注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

高校中退で殆どバイトか派遣で食いつないできた38の男です。 電気工事士か介護ヘ…

回答7 + お礼1 HIT数 356 あ+ あ-

匿名さん
19/11/15 15:07(更新日時)

高校中退で殆どバイトか派遣で食いつないできた38の男です。
電気工事士か介護ヘルパー2級、どっちの資格を取ろうか迷ってます。
電気工事士の方が手に職がつけられそうだし日曜や正月も休めそうなのですが、シフトの自由はヘルパーにあります。

あと何年か経てば親の介護の問題も出てくる可能性あった場合、ヘルパーの方が就いてて良かったと思えるからです。

拙い文章になってしまい申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

No.2951293 19/11/14 13:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/14 13:44
通行人1 

電気工事士ですが、お客さんによって、土日祝日限定での修理、夜間作業、営業終了後の対応等あったりします。高所で作業することもあります。
ヘルパーの方もきっと、夜勤があったりすると思います、なんにしてもヘルパーさんは体が資本で、腰を痛めたら終わりな気がします。

どっちもどっちなんでしょうね。

No.2 19/11/14 13:44
匿名さん2 

まず電気工事士。稼ぎがいいから。

それで金を貯めつつヘルパーの資格も取ればいい。

お金があると自由度も上がる。

何年かは時間の拘束がないなら、その何年かは時間を考えずに働けばいいのではないかな。


No.3 19/11/14 14:47
匿名さん3 

電気工事士の方が幅が利くんじゃないかな、介護職はお給料の面で不安定だと思いますしね

No.4 19/11/14 15:04
お助け人4 

電気は資格取り実務経験が無いと厳しいかも、
多分、年を理由に仕事無いかもしれない、
介護は給料安いよ、若いうちに
資格取得、社員で働くべきでしたね、

厳しい。介護は夜勤してお金になる仕事、他にはなにかない?
職場にもいます、年齢は若さなく派遣、
資格取得かね、
電気がいいかな、夜勤ないし、

あまり稼ぎは考えない方がいい、

No.5 19/11/14 15:04
匿名さん5 

どっちを目指すかなら比べる材料にもならないと思うよ?
介護は、キツい・安い・将来性が無い…と最悪な3拍子が揃ってるからね。
ヘルパー2級なんて資格は、有って無き様なもの。
資格があるから将来につながる訳でもなく、ただ少しだけ条件がマシになるだけ。
電気工事士は、働いて経験を積めば積むほど技量が上がるから潰しが効く。
経営をサポートしてくれる環境が有れば、独立だって夢じゃない。
実際、50代くらいでで独立する方も結構いる。
手に職…とは、そういうものを言う。
ヘルパーで手に職…とは言わないよね。
所詮は介護の延長で、経営とはまるで別の世界で、そうそう経営者にはなれない。
もしやるとしてもとんでもなくハードルが高く、責任も重く、かなりの資本を必要とするからね。
電気工事士とヘルパー、その選択はほぼ1択と言っても過言ではないと思うよ?

No.6 19/11/14 15:08
匿名さん6 

私もヘルパー二級で働いていましたが、勤め先からいつか介護福祉士の資格を取ってもらいたいと言われました。確かに周りの方々達は皆さん介護福祉士の資格を持っていました。場所に夜と思います。思ってた以上に介護職は厳しかったです。日勤夜勤と大変でした。

No.7 19/11/15 14:25
お礼

貴重なアドバイスをいただきありがとうございました。

介護の仕事はこれからも需要がありそうだと思っていたのですが、電気工事士の方が良さそうですね。

No.8 19/11/15 15:07
匿名さん8 

福祉の仕事は難しい
今まで老人と接してきましたか
ボランティア活動などはされてきましたか
ハロワや資格取る学校でも介護の職業相談やってるから話聞くだけでもできます。
男は送迎バスの運転や入浴介助とか多そうで腰痛めそうです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧