関連する話題
旦那について相談です。 私場旦那に求めすぎなのでしょうか。 妊娠中に体調が悪かった時、旦那にスルーされたことがありました。 常にスルーされていたわけで
妊娠8ヶ月目、40代手前の初産です。 お腹の子供の父親とのことについて相談です。 彼とは籍を入れておらず、住まいも別です。 妊娠発覚時、彼とは別れてい
旦那に求め過ぎなのでしょうか。 現在、1歳半の娘を育てており、育休中の33歳女です。土日に好きな時間まで寝る/寝てしまう旦那34歳に腹が立ってしまいます。

しょうもない悩みです。うちの夫は食べる事に異常に執着しています。夫は好きな食べ物…

回答25 + お礼19 HIT数 7443 あ+ あ-

匿名さん
19/11/15 18:53(更新日時)

しょうもない悩みです。うちの夫は食べる事に異常に執着しています。夫は好きな食べ物が出ると、私と子供の事を考えずに、超高速で食べてしまいます。例えば、鍋の場合出来上がったら、取り敢えず一杯目を皆で取り分けるのですが、私と子供が一杯目を食べ終える頃には、殆ど全部無くなってて、また追加、、、出来上がるまで待って、やっと私と子供は、二杯目という感じです。〆も3人で麺2玉で丁度良いと思ってたら、夫は高速で自分の器に取り、残りを見てみると5分の1くらいしか残してくれていません。熱い麺を高速で食べる為、鼻をブーブー鳴らしながら必死で食べています。それを見てるのも鬱陶しいし、私は少食な為、食べ物の恨みは無いものの、毎日の事なので自分の事ばかりなの?といつもイライラします。そのくせ、私がいつもより食べていると、今日はよく食べるなーっと言ってきます。私が食べたら駄目なの?と、それにもイライラします。説明下手くそで申し訳ないですが、同じ様な方いらっしゃいますか?

No.2951084 19/11/14 00:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 19/11/14 00:58
お礼

>> 1 ご主人、末っ子だったり中間子だったりします? 食べないと食べられてしまう生存競争が染みついているんだと思います。 多く食べるとわかってい… お返事ありがとうございます。夫は、割と良いご家庭で育った様なのですが、スポーツを盛んにしてた様で、食べるスピードが異常に早いです。ただ、自分の食べる量を分かっていない様で、この前餃子を40個作ったら30個以上ペロっと食べてしまいました。その後日、餃子を作ろうと、60個作っていたら、『そんなに誰が食べるの?』と言われ、『この前30個以上パパ食べてたから。』と言うと、『僕はそんなに食べてない』と言い張ってました。

No.6 19/11/14 01:05
お礼

>> 2 親戚の集まりとか、外食の時もそうなんですか? それが、外食の時はそんな事ないんです。ほぼ、自宅だけなのですが、外食でも酔っ払っていると、ブーブー言いながら高速で食べてます。

No.7 19/11/14 01:30
お礼

>> 3 個人別の皿に盛るか、ワンプレートにすれば いいんじゃない? 土鍋にしたって100均売ってるし。 (旦那だけ今の鍋) ありがとうございます。工夫が必要ですね。私は、鍋料理が大好物で出来れば家族一緒に食べたいのですが、ストレス溜まるくらいなら、別の鍋や買っても良いかも知れませんね。

No.8 19/11/14 01:34
お礼

>> 4 単に早食いが身に付いてしまってるだけだと思う。 職業がらそうなのか育った家庭がそうだったのか ただの早食いなら別に私はそこまで気にしない… 早食い+大食いです。
でも、大食いという自覚は無いようです。
毎日ウォーキングとジムに行ってるのに、太ってます。理由は、早食い+大食いです。痩せたいとは思ってると思うのですが、本人が自覚症状が無いので何とも言えません。

No.10 19/11/14 02:17
お礼

>> 9 分かります。私も勝手に器取られて食べられた時は、本間引きました。ワンプレートの時や、ラーメン食べに行った時も、食べるのが遅いと、『もう食べれないのなら、食べるよ。』と言って返事も聞かず器取られます。割り振りもしてたのですが、私が食べるの遅いので、夫は目の前に食べ物があると、我慢できない様で、食べてしまいます。

No.17 19/11/14 16:56
お礼

>> 11 幸せそうだなって思いました。 今の幸せに感謝した方が良いですよ…。 そう思える様なおおらかな嫁になりたいです。

No.18 19/11/14 16:57
お礼

>> 12 キレたら良いのに。 くそデブでブーブー言いながら食べるのが夫なんて絶対嫌。 鍋は主さんが1人の時にゆっくり食べて、くそデブは痩せさせない… それが、元々スポーツマンでジョギングとかするから、そこまでデブじゃないんです。

No.19 19/11/14 17:17
お礼

>> 13 そういう生理的な欲求って無意識だし、本当にご主人はそんなつもりないんだろうね。 一度動画撮ってみたら? 早食いで大食いで太ってると、病気… 動画取ります。多分自覚症状無くて、私が多目に買い物しようとしたら、多くない?と言ってきます。

No.20 19/11/14 17:28
お礼

>> 14 私の旦那も一緒です・・・ 子どものご飯まで横取りするくらいです 私の旦那の場合おばあちゃんとお母さんに甘やかされ過ぎてそうなったよう… 仕事の帰り早いです。なので、毎日夕食一緒です。うちも子供の残り狙ってます。子供も食べるの遅いのですが、もうご馳走さまなの?と何回も聞いて、残ったおかずを食べようとします。子供が居なければ特に気にならない悩みだと思うのですが、まず子供の食事が1番大事なので、毎日イライラします。この前なんか、ハンバーグをホットプレートで作ったのですが、子供が寝てしまったので、私と主人は先に食べる事にしました。6個作って、私は1個、主人3個食べて、子供に2個置いといてくれるのかと思ったら、何ともう1個食べたんです。子供の大好物なのに、信じられなかったです。

No.21 19/11/14 17:31
お礼

>> 15 食べつくし系の病気で産まれは関係ないですよ、離婚になる人も多いです。 それ録画して見せながら本人に意識させるしかないんですよね。 大変だ… 私も産まれはあまり関係ないと思いました。たまに、必死で食べたかと思ったら、食べ過ぎたって言って吐いたりしてます。吐くほど食べなかったら良いのにと思ってしまいます。

No.22 19/11/14 17:38
お礼

>> 16 それただ「この人はこういうものだ」と思えばいい話だし、「この人はこういう食事の時(=好きなものの時)はこうなるから」って事で旦那が好きな食べ… 多目に作ってるので、足りなくなる事は無いのですが、高速で食べられるので、また出来るまで待たないといけないのが嫌なんです。私は普通にゆっくり食べたいです。

No.27 19/11/14 20:06
お礼

>> 24 >6個作って、私は1個、主人3個食べて、子供に2個置いといてくれるのかと思ったら、何ともう1個食べたんです。子供の大好物なのに、信じられなか… いやいや。その後きっちり食べ過ぎたと言って吐いてましたよ。温め直すためそのままホットプレート置いてたのが悪かったです。

No.29 19/11/14 20:15
お礼

>> 25 私の父親がそんな感じでした。 好きなものを好きなだけ食べさせてもらっていたので、分けるという発想がないんでしょうと母が言ってました。友… 外では少し食べるの早いかな?って位で、汚い食べ方しないのです。不思議です。

No.30 19/11/14 20:17
お礼

>> 26 夫婦だったら価値観の違う糖尿病に視点を変えてみてあげられたら。 旦那様は、子供の頃から、そんな生き方。素敵な魅力を感じて一緒になったんでし… この事で、一回も怒ったり、文句言ったりした事は無いです。

No.33 19/11/14 21:55
お礼

>> 28 鍋分けたらいいよ、うちも、私は食べるペースが遅いし好きなように食べれる用に、一人鍋用に、鍋も2つに分けています。おかずも、大ざらの時は1人何… えっ!フライパンに戻して味付けし直すのは、ちょっと引きますね。うちの夫も味付け変えますけど、少し食べて飽きてきたら、醤油やソースや色々な調味料を上から掛けるだけなので、まだ黙って食べてくれてるだけマシかもと思いました。

No.34 19/11/14 22:04
お礼

>> 31 ブーブーにちょっと笑ってしまいました。私の父がそんなタイプで「いただきます」の前に出てきた順番から先に食べ始める為いつも母から怒られてました… 本間にブーブー言うんです。本人多分気付いてないですよ。外食は大丈夫なので、外ではそんな食べ方したら駄目だと意識してるのかも知れません。お父様もよく食べるのですね。お母様注意出来て強いですね。

No.35 19/11/14 22:11
お礼

>> 32 うちの旦那も同じです‼️ 何度喧嘩したか、、、 しかも夜中も食べます‼️ 50才のおじさんですが、ずっとです。 子供が小さな時な… 歯ブラシ1本に本当にビックリです。色んな旦那様やお父様居るのですね。これでも大分慣れて来てるのですが、、、。初めはテーブルに出したと同時にガッツいて食べるので、犬に餌あげてる感覚でした。

No.38 19/11/15 00:52
お礼

>> 36 離婚する気は有りますか? 離婚する気は無いです。冒頭にも記載した通り、しょうもない悩みだと思っています。なので、身近な方には、言えないのです。

No.39 19/11/15 00:56
お礼

>> 37 身内の精神障害者がそうです。 ご主人は健康ですか? 初めの方は、ちょっとだけ摂食障害も疑ったのですが、好きな物を好きなだけ食べて、限界越してしまって吐いてる様です。因みに、健康的な食事を作ると、あまり食が進まない様です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧