。わたしなら食事時間別にするか、一人ずつの皿にしますね。鍋も最初から一人だけ丼に残飯のように汚くもってやって、あとは皆で落ち着いて食べます。一緒に食べることを楽しめない残念な人ですから。

No.24 19/11/14 18:23
匿名さん16 ( 匿名 )

削除投票

>6個作って、私は1個、主人3個食べて、子供に2個置いといてくれるのかと思ったら、何ともう1個食べたんです。子供の大好物なのに、信じられなかったです。

だからそれ↑「多め」というのはあくまで主さん基準での「多め」でしかないわけ。

旦那が居て子供にちゃんと2個や3個あるいは4個残るだけの「必要充分量」を用意するのが「旦那基準」での「多め」

小食の自分基準で「多めに作ったのに!」とか言われても…旦那さんも困ると思う…

ただ自分の目算が良くないだけじゃん…

子供さんが男の子だったら中高生くらいになるとそんな旦那さんよりももっと食べるようになる。

・自分はゆっくり食べたい
・旦那が全部食べてしまう

それが一つ減るだけでだいぶストレスはましになるのでは?

文句聞いて欲しいだけならいつまでもアイツがアイツがと言ってたらいいとい思うけどそれじゃいつまでもストレスは減らないよー。




No.25 19/11/14 19:05
匿名さん25 ( 匿名 )

削除投票

私の父親がそんな感じでした。

好きなものを好きなだけ食べさせてもらっていたので、分けるという発想がないんでしょうと母が言ってました。友達もいないし、仕事の人とも飲まないし、親戚付き合いもない父だったので、母はよしにしてましたよ。
食べ方も汚いし、品がない人だなと思っていました。
私が伝えたら大げんかになりました。
くちゃくちゃ気持ち悪かったんですよ、でも大げんかになりました。

外で付き合いがあるなら、伝えた方がいいんじゃないですか??
外で同じことしたらドン引きですよ。

No.26 19/11/14 19:07
サラリーマンさん26 ( ♂ 匿名 )

削除投票

夫婦だったら価値観の違う糖尿病に視点を変えてみてあげられたら。

旦那様は、子供の頃から、そんな生き方。素敵な魅力を感じて一緒になったんでしょ。

今度はさ。旦那様の第1人者妻であることのお悩みです。

喧嘩の意味を勉強してみませんか。お互い悪くなんかないからね。

みんな大事な人が亡くなった時、そのことに気付くんです。


No.27 19/11/14 20:06
お礼

削除投票

>> 24
いやいや。その後きっちり食べ過ぎたと言って吐いてましたよ。温め直すためそのままホットプレート置いてたのが悪かったです。

No.28 19/11/14 20:09
通行人28 ( 匿名 )

削除投票

鍋分けたらいいよ、うちも、私は食べるペースが遅いし好きなように食べれる用に、一人鍋用に、鍋も2つに分けています。おかずも、大ざらの時は1人何個ね、と始めに伝えて、私はゆっくり食べます。旦那さんの食べ方、目につくと、そればかり気になってイライラしちゃうかもだけど、逆に考えたら、主さんの料理がそれだけ美味しいって事だからさ。うちの旦那は料理に、うるさくて、焦げ目の付け具合にも口を出してきます。私は調理師の免許持ってて、自信を持って作ってるのに、甘くなるからカレーに新玉ねぎ使うなとか、私の作った料理をもう一度フライパンに戻して、味付け替えたりします。ほんとイライラしますよ、主さんの旦那さんみたいに、出されたご飯を文句言わずいっぱい食べてくれる旦那さんがうらやましいです。

No.29 19/11/14 20:15
お礼

削除投票

>> 25
外では少し食べるの早いかな?って位で、汚い食べ方しないのです。不思議です。

No.30 19/11/14 20:17
お礼

削除投票

>> 26
この事で、一回も怒ったり、文句言ったりした事は無いです。

No.31 19/11/14 20:52
通行人31 ( ♀ 匿名 )

削除投票

ブーブーにちょっと笑ってしまいました。私の父がそんなタイプで「いただきます」の前に出てきた順番から先に食べ始める為いつも母から怒られてました。
そして私が後で食べようと思って好物の刺身を残していたら「食べないのか」とサッと器を取ってペロッと食べてしまった時は呆気にとられ寒気がしましたよ。
今でも自分好みの食事が出てきたら周りの様子伺わずにパクパク食べてしまうので大皿に盛らずになるべく小分けにして出してるようです。
親戚の集まりなどでは母が目を光らせて「食べ過ぎ!」と横から注意してますがお酒が入ると聞く耳持たないのでもう好き勝手やってますね。殆どが気の知れた人達ですけど母からすると恥ずかしいと思います。母は一緒に食事に行くのが苦痛だと言って父とは外食に行きません笑笑

No.32 19/11/14 21:13
匿名さん32 ( 匿名 )

削除投票

うちの旦那も同じです‼️
何度喧嘩したか、、、

しかも夜中も食べます‼️
50才のおじさんですが、ずっとです。
子供が小さな時なんて遠足のお菓子までリュックから取り出し食べてしまい、、、

主人は育ちが悪く、主人両親はいろいろな躾をしなかった。歯医者も連れていかず、私と結婚してから歯医者に通わせました。

結婚次の日からなぜか私が歯を磨く前に私の歯ブラシがぬれてる事が続き、主人に確認したら私の歯ブラシで歯を磨いてたと。

主人は三人兄弟で両親と五人家族だったけど家族で歯ブラシ一本だったそうで、兄弟の配偶者達も私と同じ思いをし、配偶者同士でびっくりでした。

その他諸々本当にびっくり三兄弟です。

結婚するまでわからなかった。私の実家は厳しく、主人と付き合ってるときにお泊まりしたことがなく、結婚して知る事ばかりでした。

食事、その他50才になっても直りません。私の主人の躾が失敗なのかもですが
育ちは大きい。
主様の旦那様は育ちが良いとの事なので奥様の躾次第で直るのでは?と思います。
頑張って下さい❗

No.33 19/11/14 21:55
お礼

削除投票

>> 28
えっ!フライパンに戻して味付けし直すのは、ちょっと引きますね。うちの夫も味付け変えますけど、少し食べて飽きてきたら、醤油やソースや色々な調味料を上から掛けるだけなので、まだ黙って食べてくれてるだけマシかもと思いました。

No.34 19/11/14 22:04
お礼

削除投票

>> 31
本間にブーブー言うんです。本人多分気付いてないですよ。外食は大丈夫なので、外ではそんな食べ方したら駄目だと意識してるのかも知れません。お父様もよく食べるのですね。お母様注意出来て強いですね。

No.35 19/11/14 22:11
お礼

削除投票

>> 32
歯ブラシ1本に本当にビックリです。色んな旦那様やお父様居るのですね。これでも大分慣れて来てるのですが、、、。初めはテーブルに出したと同時にガッツいて食べるので、犬に餌あげてる感覚でした。

No.36 19/11/14 23:22
通行人36 ( 匿名 )

削除投票

離婚する気は有りますか?

No.37 19/11/15 00:33
匿名さん37 ( 匿名 )

削除投票

身内の精神障害者がそうです。
ご主人は健康ですか?

No.38 19/11/15 00:52
お礼

削除投票

>> 36
離婚する気は無いです。冒頭にも記載した通り、しょうもない悩みだと思っています。なので、身近な方には、言えないのです。

No.39 19/11/15 00:56
お礼

削除投票

>> 37
初めの方は、ちょっとだけ摂食障害も疑ったのですが、好きな物を好きなだけ食べて、限界越してしまって吐いてる様です。因みに、健康的な食事を作ると、あまり食が進まない様です。

No.40 19/11/15 08:10
通行人40 ( 匿名 )

削除投票

主さんは、黙ってしまうタイプではありませんか?
今の旦那さんは、主さんが放置してきた結果だと思う。

いつかイライラが爆発して心無い言葉を吐いてしまう前に、ご主人に「待て」を覚えさせたら?

揃うまで食べないでねと念を押しながら料理を出す。食べたら待て!を覚えさせる。
バンバーグの件は、置いてあったら食べて良いと思うのが普通なので、子供の分だから食べないでねと念を押し、更に子供の分と書いておく。食べたいなら申告させる。黙って食べてしまったら、主さんの監修付きで旦那に作らせる。
何度も食べ過ぎになるぐらい用意して吐かせればいい。吐いてる横で、自覚無しで食べてる事と、制御出来ないのか質問し、健康が心配を理由に、主さんが管理する事を伝える。

食べてる物を、横取りしようとしたら黙ってないで主張する事。

量用意してて、旦那がそんなに食べないと言い出したら、ちゃんと自覚させる事。
気を遣ってくれるだろうと、旦那に期待しない事。
やめて欲しいのは先に伝えてる事。
それでもやるなら、ペナルティを与える事。

でも、旦那にストレスなく食事し欲しいのなら、そう言う人だと主さんが受け入れて、量を用意するか、個別に出すようにするなど工夫してやっていくしかないよ。

とりあえず、先ずは人のものを本人の了承を得る前にとらないように教え込む事からだね。
大きな犬だと思って、躾してって下さい。

No.41 19/11/15 08:27
匿名さん41 ( 匿名 )

削除投票

大変ですね。食事に関する悩みは毎日だし、子供の頃からの習慣は大人になってから治らないだろうし、難しいですよね。
うちは逆に、夫が食べるのが異常に遅くてイライラします。鍋や刺身は、もう食べないのかと思って私が食卓から立ったときに本格的に食べ始めたり。
普段の食事は一人分ずつ分けてるので量は問題ないですが、異常に食事時間が長いので、いつまでも片付きません。
それと、食べる量は少なくないのですが、食べても太らないというか痩せてるので新婚の頃から、旦那さん痩せた?とかなり頻繁に言われ、私が食べさせてないみたいで嫌な想いをしています。味の好みも違うしで私は基本、料理が大嫌いになりました。

No.42 19/11/15 08:43
匿名さん32 ( 匿名 )

削除投票

32です。

私もいろいろ悩み、その他主人は本能で何もかも行動するので食べたければ食べる、不倫したければする、その他諸々ありますが、カウンセリングを夫婦で受けました。

専門家の回答は幼少期は大切な時期で、やっぱり育てられかたはとても重要との事。

そして自己愛パーソナリティーだと言われました。薬で症状を軽くする事ができるみたいですが、主人は自己愛パーソナリティーを認めず、、、
主人は本能のまま行動する事が抑えられないので家族として悩みです。

私はもう年なので諦めもあり、この人と結婚した私の自己責任だと思っていますが、主様はまだお若いので、いろいろ対処できる事はあると思いますよ。

その他の旦那様の行動言動が普通ならば直る可能性もあると思います。

主人の場合は兄弟も同じ本能で行動するので、遺伝や育った環境は大きい。
ちなみに主人父も本能のままの人でした。母も。

何しろ主様頑張って下さいね。
食事の事だけならば根気よく話していくうちに時間はかかるかもですが、主様に近づく事はできるような気がしますよ。

No.43 19/11/15 14:30
通行人43 ( 匿名 )

削除投票

食べ尽くし系ってたまにいるみたいですね。
見たことないけど、ネットで同じ相談多いし、離婚も多いみたいです。

我を忘れてとか、自制も効かないとか、常人にはついていけないと思う。
そういう人は何をしても言っても効果がないみたいだから、離婚になる。

別の部屋で別の時間に食べるしかないと思う。

No.44 19/11/15 18:53
通行人36 ( 匿名 )

削除投票

結婚前に旦那さんが「鼻をブーブー鳴らしながら必死で食べる。」事、知ってましたか?


旦那さんが「鼻をブーブー鳴らしながら必死で食べる。」事、知ってて結婚しましたか?.

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

12/6 匿名ハンドルリストを一新しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧